岡山より子猫の里親募集中です!

ご無沙汰しております。

 

でもって

 

Dsc_1927_3


家出来てますsign01

 

Cgh_7477 

 

んでもって住んでますsign01

 

Dsc03880 

想像以上に住み心地が良く、

 

Dsc_1817


Dsc_1823 

今まで日の当たる部屋でなかった私は

 

最高の心地よさを体感しております。

 

まだ建設中の記事が残っておりますが、

 

急ぎの要件があり取り急ぎ完成の報告をさせて頂きました。

 

で、急ぎの要件ですが・・・

 



Dsc_1907 

キットンキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

 

色々訳ありで省きますが、実家より引き取りました。

 

お母さん猫は生粋の野良

 

Dsc_1833


(のわりにはとてもゴージャス)

 

Dsc_1834 

 

モフモフグレー♂

 

Dsc_1835 

 

軽めのモフさび♀

 

Dsc_1849 

 

パステル三毛♀

 

取り急ぎ病院にて診察してもらい、

 

もう離乳も済んで健康状態も悪くないとの事。

 

ただ虫は出る出る(汗)

 

あとパステル三毛ちゃんだけカゼの症状があり、食も細いので気を付けてあげたり。

 

で、子猫はもちろんですが、ゴージャスマムにも出来れば里親を探してあげたいとこでしたが

Dsc_1886


なかなか状況は厳しいようで(笑)

 

決して人を攻撃したり、

 

Dsc_1885 

 

噛んだりはしないのですが、やはりそこは野良、現状は大変厳しい。

 

&やはりマムがいると子猫たちも微妙に人には懐いてはくれず、

 

天からご飯が降ってくる~shineみたいな感覚でしたcoldsweats01

 

 

かなり悩みましたが、マムは避妊手術をし

 

『TNR』

(Trap-Neuter-Returnの略:野良猫を捕獲機で捕まえ不妊手術を施したのち元いた場所に放すこと。)

 

の選択を選びました。

 

で、すったもんだしているうちに1カ月がたち、

 

最後の宿敵「トリコモナス」も粛清できつつあるので里親募集を開始致します。

(2/1現在、「いつでも里親募集中」には掲載できていません)

 

★☆★☆★☆★☆★☆★☆里親さま募集中☆★☆★☆★☆★☆★☆★

 

※今は募集をしておりません※

 

Dsc_1985

※ゆうぜん君、ただいま(2/2 19時現在)ご希望の方と交渉中です!※

 


仮名:友禅(ゆうぜん)♂1/30現在1.9K

 

山里グループ初のロン毛、とても綺麗なグレー色の毛並と顔立ちをしてます。

 

性格は活発でかなりの甘えん坊(度数100%)

 

ちょっとオレ!オレ!的な部分があり、他のコを撫でていると割り込んできます(笑)

 

でも妹が鳴いていると駆け寄っていくとてもいいお兄ちゃんです。

 

Dsc_2106 

 

遊ぶ事が大好きで、人も猫も好きなので

 

小さいお子様がいるご家庭でも大丈夫かと思います。

 

 

 

Dsc_2137 

 

ちょっとさびしがり屋だから、猫兄弟がいるご家庭がいいかもです。

 

 

 

Dsc_2051 

 

仮名:ちりめん♀1/30現在1.5K

 

こちらも山里グループ初のサビ、ちょいモフ度ありで毛柄はこれまた芸術的shine

 

性格はおっとりの甘えん坊(度数150%)超良いコちゃんですsign01いや、マジで。

 

(サビって性格がいい子が多いって聞いてたけど、こんなにメロメロにさせられるとは思わなんだ~heart01

 

Dsc_1978 

 

人の顔をじっと見つめて甘えてきてくるので

 

大人しい、寄り添ってくれるコが欲しい方に最適です。 

 

Dsc_2110 

 

ただ遊ぶ時は意外をはっちゃけるタイプなので、ギャップ萌えするかも(笑)

 

 

 

Dsc_1976

仮名:紬(つむぎ)♀1/30現在1.3K

 

これまた山里グループ初のパステル三毛さん。

 

性格は上二人に比べるとちょっと甘え下手かもです。(度数60%~???)

 

Dsc_2155

 

別の場所からさりげなくアピールしてくる

 

&撫でるとゴロゴロいうくせに嫌な顔をする・・・・

 

いわゆる、ツンデレ・ザ・三毛です。

 

 

 

Dsc_2055 

 

 

賢いのでちゃんとしてはいけない事なども理解が早いです。

 

そこまで甘えちゃんではないので日中留守にする方でも大丈夫かと思います。

 

本気で下僕になりたい方、ツンデレ好きの方にお勧めします。

 

 

 

 

~共通事項~

 

*どのコも生後3~4ケ月ほど

 

*猫エイズ・白血病 陰性

 

*虫下し(猫回虫・サナダ虫)完了・トリコモナス駆除中

 

*ワクチンは来週末に1回目接種予定

 

 

*ご縁があれば全国どこでもお届けします(飛行機は乗り慣れてないのでナビ希望sweat01

 

*完全室内飼いでお願いします

 

*避妊・去勢手術代半額をみさせて頂きます

 

(今現在までの治療費・ワクチン代金等は一切請求しません)

 

*わが家でのお見合いも出来ます(一部条件あり・ご相談下さい)

 

*里子に出した後も時々様子をメールをして下されば嬉しいです

 

※要注意事項※

 

飼育環境確認の為、家族構成などプライバシーに関する質問をする事がありますがお許し下さい。

 

尚、里親募集サイト「いつでも里親募集中」にそった誓約書に同意して頂きますようお願いいたします。

 

ご希望、問い合わせは上記掲示板のメール、もしくはこちらのコメント覧にアドレスを入れて頂ければこちらからご連絡致します。

 

(アドレスはコメントに反映されませんのでご安心下さい・コメントは確認しだいブログより削除します)

 

 

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

| | コメント (3)

地盤改良①

次は地盤改良工事その①

 

うちの家は川沿い&道路より下がった位置にあるので

 

嵩上げが必要となります。

 

しかし嵩上げ高さを決めるのにも、道路が橋に向かって上がっている為、

 

どの場所をゼロ基準として上げていくか、これまた頭を悩ますtyphoon

 

結局新しい家の玄関の位置をゼロとして嵩上げする事に決定。

 

Dsc03081


川沿いの工事&道路との境界線の関係上、県民局とのやりとりの後

(これらの協議の為、解体から1カ月ほど時間がかかりました)

 

Dsc03083 

 

7/1より工事開始です。

 

まずは昔ながら?の擁壁は県の範疇の為、そこから50センチほど引いて

 

擁壁が壊れないようにコンクリを流し混み

 

Dsc03085 

 

Dsc03088 

ちゃーくんチェックshine


Dsc03089 

 

川に降りる階段を埋めていきます。

 

この階段は昔近所の方が(家ん中を通って)洗濯や

 

大水が上がった際には釣りをしていたと言う

 

逸話満載の階段でしたが

 

これでもう、

 

 

2_2_2 

(2010年7月12日撮影)

 

川からの水は上がってこないと同時に

 

3 

 

カエルの避難所も無くなります。

 

Dsc03101


7/8 工場で製造された擁壁の設置が始まりました。

 

Dsc03103


その名も『ザ・ウォール』

 

まんまですsmile

 

Dsc03104


設置後。

 

Dsc03117


階段のとこも埋まりました。

 

Dsc03110


道路との境界がわかるように杭を設置。

 

あとここは道路からの雨水で水が溜まりやすい為、

 

地面の下へ

 

雨水が浸みたのち、川へ流す仕掛けがしてありますsmile

 

Dsc03132 

最後に真砂土で嵩上げをして

 

重機などで固め

 

Dsc03133_2 

 

7/14 完了sign03

 

Dsc03134


次は地盤改良②

 

地盤補強工事になります。

| | コメント (0)

6月~7月までまとめてドン!

Dsc02945


6月は電柱移動だけで時が過ぎてしまいました。

 

Dsc02951 

 

まあ、ゆっくり事を勧めたほうがいい時期なのかな??

 

イライラせず、今できる事をしておきましょうって事でしょうかね。

 

Dsc02967


猫たちもだらだら~

 

まあ私は

 

Dsc02998 


なんとなくオニヤンマのヤゴを撮影したり

 

Dsc02995 

 

Dsc03029 

 

子育て中のツバメを見たり

 

Dsc03051 

 

Dsc03050 

 

何気なく石をめくってみたら

 

Dsc03038 

 

Dsc03049


魚の子供が孵化寸前だったり

 

おもろいもんを撮影してました。

 

そうこうしているうちに

 

Dsc03058

(最初の写真より増えております)


ツバメの雛たちが成長して、親と一緒に飛び始めて

 

Dsc03054 

 

うちの土地を休憩所にする始末(笑)

 

Dsc03055 

 

そしてそれをガン見する末っ子クラブ

 

こんな感じで過ごしつつ、

 

Dsc03075 

(左が古い)

 

10年使った炊飯器を買い換えたりしてsmile

 

Dsc03076_2 

 

新しい炊飯器で炊いたごはんが旨すぎて

 

体重が増えるという

 

最悪の事態で7月を迎える事になるのです・・・・・shock

| | コメント (1)

電柱移動

ふと気が付いたんですけど。

Dsc02826


エルフの生誕祭を忘れておりました。。。。

 

一か月以上放置。。。

 

近々ちゃんとお祝いします(;´Д`A ```

 

↓一年前camera

 

Dsc01372 

 

やっぱりきゃわわわheart01heart01

 

 

 

さて、お家の方ですが

 

Dsc02919


地盤調査をしまして~

 

結果、改良が必要という事になりました・・・dollardollardollar

 

あと電柱を移動の為の下準備で、

 

敷地内の別の場所に電柱を建てるという作業をしてもらいました。(日本語変??)

 

このままだと↓

Dsc02550 

 

2階建てはどう考えても無理です。はい。

 

本音を言えば敷地内からは出て行って欲しかったのですけどね~down

 

その辺りのござござはさらっと流して

 

今度は敷地内を縦断しないようにしております。

 

電柱自体も最新式?にshine

 

Dsc02956


以前のより太く、そして長くなりました。

 

Dsc02957 

 


Dsc02958


こまごまとした下準備をして(今現在しております)

 

今週金曜に電気が切り替わり、

 

Dsc02357


家に刺さっていた(笑)

 

電柱が抜かれます。

 

まあ、これも思い出ですねhappy02

 

 

さて、にゃんずの写真と最近の様子をばcamera

 

Dsc02836 

 

荒ぶるエルニーニョannoy

 

今年はエルニーニョらしいですね~。

 

ニュースtv見てエルニーニョ連呼で笑った笑ったbleah


Dsc02843


Dsc02844


Dsc02847 

 

仲がいい末っ子クラブup

 

一緒に遊んだり、ケンカしたり、こちらは以前と変わらない生活を送っております。

 

 

Dsc02849 

 

荒ぶるヤタannoy噛み癖は治ってませんが、

 

環境には慣れたようです。

 

が、なかなかここまでが難しかった。

 

もちろん、神経質な所があるヤタのフォローもしかり、

 

Dsc02963_2


ちんまりはーこ様の事・・・・

 

Dsc02959


Dsc02960


ヤタと犬猿の仲なので、一緒になると大変です。。。。

 

 

今までは母屋と離れで分かれて生活していたので心配なかったのですが、

 

今は母屋がないですからね~sweat02

 

だから昼間、ヤタ(末っ子クラブ)が離れにいる時は部屋を区切ってます。

 

でもこの状況を理解しているのか、日中はお出かけされてます。

 

夜になると末っ子クラブはプレハブで寝るので、それを見計らって

 

ご帰宅、寛がれておられます(感謝です)

 

さて、元祖母屋組

 

Dsc02853


茶汰

 

はーこに嫌われてはいますが、

 

ヤタとは違い、決してケンカを買ったり売ったりするタイプではないので

 

Dsc02854 

 

はーこ様からは 無視 という形ではありますが、

 

部屋にいる事を許されておりますのでご安心下さい(笑)

 

猫社会もいろいろあるようですsmile

| | コメント (1)

解体。


Dsc02559



さー解体が始まりましたよ!

 

ってもう今現在は終わっているんですが(笑)

 

で、ここは

 

なんでも知りたい・見たい・聞きたい気質の山里ですから

 

Dsc02713


こーんな感じで

 

Dsc02714 

 

解体作業を隙間ミングしてみましたsmile

 

Dsc02587 

 

5/8~5/11 庭と倉庫(旧台所)があった場所が消える(笑)

 

Dsc02628 

 

そこへトラックが入って屋根瓦全撤去。

 

Dsc02646

 

Dsc02637

 

まだ立ち入りはできたのでふと中2階に上がってみると・・・

 

Dsc02638


蜂の巣~sign01

 

Dsc02658


再び解体から~の

 

Dsc02669


蜂の巣~sign01

 

うちの家、生き物にはとてもいい住処だったようです(笑)

 

Dsc02672 

 

さて、家の構造はと言うと

 

Dsc02772 

 

Dsc02796


Dsc02663 

 

基本使われている柱はどれも太くて立派でしたが

 

壁などは

Dsc02774


Dsc02691


竹?を格子状にしたものに土と藁を練りこんだものをくっつけているだけでしたね。

 

外壁も一部コンクリなだけで、あとは昔ながらの土壁。

Dsc02686 

 

Dsc02760 

 

だから重機を引っかけたり、柱を引っこ抜いたりするだけで壊れちゃってます。

 

う~ん、、、、、あっけない。

 

しかも足元はけっこういい加減。

 

Dsc02769 

 

石乗っけてるだけだし~shock


Dsc02770 

 

そりゃ、傾くわけだ・・・・bomb

 

 

そうこうしてるうちに、昔の面影がちらほら。

 

Dsc02696 

掘りごたつの下にあった、昔の囲炉裏跡。

 

Dsc02748


こちらにも。

 

Dsc02747


これは火掻き用の何かでしょうか?

 

Dsc02749 

あと階段の下から出てきたよくわからんもの。

 

Dsc02750


なんじゃこりゃ????

 

んでもって包んである新聞が古かった。

 

Dsc02751


昭和26年の記事、字体が古くちょっと読みにくいですが、

 

内容的には戦後処理の事ですかね~。

 

この新聞の内容と分からない物体については、また後日に調べて載せますね。

 

Dsc02752 

 

5/16には家の半分が消え去り~

 

Dsc02766 

 

からの再び蜂の巣sign01

 

どんだけあんねん(笑)

 

しかもこやつは

 

Dsc02776


Dsc02777_2


出てきた中で一番でかかったsign03

 

私の頭の3倍はありそうな大きさでした~coldsweats01

 

Dsc02786_2


5/17

 

ここまで来るとあとちょっと。

 

Dsc02793 

5/20

Dsc02794


昔使っていた風呂の焚き口が出てきました。

 

Dsc02798


5/23 家屋消滅

 

で、地ならしをしている時に

Dsc02804 

台所があった場所から噂の井戸が出てきた~sweat01

 

現在はまったく使用していなかったので、

 

塩と酒で清めたのち、埋める処理をしてもらいました。

 

Dsc02902


で、5/24に解体終了しましたshine

 

2週間かかりましたが、

 

やはり家が無駄に大きかった&両隣が川と道路という悪条件の中、

 

とても気を使って丁寧に解体してもらいました。

 

解体業者様には感謝感謝です。

 

まだまだ続く家創り、これからが本番ですsign03

 

おまけ

 

Dsc02855_2


Dsc02859


中2階から見えていた巣を取ってもらってました。

 

大きさが分かりますかね~。

 

となれば、アタシの頭3倍の巣はもっと大きかったのでしょうか・・・・

 

って、あんだけあってよく刺されずに生活できてたもんだ(笑)

 

| | コメント (3)

春からの再出発

Dsc02252 

 

お久しぶりです!!

 

ほんと長くご無沙汰をしてしまい、すいませんsweat01sweat01

 

Dsc02264


はーこ様はもちろんの事、茶汰

 

Dsc02198


ヤタ

 

Dsc02280


エルフことエルニーニョ(愛称ニーニョ)も元気に過ごしておりますsign01

 

で今さらですが、ニーニョはなんだかんだでうちのコになりました。

 

報告が遅れましてすいませんcoldsweats01

 

で、ざーっとこの何か月間の事を写真にて。

 

Dsc02297 

2月某日、まれにみる大雪

 

初の雪まみれにもかかわらず

 

Dsc02296


安定のニーニョ、普通に散歩に行こうとする(笑)

 

Dsc02303


ヤタは腰が引ける。

 

で、にゃん様の一周忌をして、

 

Dsc02311


Dsc02312


怒涛の3月を

 

Dsc02328

 

この癒し効果でなんとか乗り切り

 

Dsc02408


桜が咲き始めたともに、建て替えの為の下準備となりました。

 

Dsc02422


Dsc02432 

母屋の片づけはもちろんの事、

 

私たち夫婦は仕事の事もあるし、にゃんずを連れての一時引っ越しは無理な為、

 

このままここにとどまり、義母と義姉はちょっと離れた場所へ仮住まいとなります。

 

離れには水場がない為、一部リフォームをすると共に

 

仮設トイレや風呂、

 

Dsc02511


書類や荷物の一時保管場所&エルの寝床を設置。

 

Dsc_0713

 

                 ↓


Dsc_0727 

 

Dsc02513


はーこチェック完了shine

 

そして母屋の片づけも終了。

 

 

Dsc02517

義父がいつももたれかかっていた柱のある台所兼居間。


Dsc02524 

にゃん様の爪とぎと化していた柱とトイレのあった土間。

 

この柱はちょうど屋根の隙間へ抜けている為、ヤタの脱走経路となっていました(汗)


Dsc02525 

義母の部屋から客間、合わせると20畳の大広間でした。


Dsc02532

にゃん様の寝床だった義姉の部屋。

Dsc02541 

ヤタニーニョの部屋。(※ほんとは客間)

 

Dsc02457


長い年月、

 

この場所にあったこの風景も今年が最後です。

 

 

Img 

私が結婚して初めて川沿いに咲いているこの桜を撮影した2004年から



Dsc02489 

2014年の今、

 

そして

 

来年はまた違った組み合わせで

 

この桜を撮らせてくれるのを楽しみに

 

家づくりを頑張ろうと思いますsign01

| | コメント (2)