妖精が舞い降りました。

Dsc01371

 

はいsign01お待たせしましたsign03

 

さて、この子猫ちゃん、15日に実父が通勤時に見つけたコ。

 

一人でよちゃよちゃ歩いているところを見かけ、あわてて車の中へ。

 

その後親の姿を探したとの事ですが、見つからずそのまま連れて帰ったそうです。

 

しかし、実家もすでに5匹いるし、外猫も居ついているし、母には怒られるし(笑)

 

どうしたもんかと悩んだんでしょうねcoldsweats01翌日私にヘルプの電話。

 

Dsc01379 

 

そして山里家に持ち込まれました。

 

しかも母からの持参金つき(笑)

 

 

実は私、6月にある試験を控えているなか、ちょっとしたごたごたで気がめいってしまって

 

体調を崩してしまい、

 

病院へ行って2回目の胃カメラを頂いたりと大変だったので

 

正直、困ったし、悩みましたが、

 

やはり子猫に罪はないし、それぐらいしか親孝行が出来ませんしね。

 

それに、小さな命を見捨てる事ができなかった

 

心の優しい両親で良かったな・・・と思う訳です。

 

あと、他に心あたりもあるし↓↓↓↓↓

 

 

私の心の姐、きみどりさんとこいる保護猫、

 

Img_5118


こがねはずみちゃんがもうかわいっくてheart01かわいくってheart01

 

絶対無理なんだけど、

 

無理なんだけどsign03

 

欲しいっheart04heart01て連呼してたんです。

 

だってさぁ、、、、今頃になって 

 

にゃん様

Img_7774


いない事が辛くって。

 

 

そしたら、

 

Dsc01382


こうですから(笑)

 

皆様、うかつな発言は止めましょう(笑)

 

まあ、だいぶはしょりましたがこんな経緯です。

 

 

で、昨日病院へ連れていって検査をして頂きました。

 

Dvc00961_3 

意外とあばれるsweat01

 

Dvc00969 

 

ありがたい事に白血病、エイズともクリアshine

 

ノミはいたけど、回虫も見当たらず健康状態は良好のようです。

 

まあ、見るからにヤタの時とは状態が違っていたので想定の範囲内でした。

 

Dsc01383 

 

もう少し様子を見て、里親募集を開始しますsign01

 

さて、名前ですが8番目がヤタ、ときたら9番目だから

 

と言いたい所ですが、

 

事故で死んでいた子猫に9と10はあげちゃったので

 

このコは11番目の子猫になります。

 

保護ネームは『エルフ』

 

ドイツ語で『11』を表します。

 

英語のでいうところの妖精の意味も込めて、

 

皆様のところへ幸せを運んでくるようにと名付けました。

 

Dsc01384


どうぞ皆様、見守ってやって下さいね。

 

 

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚ 。。+゚゚  お知らせ  。。+゚゚ ゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

 

先に紹介したきみどりさんとこの保護猫、こがねちゃんは行き先が決まってますが

 

Dvc00987Dvc00988_3

まだあと5にゃんいますsign01(笑)

Img_5408_2_2 

ギズモに似てる(笑)ましろ♀

 

Img_5433 

ましろの兄弟

上から三毛のまるこ♀ ちゃとら白のゆーてん♂  びっくりお目めのなかめ♂

 

Img_5419_2 

 

別口のきくな♀(個人的にかなりタイプheart01
 

 

横浜在中ですsign01

 

皆様、募集お待ちしておりますsign03

 

あ、エルフは関西だろうが、関東だろうが、どっこでもお届けさせて頂きますので、

 

合わせてよろしくお願い致しますupup

 

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

| | コメント (7)

肥るねこと肥らないねこ

岡山より、薄茶トラ猫(♂)の里親さん探しております!!



Img_3710


かわいいヤタさんをよろしくお願いします。

 

詳しくは「岡山より里親募集」 ←クリックして下さい

 

 

 

みなさんこんにちは

 

Img_5085
 

 

雪フッタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!

 

という事でほぼ県北の県南地域は冬まっしぐらです。

 

そうなると心配になってくるインフルエンザ。

 

おととしの大失敗をふまえて、今年は予防接種をしましたhospital

 

Img_5072 

県南の病院にてcamera

 

Img_5071_2 

車で2時間ほどなのに、この季節の違いったら・・・

 

Img_5070


写真とはまったく関係ないですが

 

予防接種した所が、

 

ハチで刺されたみたいに、ありえないほどに腫れてるんですけど・・・

 

大丈夫なんでしょうか?coldsweats01

 

 

さあ、そんな腫れてる箇所に負けるとも劣らない、

 

Img_5082 

冬肥りはーこ姫pig

 

Img_5084


最近はほぼ食っちゃ寝。

 

Img_5083


ぶっとい腕も3割り増しです。

 

この冬で筋肉が脂肪に変わらないか心配shock

 

そんな食っちゃ寝姫とは正反対の活動的(すぎる)

 

Img_5026


今日も元気だsign01

 

Img_5028 

 

叱られるとふてるヤタsign03

 

Img_5030_3


現体重3.5ksandclock

 

Img_5031 

 

お高い高栄養のフードを食べさせているし、

 

ヤタもがっつり食べるわりには

 

にゃんずの平均より体系・骨格が小さめ。

 

去勢後の体重増加予防もしつつ、白血病の事もあるので

 

栄養もきっちり与えないといけないので管理が大変sweat01

 

 

でもそんなアタシの苦労も知らず、

 

Img_5021


人間の食べ物に興味深々shine

 

Img_5024


魚だけでなく、何にでもいくのがヤタ流らしい(笑)

 

故にうちの食事時は

 

Img_5022_2 

 

主人が捕縛(笑)

 

そんなヤタの肥満予防の一貫となっている夜の上下・左右運動updown

 

動画でどうぞ。(アタシの見苦しい姿は頭の中でモザイク加工してくれっ)

 

 

 

これ、撮られているのが分かるのか、60%ぐらいの遊び方です。

 

本当はもっと凄いです。

 

別名:夜のマトリックスヤタsign03

 

これを毎夜、欠かさず行ってるから肥らないのかな。

 

アタシも腕のたるたるが引き締まった気がするし(笑)

 

Img_4770

 

さあ、腕の引き締め効果もアリの

 

Img_4772 

 

マトリックスヤタとのひと時、どうですか?

 

| | コメント (3)

音楽の話。

岡山より、薄茶トラ猫(♂)の里親さん探しております!!

 

Img_3069


かわいいヤタさんをよろしくお願いします。

 

詳しくは「岡山より里親募集」 ←クリックして下さい。

 

ではしょっぱなから

 

Img_3884 

 

今日も元気だsign01

 

Img_3898 

 

かわいいヤタさんsign03

 

Img_3895 

 

ご縁よコイコイnote

 

歯肉炎も落ち着いて、出血も見られなくなりましたヨup

 

が、

 

アタシがちょっとおかしい事になっている。

 

前回のブログ更新前、26日の水曜日。

 

夜におもっきりくしゃみを放出。

 

そしたら顎が

 

「ゴキッ」

 

と今までに聞いた事のない音と共に

 

激痛が脳天を直撃thunder

 

それから左顎、こめかみのちょい下が痛いんですわshock

 

口開けたら痛いんですわshock

 

もともと、顎が良く鳴るほうだったので

 

「顎関節症」だろうなと気を付けてはいたんですけどねぇ。

 

来週になっても痛みがひかなかったら病院でございます。。。

 

さて、そんな山里ですが、

 

顎音つながりと(笑)芸術の秋にかけて

 

今日は音楽の話をば。

 

思い出話と共にお読みくださいませ。

 

 

もともと、山里実家は音楽好き。

 

姉と共に小さい頃からオルガン・ピアノ・合唱団活動・吹奏楽と

 

何かと音楽に触れて育ちました。

 

合唱団は確か小3~中1までやったかなぁ?

 

その中でも覚えてる曲があって

 

 

「もしも私が風だったら」

「合唱、四季」

「星の神話」  だったかな。

 

題名は違ってるかもしれませんが、 「もしも私が風だったら」

 

もしも私が 風だったら

 

かもめ 飛んでいる 青い海

 

潮の香りを はこんであげるのに 

 

これは最初のワンフレーズですが、これが記憶に残っていて、

 

確か 病気で寝ているお母さんに、子供が

 

おかあさんの喜ぶことをしてあげたい

 

お母さんの事をとても思っている歌だった覚えがあります。

 

「合唱 四季」はヴィヴァルディの四季曲に歌詞を付けたものです。

「星の神話」は星座にまつわる神話を歌にしたものだったかなぁ・・・

 

上記3点を動画で探したけどなかった。

 

いい歌なので、もし動画が見つかったら掲載しますね。

 

んで、中学になると吹奏楽部でフルート吹いてました。

 

吹奏楽と言えば某テレビ局でご存じの方も多いとは思いますが、

 

「 コ ン ク ー ル 」 ですよ。

 

今でも背中がぞっとする(笑)

 

課題曲と自由曲があったんですが、

 

しかしながら

 

覚えてるのは自由曲のみという記憶力のなさ(笑)

 

1年生の時はフルートでは参加せず、パーカッション。

 

しかしこの時演奏した楽器が変わってるわ、目立つわと、

 

「ムチ」っていうんですけどね、

 

白木の板を合わせてシンバルのように鳴らすんです。

 

まあ、目立つ目立つ。

 

動画があったのでどうぞ

「呪文と踊り」

(2:31でなる音がムチ。しばらく見てるとメガネをした男性が鳴らしています)

 

あれから19年近くたつのに、リズムは体に刻み込まれて残ってるんですよね。

 

動画見ながら、緊張した(笑)

 

で、3年の時の自由曲「プスタ」

 

(おっちゃんの咳が気になる・・・)

 

この曲、かなりテンポが速く、難しかったです。

 

結果、練習のしすぎで学校の備品であったピッコロを壊しました。

 

しかも2つ ┐(´-`)┌ 先生ゴメンナサイ

 

それに加えて、あまりのプレッシャーにハゲました・・・・(マジ話)

 

自分たちの演奏したテープがあるのはあるのですが、何しろテープですから

 

もう聞く事は難しいでしょうね。

 

 

で、その当時、吹奏楽の先輩方でで大ブームだったのが

 

 

「CHAGE & ASKA」

 

某ドラマの主題歌で人気急上昇!(先輩方はヒットする以前より好きな人が多かった)

 

姉と母はコンサート行ってました。

 

私も好きなのは好きでしたが、

 

当時、姉と母に変な反発があって表に出すことはなかったです。

 

でも、何十年たった今でも好きです。

 

元気な時も、凹んでいる時もずっと聴いていました。

 

特に凹んだ時はこれが効く~happy02

 

その中で何曲か、セレクトしてみました。

 

 

ASKAさんのソロから。

 

「月が近づけば少しはましだろう」

 

これはオーケストラバージョンですが、これ聞いたときに

 

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!

 

って思いましたよ。

 

オーケストラに負けない、そして調和する声を持つアーティストは彼だけでしょう!

 

それにこの歌詞・・・・

★-1995年TUG OF C&A会報3月号より-(ASKA)

 

誰もがもつし、誰もが経験して、誰もが思っていることが僕にもあるってことです。 

 

この詞に関しては、深くコメントする気持ちはないんだけど、ただ一生こういう経験というのは、繰り返し味わいながら生きていかなければいけないんだろうなと思います。

 

繰り返すわりには、過去どうやって切り抜けてきたかなんてのはあまりヒントにはならない。いくつになっても胸を傷め続けていく。

 

これも生まれてきた試練のひとつなんだと思います。

 

レコーディングでは、僕がいつも思っている

 

“メロディーで歌うな、歌詞を打て”という言葉が、実行できたような気もします。★

 

深すぎる、深すぎるよASKAさん!!

 

発表されてから何年も経ちますが、iPodに入れて毎日リピしてます。

 

あとC&Aから

 

「NO PAIN NO GAIN」

 

★-1995年TUG OF C&A会報7月号より-(ASKA)

 

“痛みなしでは得られない”という意味です。

 

~中略~物事が進まないからと言って、その瞬間で答えを出してしまう、マイナス感を否定する歌です。

 

まだやれる、まだ可能性はあるという、いつだって持ち続けてきた気持ちを込めました。★

 

私はこの曲に何度も助けられました。

 

どんなに辛くても、凹んでも、もう一度、踏ん張ってみようと思える曲です。

「PRIDE」

当時中学生だった私に、この歌詞は深すぎました。

 

それでもずっと心に残っていて、

 

大人になった今、この歌の持つ意味を分かりかけてきているような気がします。

 

CHAGEさんのハモリがぐっときますshine

 

でも、はもってないCHAGEさんの歌声もいいんですよ。

 

「終章~エピローグ~」

 

あっしのカラオケ定番曲です。(ただし絶対盛り上がらないので注意)

 

こんな経験はありませんが、本当に切なくなります。

 

この曲と対になっている「嘘」も大好きです。

 

 

まだまだ沢山ありますが、このあたりで止めときましょか。

 

ちょいちょい小出しにしよ~っとhappy02

 

よく考えたら、私の生まれた年にデビューしてらっしゃるんですよね。

 

それでも彼らの作る音楽は私の胸に届いて、共鳴していますlovely

 

今はC&Aとしての活動は休止されてますが、

 

再開されたらコンサート行きたいなぁ、と思ってます。

 

 

 

 

最近ココログにYouTube動画を埋め込むやり方が分かったので

 

(警告などがない限り)他のアーティストや洋楽、

 

もちろん吹奏楽なんかも入れていきますので

 

よろしくお付き合い下さいませ。

 

紹介した中に気に入った曲があれば嬉しく思いますheart01

 

| | コメント (6)

鉄分補給しろってさ。

こんにちは。

 

Img_0882

 

さて、山里cake

 

Img_0921

 

四十九日が終わる前後から体調が悪くって、

 

頭痛にめまいに不眠の襲来に

 

さすがのあっしもやばいと思い

 

内科を受診したら

 

鉄欠乏性貧血の診断を頂戴いたしましたheart01

 

あたしの体には 鉄 がないらしい(笑)

 

ので 剤 もらって飲んでます~sweat01

 

 

それを知ってか知らずか

Img_0540  

              shine美しき姫様shine

 

Dvc00221_2 Dvc00222_2

リアルすぎるので携帯カメラ写真で。※これ、全部違うヤツです。

Dvc00223_2 Dvc00226

 

Dvc00229  

鉄分たっぷり、新鮮な生肉を補給してくれてます。 

 

ありがたや、ありがたや。

※ 食べませんよ、さすがに(笑)

| | コメント (7)

平凡の中にも刺激あり。

Cimg2993 

Cimg2996  

ちょっとお疲れ気味の山里・・・・色々有りすぎるけど

Dvc00163_2 

Dvc00148   

この方たちは平和で穏やかな日々を送ってます。

 

Cimg3010 

でも時々、 

 

Cimg3011  

こたつむりsnailはーこさんが殻を飛び出て

 

Cimg3016  

刺激を運んで来てくれます(笑) 

 

Cimg3012 (←注:別の獲物)以下、大きくして要確認  

 

Cimg3017  

この時は獲物を皿ん中に入れちゃったしΣ( ̄ロ ̄lll)意味わからん

 

Cimg3018  

我に戻ったのか、自分で出したけどかなり刺激的でした( Д) ゚ ゚

 

Cimg3015  

        春じゃけぇ、気合入れとけよshine

 

そんな私、昨日から花粉症の症状が出てきました。。_ノフ○ グッタリ

 

仲間の皆様、頑張りましょう。

| | コメント (10)

ついに!

Cimg2800  

      キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

 

はい、インフルエンザになっておりました。

 

主人が28日発症、その翌日私発症・・・

 

主人が発症した時点でもう咳が出ていたので諦めてました(笑)

 

Cimg2794  

咳と発熱の嵐の中、はーこさんに感染しないか心配でしたけど・・・

 

Cimg2797 ←フツーに狩ってるので安心しております。(拡大します)

 

主人は日曜には熱も下がり、月曜には快復。

 

一方私は水曜日までかかり、まだ咳は出ています(。>0<。)

 

基礎体力の差ですねぇ。。。。

 

しかも他の家族、看病してくれてた義母と義姉は軽い風邪の症状だけですみ、

 

義父にいたっては問題なし。なんとかは風邪ひかないって言うし~(笑)

 

主人の血筋は抵抗力がかなり強いようですshine

 

 

一番ショックだった事、

 

せっかく秋に蓄えた体重がまた落ちた!Σ( ̄ロ ̄lll)

 

年末の忙しさに向けて蓄えたはずだったのにぃぃ・・・

 

みなさまもこの忙しい年末だからこそ、

 

体調管理など気をつけて下さいね!!

| | コメント (5)

春の猫たち

春うららtulip

 

Cimg0743  

開きっぱなしの茶汰

 

Cimg0797  

砂まみれのにゃん様coldsweats01

 

活躍する動画(一瞬)

 

 

先週、この市では最高気温25度を超えたとか・・・・

 

そんな中、

 

山里はアレルギー性結膜炎になっちまいましたdown

 

マッハの勢いで目が痒いですsweat01

 

仕事の忙しさも落ち着いたので休養とりつつ、ゆったり過ごしております。

 

そんな中、主人と共に夕桜見物へcherryblossom

 

Cimg0805  

 

Cimg0806  

気が付くと

 

Cimg0809  

散歩(狩り中)のはーこと出会う!

 

Cimg0813  

Cimg0814  

桜の花びらとの美しい競演shine(←親馬鹿)

 

朝枕元に

 

Cimg0832  

モグラを放置するようなコには見えません!!

 

さて、そんなはーこと出合った瞬間の動画を

 

見るポイントは手を叩いて呼んだ主人には警戒を解かず、

 

山里が呼んだら走って駆け寄る可愛い姿かしら?(笑)

 

小さいですが、はーこの声も聞こえますよgood

 

| | コメント (7)

明けました。

Cimg0083 

Cimg0084 

Cimg0085 

 

↓要クリック♪

Cimg0088_2 

山里風邪の為はーこに代弁をお願いしました。

 

改めまして今年もよろしくお付き合い下さいませ。

 

↓おまけ。

 

Cimg0150  

はーこひろし

 

| | コメント (17)

実家の猫たちとちゃとらのタイプ。

皆様お元気ですか?

 

P1060030  

私は元気ではありませんでした(笑)

 

と、言うもの先週の水曜日から実家に帰宅していたのですが、

 

その晩に食べた何物かにヒットし、嘔吐下痢になってしまってました(^_^;)

 

でもなぜか私だけ・・・shock

 

ちょうど胃の検診だったので病院に行ったのですが、イマイチ原因不明。

 

ま、と言う訳でまた体重が激減しちまっただよ~。

 

誰か丈夫な胃と換えてくれ~sign03

 

まあそんな中、実家のにゃんことと戯れる事が慰めとなりました。

 

P1060040 

実家のにゃんこ、ちーこ姫

 

P1060039  

永遠のライバルではございますが、

 

今日は新聞に載って甘えております。(シッポに注目!)

 

なぜなら・・・

 

P1060046_2

わしは金ねーからオヤジに頼んでくれ。

 

P1060045  

甘え上手ちーこ姫さんです。

 

しかしそんなちーこ姫さんを脅かすヤツらがベランダで繁殖中。。。。

 

P1060050  

仮称:ぴーよんさん。♂。

 

P1060049

ここ2ヶ月ぐらいの間に(勝手に)繁殖されたようで。。。

 

野良のはずなのに警戒心まったくゼロというツワモノ。

 

父お気に入り。

 

そして

P1060051

親子のにゃんず。こちらは警戒心バリバリです。

 

そして最後にここ1年ぐらい居たり、消えたりしている

 

P1060035  

仮称:shine片目のジャックshine。茶トラ、♂。

 

向かって右目が白濁して見えてなさそうですが、支障はなさそう。

 

けっこう体格もいいし、この辺りのボスなのでしょうね。

 

警戒心はありますが、1Mぐらいなら逃げません。

 

P1060038

正直、かなりタイプですheart02

 

やっぱり茶トラってこういう風貌が似合いますよね。

 

ワイルド感たっぷりの風貌、強気なんだけど甘え上手

 

P1050695

にゃん様そのものだわheart01

 

でもそれに反してもういっぴきの坊ちゃん茶トラは・・・・・

 

P1060055

警戒心ゼロで尻突き上げてますcoldsweats01

 

まあこういう猫もタイプではありますが(笑)

 

皆さんはどっちがタイプです?

| | コメント (11)

忘れないでね♪

ああ~(^_^;)久々。

 

忘れられてないか心配。

 

取り急ぎにゃん様の様子を♪

ご覧の通り元気です。

 

P1040987  

ここ最近、どういう訳か

 

離れに上がって来るようになりました。

 

P1040990 

以前ははーの匂いがするのが嫌で入る事はなかったんです。

 

あ、これではーこheart04ラブラブheart04してくれるかな?

 

と思ったのですが・・・・・

 

P1040979  

(山鳥の羽をむしゃぶり中)

はーこにゃん様に威嚇しまくりshock

 

にゃん様LOVElovelyだったはーこ

 

はー、完全ににゃん様を忘れております。(泣)

 

それかにゃん様が痩せちまったので茶汰↓と混同してしまってるのか・・・

 

P1040973  

(口開けて爆睡中。)

 

まあ、でもにゃん様茶汰がいい感じなのでいいっか。

 

はーこは一人、shine孤高の女王様shineでいてもらいましょう(笑)

 

P1040951  

そんな女王様も甘えたい時があります。

 

P1040952  

P1040954  

はいー。どうぞぷくぷくをお触り下さいませheart02

 

あ、そうそう介護用品の話をしなければいけませんでしたね。

 

まずこんなん売ってました。

 

P1040930

いろんな動物に使える給餌器で液体と流動食用と2種類。

 

先っちょは硬いですが細くなっているのであげやすかったです。

 

確か1,000円ちょっとかな?

 

このメーカーはこういう医療・介護用品を沢山出しているようで錠剤を粉々に砕いてくれるヤツとかもありましたよ。

 

でもこれ買った2日後ににゃん様普通に食べれるようになったので

 

ほとんど使わず・・・coldsweats01

 

今後使うような事がない(ように願いたいですが)、とは限らないので一応保管してます。

 

あと体温計。

 

P1050018  

ほとんど人間の体温計と変わりませんが、つっこむ場所(笑)が違うので先端は柔らかくなってます。

 

あとごはん。

 

P1040929 

以前雪猫さんところで見かけていたので探すのは早かったです。

 

そして意外や意外、近くのマル○カで売ってました。

 

さらにありがたい事ににゃん様の好きなアイシアさんなので食いつきもばっちり!

 

おかゆは粒があり歯にひっかかるのかちょっと食べにくいようで

 

ムースのほうが良いみたい。

 

食いつきばっちりすぎて一日に2缶たいらげてます・・・食費が!!!

 

こういうのってにゃんずが健康な時は目に付きませんが、今ではチェックしまくり。

 

また何かお勧めのものがあったら教えて下さい。

 

 

続いてさてさて山里の現状は?

先日更新後、仕事をする上でかなり重要な書類を5月中に提出しなければならなくなり

 

休む暇もなく取り掛かっておりました。

 

そして提出と同時に歯医者で歯石削り。

 

そして足に出来たウオノメの除去作業もしております。

 

はは、にゃん様の治療が終わったら今度は私が医者にかかりまくりです♪

 

でも胃の調子は良くなってるのでそれだけは救いかな?

 

| | コメント (21)

より以前の記事一覧