方言と風習。(慣れちゃった)

久々です。

なぜかメンテナンスの範囲外のはずなのに、管理画面に入れず投稿できませんでしたー。

今日は雨。近所の方が亡くなられてお葬式です。

田舎独特の習慣でしょうか?近所の方が寄り合ってお葬式の準備をするんですよね。祭壇から立飯の準備まで。

最近では葬儀屋さんで一切やるのがほとんどだと思うのですが、この辺りでは昔からの風習が残っています。

さてさて、昨日コメントでおなもみ、こちらの方言で『いっとろべー(ぇ)』、は漢字でどのように書くのか?とご質問を頂きまして、家族やインターネットなので調べてみましたがわかりませんでした。というかひらがな表記ではないかと思います。

ちなみにおなもみを『いっとろべー』というのは県北近辺だけではないかと思います

私は県南の出身で父も母もそれぞれ出身が北海道、四国と違う為、地の言葉はあまりしらないんですよね。

それに引きかえこちらでは生まれも育ちもここ!と言う方が多い為、方言が日常使われているんです。たった三年でも移っちゃうもんで(~_~;)しかもこの辺には理解不能な言葉が多くて!!

めちゃくちゃとか、沢山ある、と言う時『患(わずら)うほどぎょーさんあるわー』とか。

カメムシをはとじ(はっとーじ)とか。

面白いもんですよ。気が付けば使ってる自分(T_T;)

岡山弁には三つに分類されるそうで、、、まあ興味のある方は調べてみてください。


そんな中いっとろべーをつけたにゃん様。

P1010710 ちょっといい感じでしょ?

でも、しっぽには

P1010709 お客様滞在中。

このいっとろべー大きい!!

P1010711 かっこいいのでもう一枚☆

はーこちんは?

P1010708 悩殺ポーズ!!

P1010706_1 だた足がかゆかっただけらしい。(表情に注目!)

昔のにゃん様はーこちん

Dvc00021 緊迫の瞬間!!

(N504is 04.8.10撮影)

だしてちょ!と言われて出したすぐ後の事です。

わかりにくいですがにゃん様の顔が異星人を見るかの表情が笑えます。

| | コメント (8)

今はむかし、、7 『萌』

萌えて下さい。

Dvc00008 爆睡ちーこ。

実家につれてきて2日目、すでに馴染んでます。

よく寝る子だったのでその間にノミを取り、きれいきれいしました。

あー、小さかったのになあ、、、

正月には実家に帰るのでまた写真を比較させてみますね。

| | コメント (7)

今はむかし、、、6 『待受け』

主人の一つ前の携帯の待ちうけ画

Dvc00020 どーん!!

| | コメント (4)

今はむかし、、5 『遊と食』

早くも5回目となりました携帯画像シリーズ!

今回はくだらない画像とちょっと・・という画像をお送りします

まずは・・・

Dvc00005_1 山里雑技団。

その1(N504is 04.12.12撮影)

Dvc00014_2 その2(SH506ic 06.01.18撮影)





二年たとうが、三年たとうがやること一緒でくだらない事を楽しむ山里夫婦。

『食』は・・

懐かしのシロ君登場。
Dvc00011_1
(N504IS・ショートサイズ04.01.12撮影)

画像悪くてごめんなさい、でもわかるかしら?

くわえてるの『すずめ』でございます。

半分残してくれたわ。

さすがの山里でも処理できなかった・・・


Dvc00012 そしてこれはもぐら

にゃん様の手が『ほれ!食え!!』って感じで嫌だったわ。。。

これはにゃん様にお礼言って畑に帰しました。(もうお亡くなりになってたかもしれないけどね)

うーん携帯画像って思ったらすぐ撮れるから便利だけど、昔の携帯から画像取るのが面倒だった。

まだありますからお楽しみに♪

| | コメント (8)

今はむかし、、4 『いたいけなはーこ』

はーこが来てしばらくはにゃん様との関係上、隔離というかケージに入れていたのですが・・・

Dvc00022 だちてくれにゃいの?



こんな目されたら出すしかないでしょう!?





結局出しちゃってにゃん様との関係はうまくいかず、にゃん様が母屋にお引越し。

はーこは離れを自由に使えるようになりました。

| | コメント (7)

今はむかし、、3 『癖』

Dvc00006 噛み癖はーこちん。

これはうちへ来て二ヶ月たった頃かな??

ちょうど歯が生え変わる時期だったのか、その辺じゅう穴だらけにしてくれてました。

黒しみも出始めてきましたよー♪

| | コメント (6)

今はむかし、、2 『目力』

ちーさい二人の写真が好評だったのでもう一枚♪
Dvc00010 おかんのおっぱいの上でだらーん(*^_^*)

(携帯この辺りの写真はSHではなくNでした)

いまみたいに黒シミないっしょ?

ちょっととぼけた顔してるけど。。

Dvc00007 おめめほろりーんのちーこちゃん♪

みなさんKO!されませんか??

たぶんうちの両親はこれにKOされたんだと思います。

| | コメント (8)

今はむかし、、

携帯で撮った写真をアップしてみました。

シャープなので画像はまあまあかな?(私は昔っからシャープ派)

少しずつSDに取り込んで写真として現像してやろうと計画中。

だた膨大な量にはなるし、昔の携帯がどこまでいけるかわかんない・・・・

とりあえず、うちへ来た初日はーこちん

Dvc00003 かわいーっ♪

倉庫で保護されていたので薄汚いけどかあいーっ!!一目ぼれですね。ええ。

今も変わんないこのより目(笑)

Dvc00002 ちーこさん。

これは実家につれてきて2日目。本当にちーさかったのに・・・

ちーこをクリックすれば現在の姿に・・・

時のたつのは恐ろしいことじゃ。

| | コメント (7)