6月~7月までまとめてドン!

Dsc02945


6月は電柱移動だけで時が過ぎてしまいました。

 

Dsc02951 

 

まあ、ゆっくり事を勧めたほうがいい時期なのかな??

 

イライラせず、今できる事をしておきましょうって事でしょうかね。

 

Dsc02967


猫たちもだらだら~

 

まあ私は

 

Dsc02998 


なんとなくオニヤンマのヤゴを撮影したり

 

Dsc02995 

 

Dsc03029 

 

子育て中のツバメを見たり

 

Dsc03051 

 

Dsc03050 

 

何気なく石をめくってみたら

 

Dsc03038 

 

Dsc03049


魚の子供が孵化寸前だったり

 

おもろいもんを撮影してました。

 

そうこうしているうちに

 

Dsc03058

(最初の写真より増えております)


ツバメの雛たちが成長して、親と一緒に飛び始めて

 

Dsc03054 

 

うちの土地を休憩所にする始末(笑)

 

Dsc03055 

 

そしてそれをガン見する末っ子クラブ

 

こんな感じで過ごしつつ、

 

Dsc03075 

(左が古い)

 

10年使った炊飯器を買い換えたりしてsmile

 

Dsc03076_2 

 

新しい炊飯器で炊いたごはんが旨すぎて

 

体重が増えるという

 

最悪の事態で7月を迎える事になるのです・・・・・shock

| | コメント (1)

怒涛の春夏秋冬。

Dsc01568

 

久々の一発目がイモリですみませんな山里です。

 

いやはや、、、8月の更新からストップしてしまいごめんなさい。

 

いろいろ忙しくしておりましたが、なんとか生きておりますcoldsweats01

 

そのあいだ、にゃんずはと言うと、

Dsc_0137 

 

はーこ様は自分のすべき事を行い、

 

Dsc_0057 

 

茶汰はのんびりマイペース。

 

Dsc_0062


エルニーニョは愛らしさを前面に主張し、すくすくと成長。

 

 

Dsc_0169

 

しかしながら

 

Dsc_0122 

 

ヤタにマンソンがいた→その後急性胃腸炎と急性肝炎発症。(9/17~9/24~10/11)

 

Dsc_0157


でー

 

同じ頃に今度は茶汰が(10/18)

 

(以下2枚、見たい方だけクリック)

 

Dsc_0212_2   Dsc_0224 ←東洋眼虫


なぜーか目の中に虫を飼っていたshock

 

・・・・この方は私に新たな知識を与えてくれております。

 

(治療はエボリューション&目薬&虫が弱って目じりに出てきた所を捕りました)

 

で、もって茶汰が治りかけた頃に

 

ヤタが再び

 

Dsc_0245

 

マンソン発症sweat02(10/18)

 

で、その治療が終わった頃に(11/5~6)

 

Dsc01936

Dsc01942 

 

エルフの大事なものとおまけを除去。

 

Dsc_0287_2 

 

Dsc01985


Dsc01977_3 

 

避妊と去勢をいっぺんにした感じなので、

 

可哀そうと思う反面、ちょっと笑えてしまう刈り上げ具合ですcoldsweats01

 

で、11月22日に

 

Img20131122_114005_2

 

無事抜糸終了。

 

母屋組の経過も良好、やっと一息つけました。

 

Dsc01680


Dsc01816


Dsc02043


Dsc02004


Dsc02003 

 

しかしながら見返してみると

 

本当に怒涛の夏~秋でございました・・・・

 

気が付きゃ冬やんけsign01

 

でもね、まだ怒涛は続くのよ。

 

なんでかと言うとね、

 

 

来年、、、家を建て替えます。

 

あははははは(◎´∀`)ノ゚・*:.。..。.:*・゜゚・* !!!!!

 

| | コメント (3)

赤ちゃん返りニーニョ

★☆★☆★☆★☆★☆★☆里親さま募集中☆★☆★☆★☆★☆★☆★

Dsc01694_2

詳しくは 岡山より子猫の里親募集中sign01 ←クリックsign03

 

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

 

さあ、猛暑、酷暑でございますが、

 

そんななか、ちょっと涼しげ???な画像を。

 

Dsc01590_2

 

はいsign01脱皮したてのアブラゼミでございます。

 

(画像クリックで拡大できます)

 

Dsc01594 

 

以前、携帯のカメラで撮影した事はあったのですが、カメラでは初です。

 

Dsc01605 

 

夜だったので懐中電灯で照らしながら撮影させて頂きましたheart01

 

 

朝になると

 

Dsc01614 

 

茶色に変貌。

 

う~ん・・・・coldsweats01(まあ私は平気ですが)

 

Dsc01602 

 

この色のままならセミ嫌いの人が減ると思うのですがね・・・・

 

 

さてさて、

 

Dsc01694_3 

 

今日もかわいいエルニーニョheart01

 

Dsc01707


そんなエルニーニョは寝るとき、ちょっとした癖があります。

 

それは

 

Dsc01615 

 

毛布ちゅぱちゅぱheart01heart04

 

Dsc01616 

 

でもって、このフリース生地じゃないとしません。

 

しかもこの生地は

 

Dsc00795


にゃん様が寝ていたものの残りsweat01

 

それをよだれまみれにして頂いております(汗)

 

まあ、せっかくですからこれも婿入り道具で付けさせて頂きますので

 

皆様、ふるってご応募下さい(笑)

 

 

そんなちゅぱちゅぱニーニョ動画movieを最後にどうぞheart01

 

| | コメント (2)

生ものおもちゃ。

ちょっとイライラしていたら

 

Dsc01313


この惨状・・・・

 

皆様、イライラからはイライラしか生みません。

 

気を付けましょう(笑)

 

さーて!!

 

茶汰がとある獲物をゲットしてきたので

 

その獲物の一部分を使って、おもちゃにしてみました。

 

その名もsign01

 

Dsc01017

 

とかげのしっぽじゃらしsign03

 

2~3日日干しにして、ちょっとレア感を残しながらも血抜き完了ok

 

そしたらば

 

Dsc00968_2


姫、大興奮sign03

 

Dsc00967


眼光鋭くimpact

 

Dsc00972


無駄のない動きでじゃらしを捕える

 

Dsc00975 

 

狙いを定めて~shine

 


Dsc00980_2


飛ぶsign01

 

Dsc00983_2 

 

飛ぶsign03

 

そして

 

Dsc00987 

 

駆け巡るはーこsign03

 

想像以上の喰いつきですsign03

 

その後、私がダウンしたため終了(笑)

 

やはりハンターはーこ、その片鱗を見せてくれました。

 

そして一方箱入り息子なヤタ

 

Dsc01016 

 

Dsc01010_2 

 

匂いには喰いつきましたが(どちらかと言うとはーこ臭が気になったのかも)

 

遊んではくれませんでした。

 

小者すぎたのでしょうか?smile

 

で、このおもちゃ。

 

丁度その時間、メールでやり取りしていたきみどり姐さんに贈呈しました。

 

そのうち、きみどり家での活躍が見られるかも??(笑)

以下、ナマモノの話になるので、苦手な方はスルーして下さい

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜・★

 

このおもちゃの本体は逃がした為、写真はありませんが、

 

他の個体でどうぞcamera

 

Dvc00016


あれ??違うくね?と思われた方。

 

800pxtakydromus_tachydromoides1


(Wikipediaより画像転載)

 

よくその辺で日向ぼっこしてるトカゲ↑はニホンカナヘビと言います。

 

Dvc00018


こっちが本家、ニホントカゲ

 

カナヘビに比べて動きが超早いので

 

なかなかお目にかかれない&捕まえられないからレアっぽいんでしょうかね?

 

ってそんなコをつかんでる山里にはスルーしておいてねheart01

 

Dvc00017

 

ニホンカナヘビニホントカゲは同じトカゲ目には属するのだけど、が違うらしいです。

 

子育ての方法も違えば、

 

皮膚?の質感もニホンカナヘビは乾燥しててザラザラ、

 

ニホントカゲはつるっとしていてちょっと生っぽい。

 

まあ、どちらもかわいい、身近にいる生物です。

 

久々の山里、ナマモノ生物講座でしたshine

 

| | コメント (6)

先生、ありがとう。

私をいきもの・動物好きにして下さった

 

千石 正一 先生がお亡くなりになりました。

 

2月7日、私の33歳の誕生日にです。

 

 

一生忘れられない誕生日になってしまいました。

 

 

 

先生の存在に心から感謝すると共に

 

ご冥福をお祈りいたします。

 

先生、ほんとうにありがとう。

| | コメント (1)

親孝行なふたり。

岡山より、薄茶トラ猫(♂)の里親さん探しております!!



Img_3710


かわいいヤタさんをよろしくお願いします。

 

詳しくは「岡山より里親募集」 ←クリックして下さい。

 

Img_4180


みなさんこんにちは。

 

Img_3992

 

ようやく、秋らしい寒さになってきましたね。

 

Img_3966


義父が植えた菊、また種から花を咲かせてくれました。

 

なんて、ちょっとセンチメンタルな

 

お疲れぎみの山里です。

 

そんな私とは正反対の

 

Img_4109


今日も元気だsign01

 

Img_4107


カミカミ

 

Img_4120


キャラメルマキヤータsign03

 

 

ああ、もうこヤツは元気ですよ。

 

Img_4110


最近のブームは爪とぎとバトルをする事。

 

Img_4112


それと脱走(笑) って笑えねぇよ。

 

Img_4123


最近は母屋の柱から、屋根へ出る方法と

 

Img_4126 

 

母屋の勝手口の網戸開閉の方法を学ばれました。

 

Img_4131


このコ、すっごい賢いです。

 

 

んでもって、

 

白血病キャリアとは思えないほどの暴れん坊将軍horse

 

Img_4137 

 

おかげてアタシ、疲れが倍増shock

 

Img_4138 

 

いたずら放題、やり放題。

 

体力、知力ともに

 

毎日がヤタとの戦いですbomb

 

ある意味、親孝行?(笑)

 

Img_4146_2 

 

それでも、最終的には

 

可愛いぞコンチクショーsign01と思ってしまう、

 

Img_4143_3


お得なヤタなのでした。

 

さあ、こんな賢い、素敵なヤタがあなたを待ってますよ~sign03

 

そんな、いたずら大魔王ヤタとは

 

一味も二味も違う

 

Img_4055


美しき姫君shine

 

このはちゃんとアタシのお疲れ具合が分かってるのでしょう。

 

Img_4046 Img_4099


※この他にも5匹ほどありますが、載せない理由は推し測って下さいませ。

 

鉄分たっぷりの生肉を供給してくれてますrestaurant(昨日も頂きました)

 

そして、一番ウケたのがこの獲物。

 

Img_4049_2


削り節fish

 

Img_4048


なぜ削り節なのか。。

 

そして、どこから捕って・・・・

 

いや

 

Dvc00931


盗んでこられたのか。

 

労りの中にも、笑いのエッセンスも追加してくれる

 

Img_4251 

 

                たまには乾きモンもえんじゃね?

 

 

はーこ姫にも拍手喝采をお願い致しますshine

| | コメント (4)

まめに更新中。

みなさん、こんにちは!!

岡山より、薄茶トラ猫(♂)の里親さん探しております!!

 

Photo


かわいいヤタさんをよろしくお願いします。

 

詳しくはこの次の記事をお読みください!!

 

 

Img_2872


今日も

 

Img_2871


元気だsign01

 

Img_2876


かわいいヤタsign03

 

足のびっこも日に日に良くなってます。

 

飛んだり跳ねたりしても、足を舐めなくなってます。

 

完治への道はそう遠くないかもshine

 

で、

 

あまりのアクションのなさに、行きつけの美容院や動物病院さんへポスター掲示をお願いしましたcoldsweats01

 

同じ岡山在住のレオっちさんにもご協力頂きました。

 

P9074591

同じ茶トラ族・チビくんとのコラボheart01

 

さあ、そこで躊躇している皆さん!

 

とりあえずメール頂戴!(笑)

 

さてさてcamera久々に生き物ネタ。

Img_2839


水の引きかけた川にサギさんいたので激写camera

 

Img_2842 

 

顔にちょっと特徴があるので切り取ってみました。

 
 

Img_28431 

 

けっこう顔怖いんですよshock

 

んでもって体格もいいんですよ。

 

Img_2843_2 

 

思った以上にごっついくちばしに

 

Img_28432_2 

 

細いようで、かなり筋肉質?なおみ足。

 

なんか、猫なんてへーきで掴んで食べちゃいそうじゃないですか?sweat01

 

まあ、

 

Img_2850


このなら同等の戦いを繰り広げそうですが(笑)

 

ふふっup

| | コメント (7)

マイナス思考にナナフシを。

みなさまこんにちは!

 

Img_2679 

 

ヤタの里親募集記事をいっちゃん前に固定しました!

 

Img_2680


今んところアクションなし~coldsweats01

 

やっぱり条件が厳しすぎるのかしら・・・

 

んなら自分で世話せぇよって感じですもんねpout

 

・・・・・shockshockshock

 

Img_2432


姫っ!お言葉を!!

 

Img_2433 

 

はい、おっしゃる通りです。

 

アタシがマイナス思考になってはダメですね。

 

Img_2435_3 

 

・・・・・

 

Img_2425


ナナフシ頂きました。

 

Img_2426_2 

 

手足にトゲトゲがあるし~shock

 

Img_2428_2

ちょいエグ系?

 

でも慣れるとかわいい・・・かも?

 

いやはや、

 

テレビでしか見たことなかったけど、

 

いるんだぁ、ここに。(と夫婦で感動shine

 

 

 

さあ、話は戻って

 

可愛い盛りのヤタですよ~heart01

Img_2690 

 

この時期でしか味わえない可愛さをあなたへheart01heart01

 

Img_2691_2


ヤタがあなたを待ってますよ~sign03

| | コメント (2)

閑話休題。

とある日、ふと

 

セミの鳴く声がうるさいな・・・と思ってたら

 

 

Img_2254_2


桜の木にいっぱいいた訳で

 

Img_2257 

 

いったい何匹いるんだろうかと、数えてみたらば

 

Img_2258 

 

根本に2匹

 

Img_2259


真ん中に2匹

 

Img_2260


その上に1匹

 

Img_2261


頂上に2匹と

 

計7匹による大合唱notes

 

セミの声を聞くと、夏だな~sunと思うんですけど

 

Img_2262 

 

アブラゼミの合唱はちょっとやかましいと思いますgawk

 

 

セミも時期によってでしゃばる奴が違うみたい。

 

7月初めは小型のニイニイゼミ。今はアブラ全盛期でミンミンゼミも参加中。

 

8月終わり頃になるとツクツクボウシが鳴きだす感じ。

 

夕方に鳴くヒグラシは7月終わり頃から9月まで鳴いてるかな?

 

Img_2267 

夕涼みしてたら、アブラゼミが顔に衝突してきました。

 

かなり痛かったです。

 

(とある一部の方なら気絶でしょうね(笑))

 

 

 

さて、

 

気が付けば義父が亡くなって一年が経とうとしてます。

 

最近、夢に出てきました。

 

義父が楽しそうに(何故か?)楽団の指揮をしていて、

 

それを私がデジイチで撮ろうとしてるんですけど、

 

写らないんですよね。

 

デジイチでは病床の義父しか写せなかったので

 

笑顔の義父を写したかったなぁ・・・ 

 

と、まあちょっとしんみりしたりして。

 

 

でもそんな思いに浸る暇もないくらい

 

 

Img_2347 

Img_2424 

Img_2419_2 

Img_2393_2

みんな元気にやってますsign03(特に一番下のヤツ

 

| | コメント (4)

薄型対応策と蛍

みなさんこんにちは。

 

Img_1651 

濃い方を真似する薄い方

Dvc00470Dvc00487


最近出番が少ないけど、元気ですよnote

 

さて、、、
 
 

Img_1635


はーこ姫が凝視するその先には・・・・

 

 

Img_1639 

 

(ようやく)地デジ対応テレビがやってきましたshine

 

Img_1641 

              アタシ、許可してないわよ?

 

そう、時代はどんどん薄型へ。。。

 

猫の置き場所に困る時代になってきてますsweat02

 

だってパソコンも買い換えちゃったから。

 

あの存在感たっぷりの

 

Cimg3759 

ハードディスクの上がお気に入りだった

 

Dvc00494
 

      許可してねーっつぅのannoy

 

お怒りです(汗)

 

でも、パソコンはだいぶ前から買い換えるつもりだったので、

 

事前に対応策をしておきました。

 

Dvc00477

 

書類棚を買い換えて設置。

 

お許しを頂きました。

 

で、テレビには

 

Img_1721 

 

キャットタワーを設置。

 

しかし、このキャットタワー、コンパクトかつ、不安定な為

 

Img_1722


許可下りずdown

 

Img_1723 

山里、改造構想中sweat01

 

薄型テレビ対応のキャットタワー、どっか考えてくれたらいいのに。。。

(絶対需要あるはず!)

 

また改造できたら掲載しますね。

 

 

 

話は変わって

 

この時期と言えば

 

Dvc00480_4

蛍ですよね~upup

 

せっかくデジイチユーザーcameraになったんだから、今年は盛大に撮ろうsign03

 

と、思ってたんですけど

 

体調崩しましたshock

 

それでも根性で家の前で飛んでいたを撮影。

 

勉強もあまりせず、これまたカン?で撮ったので

 

突っ込みどころ満載なのは分かってます。

 

あたたかく見守って下さい(笑)

 

Img_1713

 

Img_1709_2

 

Img_1720

来年は、もっと頑張ります(;´д`)トホホ…

| | コメント (3)

より以前の記事一覧