経過報告⑥

皆さん、こんにちは。

 

Img_1600

 

GWはとっくに終わりましたが、どう過ごされてましたか?

 

Img_1601

 

うちは久々にファミリー(大人9人子供4人猫3匹(笑))が勢ぞろいし

 

Img_1518  

甥(主人側)と姪(山里側)の初コンタクトshine

 

ひっちゃかめっちゃか(笑)

 

でもこんなに賑やかなの、何年振りかなぁ?

 

特に義父が亡くなってからというもの、ひっそりしていた山里家。

 

久々に笑い声で包まれました。

 

 

そしてようやく暖かくなり急に初夏の陽気apple

 

Img_1581

 

夏用のラグを洗濯し

 

Img_1463

 

交換したとたん

 

Img_1462

 

はーこ姫ありえないモノのゲボを吐いた為(しかも散らかし気味に)、やむなく処分。。。。。

 

買い換えました。

 

Img_1596  

Img_1597  

 

でも、その5日後

 

Dvc00393_2 

 

汚されました∑( ̄□ ̄|||) 

 

さて、その汚し姫ですが、

 

Img_1496

 

術後経過報告を、ちゃんとしてませんでしたね。

 

結論から言うと、

  

Img_1491 

 

断尾して良かったですsign03

 

あれほど痛々しかった患部↓は

 

Cimg3707

(1/16日撮影、術後前は尻尾の部分まで毛を毟っていました)

 

Img_1517

 

無事、毛が戻ってきました!!

 

ただ、前↓と色が違う。。。。

 

Cimg3619

去年12/3撮影

 

若干、濃くなりましたsweat02

 

これ、アレですかね。人間でも毛を剃ったら濃くなるって言うじゃないですか。

 

まだ完全には生え揃ってないで、今後見た目がどうなるか。

 

ちょっと楽しみかも(笑)

 

Img_1497

 

でも断尾しても、馬尾症候群となった根本治療(外科的処置)はしていないので

 

前回お話した通り、一部分だけハゲが出来てます。

 

でもこれは傷口にバイキンが入らないように、これ以上広がらないように

 

気をつけてやるしかないでしょう。

 

Img_1505  

 

そして出来るだけ安静に・・・・

 

Img_1484

 

Img_1478  

 

ってのは無理でしょうね(笑)

 

こんなですが、応援よろしくお願いしますgood

| | コメント (5)

再始動。

お久しぶりです。

 

Cimg3782  

そこ、寝るとこちゃいまっせ。

 

Cimg3784  

             じゃかぁしい(やかましい)

 

はーこ姫はこんな感じです。

 

元気は元気なんですけど、

 

術後1ヶ月は順調に治癒していたのですが、

 

ここ2週間で痛み始めたのか、また一部分だけ(舐めたり、噛んだりして)傷が出来てしまってます。

 

近くまた病院に行かないとなぁ・・・・

 

 

さてさて、

 

もう、凹むことばっかでかなわんですわshock

  

・・・・よく考えれば去年からずっとじゃん

 

でも茶汰

 

Img_1282_2

 

Img_1309

 

にゃん

 

Img_1457

 

が癒してくれてるので持ち堪えてます。

 

特には凹んでる時に獲物をゲットしてくれてるし(笑)

 

 

Cimg3785  

          shineドブネズミゲットshine

 

↓かなり衝撃画像なので気合を入れてからクリックして下さい。

 

Cimg3788

 

このドブさんの大きさは姫の顎力を超えていた為、

 

Cimg3789_2  

生きながらえる事が出来ました。

 

せっかくなのでアップcamera

 

Cimg3790  

けっこうかわいい顔してたりするんですよねup

Img_1279  

             アゴきたえんとなぁshine

いや、もう十分ッスsweat02

 

まあ、こんな感じでゆるりゆるり活動開始です。

 

| | コメント (4)

取り急ぎ経過報告⑤

こんばんは!

 

山里家、22年度〆の為どたばたしてます!!

 

取り急ぎのご様子を・・・・・ 

 

 

 

 

 

Dvc00069  

        元気です!!

 

Dvc00070

       省略しすぎじゃね?

| | コメント (5)

帰宅。

前日、病院に行くなと言わんばかりに 

Cimg3741  

降り積もった雪

 

Cimg3742  

山里、前日から緊張でお腹はゆるゆる、頭はズキズキ(どんだけ弱いんだか)

それでも刻々と時は近づいてます。

 

Cimg3746  

パパも尻尾と最後の挨拶をしました。

 

 

そして、昨日無事帰宅。

 

Cimg3751  

 

皮膚病の患部も取ってもらったため、若干傷口は広くなりました。

 

写真を載せますがクリックで大きくなる仕様にしてます。

 

かなり傷口が痛々しい為、クリックされる方はくれぐれもご注意下さい。

 

Cimg3752

かわいそうな姫、傷跡以上に、(入院による)心の傷が大きいみたいで、

 

アタシから離れようとしません。

 

Dvc00311 Dvc00313

奇跡のだっこheart01

 

Cimg3753  

膝に乗ってきたり、ごっつんこしてきたり。

 

Cimg3754 

触るとすぐ喉を鳴らしてます。

 

Cimg3759  

今日もパソコンの上でまどろんでました。

 

でも、やはり姫は姫

 

ちょっと油断したスキに2階の窓から脱走・・・shock

 

すぐ戻ってきたから良かったものの、正直、笑えるsmile

 

こりゃ~、復帰も早いか?shine

 

しかしながら、血液検査でちょっとひっかかっちゃった・・・・

 

これはもうちょっと勉強してからお伝えしますね。 

☆治療報告☆

1/22(土)再診:皮膚の炎症が広がった為、抗生剤と消炎剤注射

         消炎剤(錠剤)4日分  合計\4,725

2/15・16(火・水)再診:断尾手術

         抗生剤注射・点滴・麻酔・断尾手術・入院料・抗生剤(液体)6日分

         同時に歯石除去・血液検査

         合計\44,000(いくらか引いて頂きました)

 

レオッちさんに助言頂いて歯石除去もしてもらいました。

 

お口すっきり~up

☆追記☆

例によってエリザベスカラーは、

 

Dvc00252  

透明タイプでも不可だった為(似合ってると思うんだけどなぁ) 

Cimg3758  

改良しておいた介護服で保護。 

 

首とお腹でホールドする逆エプロンタイプです。

 

脱走で脱げるかな?と思ったけど、

 

これは着たまま戻ってこられましたnote(2回出て、2回とも着たまま帰った)

 

これが完成形かな?

| | コメント (7)

決定。経過報告④

皆様、こんにちは。

 

先日からの断尾の話について、色々とアドバイスや励ましの言葉など

 

本当に支えられてます。

 

ありがとうございます!!

 

さて、、、、

 

Img_1160

明日、15日

 

はーこ断尾手術」が行われます。

 

 

 

(今の)先生とこの3ヶ月、沢山話し合いながら治療を進めて来ました。

 

痛みを取る薬物治療を何ヶ月か行ってみて、(あの動画のような)痙攣は治まりました。

 

でも麻痺した尻尾の振動が腰に刺激を与えてしまい、違和感を与え

 

その違和感から腰から下の毛を毟り取ってしまい、

 

皮膚がむき出しになり、それでも尚 舐めたり噛んだりするので

 

皮膚病になっている状態が続いてます。

 

その原因の腰の神経をつなぐ手術など、他の方法はないのか?と聞いてみましたが

 

事故後、24時間以内であれば(手術をする事によって)神経回復の見込みはあったけど、これだけ時間が経過していると無理でしょう。

 

とはっきり言われました。

 

そして前記事の話となり、今回の決断に至りました。

 

 

こうなってしまったのは

 

前の先生の見立て違いと

 

私自身も疑問に思ったことを口にせず行動にしなかった事。

 

 

今更、前の先生の対処についてどうこう言うつもりはないですが

 

それでも、

 

・・・それでもね!!

 

悔やまれる部分はめいいっぱいありますよ。

でもその

 

腰の症状以外は元気いっぱい

 

Cimg3729  

ですので(笑)

 

尻尾が無くなっても

 

今まで通り活躍してくれると思います。

 

Cimg3736  

切った予後はちょっと心配だけどね(゚ー゚; 

 

そして改めて、、、、

心配をかけてしまってる方々に上手く感謝やお詫びの気持ちを伝えられなくて

 

申し訳なく思ってます。

 

言葉足らずの山里ですが

 

今後もあたたかく見守って頂ければ幸いです。

| | コメント (6)

苦悩中。 経過報告③

さてさて、

  

Cimg3708  

             なんなのよっannoyコレannoy 

 

エリザベスカラーを嫌った気難し姫の為にアドバイスありがとうございました。

 

その中で

 

レオっちさんから教えて頂いた猫専用介護お洋服のサイトにて

 

Cimg3723  

ズボンを買いましたheart01

 

Cimg3724  

しっぽが通る穴も開いていて、とても実用的。

 

足の部分は動きやすいように伸縮性のある生地を使われてます。

 

そしてデザインもかわゆしheart01heart01

 

しかし・・・

 

、お気に召さず、猛烈な抗議を受け、断念いたしましたshock

(まあ、ある程度予想してたけどねsweat02

 

しかし山里はへこたれない。

 

Cimg3713  

「メゾン猫猫」のサビーさんが(2010・10/26の記事)作られていたのを参考にタイツで作ってみました。

 

で、

 

Dvc00323

 

Cimg3714  

着せてみた。

 

灰色のはアタシが唯一もってたレギンスで作成up

 

でもレギンスだとあまり伸縮性がないのか、ちょっときつそう。

 

Dvc00325 

こちらのピンクのは年配向け(笑)タイツで 作成。

 

こちらはかな~り伸びる為、ぴったりフィットshine

 

全身がつながってるから外へ出ても脱げはしまい( ̄ー ̄)ニヤリ

 

 

 

と思ったのが甘かったshock

 

はい。帰宅時、見事に脱皮されてましたdash

 

Cimg3718  

             ふふんshine

 

3回着せて、3回とも脱皮。

 

さすがに凹んだ(;´д`)

 

どこで脱いだのか。いや、それよりどうやって脱いだのか?

 

謎です。

 

 

 

さて、今後の治療についてですが・・・・

 

先生とお話して「断尾」する方向で考えてます。

 

色々考えました。

 

まず、尻尾が動かない事。

 

尻尾をつねってみても痛がる様子はありません。

 

それなのに自身が感覚のないはずの尻尾の毛を毟り取っている事。

(神経の痛みがあって毛を毟りとるなら、つねった感覚も分かるはず)

 

これはいらないものを自分で噛んで排除しているかのように見えるんですよ。

 

尻尾がぶら下がり、動くことで(※本当に振り子のようにかなりの反動で尻尾がゆれるんです)

 

腰の神経に負担をかけているのなら、断尾」してその負担を軽くする事に賭けてみよう。

 

 

もちろん、安静にしておけば痛みは軽減されますから、

 

痛みで毛を毟ったり、皮膚を舐めすぎて炎症をおこすまではいかないでしょうから残しておく事も出来たでしょう。 

 

でもあのに安静にしろってのはとても無理・・・ですsweat02sweat02

 

遠くの大きな病院で再検査、という手もあるかなぁと思ってますが、

 

今の通院でも車で往復一時間、

 

長時間の移動はにとってかなりのストレスになるんですよね。

 

(それが症状が酷くなった原因の一つだとも思ってます)

 

Cimg3721  

一部分治しても、また違う場所を舐めて炎症を起す。

 

この患部が

 

悩みだらけのアタシの現状複雑で繊細すぎる姫の性格

 

を表している気がします。

  

どうしようかなぁ・・・

| | コメント (7)

経過報告②

本日、雪snow

 

Cimg3706  

さて、その後のですが

 

Cimg3671  

ハゲちゃ~治り、またハゲる、という感じです。

 

Cimg3703  

ハゲだけなら順番は①→④で推移しております。

 

しかし、今が一番酷い。

 

Cimg3707  

これ、自分でやってるんです。

 

やっぱりこの部分が一番傷みを感じてるのでしょうか?

 

毛を毟り取る防止策として

 

エリザベスカラーを付けるようにと言われたので、取り合えず

 

Cimg3711  

           パラボラはーこ

 

Cimg3709 

かなりご不快です。

 

Cimg3710  

感覚が分からない為、ぶつけ歩いてます。

 

Cimg3712  

かなり、これ、ストレスになっちゃったみたいで

  

30分で装着を諦めました。。。。

 

次の手段としてはどうだ!

 

と思い、サイズを測定。

 

首周り:20㎝・バスト33㎝・背(着)丈37㎝

 

ペピィのカタログを見てみると・・・・??

 

①首周り18cm・バスト38㎝・着丈29㎝

②首周り19.5cm・バスト43㎝・着丈32㎝

③首周り24cm・バスト48㎝・着丈35㎝

 

、どうも胴長??

 

サイズが合わない・・・・sweat02

 

それともアタシの図り方がまずいのか。

 

試しにショップでセールしていたミニチュアダックスの服を買ってみた。

 

首周りはぴっちぴちだが長さはぴったし

の名誉の為、写真はなしです)

 

一般に売ってる服のサイズではには合わないようで。。。。

 

Cimg3670

           アタシは特別な存在なのよannoy

でもこのままにはしておけないので

 

猫の服を売ってるサイト、もしくは作ってらっしゃるサイトなど

 

いい方法があればどなたか教えて下さい!!

 

☆治療報告☆

1/7(金)再診:ビタミンB1と消炎剤注射(非持続系)各1本(\3,000)

         消炎剤(錠剤・4日分)皮膚炎の塗布剤(\1,500)

1/11(火)再診:1/8昼からか?尻尾の付け根の毛を毟り取り始める

         1/10皮膚炎の塗布剤が気に入らない?

         夜寝ている時に塗布したが、飛び起きて外へ出てしまい、

         1時間帰宅せず。

         皮膚炎の抗生剤と消炎剤(非持続系)各1本(\2,500)

         消炎剤(錠剤2日分)→消炎治療を継続してみる事にする。

         

☆代価治療☆

通院がかなり私にも姫にも負担なのでレスキューレメディを飲んでみる。

帰宅時の姫に与えると緊張が取れるのか、リラックスした様子になるので継続。

レメディのお話はまた次回に。

 

 

| | コメント (5)

前言撤回・・・経過報告①

はぁ~sweat02 

Cimg3649  

年末最後の記事がこれになるとは思いませんでしたが・・・

 

ハゲが4箇所に増加、

 

Cimg3640 

 

Cimg3641 

 

しかも腰のあたりがしきりに痙攣をし始めたので

 

↓動画(真ん中と最後の方で痙攣します)

 

思い切って違う病院で診察を受けてみました。

 

そしたらば・・・・

 

 

「馬尾(ばび)症候群」と診断を受けました。

 

簡単に言うと

 

腰のあたりには大事な神経がいっぱい走り巡っていて

 

そこに打撃をくらった事により、人間で言うところの神経痛が発症してしまった。

 

痛み→痙攣→気になって舐める→ハゲ→皮膚の炎症

 

この症状、ちょっとググって見ましたが

 

皮膚炎のつもりで行って、実は飼い主さんの知らない間に腰の打撃を受けていた・・・のパターンが多いみたいですね。

 

再度レントゲンを撮影した事で分かった事があります(、すまぬsweat02

Cimg3646_2

 

矢印の個所は前病院にて言われた「骨がなくなっている」訳ではなく、

 

「脱臼」のように骨同士が離れてしまってるだけだと言われました。

 

それに加えて・・・

 

「早期に手術を受けてれば、尻尾がうごくようになったかも」

 

と言われてしまいましたshock

 

(事故から時間がかなり経過し、骨がこの状態で固定しているので手術をしても動かないらしいです。)

 

今回の事でセカンドオピニオンの重要性が身に浸みました。

 

それに加えて

 

私達も分からない事、気になる事はどんどん質問する勇気、

 

そして知る努力が必要な事も。

(まあ、嫌がる獣医さんもいるでしょうが、我が子を守る為ですからsign01ちなみに今の獣医さんは何でも教えて下さいます)

 

 

あまりpc「猫の馬尾症候群」の治療について書かれてなかったので

 

参考までに治療の記録を載せる事にしました。

 

☆治療報告☆

 

12/24(金)初診:抗生剤(皮膚炎の治療)と消炎剤(神経痛)注射を各1本

          (¥2,500)(この消炎剤は10日ほど効果が続く)

12/26(日)再診:ビタミンB1(神経回復用)注射1本(¥1,500)

          (ビタミン注射はかなり痛いらしいが、姫我慢。)

12/28(水)再診:27日夜から再び舐め始める

          28日朝、痛むのか布団より飛出る、激しく舐める

          ビタミンB1と非ステロイド系消炎剤 各1本(¥3,000)

          消炎剤(錠剤1日1回、半分)を4日分処方(¥700)

今は症状に合わせてこの様な治療をしています。

 

頑張れっ!!!

 

でも姫は元気なんですsign03

 

Img_1102  

走る

 

Img_1107  

登る

 

Img_1108  

漁る

 

Img_1109  

睨む

 

Img_1110  

更に睨む(笑)

 

このクソ寒いなか遊んで頂いております・・・fuji

 

家ん中ではパソコンの上に陣取って

 

Img_1093  

                           チラリ

  

Img_1095  

                 注射はイヤ

 

Img_1090 

                  イ~ヤ~annoy

・・・おかあちゃんも頑張るからっsweat01

 

さて2010年、最後の日。

 

今年あった辛い出来事はそっと心に閉まっておいて、

 

楽しかった事や勉強になった事を思い出し、

 

来年は少しでも良い事があるようにと願いながら

 

主人と一緒に紅白見ようっとnote

 

今年1年、お付き合い頂きましてありがとうございました。

 

 

 

おまけcamera

デジイチを買ってから、最高に嬉しい出来事がありました。

 

それは

 

Img_1080 

↓トリミング  

Img_1080_2  

カワセミさんを撮影出来たから~heart01 

 

前々から家の前で見かけてたんですよ。

確かにいるんだって証拠が撮れてうれしっhappy02 

| | コメント (7)

経過良好♪(姫はね)

皆様こんにちは!

 

Cimg3618

 

さて、その後のの様子ですが

 

Cimg3616  

                heart01リラ~ックスheart01

 

Cimg3591 

しっぽにいっぱい秋を運んで帰ってきてくれたりして

 

何事もなかったかのように過ごしておられます。

 

 

 

でもやっぱり気になる所が出てきちゃってsweat02

 

床を歩くたび「カチカチ」と音がするので、足指を見てみたら

 

Cimg3581  

右足の一部があらぬ方向にshock

 

Cimg3583_2

 

12の間が開いているのが分かるでしょうか?

 

見てるとちょっと痛々しい・・・weep

 

でも歩行に障害はないみたいなので、とりあえず様子見。

 

あと腰の辺りにハゲが出来かかってます。

 

Cimg3619  

触ってみるとぽこっと骨があたるんですよ。(反対側にはない)

 

あの消えた骨がこの辺にあるのか

Cimg3620 

それが気になって執拗に舐めちゃってるのかな?

 

これは先生に相談してみようと思ってます。

 

それ以外はshine問題なし!shineがわかる動画をshine

(途中山里の咳が録音されているので音量にご注意下さい)

 

 

 

どう?(笑)

 

Cimg3624  

               ふふんnote

    

そんなとは対照的に

 

山里気管支炎になっております。

 

が出るわ出るわdowndown

 

もう、ほんまありえへんannoy

 

貧血風邪中耳炎気管支炎って・・・・

 

どうしたんだっsign01あたしの体っsign02

 

| | コメント (8)

とうとう・・・

義父の病気から始まった山里家の大殺界。

 

ここでとどめが来た。

 

とうとうはーこ姫が事故にあってしまった。

 

10/30(土)の夜は家に居たのを覚えているのですがその後帰宅せず、

 

11/1(月)の晩にか細い声で帰宅。

 

外傷は見当たらないのですが、シッポはうなだれたまま。

 

11/2(火)病院へ

 

レントゲンを撮るとお尻の付け根辺り、腰椎から仙椎辺り2~3節分が写ってない。

 

先生は多分何かにぶつけられた衝撃でそこの骨が砕けたか、前に押し出されているのかもしれないとの事。

 

だからシッポの骨とのつながりが断裂している+皮膚や筋肉に対するダメージが酷い為

 

最悪シッポが腐れて落ちる、つまりなくなってしまうと診断されました。

 

でも、ここですごいのは骨盤や大腿骨などにまったく損傷が見当たらなかった事。

 

もし損傷があれば歩行不能になったり麻痺が残ったりしたでしょうね・・・

 

 

 

そしてここからが更に shineはーこshine だった。

Dvc00234  

11/2 かなりしおしお

 

Dvc00233 

11/3 ひなたぼっこでエネルギーチャージ(この時点ですでに歩行可能)

 

Dvc00232

11/5 生水でエネルギーチャージ(茶汰に猛烈な威嚇再開)

 

Dvc00231  

11/7(日) 目が輝きはじめる(猛烈な外出せコールを頂く)

 

Dvc00230

11/8(月) ご飯をがっつきはじめる

 

その日、今までの鬱憤を晴らすかのように猛烈な勢いで脱走dash(笑えないsweat02

 

Cimg3565  

11/10(水)先生にの様子を連絡。

 

先生も予想外の快復に笑うcoldsweats01

 

Cimg3564

             毛づくろいも問題ないわよshine

  

シッポが動かない、と言うよりはだらんと垂れ下がっているので

 

走ったりするとぶんぶん振り子のようになるので邪魔かな?と思っていたのですが

 

歩行やトイレは支障なし。(シッポの先にお土産はあるけど(笑))

 

脱毛や壊死の症状も見られないのでなくなる心配もなさそうです。

 

今日の様子↓

 

 
自由飼いにいろんなご意見はあるとは思いますが・・・・
 
 
 
この程度で済んで良かったと思ってます。
 
 
 
じーじが守ってくれたのかな?
 
 
 
・・・・中耳炎のあたしも守って(笑)

| | コメント (11)

より以前の記事一覧