男女逆転現象   と自慢話

「笑っていいとも!」を久々に見ました。

 

剛くーん!おかえりー!って感じで嬉しかったです。

 

これからも頑張ってほしいな。

 

以上、山里独り言( ̄▽ ̄)

 

さて、昨日のにゃんず

 

Cimg1194  

午前中、茶汰爆睡。

 

Cimg1195  

爆睡。

 

そして

 

Cimg1256  

昼からも爆睡。

 

うたたねして、ふと気が付いたら足元にいた。

 

Cimg1255  

のび~をして

 

Cimg1259  

爆睡。

 

天下泰平ですね、茶汰さん

 

Cimg1184  

にゃん様も寝てた。

 

Cimg1185

 

起こしたので

 

Cimg1186  

ご不快であらせられます。

 

うちのオトコ組、日中sunほとんど寝てます。

 

そして夜nightも良く寝ます(笑)

 

活動は夕方~夜の時間帯。

 

でもほとんどの時間、寝てます。

 

やる気なし?

 

Cimg1122

 

さて、そんな中姫様は?

 

Cimg1188  

ご不在です。

 

この家、オトコが家を守り、オンナが働く。

 

(にゃんずに限り)男女の役目が逆転してるようで

 

皆さんところはどうですか?

 

 

そんな姫様ですが・・・・

続きを読む "男女逆転現象   と自慢話"

| | コメント (9)

イベント盛りだくさんの2月。

皆さんこんにちは。

 

また今日も小雪が降り積もりました。

 

さてそんな寒さまっしぐらの2月7日本日、

 

山里29歳の誕生日を迎えました!年齢公開!!)

 

念願の三十路まであと一歳・・・・

 

山里、見た目やしゃべり方が同年代の女性より老けてたので(なーんかババくさいんだと(笑))

 

はやく三十路になりたかったのです♪♪

 

(なんせ21歳で「奥さん、子供は何人いるん?」と営業マンに言われた経験有。)

 

さてそんな山里の姉から朝一番にプレゼントが届きました。

 

P1040509   

春を先取りした柔らかピンク系のお花達。

 

P1040511  

最近、原色系好みから淡色系に変わってきてるのが伝わったのでしょうか?

 

ピッタシ好みです!!ヽ(*´∀`)ノ

 

P1040505  

はーことも相性ピッタシ!

 

ねーちゃん、子育てに忙しい中、わざわざ送ってくれてありがとうね!

 

友人からもメールがありました。

 

何歳になってもお祝いの言葉は嬉しいものです。

 

まあ、誕生日・記念日だからといって特に何もしない山里家なので 

 

おだやかに一日を過ごせたらいいなーと思ってます。

 

 

さてそんな今日より4日前

 

2月3日は節分と同時にばーちゃんの(本当の)誕生日になります。

 

101歳・・・・改めてすげっ!∑(O_O;)

 

ばーちゃま、たまーに赤ちゃん返りするようになったものの、元気元気。

 

まだまだイケそうです(笑)

 

戸籍上は3月なのでその時にちゃんとお祝いをしようかと思ってます。

 

 

さてさて節分と言えば

 

P1040469  

恵方巻きといわし、そして節分豆。

 

右が主人のデカサイズ恵方巻き(しかも2本)、左が山里ミニサイズ恵方巻き。

 

恵方巻き、普通の店で売ってるのはあまりにもでかく、山里の胃には耐えられないのでコンビニで買いました。(このサイズでもきつかったけどね)

 

子供用とか作ってくれたらいいのになぁ。

 

あ、そうそう、他の方のブログで知ったのですが

 

恵方巻きって関西の風習みたいですね。

 

儲け話に便乗か?!

 

まあ、巻き寿司好きなのでえっかー。

 

P1040473  

豆をにゃんずにもあげてみました。

 

にゃん様はーこはそのままでは食べない気がしたのでレトルトに混ぜました。

 

P1040474  

一粒残したぐらいでちゃーんと食べてくれましたヨ。

 

で、この方は

 

P1040470  

予想通りそのまま食べました。さすがマンソン茶汰!(笑)

 

はーこのも撮影したのですが、間違って消去してしまいました。(_ _|||)

 

それで怒ってる訳ではないですが、

 

おわびに動画でお怒りはーこをお伝えします。

 

お怒りでも寄り目サイコー!!(*♥д♥*)!!

| | コメント (16)

重要なお知らせ2件あり!

6月も中ごろになってやっと中四国も梅雨入り宣言が出ました。

 

こちらは農家の方が多いし、しかも山沿い。

 

河川があるといっても

 

渇水になるとけっこう深刻です。

 

特に今は田植えが終わり、稲の生長が盛んな時。

 

しっかり雨が降って欲しいものです。

 

 

さてさて、突然ですが里親募集のお知らせです。

 

今回は『mamaのひとりごと』のポンタさんからSOSが発信されてます。

 

かわいいキジトラの兄弟があなたの暖かい愛情をまってます。

 

Photo_31 くっ!かわいい(*^0^*)

 

詳しくはこちら→『mamaのひとりごと、里親募集』

 

 

それともう一つ、重要なご連絡が!!

 

私が今参加しているNijiiro-CATというコミュニティがあります。

 

そこの主催者である管理人さんのブログ、 『ニジイロ キャッツアイ』にて

 

気になる、と言うか、とっても信じられない記事を見つけました。

 

猫のおもちゃが色落ちして、それが猫ちゃんの手足についちゃったって記事。

 

詳しくはこちら→『猫のおもちゃについて知ってください!!』

 

実はこのおもちゃ、うちにもありました・・・・(ーー;)

 

P1030276 結構前に大手ペットショップで購入。

 

メーカも同じ。

 

 

 

で、まず自分でしゃぶってみた。

 

短時間なら落ちないようだ。

 

で、試しに人肌ぬるめぐらいの水に漬けてみた。。。

 

3分後。。。。。。。。。。。 

 

P1030277_2

落ちた!!Σ( ̄□ ̄;)//

 

即、処分します。

 

以下ニジイロキャッツアイさんの文章を抜粋しました。

 

『メーカーからの回答として

・ペット(猫)が噛む事で色落ちはする。
・水等につけても色落ちをする。
・猫が噛む事を想定していない為、万が一、噛んだ際には写真の様な事が起きる可能性が考えられる。
・ペット(猫)が万が一、商品を噛み染料が体内に入ったとしても問題は無い

 

要は、色落ちする事を理解した上で販売し、猫が噛む事を想定していないおもちゃです。という事です。

 

確かに、パッケージに
・多少色落ちします。猫の唾液がついた時は乾燥させて下さい。
と書いてありますが、噛ませるなとも書いてありませんし、多少と言うニュアンスの色落ち度合いではありません。

もちろん、こんな事が起きない様に未然に防ぐ事も、飼い主の義務です。
モノを選ぶという時点で「こんな可能性がある」ということを想定していなかったのは私たちのミスです。

でも、分かった上で販売してるのっていかがなものでしょう?』

 

ってまったく同意見なんですけど!!(怒)

 

これ、人間の子供のおもちゃだったら大問題ですよ!?

 

噛むのを想定してないってか???

 

ちょっとペットの道具やフードを販売している会社とは思えない回答に憤りを感じました。

 

皆さんとこにもこのメーカーのおもちゃって一つは有るはずです。

 

ニジイロキャッツアイさんがおっしゃってるように

 

メーカーさんが一個人のクレームとしか捉えてもらえない事が、皆様の意見で変わる可能性があります。

 

それに商品をただ売るだけでなく、そこからどういう関係や事柄が起こりうるのか 

 

もうちょっと考えて売っていただいてもいいと思うのは私のわがままでしょうか?

 

こっちもきちんと金額払って購入してる訳だし。

 

今、話題になっているペットフードの件も然り。

 

猫に限らず、愛玩動物達とよりよい暮らしをする為に私達ができる事はどんどん発言、広げていきましょう!!

 

で、ふと思った。

 

これって他のおもちゃ(メーカー)でもありえるんじゃーねーの?

 

うちにはカラフルなおもちゃがないので実験しようがないのですが、(ほぼ山里手作りが多い為)

 

皆様のお宅のおもちゃは大丈夫ですか??

 

  

お口直しに梅雨時はーこ。(大きくなるよっ!)

 

P1030275 変な寝方(笑)

 

P1030270 マクロターッイム!\(≧∀≦)/

 

P1030271 さあ!鼻をこちょこちょして下さい!!

 

P1030273 ここの毛が好き♪

 

P1030274 最後により目をプレゼント☆

 

キタ━━━(≧∀≦)━━━!!

 

| | コメント (17)

忘年会。 (命名主人)

仕事から帰って一息。

 

外でカラスが鳴いている、それも異様な声で。

 

あわててカメラを持って空を見上げると・・・・

 

 
この映像を主人に見せると
 
「忘年会でもしょんじゃろう、で、そこで役員交代の発表がされて歓声があがりょんで~!」 
 
こんな主人が大好きです(*^_^*)

| | コメント (6)

敬老の日。

今日は県の職員の方が、おばーちゃんの敬老の日お祝いに小泉さんの名前入りの賞状と銀杯(純銀!)を持って来られました。

来年の2月でおばーちゃんは100歳になるのでそのお祝いだそうです。

今日は総理大臣の代理で、今度は県知事、その次は市長、そして町長と、今年から来年にかけてイベント尽くしになりそう・・・おばーちゃんは「大変なことじゃ、もー来んで!お断りするわけにはいかんだろうか」と言ってましたが、いざ当日になるとおしゃれな服きて楽しんでいるように見えました(^^)

でも本当の事を言えば一番たのしんでいるのは義父でした。

来られると連絡があったのは今月初め頃、それからと言うもの毎日部屋を掃除したり、土間にある箱庭みたいなのをいじったり、ペンキぬってみたり・・・今日に至っては朝早くから外庭の水遣り、玄関周りを履いてみたり。意味もなくうろちょろうろちょろ。

それが面白かった。

なんにせよ、おばーちゃん長生きしてね!

| | コメント (1)