6月~7月までまとめてドン!

Dsc02945


6月は電柱移動だけで時が過ぎてしまいました。

 

Dsc02951 

 

まあ、ゆっくり事を勧めたほうがいい時期なのかな??

 

イライラせず、今できる事をしておきましょうって事でしょうかね。

 

Dsc02967


猫たちもだらだら~

 

まあ私は

 

Dsc02998 


なんとなくオニヤンマのヤゴを撮影したり

 

Dsc02995 

 

Dsc03029 

 

子育て中のツバメを見たり

 

Dsc03051 

 

Dsc03050 

 

何気なく石をめくってみたら

 

Dsc03038 

 

Dsc03049


魚の子供が孵化寸前だったり

 

おもろいもんを撮影してました。

 

そうこうしているうちに

 

Dsc03058

(最初の写真より増えております)


ツバメの雛たちが成長して、親と一緒に飛び始めて

 

Dsc03054 

 

うちの土地を休憩所にする始末(笑)

 

Dsc03055 

 

そしてそれをガン見する末っ子クラブ

 

こんな感じで過ごしつつ、

 

Dsc03075 

(左が古い)

 

10年使った炊飯器を買い換えたりしてsmile

 

Dsc03076_2 

 

新しい炊飯器で炊いたごはんが旨すぎて

 

体重が増えるという

 

最悪の事態で7月を迎える事になるのです・・・・・shock

| | コメント (1)

解体。


Dsc02559



さー解体が始まりましたよ!

 

ってもう今現在は終わっているんですが(笑)

 

で、ここは

 

なんでも知りたい・見たい・聞きたい気質の山里ですから

 

Dsc02713


こーんな感じで

 

Dsc02714 

 

解体作業を隙間ミングしてみましたsmile

 

Dsc02587 

 

5/8~5/11 庭と倉庫(旧台所)があった場所が消える(笑)

 

Dsc02628 

 

そこへトラックが入って屋根瓦全撤去。

 

Dsc02646

 

Dsc02637

 

まだ立ち入りはできたのでふと中2階に上がってみると・・・

 

Dsc02638


蜂の巣~sign01

 

Dsc02658


再び解体から~の

 

Dsc02669


蜂の巣~sign01

 

うちの家、生き物にはとてもいい住処だったようです(笑)

 

Dsc02672 

 

さて、家の構造はと言うと

 

Dsc02772 

 

Dsc02796


Dsc02663 

 

基本使われている柱はどれも太くて立派でしたが

 

壁などは

Dsc02774


Dsc02691


竹?を格子状にしたものに土と藁を練りこんだものをくっつけているだけでしたね。

 

外壁も一部コンクリなだけで、あとは昔ながらの土壁。

Dsc02686 

 

Dsc02760 

 

だから重機を引っかけたり、柱を引っこ抜いたりするだけで壊れちゃってます。

 

う~ん、、、、、あっけない。

 

しかも足元はけっこういい加減。

 

Dsc02769 

 

石乗っけてるだけだし~shock


Dsc02770 

 

そりゃ、傾くわけだ・・・・bomb

 

 

そうこうしてるうちに、昔の面影がちらほら。

 

Dsc02696 

掘りごたつの下にあった、昔の囲炉裏跡。

 

Dsc02748


こちらにも。

 

Dsc02747


これは火掻き用の何かでしょうか?

 

Dsc02749 

あと階段の下から出てきたよくわからんもの。

 

Dsc02750


なんじゃこりゃ????

 

んでもって包んである新聞が古かった。

 

Dsc02751


昭和26年の記事、字体が古くちょっと読みにくいですが、

 

内容的には戦後処理の事ですかね~。

 

この新聞の内容と分からない物体については、また後日に調べて載せますね。

 

Dsc02752 

 

5/16には家の半分が消え去り~

 

Dsc02766 

 

からの再び蜂の巣sign01

 

どんだけあんねん(笑)

 

しかもこやつは

 

Dsc02776


Dsc02777_2


出てきた中で一番でかかったsign03

 

私の頭の3倍はありそうな大きさでした~coldsweats01

 

Dsc02786_2


5/17

 

ここまで来るとあとちょっと。

 

Dsc02793 

5/20

Dsc02794


昔使っていた風呂の焚き口が出てきました。

 

Dsc02798


5/23 家屋消滅

 

で、地ならしをしている時に

Dsc02804 

台所があった場所から噂の井戸が出てきた~sweat01

 

現在はまったく使用していなかったので、

 

塩と酒で清めたのち、埋める処理をしてもらいました。

 

Dsc02902


で、5/24に解体終了しましたshine

 

2週間かかりましたが、

 

やはり家が無駄に大きかった&両隣が川と道路という悪条件の中、

 

とても気を使って丁寧に解体してもらいました。

 

解体業者様には感謝感謝です。

 

まだまだ続く家創り、これからが本番ですsign03

 

おまけ

 

Dsc02855_2


Dsc02859


中2階から見えていた巣を取ってもらってました。

 

大きさが分かりますかね~。

 

となれば、アタシの頭3倍の巣はもっと大きかったのでしょうか・・・・

 

って、あんだけあってよく刺されずに生活できてたもんだ(笑)

 

| | コメント (3)

春からの再出発

Dsc02252 

 

お久しぶりです!!

 

ほんと長くご無沙汰をしてしまい、すいませんsweat01sweat01

 

Dsc02264


はーこ様はもちろんの事、茶汰

 

Dsc02198


ヤタ

 

Dsc02280


エルフことエルニーニョ(愛称ニーニョ)も元気に過ごしておりますsign01

 

で今さらですが、ニーニョはなんだかんだでうちのコになりました。

 

報告が遅れましてすいませんcoldsweats01

 

で、ざーっとこの何か月間の事を写真にて。

 

Dsc02297 

2月某日、まれにみる大雪

 

初の雪まみれにもかかわらず

 

Dsc02296


安定のニーニョ、普通に散歩に行こうとする(笑)

 

Dsc02303


ヤタは腰が引ける。

 

で、にゃん様の一周忌をして、

 

Dsc02311


Dsc02312


怒涛の3月を

 

Dsc02328

 

この癒し効果でなんとか乗り切り

 

Dsc02408


桜が咲き始めたともに、建て替えの為の下準備となりました。

 

Dsc02422


Dsc02432 

母屋の片づけはもちろんの事、

 

私たち夫婦は仕事の事もあるし、にゃんずを連れての一時引っ越しは無理な為、

 

このままここにとどまり、義母と義姉はちょっと離れた場所へ仮住まいとなります。

 

離れには水場がない為、一部リフォームをすると共に

 

仮設トイレや風呂、

 

Dsc02511


書類や荷物の一時保管場所&エルの寝床を設置。

 

Dsc_0713

 

                 ↓


Dsc_0727 

 

Dsc02513


はーこチェック完了shine

 

そして母屋の片づけも終了。

 

 

Dsc02517

義父がいつももたれかかっていた柱のある台所兼居間。


Dsc02524 

にゃん様の爪とぎと化していた柱とトイレのあった土間。

 

この柱はちょうど屋根の隙間へ抜けている為、ヤタの脱走経路となっていました(汗)


Dsc02525 

義母の部屋から客間、合わせると20畳の大広間でした。


Dsc02532

にゃん様の寝床だった義姉の部屋。

Dsc02541 

ヤタニーニョの部屋。(※ほんとは客間)

 

Dsc02457


長い年月、

 

この場所にあったこの風景も今年が最後です。

 

 

Img 

私が結婚して初めて川沿いに咲いているこの桜を撮影した2004年から



Dsc02489 

2014年の今、

 

そして

 

来年はまた違った組み合わせで

 

この桜を撮らせてくれるのを楽しみに

 

家づくりを頑張ろうと思いますsign01

| | コメント (2)

赤ちゃん返りニーニョ

★☆★☆★☆★☆★☆★☆里親さま募集中☆★☆★☆★☆★☆★☆★

Dsc01694_2

詳しくは 岡山より子猫の里親募集中sign01 ←クリックsign03

 

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

 

さあ、猛暑、酷暑でございますが、

 

そんななか、ちょっと涼しげ???な画像を。

 

Dsc01590_2

 

はいsign01脱皮したてのアブラゼミでございます。

 

(画像クリックで拡大できます)

 

Dsc01594 

 

以前、携帯のカメラで撮影した事はあったのですが、カメラでは初です。

 

Dsc01605 

 

夜だったので懐中電灯で照らしながら撮影させて頂きましたheart01

 

 

朝になると

 

Dsc01614 

 

茶色に変貌。

 

う~ん・・・・coldsweats01(まあ私は平気ですが)

 

Dsc01602 

 

この色のままならセミ嫌いの人が減ると思うのですがね・・・・

 

 

さてさて、

 

Dsc01694_3 

 

今日もかわいいエルニーニョheart01

 

Dsc01707


そんなエルニーニョは寝るとき、ちょっとした癖があります。

 

それは

 

Dsc01615 

 

毛布ちゅぱちゅぱheart01heart04

 

Dsc01616 

 

でもって、このフリース生地じゃないとしません。

 

しかもこの生地は

 

Dsc00795


にゃん様が寝ていたものの残りsweat01

 

それをよだれまみれにして頂いております(汗)

 

まあ、せっかくですからこれも婿入り道具で付けさせて頂きますので

 

皆様、ふるってご応募下さい(笑)

 

 

そんなちゅぱちゅぱニーニョ動画movieを最後にどうぞheart01

 

| | コメント (2)

よもやま事はあるけれど

Img_7634

皆さん、こんにちは。

 

花粉症は治まったんですけどねぇ・・・・

 

周りが煩くてかなわんです。

 

ママ友とお姉さま方(ちょっと年上の奥様方の事ね)との

 

間にはさがって(挟まって)しまって軽くパニックです。

 

どっちの言い分も分かるってのが辛いところで、

 

まあ、ぶっちゃけ

 

notesアタシには関係ないし~notes

 

とか言えたらいいんでしょうけど。

 

義母には

 

「人の話で心を痛めたらおえんよ」

 

と言われました。

 

まったくその通りでございます(笑)

 

私はやっちもない(どーでもいい・くだらない)話で

 

盛り上がる事は大好きなのですが

 

どうも、人の悩みや愚痴などに対しては

 

真正面から受け止めてしまうので

 

ちょっと負担・・・・sweat02

 

にゃんずやメダカの世話をしている時が

 

一番楽しくて幸せなんですheart01

 

・・・・ダメダメだな(笑)

 

まあ、最近撮った写真をばばーっと載せます。

 

Img_6529 

Img_6579_4 

 

Img_7243_3

Img_7244_3 

Img_7520_4 

Img_7522 

 

Img_7655

Img_7592

Img_7691




Img_7611_2 

Img_7625

Img_7640 

Img_7643_2
 

Img_7648 

 

Img_7218
 

元気出して行こっとsign03

 

 

| | コメント (3)

お祝い事と日常。

Img_6974


お久しぶりですsign01

 

さあ、このブログには不釣りあいすぎる写真からスタートですが

 

Img_6782 

 

親友の一人が結婚いたしましたsign01

 

Img_6725 

 

短大時代からの友人で、私が結婚してからも

 

ずーっと変わらず、私の支えでいてくれたコheart01

 

Img_6728_2 

 

彼女の存在があったからこそ、私は頑張ってこれた気がします。

 

Img_6719_2

 

そんな彼女は

 

とても優しくて、しかも

 

(ちょっと山里とキャラの被る)おもしろーーーーーい

 

年上の男性とゴールインしましたshine

 

そう、あのNEWレンズcameraはこの為に購入したんです。

 

式場お抱えのカメラマンさんに負けじと撮っちゃいました(笑)

 

そのカメラマンさんも若い女性、しかもCanoncamera使いだったので盛り上がる×2smile

 

 

ここ何年か、お祝い事から遠ざかってたので、

 

とても楽しい時間となりました。

 

そして

 

旦那様と彼女のご両親のご厚意により

 

彼女の最高に輝く一日に

 

一緒に過ごせた事を

 

心から感謝しています。

 

Img_7018 

二人で楽しい家庭を築いていって下さいねsign03

 

そしてこれからもよろしくねsign03

 

Img_69801


記念に掲載heart01

 

 

 

そして、久々のにゃんずたち。

 

Img_6435 

 

Img_6442 

 

ほんわか、とろけるにゃん様

 

F1.4レンズはにゃん様の内面までも表現してくれます。

 

Img_6607 

 

そして相変わらずカメラが気に食わない姫様

 

Img_6609 

                 こっち見ンナannoy

 

そして茶トラの薄いヤツらはと言うと・・・

 

Img_6484 

 

Img_6504_2


ヤタのブームはもぐらの開けた穴を掘る事。

 

Img_6525_2 

 

楽しくてしょうがないみたいです。

 

腕だけではなく、頭まで土くれを吹っ飛ばして掘りまくってます。

(クリックして見てね)

 

そして、本当は自分も参加したいのに

 

Img_6527
 

 

ぐっとこらえて弟分を見守る茶汰

 

Img_6528_2 

 

ほんと、この二人は

 

相変わらずいいコンビです。

 

補足情報旦那さんが式の間ずーーーーっとニヤケ顔。

 

笑顔じゃなくて、ニヤケ顔って所がこれまた、私のツボにはまってしまった(笑)

 

きもーち、年が離れているので、彼女が可愛くてしょうがないのは分かるのですが、

 

彼女を撮ってたらビミョーにニヤケ顔で入ってくるので

 

F1.4~2.8でおもいっきりボカしてやりました(笑)

 

はは。

| | コメント (3)

NEWレンズ投下!

Img_5600_2 

              今日もヤタは元気だよsign01

 

皆様、こんにちは。

 

さ~あ、何から行きましょうか?

 

Img_5801


変なおもちゃを買った。

 

Img_5806 

 

ヤタを純血種に例えたら?

 

Img_5873 

 

島根アクアスにて姉家族と

 

Img_6170
 

 

ハッピーの連続heart01

 

Img_6233_2


新しいレンズ購入shine

 

 

まあ、④だわな(笑)

 

と、言うことで

 

訳あって

 

Img_6244 

 

新しいレンズを購入致しましたsign01

 

このレンズについての説明は

 

キヤノンHP→ 「EF50mm F1.4USM」

 

あと私が勝手に師と仰いでいる

 

チャコさんのブログ→ 「ガルガル、ベンガル!08/10/12」を読んで下さいcoldsweats01

 

要は撮影する楽しさバージョンアップて事ですup

 

もちろん最初の1枚は

 

Img_6237 

 

          shine美しき姫shine

 

しかし、ここで予想外の展開が・・・

 

このレンズ、

 

Cimg5767 

 

フード付けるとこんな感じになって、けっこうな存在感。

 

でもって、ピントを(AFで)合わせて行くときっかいな音がする。

 

となると

 

Img_6240
 

 

ビビりのは委縮する訳で・・・

 

Img_6338_3 

 

警戒。

 

Img_6310 

 

逃亡。

 

Img_6314_2 

 

威嚇。

 

Img_6319


目でコロス(笑)

 

なぜなんでしょう?

 

前のレンズでは普通だったのに。

 

一番撮りたかった被写体が全面拒否という結果に(笑)

 

Img_6350 

 

仕方ないのでお父ちゃんに捕縛してもらって撮影。

 

でも表情が堅いわ。。。。shock

 

仕方ないので、一時断念して次の獲物へ

 

Img_6262


            ヤタキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

 

分かります?このボケボケ感up

 

 

Img_6304 

 

Img_6321 

 

ピント合わせは非常にシビアなんですけど、

 

Img_6379 

 

うまく撮れた喜び、感動はひとしおheart

 

Img_6327 

 

背景を上手く選択していけば、とっても素敵な写真が撮れそうです。

 

Img_6324 

 

新緑の季節が待ち遠しい・・・・heart01

 

でも前述したように、ピント合わせは

 

ものすんごく難しいので

 

 

Img_6392
 

 

面白い瞬間を逃してしまいます。。。

 

Img_6385_2 

 

Img_6394_2 

 

Img_6398_2


でも、マジで楽しすぎますsign03

 

いや~買ってよかったhappy02

 

Img_6416


あとはが警戒を解いてくれるのを祈るばかりですcoldsweats01

補足情報:

 

このレンズ、(岡山での話ね)

 

ヤ○○さんには置いてなく、

 

◎ック◎メラさんでは値引き対応がイマイチだし、

(国鉄のカードに加入したら・・と言われたし)

 

結局、下中野の☆☆ム☆で\38,900で購入。

 

ヤ○○さんに置いてないのは何故なんだろう?

 

せっかくポイント貯めてたんだけどな~think

 

| | コメント (5)

カムバーック♪

岡山より、薄茶トラ猫(♂)の里親さん探しております!!



Img_3710


かわいいヤタさんをよろしくお願いします。

 

詳しくは「岡山より里親募集」 ←クリックして下さい

 

 

みなさんこんにちは!

 

さて、無事

 

Cimg5588
 

 

戻ってまいりました。

 

1/16(月)に電話して、17日(火)にクロネコさんが引き取りにきて、

 

1/18(水)に修理センターから電話があって、1/24(火)に返ってきました。

 

所要日数一週間dash(笑)

 

まあ、修理が簡単なものだったのでしょうが、思った以上にスピーディな対応にびっくりしました。

 

引き取り時の対応もしっかりしたもので、

 

専用の梱包箱、梱包材と

 

クロネコさん用のマニュアルってのがあって、それを元にクロネコさんが梱包するようになってました。

 

(しかも注意書きにお客様の前で梱包と書かれていました)

 

その事もあって安心して預ける事が出来ましたhappy01

 

まあ、私の方でも

 

Cimg5523_2 Cimg5524 

 

こんだけ梱包してたんですけどね(笑)

 

その間、以前あったコンデジさんで撮ったのは

 

Cimg5526
 

 

はーこの尻(笑)

 

書類の山に埋もれてたので

 

彼女らを撮る暇がなかったのですが、

 

結果

 

思いもかけず、早々と返ってきたので丁度良かったですscissors

 

で、返ってきた状態はと言うと

 

Cimg5531 

 

箱は一緒だったけど

 

Cimg5532 

 

中身は行きよりシンプルでした(汗)

 

で、気になる修理代は

 

液晶モニター窓交換(軽修理) 

技術料   \4,000

部品代金  \2,000

運送費    \1,500

消費税    \375  

(撮像素子などの清掃含む) 計7,875でした。

 

詳しくは書きませんが、 

 

某家電量販店の某○年保障。

 

これは自損などによる故障は某○年保障は適応外です。

 

あと私個人の思惑ですが、修理に安心、安全(確実さ)、早さを求めるのであれば

 

直接メーカーに問い合わせをする方法もいいのかな?と。

 

某家電量販店とのやりとりは。。。。くたびれる。。。はい。

 

さて、

 

Img_5516

 

やっぱり初撮りは

 

Img_5517_2 

 

はーこさんheart01heart01

 

Img_5518 

 

Img_5539 

 

そして 

 

Img_5540_2


今日も

 

Img_5541


元気だsign01

 

Img_5542 

 

わるさごヤタsign03

 

Img_5554 

 

Img_5553 

 

sign02ヤタの首はどこへ?

 

こんな感じで、また楽しいデジイチライフが再スタートですupup

 

最後にpen

 

デジイチを修理に出して思った事。

 

もうコンデジには戻れない・・・(笑)

| | コメント (3)

2012年お正月の過ごし方②

岡山より、薄茶トラ猫(♂)の里親さん探しております!!



Img_3710


かわいいヤタさんをよろしくお願いします。

 

詳しくは「岡山より里親募集」 ←クリックして下さい

 

 

皆さんこんにちは!

 

カメラですが、キヤノンの修理センターへ

 

送り出しました。

 

先日センターから電話があり、早い内に戻ってきそうですnote

 

またそのお話しはカメラが帰ってきたらしますね。

 

 

では本題。

 

実家に寄る前にちょっと遠回りして

 

海を見に行きました。

 

Img_5381 

 

瀬戸内海でございます。

 

Img_5382 

 

しかしこの日は瀬戸内海らしからぬ暴風。

 

髪の毛が逆立つ中、鼻水出しーの、涙流しーので撮影(笑)

 

そしたらば

 

Img_5389 

 

すぐ目の前をトンビが飛んできて

 

Img_5391 

 

↓トリミング

 

Img_53911 

 

変な髪形のオンナをガン見(笑)

 

Img_5398 

 

望遠レンズを持ってこなかったのをちょっと後悔crying

 

Img_5387_2


まあ、それでも撮れるだけ撮って実家へ。

 

まずはチーム家猫。

 

Img_5405 

 

山里ファミリー唯一の三毛猫

 

Img_5425_2

 

ちーこさんfuji

 

Img_5427 

 

相変わらずお元気でかわいいです。

 

ご存じかとは思いますが

 

このお嬢は○○町(地元ね)出身猫。

 

茶汰に似てると思ってましたが

 

Dvc00041_2Dvc00071

 

ヤタの方が似てるかも??

 

と思ってたら

 

Dvc00042 

       無礼よっannoy

 

怒られましたcoldsweats01

 

うちの女子は気が強い・・・(笑)

 

そして

 

Img_5415 

 

相変わらずのぶっちょこナンテン(シロ)

 

Img_5407_2 

 

愛想もいいし、かわいいんだが

 

Dvc00040_2 

 

そろそろ増量キャンペーンを終了してほしい(切望)

 

Img_5430 

 

   いやぁ~、ボクなんてまだまだですよkissmark

 

まあ、撮影し甲斐はあるわなcoldsweats01

 

そして、

 

Img_5442 

 

父特製のおでんを食べた後の腹ごなしには

 

手ごわい

 

Img_5444 

 

チーム半野良。

 

左のムカゴはだいぶ慣れてくれてますが

 

Img_5446_2 

 

ナンテンムカゴ・そして最後に出てくるコゴミ達、

 

 

山菜隊のお母さん猫のナナさんは、

 

まだちょっと慣れきってない感じが・・・sweat02

 

でも

 

Img_5447


前の表情と違いませんか?

 

Img_5448 

 

触らせてくれましたheart01

 

Img_5461


この女子も気が強いですが、懐柔しつつありますshine

 

でも

 

Img_5455


この女子はまだまだですので、

 

今後も気長に付き合っていこうと思ってます。

 

実家でも猫を堪能した山里のお正月をお伝えしましたnote

 

| | コメント (2)

2012年お正月の過ごし方①

岡山より、薄茶トラ猫(♂)の里親さん探しております!!



Img_3710


かわいいヤタさんをよろしくお願いします。

 

詳しくは「岡山より里親募集」 ←クリックして下さい

 

 

 

・・・・皆さん、こんにちは。

 

Cimg5521 

 

カメラの液晶モニターをぶち壊してしまいました。。。。

 

しかも、いつ壊したか、なぜ壊れたかまったく不明。

 

11日に茶汰を撮影して、その後まったく触ってなかったのですが、

 

昨日外出時に持ち出したものの使わず、

 

帰って見てみるとこうなってました。

 

ちょっと。。。というか、かなりショックですshock

 

修理ですが、購入店での保障外である事が分かったので

 

直接、メーカーに問い合わせてみようと思ってます。。。

 

 

さて!

 

Img_5323


気分を変えて新年のお話!

 

新年恒例、金缶ディナーshine

 

ヤタはトッピング仕様で。

 

Img_5325 

 

茶汰が喰う~note

 

Img_5327_2 

 

ヤタも喰う~note

 

Img_5337 

 

もちろんも喰らう~note

 

にゃん様は撮影拒否shock(撮ろうとしたら喰わなくなった)

 

そして

 

Img_5347 

 

人間達はおせち風オードブルにて新年をお祝いshine

 

しかし!

 

いつもより食卓がゴージャスなのを見逃すはずのない

 

Img_5339
 

 

悪さ子ヤタflair

 

やってくれました。

 

Img_5348_2 

 

義母の静止を振り切り

 

伊達巻をゲット!

 

 

Img_5349 

 

そしてそのおこぼれを貰う茶汰coldsweats01(フツー逆だろ)

 

Img_5353


怖いお姉ちゃんはちゃんと(寝)正月しているのに・・・・

 

 

Img_5342


ヤタヤタのまんまでした(笑)

 

でも正月から家族みんなが笑えたってのはいい事ですよね。

 

Img_5352 

 

雑煮も狙うぞsign01

 

Img_5373 

 

今日も元気な(↑最近のブーム)

 

Img_5370


わるさごヤタsign03

 

来年のお正月はこんなヤタと笑って過ごしませんか?

 

まだまだ里親様募集しております。

 

 

次回は実家ズのお話をしたいと思ってます。

 

お楽しみにnote

| | コメント (6)