春の猫たち

春うららtulip

 

Cimg0743  

開きっぱなしの茶汰

 

Cimg0797  

砂まみれのにゃん様coldsweats01

 

活躍する動画(一瞬)

 

 

先週、この市では最高気温25度を超えたとか・・・・

 

そんな中、

 

山里はアレルギー性結膜炎になっちまいましたdown

 

マッハの勢いで目が痒いですsweat01

 

仕事の忙しさも落ち着いたので休養とりつつ、ゆったり過ごしております。

 

そんな中、主人と共に夕桜見物へcherryblossom

 

Cimg0805  

 

Cimg0806  

気が付くと

 

Cimg0809  

散歩(狩り中)のはーこと出会う!

 

Cimg0813  

Cimg0814  

桜の花びらとの美しい競演shine(←親馬鹿)

 

朝枕元に

 

Cimg0832  

モグラを放置するようなコには見えません!!

 

さて、そんなはーこと出合った瞬間の動画を

 

見るポイントは手を叩いて呼んだ主人には警戒を解かず、

 

山里が呼んだら走って駆け寄る可愛い姿かしら?(笑)

 

小さいですが、はーこの声も聞こえますよgood

 

| | コメント (7)

祭りの後。

いやー、お祭りは楽しかったです!

 

でも一部ちょっと始末におえん事があったんですよ・・・

 

まあ、それは後日祭りのレポートと共にお伝えします。

 

 

さて祭りも終わり穏やかな日々が戻ってきました。

 

P1040008  

久々のにゃん様ヽ(´∀`*)ノ赤茶色の毛が輝いてます。

 

P1040010  

タマタマ取ってもマーキングはかかさずしております。

 

P1040014 

茶汰くん『遊んで~♪』とおねだりしても王者の貫禄で一喝!

 

お気付きの通り、にゃん様と変わらない大きさになった茶多くん

 

現在の体重4.7K・・・・(;^A^)

 

あんだけでかくなったのに甘えん坊、そして遊び好きは変わりません。

 

よくはーこにゃん様に飛び掛ってお叱りを受けております。

 

P1040015

だから一見、くつろいでいるようでも。。。耳が警戒中。

 

なぜなら?

 

P1040016  

後ろで茶汰くんわくわくしてるから(笑)

 

茶多くん、まだまだ体重増加中です。

 

P1040011  

最後のしなびたマツタケ、

 

結局今年はこれだけでしたね。。・゚・(´Д`;)サビシーッ!

 

P1040017 散歩中に見つけたひなたぼっこ中の本物の蛇さん。

 

 

P1040018 やっぱり本物はちょっと怖いですね(笑)

 

P1040019  

凍えてしまったのか、道端に倒れてた(?と言う表現でいいのか?)チョウ。

 

P1040021_2  

木々の間を通るとひんやりとします。

 

P1040022  

紅葉が綺麗な季節になりました。

 

今週去年撮ったへまた撮影しに行こうと思ってたのですが、

 

昨日、どう言う訳かタイミングよく

 

道が崩れて交通止めになってしまってます。。。。(-公-`;)

 

そこへ行くのに他の道もあるのですが、かなり大回りの上、道が獣道なみに細い・・・

 

どうしよう(ー'`ー;)

 

| | コメント (12)

いつもの光景。

大分寒くなってきましたね。

 

皆様、風邪など体調をくずされてませんか?

 

山里はなんとか大丈夫です。

 

胃は平常心を保ってますが、 

 

何しろ今は食欲の秋。

 

その欲求と戦いつつ(脳からの指令か?食に対する欲求がものすごくて困ってます(ー'`ー;))

 

頑張っております。

 

さてさて寒くなってくるといつもの光景。

 

P1030859  

はー布団(*´ω`)

 

はーこ自体、布団と同素材?

 

P1030858  

あっ!気がついた∑(((゜Д゜;)))

 

P1030864

・・・・申し訳ございません。

 

って、去年いっぱい寝顔撮って載せてますから、今更ねぇ(笑)

 

さてさて、先週の土曜は胃の検診の為

 

地元の病院へ行って

 

帰りに海でピクニックして来ました。

 

P1030883  

瀬戸大橋がかすかに見えるこの海岸、

 

海水浴のメッカと共に、小・中学生の海の学習の場となってます。

 

P1030881  

パンを食べていたら隣にいた猫二匹。

 

そして気がつけば・・・・・

 

P1030882  

猫に包囲されてました。

 

 

一匹サラダが入っていたプラスチック皿を奪って舐めまくってます。

 

マヨラー?

 

P1030884  

そのマヨラー猫、山里の魔の手にかかりましたが無抵抗。

 

P1030886

抱っこしても無抵抗。

 

そして彼はかなりでかかった。

 

わりと人に警戒しないし

 

きっと誰がごはんあげてんだろうな。

 

色々考える事はありますが、ひと時癒されました。

 

そして家に帰ると・・・ 

P1030888

肉感たっぷりのでかカマドウマの足・・・・・

 

そして後ろを振り向くと

P1030890

 

本体。

 

今回はでかいタイプでした。

 

近々

 

はーこ・秋収穫祭の報告をしたいと思います。

 

10/18追記:

久々更新でカマドウマの写真を大きく載せてしまった為、

 

何人かの心臓に負担(笑)をかけてしまったので急遽小さくしました。

 

で、おわびのはーこ動画を♪

 

干してあるエプロンの紐と戦うはーこちんです。

 

| | コメント (18)

たまには小ネタで。

たまには猫話題なしで。

 

先週はどたばた、雑用が色々あり

山里夫婦共々精神的に凹んでいたので(ちなみに今週・来週もどたばたする予定・・・(-_-;))

 

気分転換にハイキング&パンを仕入れに山へ行ってきました。

 

↓道中・ナビにておもろい地名?発見。

 

P1030721 空の畑ってどこ?

 

さてそれはさておき、今回の目的、

 

新たなる石釜パン屋『雪boloさん』へ。

 

P1030733 うちを上回る、ど田舎にありました(笑)

 

左が工房、右かお家。

 

工房もそうなんですが古民家をご自身の手でちょこまかリフォームされたそうで。(詳しくはHPに載ってます)

 

ここのパンの紹介は後日♪♪

 

P1030728 ウッドデッキにおしゃれに飾り付けられたかぼちゃたち。

 

P1030729 おっきい、じんわり熱が伝わる石釜さん。よーく働いてます。

 

P1030730 パンの陳列棚もレトロな家具でおっしゃれ~♪♪

 

P1030731 そう、猫好きなご夫婦です。

今度はーこ達の写真も飾ってとお願いしときました(笑)どの写真にしようかな??

 

そして大量にパンを購入後、

 

車を走らせ

 

もう一軒の『焼き屋さん』でもパンを購入し、

 

P1030739 こんな景色のいい所でランチターイム!!

 

P1030735 えへ、簡単ですが一応手作り弁当です("▽"*)

かぼちゃのサラダとちくわ青海苔焼き、ミートボールと鶉卵串。あとは生ハムとサラダ盛り合わせ♪♪

 

あ、胃薬写ってた(笑)

 

上の写真、主人の頬膨らみすぎ!!

 

P1030740 食べた後のパンくずをアリにおすそわけ。

 

P1030743 この場所は宇甘渓と言って

 

新緑や夏の時期も美しいですが

 

紅葉がとても綺麗な所なんですよ。

 

紅葉の時期に行くことがあればまた写真を撮りたいと思ってます。

 

 

こんな感じで久々にいい気晴らし&デートになりました。

 

おまけ↓道の駅「かもがわ円城」で売ってたおばけかぼちゃ♪

 

P1030734 一個4000円のがありました

が、これ何に使うんだろ??

 

誰か知ってます?

| | コメント (12)

蛍であろうが関係ない方。

さてあと2週間ほどで6月、梅雨がやってきますね。

 

この時期になると飛び出す虫があります。

 

そう!

 

蛍!!

 

昨日初観測いたしました~(*^。^*)

 

うちの前の川を2.3匹飛んでました。

 

ここの川は生活排水も流れるのであまり数は多くないんです、

 

がここから歩いて10~5分、大きい清流では、数多くの蛍たちがシーズンになると飛び交います。

 

今まで蛍は実家近くの川でも見たことはあったんですけど、ここまで多いのは初めてでした。

 

もう涙が出るほど綺麗で綺麗で。

 

一度は大量の蛍を見てみるものですよ!!

 

写真に撮りたいんですけどね、コンデジだと無理です。(去年やってみた)

 

蛍を飛び交う写真を撮る方法を教えて下さい・・・

 

さて、そんな綺麗な蛍でさえも口にしそうなこの方。

 

P1030083_1 はーい、虫さん、この目に注意ですよ~!!

 

↑やる気マンマン♪

 

P1030081 昨日も、今日も草影に隠れて攻撃準備中。

 

P1030086 トンボにロックオン!!

 

P1030088 バッタにロックオン!!

 

昨日大きい蝶をやってくれてました。。。。

 

 

 

その片鱗は風でどこかへか飛んでいくほど粉々。

 

時同じくして柄友会員のマミィのコ達もやってました。 

 

やっぱり虫好きの遺伝子は受け継がれるようです(笑)

 

P1030089 久々のツーショット。

 

なんかはーこ挙動不審?

 

 

 

散歩にて↓

Photo_24 キツネノボタン

 

今真っ盛りです。

 

Photo_25 野生の藤。(かなり大きくなりますのでご堪能下さい)

 

この下を散歩すると大量のハチの音にびびります。

 

Photo_26 カゲロウは脱皮終了。

 

はーこのお口に入らなくて良かったね。

 

 

でも昨日夜中にはーこがどったんばったんしてたので誰かを口にしたのは間違いないでしょう・・・

 

蛍は餌食にならないで欲しいなあ・・・・

 

無理か???

| | コメント (10)

おやゆび姫♪♪

昨日中四国を中心に震度4の地震がありました。

 

うちもけっこう揺れたんですけど、

 

うちの家族、気づいてないし^_^;

 

さて話は変わって

 

先日チューリップ畑の写真を載せましたが

 

その畑が満開になってたので撮ってきました♪♪

 

P1020848_1 ママさんグループもご鑑賞中。

 

 

P1020689_1 ←これは4月8日の写真。

 

色が違いますねぇ(*^。^*)

 

P1020850 いい香りがこの近辺を包んでました。

 

P1020851 中からおやゆび姫が出てそう!!

 

今度また寄ったら近所の方になぜ植えてるのか聞いてみたいと思います。

 

 

 

さて、この畑に続く橋についてですが、

P1020852 鉄骨なのにつり橋なんですよね~。

 

歩いてたら微妙に揺れるし。

 

P1020855 橋の下を覗いてみると・・・ 

 

P1020856 でも景色は最高に綺麗です☆

 

 

 

 

 

さてうちのおやゆび姫は?

 

P1020903じーやんが草刈って丸見えです。

 

P1020918

穴発見!!

 

この土手にはミミズが沢山いてそれを捕食するモグラも沢山いるようです。

  

そのモグラが掘った穴に顔を突っ込んでモグラを捕ろうとする はーこ

 

P1020917 顔汚れますよ!!

 

P1020916

必死です→

ミミズの切れ端をゲットしました。

 

P1020912 私は大きなカタツムリをゲット!

 

P1020914 このぬめった感じが好き(笑)

 

 

 

 

 

目覚めの春から活躍する夏へ。

 

生き物系写真、もうすぐ解禁です!!

| | コメント (13)

掃除機はお嫌い?

ここんとこ暖かい日が続いてますね。

 

でもうちの暖房器具は未だフル稼働です。

 

P1020763 この方の為。

 

P1020776 幸せなやつめ!!

 

そんなのんき坊主にちょっと喝!!を。

 

 

 

はーこの苦手なものベスト3に入る

 

掃除機。

 

それをわざとはーこにつき合わせてみました。

 

P1020765 この表情!!

 

後がない!!

どうするはーこ!!

 

P1020766 ちょっと掃除機を動かしました。

 

左前足が稼動。

 

P1020767 隙間を通るときのこの表情!!

 

P1020773 あわてて物置の上に避難。

 

P1020772 お怒りです。

 

『おどりゃー!なにしょんなあっ!!』

 

でもこの顔見たさに何度もやっちゃうんだよなあ・・・

 

鬼?(笑)

 

P1020756_1 金曜日に病院に日帰りで行って来ました。 

 

幼い頃すごした場所で。

 

P1020759 雨降り直前の天気だったのでうまく写せませんでした。

  

 

 

 

  

 

 

 

さて答え合わせ♪♪

 

P1020755_1 大きくしてご確認あれ♪♪

| | コメント (12)

にゃん様とタンポポ特集!

さて昨日は再び春の陽気満載です♪

 

P1020509 車内で光合成? 

 

P1020511 カメラ目線☆

 

でも目ヤニが・・(笑)

 

P1020513 隣の家でのんびり(^_^;)

 

とろけすぎちゃう?

 

P1020514 完全にとろけてます。

 

P1020515 と、思ったらカメラの紐に食いついてきました。

 

がおもしろい事になってますね。

 

も出しすぎ!!

 

P1020520モッフリ光合成♪

 

P1020519 逆光だと哀愁さえ感じる男、にゃん様

 

 

 

 

さて山里近辺では白いたんぽぽが咲いてます。

 

P1020523

 以前『ねこまんまの自然観撮記』のtampopo39さんがタンポポの種類を教えてくれました。

 

ただタンポポとは言え、奥が深く何種類かあるみたいです。

 

tampopo39さん、これ例の岡山近辺分布のキビシロタンポポでしょうか?

 

Tampopo391 これ勝手に借りましたがtampopo39さんが撮ったシロバナタンポポ。

 

比べると大きさも葉の感じも違いませんか?

 

P1020524_1イヌフグリとの対照で大きさわかりますか??

 

タバコでも置けばよかった(^_^;)

 

一応これ←の種採取しました。

 

 

tampopo39さん、教えてくださーい!!

 

でも私の住んでいた県南ではシロタンポポ見たことないんです。

 

環境破壊や開発などで街からは姿を消した・・・・という事でしょうか。

 

黄色のタンポポも咲いてはいますが白のほうが、小さく目立ちにくいとは言え

 

白タンポポ、けっこうありますよ。

 

ちなみに主人に聞いてみると、タンポポは白いものだと思ってたみたい。

 

だからまだこの辺の子は白いタンポポが普通なのかな。

 

ちょっとひと安心。

 

 

さて、山里本日よりまた実家に帰ります。

 

病院行かなきゃ行けないのに忙しくて行けなかった・・(^_^;)

 

またしばらくは携帯より投稿となります♪♪

 

ではでは。

 

おまけ↓

P1020512 にゃん様だけ嗅いでます。

 

ずるっ!!

 

はーこの変顔もお楽しみ下さい)

| | コメント (9)

霜柱。

今朝の冷え込みはすごかったですね。

 

多分マイナスいってたでしょう。

 

で、今期最高の霜柱

 

P1010954_1 しゃきーん☆

 

P1010955 持ってみました。5cmはあります。

 

お日様は照っているんですが、日陰は激寒!!

 

ペケ君は暖を求めて日の下へ。

 

でも

P1010950 そんな斜めで座らなくっても・・・(どう見ても座りにくそうなんですが(^_^;))

家のなかでも霜柱(?)が・・・

P1010943 結露がたれて凍ってました。

| | コメント (6)

間にあわず。

仕事の都合でここからまったく逆の山奥へ行ってきました。

紅葉を期待していったのですが・・・・

こちらより早く冬は到来していたようです(~_~;)

まあ、でもせっかくなのでパチリ☆
1_15 寒々しいでしょ?

ええ、橋の上で凍死するかと思った(T_T)

左上の白い部分は石灰工場です。

どうやって登るかは不明。。。

2_13 中州では草の紅葉(?)

4_1 冬になると水はより透き通ります。

紅葉の最中だったら水面に色が映ってとっても綺麗だったのに~!!

大きい鮒がいました。

写したつもりだったんだけど・・・わからん。

3_7 絶壁。

冬だと寒々しいけど夏場は見た目にも、体感でも涼しいのでお勧めスポットですよ。

tampopo39さん、あんまりいいのじゃなくてごめんなさーい(~_~;)





今日のにゃん子達。

Photo_80 再びまったり中。

Photo_83 はーこたつむり。

あっ!コーヒーかすがっ(^_^;)

これ、脱臭にいいですよ。

| | コメント (4)

より以前の記事一覧