春の訪れ


Dsc00834

皆さんこんにちは!

 

にゃん様へのお悔みの気持ち、心から感謝申し上げます。

 

そんな中、あたたかい気持ちが届きました。

 

 

Dsc00825


きみどりさんからとても華やかなお花を(都会仕様shine

 

Dsc00837


チャコさんからはブリザードフラワーを頂きました。

(しかも日比谷花壇shineやっぱり都会って素敵shine

 

お二人の心遣いと華やかなお花のおかげで、家族みんな癒されました。

 

本当にありがとうございました。

 

 

あれから23日、なんだかぼーっとしている感じで過ごしています。

 

覇気がないっていうか、頑張ってはいるんですけど、なんだか空回り(笑)

 

泣きたい自分と泣けない自分がいて、泣いちゃ駄目っていう気持ちが強いような。

 

もう少し素直になって泣けたら楽なんでしょうけどね。

 

人にはしっかり泣いてと言いながら、いざ自分となると難しい。

 

 

 

でも、こんな夢を見たんですよ。

 

私が高校生の頃に戻っていて、体育館?みたいな所で沢山の人が集まっている。

 

私はなぜか大泣きしていて、「ありがとう」と「ごめんね」とを繰り返してて、

 

私の一つ隣にいた少年が傍に寄ってきて、頭を撫でてくれてました。

 

その少年は目がくりくりで大きくて、童顔、髪形はアフロ?まではいかないけどふあふあな感じ。

 

で、なぜかシャツのボタンは2番目まで開けている(笑)

 

あれってにゃん様だったんだろうか・・・?

 

でも私の中での彼の人型像は北村〇輝的なワイルド親父だったんですけどね(笑)

 

→過去参考

 

泣いている私の頭を撫でるってところがにゃん様らしいっていうか。

 

2月28日に見た夢なのに、今でもはっきり思い出せるので、

 

願望とかではなく、

 

たぶんそうだったのでしょうね。

 

まあ、そんなこんなで日々を過ごしてます。

 

うまくまとめられずすいません。

 

 

偽シャム姫と薄茶トラーズは元気に過ごしています。

 

Dsc00833


まだ朝は冷えるので

 

寒がりはーこは布団でまったり。

 

Dsc00864


気が付いたら離れに茶汰が入り込んで

 

Dsc00865_2


ちょっと修羅場(笑)

 

Dsc00840


素敵なヤタは早春を謳歌up

 

Dsc00854_2 

 

Dsc00853 

 

Dsc00862_2 

 

Dsc00850_2 

茶汰も謳歌・・・・・・shock

Dsc00867_2 ←ヒヨドリGetcrying(過去最大)

 

さあさあsign01春も来たことだし、

 

いつまででもくよくよしてたらにゃん様にしかられちゃうsweat01

 

年度末sign01頑張ってのりきりますsign03

| | コメント (6)

毛の密度と本村ブラザーズ続編。

皆様こんにちはsun毎日あっついですね。

 

今年もあせも注意報sweat01が発令している山里。

 

なぜならにゃんずの熱気に室内温度は急上昇(笑)

 

でもそんな中、洗濯しました。

 

P1050210  

毛玉(・∩・)???

 

P1050211  

にゃん様です。

 

にゃん様はアンダーコートたっぷりタイプの為、かなりみすぼらしい姿に。

 

P1050208  

それに反して茶汰

 

P1050209  

あまり変わりません。

 

しかも水をはじいてしまうほど毛がつややかですshine

 

若さか?(笑)

 

はーこは外出中の為、今回はスルーです。

 

 

さてさて、ブラザーズ里親募集の記事をブログで紹介していただき、ありがとうございます。

 

私も身近なところからかたっぱし当たってるのですが、なかなかヒットせずcrying

 

しかしそれと反比例して

 

ブラザーズの事がだんだん可愛くなってきてるのでやばい!(←意味分かりますよね?)

 

早めにいいご家族にめぐり合えるようまだまだ頑張りますっ!

 

P1050183 

山里の足の上でケンカ開始。(イチゴの手に注目!)

 

P1050191  

やっぱりイチゴのほうがでかい分、リーチ長めですね。

 

でもニゴもけっこうやります。

 

P1050192

カメラのストラップに八つ当たり。

 

P1050179 イチゴカメラ目線でポージング。

 

(クリックしてちょheart01

 

イチゴはよくじーっと見つめてくれるので

 

写真が撮りやすいです。

 

が、ニゴとなると難しい。

 

P1050184  

常にイゴイゴしてるし、なーぜか腹の上や足の上が好きなので

 

写真を撮る時かなり無理な体勢になります。。。。(ついでに腹筋強化中)

 

P1050204  

真正面撮ったけどなんか変coldsweats01(クリックしてちょsweat02

 

P1050201  

で、結局こんなのしか撮れません。

 

P1050198  

イチゴはえーのが撮れるんですけどねぇ。

 

こにゃんを撮るいい方法があったら教えて下さい。

 

~岡山から里親募集のお願い~

 

上記本村ブラザーズイチゴ(♂)、ニゴ(♂)の家族となってくれる方を探してます。

 

tulip検便、血液検査行います。

 

tulip+ワクチン、去勢費用半額負担。

 

apple岡山、関西近辺希望、お届けします。

 

appleもちろん、慈しみ、愛して、家族の一員として迎えてくれるならどこまででも行きます!!

 

apple下のコメントのアドレスの所へ記入していただければこちらからメール致します。

 

 

さて、明日はバッチフラワーの先生と二回目のセッションをします。

 

にゃん様はもう問題は何もないのですが、

 

P1050107  

はーこさん、ここんとこ家で過ごす時間がものすごく短くなってしまってます。

 

ちゃんとご飯は食べに帰ってくるのですが、部屋に居たがりません。

 

落ち着きもなくなってしまったし、何がストレスでそうなったのか山里も辛いところです。

 

本村ブラザーズは母屋にいるのでそのストレスではないと思いますが、

 

茶汰との関係がかなり悪いのでそれなのかな?と思ってます。

 

バッチをして一時いい方向に向かってたのですが、また逆戻り。

 

何か他の要因があるのか、いま模索中です。

| | コメント (7)

再び盛りだくさん!

・・・目が覚めて

 

枕元に

 

P1050112  

虫の足Σ(´Д`lll)

 

はーこちゃん

 

P1050114

 

出来ればきちんと処理をして!人(´▽`;)

 

お粗末様でした。

 

 

さてさてご無沙汰しております。

 

まず更新が滞っている事、ご訪問、コメレスが出来ない事をお詫びします。weep

 

さーどっから書こうか(笑)

 

 

えっとまずにゃん様から。

 

P1050101

 

実はちょっとやっかいな皮膚病にかかってしまいました。

 

「線状肉芽腫」と言う原因不明の皮膚病です。(ニジイロにも書いてます)

 

ステロイド剤の注射をして症状は落ち着きましたがまた復活するかもしれません。

 

でもその時はその時、いまこうやって隣にいてくれる事だけで充分です!

 

これが一件目。

 

そしてその後の顎の状態はと言うと

 

ウェットは食べられるようになっていたのですが、どうもカリカリは躊躇してしまうんですよね~(-_-;)

 

顎が痛いのかと先生に聞いてみましたが完全に骨はくっついてるし、顎はさほどゆがんではないから噛むのに支障はないはず、

 

多分「カリカリ=顎が痛い?」という恐怖心があるのでは?と言われました。

 

ちょうどその頃はーこが何かしらのストレスで(多分私がにゃん様にかまいすぎたのと同時に茶汰のはーこに対するheart04ラブラブアタックheart04が度を過ぎたものである為)

 

夜鳴きはする、脱走はするはちょっと精神的におかしくなってました。

 

で何かいい対処法がないか色々調べていた所、素敵な出会いがありました。

 

お聞きになった事があるかもしれせんが、「バッチフラワーレメディ」というものです。

 

以下カタログより抜粋↓

 

バッチフラワーレメディはココロの平安を取り戻したり、否定的な感情に対処するための、野の花や草花から作られた液体で癒すシステムでイギリスの医師、細菌学者であった「バッチ博士」によって1936年に完成されました。

 
お花の持つエネルギーが人々の魂に働きかけ、ココロの歪みやバランスの乱れを戻す手助けをしてくれます。
直接カラダの症状に働きかけはしませんが、ココロの状態が改善する事によって本来備わっている自然治癒力を引き出す・・・

 

てな感じです。

 

その処方資格をもった方が岡山にいらっしゃったのです。

 

その方のHPはこちら→「~癒し in 岡山~みすみのバッチフラワーカウンセリング」

 

そしてブログにうちのにゃんズ達の事が書かれてます。こちら→フラワーレメディと共に

 

その経過はすんばらしく効果的なものでしたshine

 

みすみさんのブログに書かれている通り、

 

にゃん様はカリカリを躊躇なく食べるようになり、以前のような貫禄といい男っぷりが戻ってきました。

 

はーこはまだちょっと不安的ですがゆっくりと効いてきてるようです。

P1050143  

ハンターはーこは健在です!!)

 

はーこはデリケートで色々考えてるのでしょう(笑)、人間と同じように長期戦でやらないと駄目ですね(^_^;)

 

にゃん様にはもう必要ないかなって思ってます。

 

これが2件目。

 

では気になっているアノ子達についてです!!

 

P1050131

仮称、本村ブラザーズ

 

ちらっと見えるマットで大きさを確認下さい。

 

まずはご紹介。

 

P1050134  

元気いっぱい!やんちゃな茶白トラのおにいちゃん、イチゴ

 

P1050141  

そしてちょっと臆病であまえんぼう、小柄な弟、白に部分茶のニゴ

 

(サービスで大きくなります~heart02写真をクリック!)

 

このコたち、うちの町内にあると本村と言う地域のゴミステーションに

 

ダンボールに入れられて遺棄されてました。

 

(詳しくはニジイロへ!)

 

見つけたのが主人だったから大切な命を守れました。

 

下手すれば今頃このコたちは。。。。

 

保護した時イチゴは300g、ニゴにいたっては250gしかなくニゴは皮膚病と猫風邪にかかってました。

 

さすがの山里もこんな小さなコ達の世話ははじめて!

 

哺乳瓶買ってきてミルク飼ってきて、もう大変ですcrying

 

でもまーだうちは四人育てた(人間だよsweat01)義母、子守上手な義姉がいたのでなんとか回ってますが、

 

今更ながら一人神戸で子育てしている姉の苦労が分かりました・・・・coldsweats01

 

最近ようよう離乳しかけてきて、イチゴは元気いっぱい、大きくなってきてます。

 

P1050133  

ちけーしsweat02

 

P1050124

(*´ω`)

 

ニゴはあまり乳がお好みでないのか、ミルクを飲まず苦労しましたが離乳食には食いつきが良かったのでそれをゆるめてあげてます。

 

でもイチゴに比べてかなり成長が遅いんだよなぁ~think

 

P1050137  

まだ宇宙人(笑)

 

P1050150

シッポと耳、そして背中の色がほんわか茶色~apple

 

で、そしてびっくり

 

P1050123  

なんと茶汰が子守をかって出てくれました!

 

ちゃんと舐めてあげたり、下の世話までしてくれるお母さんぶり!!

 

ただ難点が。

 

ブラザーズが乳と勘違いして茶汰shine男の証shineと鈴カステラを弄ってる事(笑)

 

あと茶汰が可愛さあまってか、途中から噛み出すので見張らないと危ないです。

 

もうそろそろ本格的に里親を募集したいと思ってます。

 

まだ詳しい検査をしてませんが、検便、血液検査は必ずします。

 

+ワクチン、去勢費用半額負担します。

 

関西近辺ならお届けしますし、

 

慈しみ、愛して、家族の一員として迎えてくれるならどこまででも行きます!!

 

下のコメントのアドレスの所へ記入していただければこちらからメール致します。

 

詳しくはその時に・・・・

このコたちにいい家族が出来るよう、山里も頑張ります!!

 

 

もう一件話したい事があったのですが、それは又の機会に・・・・

 

| | コメント (16)

山里の秋

今週に入って急に寒くなりましたね。

 

体の芯から冷えてかちんこちんです。

 

どうも体調を崩してからというものの、冷え性がいっそうひどくなったのか

 

先週からどうも胃腸の調子がいまいちなのです。

 

だからなんとなくイラつきます(ーー;)

 

「今日は絶好調!!ヽ(*´∀`)ノ!」と言える日がないんです。

 

例年なら冬のほうが調子があがるんですけどねぇ・・・。

 

そんなこんなで食べ物からできる対処法を試行中。

 

まず生姜湯。朝晩飲んでます。(一袋を半分づつね)

 

あとはリラックス効果の高いハーブティ

 

お気に入りは「生活の木」ムーンガーデンというカモマイル配合のアップルの香り。

 

蜂蜜や三温糖と混ぜていただいております。

 

で、飲んだ後に残るティーバックをストーブの上においてある湯入りのやかんへ投入。

 

加湿器の代わりに置いてあるのですが、部屋中がほんわかいい香りになります。

 

アロマオイルの代わりですね。

 

え、両方とも貧乏くさい?(笑)

 

あとは腹巻にカイロ、お風呂でゆっくりマッサージ。

 

寝るときはネックウォーマーにレッグウォーマー。

 

もうそろそろ年末の出仕事になるので暖かい下着も探さないとな・・・ 

 

お勧めなどあれば教えて下さい。

 

さてさて山里はすっかり秋です。

 

P1040026

11月8日に撮影、散歩コースの一風景。

稲刈りの後からまた穂が出て緑色がきれいです。

よく見ると畑仕事中のどこかのおばあちゃんも写ってます。

 

1191  

11月9日撮影。(下記写真はすべて大きくなります)

 

11191

おなじ場所ですが11月19日撮影。

気持ち紅葉が進み落葉している感じですね。

 

1192_3 11月9日撮影の絹掛の滝

 

今年はあまり色味が強くありませんでした。

 

美しい紅色になる前に葉が落ちちゃって・・・

 

1194 角度を変えて見ました。

 

1193   

滝つぼにアヒル。ここの売店の方のペット?

 

11192_2 11月19日撮影。

 

落葉しつつあります。

 

11193_2 これまた角度を変えるとまた違った趣ですね。

 

P1040066 小学校の大銀杏。

 

狭い道路に立っているのですが

 

地域の人々や小学校の方々の切なる願いから

 

伐採の手から守られてます。

 

P1040067  

山里お気に入りの一品。

 

近所の方の敷地内に生えてる楓。(かな?)

 

 

今年は夏日が続き10月になっても朝晩は冷えず

 

紅葉にも影響が見られたようです。

 

全体的に黄色、橙色が強く、紅や茜色といった色味が目立ちませんでした。

 

と思ったら先週終わりからの急な冷え込み( ̄д ̄;)

 

色づく間もなく枯れてしまってます・・・

 

山里ではそういう異常気象がダイレクトに感じられます。

 

いつか『四季』という言葉が死語となってしまいそうで怖いです・・・

 

P1040072  

地球温暖化など知らんとばかりに伸びきってる

「I love ストーブ!」はーこ姫

 

P1040073  

ブラシちくちくしないの?

 

P1040071

晩の9時頃になり、体が冷えてきたので風呂に入ろうとしたらこの有様。。。。(^_^;)

 

わざと?

| | コメント (13)

毎月のお客様。

今日はお客様来訪記念日。(意味わかんないヒトはスルーしてください)

朝からお腹がゆるくってゆるくって・・・・。便秘など皆無の私にとって出ないつらさは分らないけど出過ぎるのも困りもんだぜ、奥さん。

ですっごく腰周りが冷えてるのでマル○カへカイロ買いに行って貼ってます。

不思議ですよね~暖めたらゆるいのも、痛いのも治るんだもん♪それこそCMじゃないけど「効くう~♪♪」

で元気になったので布団干したり活動開始。

そういえばマル○カでワッフル売っていたんだけどトイレの前で売ってたからトイレの中までワッフルの香りが・・・・すげー芳香剤。

こないだなんてキムチ売ってたからトイレの匂いとまざって軽くえずいてしまったよ。

売るとこ考えたらいいのに・・・・。
P1010174 心地よい秋晴れの昼どき。

にゃん様ぽかぽか♪

おばーちゃんと日向ぼっこしました。

| | コメント (2)