お久しぶりで話題いっぱい!

Dsc05403


あ~sweat01晩秋の写真から再開でございますsweat01

 

お久しぶりな山里です。

 

なんだかめまぐるしく、忙しくしており、完全にブログ放置になっておりました。

 

ダンナをはじめ、みーんな元気なんですけど、

 

一度放置してしまうとこれがずるずると・・・・sweat02

 

そんな中、アクセスして頂いていた皆様、申し訳ありませんcrying

 

さて、取り急ぎにゃんずの様子を復習がてらshine

 

Dsc_8150


まず長女のはーこさま

 

は、

 

Dsc_8436


shineはーこさまshineのままであらせられますshine

 

結局新しいお家には慣れず、そのまま離れの別宅にてお暮しでございます。

 

Dsc_8149 

神経質でストレスをためやすいはーこにとっては

 

一人で好きなように暮らせるほうが良かったのでしょうね。

 

私的には一緒に寝れなくなって寂しいですが・・・

 

そして次男坊茶汰

 

Dsc04798 

相変わらずKYで、おっとら太陽sun

Dsc_8480


のまんまです(笑)

 

そして素敵な三男坊ヤタ

 

Dsc_8119


こちらは膀胱炎になってしまい、療養食生活ですが、いたって元気。

 

女子ズの良き兄貴

 

Dsc_7550


として活躍してくれております。

 

そしてエルニーニョこと

 Dsc05186


四男坊エルフは去勢後、『てんかん』の発作を起こす事が分かり、

 

その為うちのコに迎える事になりました。

 

その後も発作は定期的に起こっています。

 

発作は定期的ながら、月1~2回、まったく発作が出ない月もあるため、

 

肝臓に負担のかかる薬などは投薬をせず、様子を見ている状況です。

 

これについてはまた後日、動画などと一緒にお話しできればと思っております。

 

その発作のせいなのか、以前の暴れん坊ぶりとは一変、

 

Dsc05145

 

気難しいけどおっとりとした気性に変わりました。

 

ちょっとにゃん様を思い出させますup

 

そーしーてー

 

Dsc05063


とってもかわいいtulip女子ズtulip

 

は、その後里親様とご縁がないまま、

 

Dsc_8060 

我が家ですくすくとお育ちになり、

 
Dsc_8294 

 

Dsc05220 
 

結局、

 

うちのコとして迎える事にしましたsign01coldsweats01

 

もう、ここまで来ると里親探しよりも、愛しい気持ちが勝ってしまい、

 

手放せなくなってしまった、というのが本音です。

 

個人で保護活動してる身としては、本当はこれダメなんですけどね~sweat01

 

まあ、なんか毎日こんな感じで↓

 

Dsc_8267 

楽しいからえっかな、と(笑)

 

次女(五女)ちりめん

 

Dsc04459

こうから

 

Dsc_8440

こうsign03

 

女子にしてはでかいですsweat01

 

で、性格はこうで↓

 

Dsc_8360 

 

Dsc_8419

こうsign03(笑)

 

写真を見ればお分かりでしょうが、ちょっと茶汰系です(笑)

 

サビ猫って性格が良いと聞いていましたが、それに違わず本当にいいコです。

 

私の後を付いて歩いたり、よく話しかけてくれたり、べろべろ舐めたり

 

ちょっと犬っぽい??かも。

 

そして三女(六女)つむぎ

Dsc03934 

 

Dsc05295
 

こちらはちりめんとは違い、あまり大きくなりませんでした。

 

しかし、heart01女子力heart01には磨きがかかって

 

Dsc_8204




Dsc_8439


こんな感じでheart01女子力heart01を山里に見せつけております(汗)

 

でもはっちゃけぶりは以前と変わらず

 

Dsc_7443


Dsc_8414


山里一族の誰よりも全力ではっちゃけてくれてます。

 

う~ん、これぞheart01魅惑の三毛heart01ですな。

 

こんな感じで、また増加した山里一家ですがup

 

今後もゆる~くお付き合い下さいませsign01

 

| | コメント (3)

避妊手術終了しました。

Dsc04581

あ~、あっという間に春になりましたねcherryblossom

 

Dsc04582 

うちの山桜、今年も綺麗に咲きましたnote

 

一方、家屋内では

 

Dsc04509 

・・・・・・

 

Dsc04511 

エルニーニョのぱっか~ん寝が見られます。

 

どうやったらこんなに股関節が広がるのか・・・・

 

Dsc04512 

聞きたいけど、熟睡モードなのでやめときましょう。

 

Dsc04514 

こちらの我儘ボディも気持ちよさそうsun

 

さて、そんな暖かくなった3月中頃

 

Dsc_7439 

女子ズの避妊手術が終わりました。

 

Dsc_7435 

ちりめんもつむぎも元気です。

 

Dsc_7436 

が、つむぎがやはり麻酔の効きがあまりよくなかったようで、

 

標準より体格が小さい事もあり、今後成長するにあたり

 

循環器や内臓などに気を付けるように言われました。

 

私と言えば、術後経過が心配でした。

 

と言うものの、はーこの場合、一週間しおしおぎみで、

 

傷口を舐めたり、糸をひっぱったりして大変だった事もあり

 

術後服を用意したり、いつでも病院へ行けるよう仕事を調節してました。

 

さすがに帰宅当日はしおしおぎみで

 

Dsc_7446 

ツンデレのつむぎさえこんな感じで甘えてましたが、

 

Dsc_7442_2


翌日からは何もなかったかのように遊ぶ遊ぶcoldsweats01

 

Dsc_7437 

一応術後服(手作り)も着せてましたが、

 

こちらの心配をよそに、

 

まったく傷口を気にしない遊びっぷり。

 

Dsc04553 

個々の性格や、手術のタイミングなんかもあるでしょうが、

 

はーこの時と今の先生は違います)


Dsc04552 

先生の処置次第って事がよーく分かりました。。。。

(先生、ありがとうsign01

 

で、3日に抜糸をしてきました。

 

Dsc_7509


Dsc_7512 

里子に出したそらくんが歯肉炎だと聞き、こちらもチェック。

 

つむぎが少々歯肉炎ぎみなので歯磨きジェルにて経過観察です。

 

ついでに2回目のワクチンも接種し、これで一通りの作業?は終了です。

 

あとは優しい里親様を見つけるだけ

 

どうぞ、お気軽にお声かけくださいsign01お待ちしておりますsign01

 

★☆★☆★☆★☆★☆★☆里親さま募集中☆★☆★☆★☆★☆★☆★

 

※現在募集はしておりません※

 

Dsc04594

 

 

 

Dsc04533

 

 

 

とっても仲のいい姉妹ですup

 

 

 

Dsc04493

仮名:ちりめん♀ 4/3現在2.4K

 

山里グループ初のサビ、ちょいモフ度ありで毛柄はこれまた芸術的shine

 

性格はおっとりの甘えん坊(度数150%)超良いコちゃんですsign01

 

 

 

 Dsc04547

 

人の顔をじっと見つめて甘えてきてくるので

 

大人しい、寄り添ってくれるコが欲しい方に最適です。 

 

おひざが大好きですup

 

ただ遊ぶ時は意外をはっちゃけるタイプなので、ギャップ萌えするかも(笑)

 

(&以外と自己主張強めかもよ~sweat01

 

 

 

Dsc04473

仮名:紬(つむぎ)♀ 4/3現在2.1K

 

これまた山里グループ初のパステル三毛さん。

 

性格は上二人に比べるとちょっと甘え下手かもです。(度数60%~???)

 

別の場所からさりげなくアピールしてくる

 

&撫でるとゴロゴロいうくせに嫌な顔をする・・・・

 

いわゆる、ツンデレ・ザ・三毛です。

 

 

Dsc04546

 

 

 

賢いのでちゃんとしてはいけない事なども理解が早いです。

 

そこまで甘えちゃんではないので日中留守にする方でも大丈夫かと思います。

 

本気で下僕になりたい方、ツンデレ好きの方にお勧めします。

 

(歯肉炎があるので歯磨きによる経過観察中)

 

 

 

 

~共通事項~  

 

*生後6ケ月ほど

 

*猫エイズ・白血病 陰性

 

*虫下し(猫回虫・サナダ虫・トリコモナス)完了

 

*2/6・4/3に4種ワクチン接種済み

 

*避妊手術済み

 

 

*ご縁があれば全国どこでもお届けします(飛行機は乗り慣れてないのでナビ希望sweat01

 

*完全室内飼いでお願いします

 

*今現在までの治療費・避妊手術代・ワクチン代金等は一切請求しません

 

*わが家でのお見合いも出来ます(一部条件あり・ご相談下さい)

 

*里子に出した後も時々様子をメールをして下されば嬉しいです

 

※要注意事項※

 

飼育環境確認の為、家族構成などプライバシーに関する質問をする事がありますがお許し下さい。

 

尚、里親募集サイト「いつでも里親募集中」にそった誓約書に同意して頂きますようお願いいたします。

 

ご希望、問い合わせは上記掲示板のメール、もしくはこちらのコメント覧にアドレスを入れて頂ければこちらからご連絡致します。

 

(アドレスはコメントに反映されませんのでご安心下さい・コメントは確認しだいブログより削除します)

 

 

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

 

 

 

 

| | コメント (0)

そらくん、最終チェックです

みんなそろって病院へ行ってきましたhospital

 

Dsc_2284


まずはそらくん。体重は2.1Kになりました。

 

検温、それから検便最終チェックshine

 

トリコモナスは大人しくなっているかな~sign02

 

Dsc_2285


検査の間、可愛くて、優しくて、若い《強調》看護師さんに抱っこしてもらいご機嫌heart01

 

トリコモナスようやく消えてましたsign03(治療期間約1ヵ月)

 

では、満を持してワクチン接種です。 

 

Dsc_2286 

 

大人しくしてました。

 

Dsc_2288


ちりめんさんも同じ過程ですが、以外と自己主張が強く暴れるsweat01

 

Dsc_2290 

 

家では大人しいいい子ですが、病院は暴れるタイプのようですcoldsweats01

 

Dsc_2291 

で、最後のつむぎさんcherry

 

Dsc_2292 

こちらは固まるタイプのようです。

 

2姉妹ともトリコモナス完治しました。

 

ですが、つむぎさんはまだカゼの症状が少しあり、咳?もあるため

 

様子を見て行かないとダメなようです。

 

とりあえずワクチンは接種しました。

 

で、実は2週間前にヤタに血尿が出てましてshock

 

Dsc_2282


膀胱にありえへんものが映ってしまい、かなり心配をしていましたが

 

Dsc_2280 

 

抗生物質と療養食でここまで綺麗になりました。

 

まだ結石のかけらがある&結石を繰り返さないために療養食生活となります。

 

Dsc_2281 

 

年末にかけて引っ越しや子猫騒ぎに、仕事の忙しさで

 

私も彼らにとってストレスだらけな生活が続き、

 

茶汰エルフは胃腸炎になったりとどたばた。

 

(山里夫婦も主人は知恵熱に、私はインフルの洗礼を頂きました・・・)

 

で、ヤタは症状が出ず、ほっとしていたのですが、

 

そこはやっぱりヤタ。(以前も我慢していた

 

我慢強いんでしょうね、、、、

 

可哀そうな事をしてしまいましたが、なった事はしょうがない。

 

悪化させないように細心の注意を払いたいと思います。

 

さあsign01そらくんsign03

 

Dsc_2273 

 

これでお届け準備が出来ましたsign01

 

あと6日、頑張って保育するぞ~upup

 

Dsc_2207

 

 

妹たちはまだまだ募集中です!!

 

 

 

デレデレちりめん と ツンデレつむぎ 

 

 

 

Dsc_2229 

 

 

 

どうぞよろしくお願い致しますsign03

 

 

 

 

 

 

★☆★☆★☆★☆★☆★☆里親さま募集中☆★☆★☆★☆★☆★☆★

※今は募集をしておりません※

 

 

 

8Dsc_2051 

 

仮名:ちりめん♀2/6現在1.8K

 

こちらも山里グループ初のサビ、ちょいモフ度ありで毛柄はこれまた芸術的shine

 

性格はおっとりの甘えん坊(度数150%)超良いコちゃんですsign01

 

 

 

 

Dsc_1978 

 

人の顔をじっと見つめて甘えてきてくるので

 

大人しい、寄り添ってくれるコが欲しい方に最適です。 

 

Dsc_2110 

 

ただ遊ぶ時は意外をはっちゃけるタイプなので、ギャップ萌えするかも(笑)

 

(&以外と自己主張強めかもよ~sweat01

 

 

 

Dsc_1976

仮名:紬(つむぎ)♀ 2/6現在1.7K

 

これまた山里グループ初のパステル三毛さん。

 

性格は上二人に比べるとちょっと甘え下手かもです。(度数60%~???)

 

Dsc_2155

 

別の場所からさりげなくアピールしてくる

 

&撫でるとゴロゴロいうくせに嫌な顔をする・・・・

 

いわゆる、ツンデレ・ザ・三毛です。

 

 

 

Dsc_2055 

 

 

賢いのでちゃんとしてはいけない事なども理解が早いです。

 

そこまで甘えちゃんではないので日中留守にする方でも大丈夫かと思います。

 

本気で下僕になりたい方、ツンデレ好きの方にお勧めします。

 

 

 

(2/9追記:猫カゼの症状があり様子をみています)

 

 

 

 

~共通事項~

 

*生後3~4ケ月ほど

 

*猫エイズ・白血病 陰性

 

*虫下し(猫回虫・サナダ虫・トリコモナス)完了

 

*2/6に4種ワクチン1回目接種

 

 

*ご縁があれば全国どこでもお届けします(飛行機は乗り慣れてないのでナビ希望sweat01

 

*完全室内飼いでお願いします

 

*避妊・去勢手術代半額をみさせて頂きます

 

(今現在までの治療費・ワクチン代金等は一切請求しません)

 

*わが家でのお見合いも出来ます(一部条件あり・ご相談下さい)

 

*里子に出した後も時々様子をメールをして下されば嬉しいです

 

※要注意事項※

 

飼育環境確認の為、家族構成などプライバシーに関する質問をする事がありますがお許し下さい。

 

尚、里親募集サイト「いつでも里親募集中」にそった誓約書に同意して頂きますようお願いいたします。

 

ご希望、問い合わせは上記掲示板のメール、もしくはこちらのコメント覧にアドレスを入れて頂ければこちらからご連絡致します。

 

(アドレスはコメントに反映されませんのでご安心下さい・コメントは確認しだいブログより削除します)

 

 

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

 

 

| | コメント (0)

怒涛の春夏秋冬。

Dsc01568

 

久々の一発目がイモリですみませんな山里です。

 

いやはや、、、8月の更新からストップしてしまいごめんなさい。

 

いろいろ忙しくしておりましたが、なんとか生きておりますcoldsweats01

 

そのあいだ、にゃんずはと言うと、

Dsc_0137 

 

はーこ様は自分のすべき事を行い、

 

Dsc_0057 

 

茶汰はのんびりマイペース。

 

Dsc_0062


エルニーニョは愛らしさを前面に主張し、すくすくと成長。

 

 

Dsc_0169

 

しかしながら

 

Dsc_0122 

 

ヤタにマンソンがいた→その後急性胃腸炎と急性肝炎発症。(9/17~9/24~10/11)

 

Dsc_0157


でー

 

同じ頃に今度は茶汰が(10/18)

 

(以下2枚、見たい方だけクリック)

 

Dsc_0212_2   Dsc_0224 ←東洋眼虫


なぜーか目の中に虫を飼っていたshock

 

・・・・この方は私に新たな知識を与えてくれております。

 

(治療はエボリューション&目薬&虫が弱って目じりに出てきた所を捕りました)

 

で、もって茶汰が治りかけた頃に

 

ヤタが再び

 

Dsc_0245

 

マンソン発症sweat02(10/18)

 

で、その治療が終わった頃に(11/5~6)

 

Dsc01936

Dsc01942 

 

エルフの大事なものとおまけを除去。

 

Dsc_0287_2 

 

Dsc01985


Dsc01977_3 

 

避妊と去勢をいっぺんにした感じなので、

 

可哀そうと思う反面、ちょっと笑えてしまう刈り上げ具合ですcoldsweats01

 

で、11月22日に

 

Img20131122_114005_2

 

無事抜糸終了。

 

母屋組の経過も良好、やっと一息つけました。

 

Dsc01680


Dsc01816


Dsc02043


Dsc02004


Dsc02003 

 

しかしながら見返してみると

 

本当に怒涛の夏~秋でございました・・・・

 

気が付きゃ冬やんけsign01

 

でもね、まだ怒涛は続くのよ。

 

なんでかと言うとね、

 

 

来年、、、家を建て替えます。

 

あははははは(◎´∀`)ノ゚・*:.。..。.:*・゜゚・* !!!!!

 

| | コメント (3)

岡山より子猫の里親募集中です!

ご無沙汰しております。

 

取り急ぎエル君の近況を。

Dsc01570 

 

ランブル駆除の後もどうも便の調子が上がらないって事で

 

サイエンスダイエットからロイヤルカナンに変えたところやっとこさ落ち着きました。

 

しかし、ロイヤルカナンは2Kあたりサイエンスより+\1,000・・・・高いよcrying

 

まあ成長と共に体質も変わるだろうからしばらくは様子見という事で。

 

Dsc01573 

 

この一か月で体重も1.8Kとなり、とても大きくなりました。

 

噛み癖はまだまだですが、以前よりは手加減できるようになってます。

 

ワクチンも2回接種終了し、先生からも健康体であるとお墨付きを頂きましたsign03

 

ので、本格的に里親様を募集したいと思います。

 

まだ里親募集の掲示板には掲載してない為、ご希望、問い合わせはコメント覧にてお知らせ下さいsweat01

 

8/6追記:いつでも里親募集中(C188163)に掲載致しました。

 

ご希望、問い合わせは下記掲示板のメール、もしくはこちらのコメント覧にアドレスを入れて頂ければこちらからご連絡致します。(アドレスはコメントに反映されません)

 

 

★☆★☆★☆★☆★☆★☆里親さま募集中☆★☆★☆★☆★☆★☆★

Dsc01577

 

仮名:エルフ(あだ名エルニーニョ) 生後4~5ケ月 キジトラ・オス

寄生虫駆除・ワクチン4種2回接種終了

臍ヘルニアの為今後除去手術をする必要があります。

トイレ、爪とぎOK!

 

Dsc01578

 

性格:今まで育てたコの中で一番の人好きでかなり甘えん坊、さびしがりやです。

       甘えの延長で跳びつき噛み癖があります(汗) ただし爪は絶対出しません。

       抱っこは苦手。

       人見知り&猫見知りはまったくありません。

   独り言が多いです。

   甘えん坊ですが、ひっつきもっつきタイプではなく、見守って欲しいタイプです。
   一人遊びが得意。

 

Dsc01632

 

完全室内飼いでお願いします。

去勢手術・臍ヘルニア除去費用一部負担致します。

関西・中国地方・もちろんご縁があれば関東もお届けします。

 

できるなら以前、猫を飼育されていた方を望みます。

(飼育環境確認の為、家族構成などプライバシーに関する質問をする事があります)

いつでも里親募集の書式にそった誓約書にサインをお願いします。

 

Dsc01636 

 

父から託されたこの命、どうぞよろしくお願いいたします。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

| | コメント (3)

何かある・・・・

Dsc01494


再び久々でございますsweat01

 

先日お話ししていた試験ですが、無事合格致しましたsign01smile

 

スタートから一年かかりましたが、なんとか踏ん張る事が出来たぁぁぁぁcrying

 

で、今その後遺症でだらけております(笑)

 

まあ、雨だし、梅雨だし、

 

今月はゆっくりリラックスして

 

来月から本気出そうと思ってますbleah

 

 

で、しばらく見ない間に

 

Dsc01502


着実に大きくなっているエルニーニョですが

 

Dvc00081


いたのよsign01虫がsign03

 

 

うんにょがちょっと緩いなぁ、と思ってたら

 

ランブルさんが潜んでおりましたshock

 

 

茶汰条虫から始まり、ヤタこう虫、回虫、コクシエルの原虫・・・

 

これで寄生虫は制覇したかsign02

 

なんて、冗談が言えるほど慣れてしまいました(笑)

 

Dsc01510 

 

あと、問題がもう一つ。。。。

 

Dsc01522


お分かりですか?

 

Dsc01529


そう、でべそなんです。

 

これ、『臍(サイ)ヘルニア』と言いまして

 

先天的にへその部分の腹壁(ふくへき:腹腔を構成する壁)が、

 

出生後、完全に閉じず、そこから脂肪や大網(だいもう=腸全体をつつむ腹膜の一種)、

 

内臓の一部が外側へ飛び出てしまう病気です。

 

下手すると腸閉塞を起こしたり、腸が飛び出たりするので

 

場合によっては外科手術が必要です。

 

臍ヘルニアには常時飛び出ている場合と、

 

興奮したりすると飛び出る場合とありますが、

 

彼の場合常時なので、今後様子をみて除去手術をする事を考えなければなりません。

 

・・・・まあ、やっぱりうちに来るコってのは何かしらあるんだなぁ(;´д`)トホホ…

 

Dsc01530 

 

それ以外は元気なエルニーニョですsign01

 

Dsc01539 

 

Dsc01531 

 

今後は手術の事も考えながら、早急に里親探しをするか、


Dsc01541 

 

手術をするまで我が家で過ごさせるか

 

Dsc01514 

 

(主人の仕事バックがお気に入りheart01


Dsc01515 

 

Dsc01513

 

それともこのまま我が家のコにするか・・・・・

 

Dsc01516 

 

などなど、しっかり考えようと思ってます。

 

| | コメント (4)

まとめてにゃんず!

Dsc00519

ご無沙汰しておりますsweat01

 

なんだかんだとぐっちゃぐちゃで

 

2か月近く音信不通にしておりましたsweat02

 

ごめんなさいweep

 

では本題。

 

取り急ぎにゃんずはと言うと?

 

Dsc00425 

 

今年は松茸不作~のからの

孤高の姫

Dsc00483

 

近所になぜか増えてしまっている野良ネコとケンカし~の

Dsc00487 

 

犬歯折れちゃった~の

 

ケンカによる発熱に脱水症状になり~の

Dsc00491 

 

からの復活sign03

 

Dsc00511 

 

嘔吐が続いたりして、かなり心配でしたが

Dsc00512 

 

症状も落ち着き、今はそれこの通り

 

Dsc00524 

 

布団の主になられて冬を過ごしておられます(笑)

 

そして

 

Dsc00542 

 

母屋茶トラ兄弟heart01

 

Dsc00543


誰の名前を呼んでも振り向く茶トラ兄弟(笑)

 

Dsc00541


にゃん様、呼吸は苦しそうですが食欲もあり元気です。

 

Dsc00558 

 

撫でると嬉しそうな表情heart01

 

Dsc00554 

 

あれほど亭主関白だったのに、今や我が家の癒し系ですheart04

 

そして

 

Dsc00442 

 

元祖癒し系茶汰

 

Dsc00446 

 

相変わらずイラッannoyとさせてもらってますが

 

Dsc00561 

Dsc00562_3 

 

ヤタの面倒を見てくれる、いい兄ちゃんです。

 

そして〆の

 

Dsc00559 

 

わるさごヤタsign01

 

も~sweat02

 

わるさごすぎて

 

Dsc00546


Dsc00547


Dsc00548


Dsc00549


毎日が刺激的です(笑)

 

そんな刺激的なオトコですが、ちょっとした芸が出来るんです。

 

頑張って動画を撮影してみました。

 

ちょっと無理矢理感がありますが、

 

お手・おかわり・ハイタッチが出来るんですよ~up

 

| | コメント (4)

おひさです。

岡山より、薄茶トラ猫(♂)の里親さん探しております!!

Img_6262_2

かわいいヤタさんをよろしくお願いします。

 

詳しくは「岡山より里親募集」 ←クリックして下さい

 

 

Img_7919


って事でお久しぶりです。

 

さて、zikozaemonさんにもご心配頂いていた7月6日~7日の豪雨ですが

 

はい、それなり・・・にじゃなくて、けっこうヤバかったです。

 

Dvc00400 Dvc00404 

翌日の写真ですが、水は川岸の道にまであがりました(汗)

 

うちは浸水はしなかったものの、いつもは雨漏りしない所が雨漏り。

 

ほんとに危機感が迫ると写真どころではないんだと実感(笑)

 

うちは笑い事で済みましたが、他地域では甚大な被害になってましたね。

 

被害にあわれた方々に、心からお見舞い申し上げます。

 

 

さて、最近の山里&にゃんずですが、

 

山里の物がぶっ続けに壊れまして

 

Dvc00351 Dvc00381 

鏡台のイスがヤバイ事になったので買い換え。

 

Dvc00401_2


プリンターも壊れて買い換えました。

 

そしてにゃんずですが

 

Img_7934


茶汰

 

Img_7953


ヤタ

 

元気ですupup

 

Img_8060


そしてにゃん様

 

先日病院でエコー検査をしました。

 

Dvc00421 

両脇剃りあげ、クールビズpenguin


心臓には異常なし、腫瘍なども見当たらなく、

 

一時的な膵臓の炎症はあったものの、

 

血液検査も異常値は見られませんでした。

 

やはり、肺機能に問題があるようです。

 

ただ今のところ、食欲もあり、元気もあるので

 

特別は処置はしていません。

 

私としては、にゃん様には出来るだけ自然の流れで・・・と思っているので

 

このまま、ただが苦しくないようにはしてあげようかと思っています。

 

Img_8062


 

そして〆の姫

 

Img_8064


相変わらずF1.4レンズがお嫌いbearing

 

Img_8065


でも元気です。

 

元気すぎて

 

Img_8066


顔に誰かの返り血を浴びております。。。。

 

はぁ~shock

 

| | コメント (4)

にゃん様の「老い」について

岡山より、薄茶トラ猫(♂)の里親さん探しております!!

Img_6262_2

かわいいヤタさんをよろしくお願いします。

 

詳しくは「岡山より里親募集」 ←クリックして下さい

 

皆さんこんにちは。

 

喜ばしい記事の後になんですが、

 

この火曜日、29日からにゃん様が体調を崩しまして・・・shock

 

朝から4~5回の嘔吐に下痢。

 

めったに吐かないコなので、心配になり病院へ連れて行ったのですが。。。

 

車での移動によるストレスと、診察待ちのストレス(何しろその日は犬ばかりだったcoldsweats01

 

で過呼吸と熱中症になってしまい、よけい酷い状態になってしまいました。

 

 

この1年ごろから癪?のようなものや、呼吸自体が苦しそうたっだので

 

レントゲンやエコーなどの精密検査をしてもらおうと思ってましたが、

 

点滴だけで帰宅しました。

 

で、帰ってからも開口呼吸(犬がするような感じ)で、

 

正直、その姿は「ヤバイ・・・」と思いました。

 

その後、先生に連絡をし、

 

今後の治療の事もあるので、体力を戻すのが先決、と言う事で

 

往診をしていただき、

 

Cimg5781


(事務所の机が診察台変わり)

 

輸液と血液採取をして頂きました。

 

その後、輸液が効いたのか、にゃん様は体力を戻しつつあります。

 

今朝になってようやくフードを食べ始めました。

 

Img_7766_2


今朝、庭でパトロール。

 

Img_7773


険しかった表情も穏やかになりました。

 

Img_7774


車の音がするとピン!と警戒モード。

 

この辺が、一家の主たるところ。

 

Img_7776 

 

家族みんなが心配してくれたねぇ。

 

 

今回思ったのが、

 

老猫の通院と介護。

 

通院については、にゃん様のストレスを最小限にするため

 

時間外や休診日にお願いする事になりそうです。

 

 

そして、介護については自宅でどこまで出来るか・・・という話なんですが、

 

よく腎不全のコなんかは自宅で点滴や注射をされてますよね?

 

これも今後の課題になってくるなぁ・・・と思ってます。

 

田舎なので病院までの移動距離なんかを考えてみると、

 

やはり彼らにとってはかなりの負担になるので

 

自宅で出来る事はしたいなぁ。。。。

 

しかし、ある程度

 

『老い』・『死』について考えてはいたものの、

 

実際直面してみるとパニックになってしまうものですね。

 

人に対して偉そうな事言ってますが

 

まだまだな山里ですsweat01

 

| | コメント (2)

やったぞヤタ!

嬉しくてたまらんからしょっぱなから書いてやるsign03sign03

 

さあ、保護猫わるさごヤタscissors

 

Img_7731 

   陰転キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

 

白血病疑陽性反応が陰転しましたよぉぉぉぉぉぉーーーーっsign01

 

嬉しすぎるsign01

 

 

どんなにこの日を待った事か・・・・

 

昨日、おおよそヤタも1歳になっただろうし、

 

体調も、体格もすごく良さそうだったので

 

勇気を出して再検査してみました。

 

Dvc00322 

自発的にキャリーに入るいいコですsmile

 

そして病院では固まるsweat02

Dvc00323 

 

家でのわるさごぶりはどこへやら。

 

Dvc00325 

 

太ももの毛を剃って血液採取ですwrench

 

Dvc00324_2


女性二人に揉まれて困惑中(爆)

 

大人しく採取されました。

 

ちなみに体重4.6Ksign01

 

以前からちょこちょこあった歯肉炎の症状もまったくなし。

 

これでやっと健康体と確定致しましたsign03

 

体力と抵抗力をつける為に毎日運動や散歩、

 

もちろんフードにも気を配り、

 

手間とお金を惜しみなく注いだ甲斐がありました。

 

本当に、家族全員で大切にし、愛情をたっぷり与えたコです。

 

だからこそ、本当の家族の元で、もっと幸せになって欲しいです。

 

と、言うことで一時休止していた募集を再度開始致しますsign01

 

 

岡山より、薄茶トラ猫(♂)の里親さん探しております!!

Img_6262_2

かわいいヤタさんをよろしくお願いします。

 

詳しくは「岡山より里親募集」 ←クリックして下さい

 

どうぞ、皆様

 

更なる応援のほどよろしくお願い致しますsign03 

 

 

最後にちょっと別件です。

続きを読む "やったぞヤタ!"

| | コメント (5)