2012年お正月の過ごし方②

岡山より、薄茶トラ猫(♂)の里親さん探しております!!



Img_3710


かわいいヤタさんをよろしくお願いします。

 

詳しくは「岡山より里親募集」 ←クリックして下さい

 

 

皆さんこんにちは!

 

カメラですが、キヤノンの修理センターへ

 

送り出しました。

 

先日センターから電話があり、早い内に戻ってきそうですnote

 

またそのお話しはカメラが帰ってきたらしますね。

 

 

では本題。

 

実家に寄る前にちょっと遠回りして

 

海を見に行きました。

 

Img_5381 

 

瀬戸内海でございます。

 

Img_5382 

 

しかしこの日は瀬戸内海らしからぬ暴風。

 

髪の毛が逆立つ中、鼻水出しーの、涙流しーので撮影(笑)

 

そしたらば

 

Img_5389 

 

すぐ目の前をトンビが飛んできて

 

Img_5391 

 

↓トリミング

 

Img_53911 

 

変な髪形のオンナをガン見(笑)

 

Img_5398 

 

望遠レンズを持ってこなかったのをちょっと後悔crying

 

Img_5387_2


まあ、それでも撮れるだけ撮って実家へ。

 

まずはチーム家猫。

 

Img_5405 

 

山里ファミリー唯一の三毛猫

 

Img_5425_2

 

ちーこさんfuji

 

Img_5427 

 

相変わらずお元気でかわいいです。

 

ご存じかとは思いますが

 

このお嬢は○○町(地元ね)出身猫。

 

茶汰に似てると思ってましたが

 

Dvc00041_2Dvc00071

 

ヤタの方が似てるかも??

 

と思ってたら

 

Dvc00042 

       無礼よっannoy

 

怒られましたcoldsweats01

 

うちの女子は気が強い・・・(笑)

 

そして

 

Img_5415 

 

相変わらずのぶっちょこナンテン(シロ)

 

Img_5407_2 

 

愛想もいいし、かわいいんだが

 

Dvc00040_2 

 

そろそろ増量キャンペーンを終了してほしい(切望)

 

Img_5430 

 

   いやぁ~、ボクなんてまだまだですよkissmark

 

まあ、撮影し甲斐はあるわなcoldsweats01

 

そして、

 

Img_5442 

 

父特製のおでんを食べた後の腹ごなしには

 

手ごわい

 

Img_5444 

 

チーム半野良。

 

左のムカゴはだいぶ慣れてくれてますが

 

Img_5446_2 

 

ナンテンムカゴ・そして最後に出てくるコゴミ達、

 

 

山菜隊のお母さん猫のナナさんは、

 

まだちょっと慣れきってない感じが・・・sweat02

 

でも

 

Img_5447


前の表情と違いませんか?

 

Img_5448 

 

触らせてくれましたheart01

 

Img_5461


この女子も気が強いですが、懐柔しつつありますshine

 

でも

 

Img_5455


この女子はまだまだですので、

 

今後も気長に付き合っていこうと思ってます。

 

実家でも猫を堪能した山里のお正月をお伝えしましたnote

 

| | コメント (2)

またやっちまったよ。

Dvc00522


・・・・あ、さて。

 

Dvc00523

       ここはどこでちゅか?

 

Dvc00524


           ぽぇ?

 

Dvc00525


と、言う事で。

 

行き倒れの子猫を保護しました。

 

Dvc00526

茶トラの男の子、2か月ぐらい。

 

(仮)名前は「ヤタ」

 

保護した経緯はまた後日。

| | コメント (5)

山菜隊、その後

1月2日、実家にて

 

ちーこ姫山菜隊に会いました。

 

Cimg3658  

ちーこ姫は元気いっぱい。

 

Img_1123  

はい、お久しぶりです。

 

そして山菜隊

 

Cimg2843

 

一番左のナンテン

 

Cimg2838  

BEFOR

 

Cimg3657  

AFTER

 

Img_1121  

どすこ~いdash

 

Img_1122  

かわいんだけど、かわいくない(笑)

 

近くの公園で、堂々と我がおやじと散歩するというナンテン

 

心も体も大きく育ちましたshine

 

この坊ちゃんだけ、ちー様と一緒のお部屋生活。

 

Img_1124

 

ちー様も(仕方なく)受け入れてます。

 

そして残りとその母親、

 

Cimg2822  

BEFOR コゴミとムカゴ

 

 

Img_1128 

AFTER ゴミ

 

凛々しくなりました。(注:女子です)

 

Img_1129 

気持ちびびり~。

 

Img_1132  

AFTER ムカゴ

 

Img_1130  

パパだよ~heart01と騙しては見たけど通用せず、逃げるわ喚くわsweat02

 

極度のびびりが玉にキズdown 

  

Img_1134  

でもかなりの男前に成長してますheart01

 

そして最終兵器thunder

 

母親ナナ

Cimg2819  

元野良の為、警戒心があるのは仕方ないとして、

 

酷い嫌われよう・・・・crying

 

うちへおいでなさって1年と半年・・・・

 

Img_1152  

今も嫌われてますshock

 

Img_1150  

怖い・・・・down

 

Img_1153  

未だにおやじにしか慣れてません。

 

そのうち、みな慣らしてみせようぞ ( ̄ー ̄)ニヤリ

| | コメント (4)

実家の猫、その後

さて

 

角膜炎はーこさん(クリックで拡大!)

 

Cimg2793  

                も~う

 

Cimg2791  

                目薬は

 

Cimg2792  

               いやっ!annoy

 

と、いう事でだいぶ良くなりましたよnote

 

最近は目薬のキャップを開ける雰囲気が分かるらしく、捕まえるのが大変です(笑)

 

でももうちょっと頑張ってさそうねhappy01

 

って私が頑張らないといけないか(笑)

 

 

そして、問題が一つ。

 

10月15日の記事で実家に居ついた野良が子供を産んだとお知らせしましたが・・・

 

 

 

父が屋内へいれてしまいました・・・・

 

うちの実家は坂の途中に立っている家で

 

半地下のスペースがあり、その地下に別の玄関があり土間があります。

 

そこへ母猫+子猫3匹+なんかわからん♂猫、

 

つまり外にいた全員を入れてしまったんですよ。

 

その他にも沢山問題があって。。。。もう爆発しそうになりましたが、

 

だってゴミ屋敷に猫屋敷って救いようがない(-゛-メ)

 

この現状をなんとかしなければいけないと決意し、

 

彼らが清潔に、そしてある程度快適に生活できるように、

 

そして人間も快適に過ごせる場所作りをします。

 

 

きみどりさんからアドバイスを頂いた

 

「まず目の前にいるそのコ(猫)の事を考える」

 

この事だけ考えようと思います。

 

と、いう事で成長した彼らを・・・

 

Cimg2745  

オヤジ顔長女、コゴミ

 

Cimg2744  

男前長男、ムカゴ

 

Cimg2747  

一番小さかったのに一番でかくなってる次男、ナンテン

Cimg2743

 

山菜隊という事でよろしくお願いします。

| | コメント (8)

実家の猫その後とあったかアイテム

☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆ お知らせ ☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆

 

シャム仲間、きみどりさん開設ブログ 「ねころくっ!」

新しいご家族を探してるにゃんずがいます!

Kaisentai_pink  

もずく君は新しい家族が決まりましたnote

ほたて君とひじきちゃんは引き続き募集中ですup

新しい家族にゃんこを探している皆さん!ぜひこちらを覗いて見てね!

 

☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆

 

 

さて、実家の話題を一つsun

 

 

以前紹介した(こちらをクリック→徒然なるままに・・)実家に居ついた野良

 

Cimg2084

こちらの美女shine

 

Cimg2467  

産んでましたΣ(゚д゚;)

 

9月2日生まれ、ちょうど1ヶ月かな?

 

Cimg2472  

長男sign01

 

Cimg2469  

次男sign01

 

そして一番でかい

 

Cimg2475  

長女sign03

 

なんてこったいdownぶっさいく~sign03

女の子なのに(ノ_-。)

 

Cimg2476

用意におやじの顔が想像できます(笑)

 

ちなみに・・・

Cimg2474 

また入れ替わって違う黒白にゃんこ(♂)がいる。。。(前のは ちょびヒゲなし)

 

このコ達はこの美女母がいるので

 

実家の父母は成長を見守るだけ、手は出さないそうです。

 

ただ美女母は乳離れが済み次第、すぐ避妊するようには伝えました。

 

これ以上猫屋敷になったら困る・・・・shock

 

 

 

で、最近のさんは?

 

Cimg2466  

新しく省スペースコタツをベルメゾンで購入shine

 

設置すると

 

Cimg2465  

さっそくお入りになられました。

 

Cimg2481  

そしてあったか布団にもお入りになられてます。

 

Cimg2482  

    暖かい場所占領が当たり前の権利よshine

 

 

 

続きを読む "実家の猫その後とあったかアイテム"

| | コメント (8)

徒然なるままに・・

ひぐらし、、、

 

ならぬ蜩、いや、アブラゼミが外で悲鳴を上げるたびに救出する山里です。

(誰が捕獲してるかはご想像におまかせします(^-^;)

 

あまり天気が良くないですね。

 

Cimg2057  

大雨被害など、皆さんの住まれている地域は大丈夫ですか?

 

こちらは今の所大丈夫。

 

Cimg2059 

でも室内で熱帯低気圧が渦巻いてtyphoonます(笑)

 

昨日ですが、実家に姉&姪が帰省していたので顔を見に行きました。

 

ほぼ1年ぶり、姪っ子はかなり大きくなってぴぎゃぴぎゃおしゃべりnote

 

Cimg2075  

実家のちーこさんとも

 

Cimg2076  

いい距離感ですcherry

 

そしてまた新たなる客が・・・

 

以前紹介した片目の彼は消え、親子連れも消え、白黒の彼が連れてきたのが

 

Cimg2084  

かなりの美女shine

 

しかし妊娠中のご様子・・・shock

 

また里親探しが始まるのか???少々危惧しておりますcoldsweats01

 

まあ、なるようにしかならないかな(笑)

 

その時はまた宜しくお願いしますm(_ _)m

 

 

↓先月、ニゴママさんからプレゼントをいただきました。

 

その中の一つ、三毛猫のミルクピッチャー&楊枝入れ。

Cimg1999  

口からミルクが出るup(リアル~)

Cimg2000  

私の目薬入れにしました(o^-^o)

 

ニゴママさん、今ちょっとブログ休止されてますがお元気ですのでご安心下さいhappy01

| | コメント (7)

再び・・・

もう、まったくさ~

 

P1060192  

せっかく

 

有馬温泉でリフレッシュ出来たので、

 

祭りの記事や有馬温泉のお話なんかをしようと思ってたんですけど。。。

 

P1060360  

・・・・┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

 

また捨て猫ちゃん発見なんですわ。

 

実はイチゴ、ニゴを保護した当日、丁度その時期に子猫を産んでいた母猫ちゃんに乳をもらいにいってました。

 

そこのお家に昨日晩、突然現れたそうです。

 

そこの奥さんと話ししてとりあえず確保してもらって様子を見たのですが、

 

きみどりさんとこの様に威嚇しないし、大人しく触らせてくれる。

 

それより何よりもとっても綺麗なんです。

 

 

これってやっぱり・・・・・ね。

 

そこのお家はその母猫ちゃんを始め、その子供が2匹、あと先住猫が1匹。

 

奥様自体もとても動物が好きな方なんです。

 

今すっごくブルーです。

 

やっぱりこれも確信犯だとしか思えません。

 

この町内の方と考えるのが妥当ですし、かなりショックです。

 

でも見てしまった以上、見て見ぬふりはできないので、

 

再び里親探しです。

 

でも今回は一人ではないのでちょっとココロ強いです。

 

里親探しや病院、取次ぎなどは私がして、保護はそこの奥様にしてもらう事にしました。

 

P1060361  

(夜室外で撮影したので怖い顔ですが、とても綺麗な顔と柄をしてます!)

 

2.5ヶ月ぐらいの♂、アメショー柄をすこしぼやかした感じの柄、目は濃い茶色。

 

明日朝、もう一度ゆっくり研究(笑)して木曜日に病院で検査してもらう予定です。

 

又、皆様応援よろしくお願いしますね。。。\(;゚∇゚)/

 

 

| | コメント (12)

実家の猫たちとちゃとらのタイプ。

皆様お元気ですか?

 

P1060030  

私は元気ではありませんでした(笑)

 

と、言うもの先週の水曜日から実家に帰宅していたのですが、

 

その晩に食べた何物かにヒットし、嘔吐下痢になってしまってました(^_^;)

 

でもなぜか私だけ・・・shock

 

ちょうど胃の検診だったので病院に行ったのですが、イマイチ原因不明。

 

ま、と言う訳でまた体重が激減しちまっただよ~。

 

誰か丈夫な胃と換えてくれ~sign03

 

まあそんな中、実家のにゃんことと戯れる事が慰めとなりました。

 

P1060040 

実家のにゃんこ、ちーこ姫

 

P1060039  

永遠のライバルではございますが、

 

今日は新聞に載って甘えております。(シッポに注目!)

 

なぜなら・・・

 

P1060046_2

わしは金ねーからオヤジに頼んでくれ。

 

P1060045  

甘え上手ちーこ姫さんです。

 

しかしそんなちーこ姫さんを脅かすヤツらがベランダで繁殖中。。。。

 

P1060050  

仮称:ぴーよんさん。♂。

 

P1060049

ここ2ヶ月ぐらいの間に(勝手に)繁殖されたようで。。。

 

野良のはずなのに警戒心まったくゼロというツワモノ。

 

父お気に入り。

 

そして

P1060051

親子のにゃんず。こちらは警戒心バリバリです。

 

そして最後にここ1年ぐらい居たり、消えたりしている

 

P1060035  

仮称:shine片目のジャックshine。茶トラ、♂。

 

向かって右目が白濁して見えてなさそうですが、支障はなさそう。

 

けっこう体格もいいし、この辺りのボスなのでしょうね。

 

警戒心はありますが、1Mぐらいなら逃げません。

 

P1060038

正直、かなりタイプですheart02

 

やっぱり茶トラってこういう風貌が似合いますよね。

 

ワイルド感たっぷりの風貌、強気なんだけど甘え上手

 

P1050695

にゃん様そのものだわheart01

 

でもそれに反してもういっぴきの坊ちゃん茶トラは・・・・・

 

P1060055

警戒心ゼロで尻突き上げてますcoldsweats01

 

まあこういう猫もタイプではありますが(笑)

 

皆さんはどっちがタイプです?

| | コメント (11)

いつもの光景。

大分寒くなってきましたね。

 

皆様、風邪など体調をくずされてませんか?

 

山里はなんとか大丈夫です。

 

胃は平常心を保ってますが、 

 

何しろ今は食欲の秋。

 

その欲求と戦いつつ(脳からの指令か?食に対する欲求がものすごくて困ってます(ー'`ー;))

 

頑張っております。

 

さてさて寒くなってくるといつもの光景。

 

P1030859  

はー布団(*´ω`)

 

はーこ自体、布団と同素材?

 

P1030858  

あっ!気がついた∑(((゜Д゜;)))

 

P1030864

・・・・申し訳ございません。

 

って、去年いっぱい寝顔撮って載せてますから、今更ねぇ(笑)

 

さてさて、先週の土曜は胃の検診の為

 

地元の病院へ行って

 

帰りに海でピクニックして来ました。

 

P1030883  

瀬戸大橋がかすかに見えるこの海岸、

 

海水浴のメッカと共に、小・中学生の海の学習の場となってます。

 

P1030881  

パンを食べていたら隣にいた猫二匹。

 

そして気がつけば・・・・・

 

P1030882  

猫に包囲されてました。

 

 

一匹サラダが入っていたプラスチック皿を奪って舐めまくってます。

 

マヨラー?

 

P1030884  

そのマヨラー猫、山里の魔の手にかかりましたが無抵抗。

 

P1030886

抱っこしても無抵抗。

 

そして彼はかなりでかかった。

 

わりと人に警戒しないし

 

きっと誰がごはんあげてんだろうな。

 

色々考える事はありますが、ひと時癒されました。

 

そして家に帰ると・・・ 

P1030888

肉感たっぷりのでかカマドウマの足・・・・・

 

そして後ろを振り向くと

P1030890

 

本体。

 

今回はでかいタイプでした。

 

近々

 

はーこ・秋収穫祭の報告をしたいと思います。

 

10/18追記:

久々更新でカマドウマの写真を大きく載せてしまった為、

 

何人かの心臓に負担(笑)をかけてしまったので急遽小さくしました。

 

で、おわびのはーこ動画を♪

 

干してあるエプロンの紐と戦うはーこちんです。

 

| | コメント (18)

突然の来客。

買い物に行って帰ってくると・・・近所の敷地内で

P1010525 バトルまっ最中!!






しかも相手の子まったく見た事ないし、

とりあえずにゃん様をその子から付き離し、その子を観察。

P1010527 びびってるのか、逃げないし・・・・

で、この後足にすりすりしてきた






これはやばい!と思いあわててにゃん様を連れて家へ直帰した所まではよかったが・・・

晩御飯たべていたら外で唸り声が・・・・(ーー;)

やっぱり付いてきちゃったのよねえ。

義父に頼んで追い払ってもらったけど逃げないんだ。

結局にゃん様に一仕事(追い払って)してもらったけど、またいたらどうしよう。

| | コメント (7)

より以前の記事一覧