春からの再出発

Dsc02252 

 

お久しぶりです!!

 

ほんと長くご無沙汰をしてしまい、すいませんsweat01sweat01

 

Dsc02264


はーこ様はもちろんの事、茶汰

 

Dsc02198


ヤタ

 

Dsc02280


エルフことエルニーニョ(愛称ニーニョ)も元気に過ごしておりますsign01

 

で今さらですが、ニーニョはなんだかんだでうちのコになりました。

 

報告が遅れましてすいませんcoldsweats01

 

で、ざーっとこの何か月間の事を写真にて。

 

Dsc02297 

2月某日、まれにみる大雪

 

初の雪まみれにもかかわらず

 

Dsc02296


安定のニーニョ、普通に散歩に行こうとする(笑)

 

Dsc02303


ヤタは腰が引ける。

 

で、にゃん様の一周忌をして、

 

Dsc02311


Dsc02312


怒涛の3月を

 

Dsc02328

 

この癒し効果でなんとか乗り切り

 

Dsc02408


桜が咲き始めたともに、建て替えの為の下準備となりました。

 

Dsc02422


Dsc02432 

母屋の片づけはもちろんの事、

 

私たち夫婦は仕事の事もあるし、にゃんずを連れての一時引っ越しは無理な為、

 

このままここにとどまり、義母と義姉はちょっと離れた場所へ仮住まいとなります。

 

離れには水場がない為、一部リフォームをすると共に

 

仮設トイレや風呂、

 

Dsc02511


書類や荷物の一時保管場所&エルの寝床を設置。

 

Dsc_0713

 

                 ↓


Dsc_0727 

 

Dsc02513


はーこチェック完了shine

 

そして母屋の片づけも終了。

 

 

Dsc02517

義父がいつももたれかかっていた柱のある台所兼居間。


Dsc02524 

にゃん様の爪とぎと化していた柱とトイレのあった土間。

 

この柱はちょうど屋根の隙間へ抜けている為、ヤタの脱走経路となっていました(汗)


Dsc02525 

義母の部屋から客間、合わせると20畳の大広間でした。


Dsc02532

にゃん様の寝床だった義姉の部屋。

Dsc02541 

ヤタニーニョの部屋。(※ほんとは客間)

 

Dsc02457


長い年月、

 

この場所にあったこの風景も今年が最後です。

 

 

Img 

私が結婚して初めて川沿いに咲いているこの桜を撮影した2004年から



Dsc02489 

2014年の今、

 

そして

 

来年はまた違った組み合わせで

 

この桜を撮らせてくれるのを楽しみに

 

家づくりを頑張ろうと思いますsign01

| | コメント (2)

すまん寝。

Dsc00391


私の大好きなギンモクセイ(愛称:ギンちゃん)の香りに包まれて

Dsc00390


カエルの声をBGMに

 

仕事をこなしつつ

 

ふとソファーを見ると

 

Dsc00392 

 

茶汰がすまん寝中。

 

Dsc00393 

 

うちで唯一のすまん寝愛好者です。

 

Dsc00394_2 

 

Dsc00396 

 

寝ている顔にイラっとしたので

 

Dsc00397 

 

鼻つまんでみた。

 

Dsc00398_2 

 

そしたらさらにすまん寝された。

 

Dsc00399


上から見てもやっぱり変な寝方だよなぁ。。。。

 

皆さんのコたちはすまん寝しますか?

 

 

 

| | コメント (5)

よもやま事はあるけれど

Img_7634

皆さん、こんにちは。

 

花粉症は治まったんですけどねぇ・・・・

 

周りが煩くてかなわんです。

 

ママ友とお姉さま方(ちょっと年上の奥様方の事ね)との

 

間にはさがって(挟まって)しまって軽くパニックです。

 

どっちの言い分も分かるってのが辛いところで、

 

まあ、ぶっちゃけ

 

notesアタシには関係ないし~notes

 

とか言えたらいいんでしょうけど。

 

義母には

 

「人の話で心を痛めたらおえんよ」

 

と言われました。

 

まったくその通りでございます(笑)

 

私はやっちもない(どーでもいい・くだらない)話で

 

盛り上がる事は大好きなのですが

 

どうも、人の悩みや愚痴などに対しては

 

真正面から受け止めてしまうので

 

ちょっと負担・・・・sweat02

 

にゃんずやメダカの世話をしている時が

 

一番楽しくて幸せなんですheart01

 

・・・・ダメダメだな(笑)

 

まあ、最近撮った写真をばばーっと載せます。

 

Img_6529 

Img_6579_4 

 

Img_7243_3

Img_7244_3 

Img_7520_4 

Img_7522 

 

Img_7655

Img_7592

Img_7691




Img_7611_2 

Img_7625

Img_7640 

Img_7643_2
 

Img_7648 

 

Img_7218
 

元気出して行こっとsign03

 

 

| | コメント (3)

ヤタさん、去勢します。

岡山より、薄茶トラ猫(♂)の里親さん探しております!!



Img_3710


かわいいヤタさんをよろしくお願いします。

 

詳しくは「岡山より里親募集」 ←クリックして下さい。

 

みなさんこんにちはmaple

 

Img_4254


よーく考えたらもう11月も終わり頃なんですねsweat02

 

 

Img_4223

 

そりゃ、日暮れが早いはずだわ・・・・

 

と、いう事で時季の感覚がまったくなくなっている山里ですが

 

Img_4156


寝起きのヤタさん

 

はちょっと怖いshock

 

Img_4157 

                      ぷすぅぅぅ~

 

でも

 

Img_4158


明日去勢します!

 

Img_4159 

                         なんだぁ~それ?

 

ちょっと遅いのでは?と思われた方もいらっしゃるかと。

 

病気の事を踏まえ、ある程度体が成長してからにしましょうと

 

安全策をとりました。

 

おかげさまであっちは程よく熟成shine

 

Img_4395


白玉大で今が一番いい頃かしら?

 

熟成しすぎの参考例P1040356_2_2

Img_4175_2


体格も3.5Kと、とても大きくなりました。

 

Img_4320


最近はいっちょまえに茶汰を権勢するまでにannoy

 

Img_4325


でも茶汰の力には

 

Img_4326 

 

まだまだかなわない。

 

Img_4341 

 

それでも挑戦し続けるヤタ

 

Img_4344_2 

 

茶汰はうんざりらしいです(笑)

 

まあ、でも

 

Img_4347
 

 

Img_4348_2


一日、一回だけの触れ合いだから

 

茶汰には我慢してもらおうかな(笑)

 

Img_4377 

 

今日も元気だsign01

 

Img_4389 

 

賢いヤタsign03

 

Img_4390


明日、お泊りですhospital

 

いいコにしててねhappy01

| | コメント (5)

親孝行なふたり。

岡山より、薄茶トラ猫(♂)の里親さん探しております!!



Img_3710


かわいいヤタさんをよろしくお願いします。

 

詳しくは「岡山より里親募集」 ←クリックして下さい。

 

Img_4180


みなさんこんにちは。

 

Img_3992

 

ようやく、秋らしい寒さになってきましたね。

 

Img_3966


義父が植えた菊、また種から花を咲かせてくれました。

 

なんて、ちょっとセンチメンタルな

 

お疲れぎみの山里です。

 

そんな私とは正反対の

 

Img_4109


今日も元気だsign01

 

Img_4107


カミカミ

 

Img_4120


キャラメルマキヤータsign03

 

 

ああ、もうこヤツは元気ですよ。

 

Img_4110


最近のブームは爪とぎとバトルをする事。

 

Img_4112


それと脱走(笑) って笑えねぇよ。

 

Img_4123


最近は母屋の柱から、屋根へ出る方法と

 

Img_4126 

 

母屋の勝手口の網戸開閉の方法を学ばれました。

 

Img_4131


このコ、すっごい賢いです。

 

 

んでもって、

 

白血病キャリアとは思えないほどの暴れん坊将軍horse

 

Img_4137 

 

おかげてアタシ、疲れが倍増shock

 

Img_4138 

 

いたずら放題、やり放題。

 

体力、知力ともに

 

毎日がヤタとの戦いですbomb

 

ある意味、親孝行?(笑)

 

Img_4146_2 

 

それでも、最終的には

 

可愛いぞコンチクショーsign01と思ってしまう、

 

Img_4143_3


お得なヤタなのでした。

 

さあ、こんな賢い、素敵なヤタがあなたを待ってますよ~sign03

 

そんな、いたずら大魔王ヤタとは

 

一味も二味も違う

 

Img_4055


美しき姫君shine

 

このはちゃんとアタシのお疲れ具合が分かってるのでしょう。

 

Img_4046 Img_4099


※この他にも5匹ほどありますが、載せない理由は推し測って下さいませ。

 

鉄分たっぷりの生肉を供給してくれてますrestaurant(昨日も頂きました)

 

そして、一番ウケたのがこの獲物。

 

Img_4049_2


削り節fish

 

Img_4048


なぜ削り節なのか。。

 

そして、どこから捕って・・・・

 

いや

 

Dvc00931


盗んでこられたのか。

 

労りの中にも、笑いのエッセンスも追加してくれる

 

Img_4251 

 

                たまには乾きモンもえんじゃね?

 

 

はーこ姫にも拍手喝采をお願い致しますshine

| | コメント (4)

薄型対応策と蛍

みなさんこんにちは。

 

Img_1651 

濃い方を真似する薄い方

Dvc00470Dvc00487


最近出番が少ないけど、元気ですよnote

 

さて、、、
 
 

Img_1635


はーこ姫が凝視するその先には・・・・

 

 

Img_1639 

 

(ようやく)地デジ対応テレビがやってきましたshine

 

Img_1641 

              アタシ、許可してないわよ?

 

そう、時代はどんどん薄型へ。。。

 

猫の置き場所に困る時代になってきてますsweat02

 

だってパソコンも買い換えちゃったから。

 

あの存在感たっぷりの

 

Cimg3759 

ハードディスクの上がお気に入りだった

 

Dvc00494
 

      許可してねーっつぅのannoy

 

お怒りです(汗)

 

でも、パソコンはだいぶ前から買い換えるつもりだったので、

 

事前に対応策をしておきました。

 

Dvc00477

 

書類棚を買い換えて設置。

 

お許しを頂きました。

 

で、テレビには

 

Img_1721 

 

キャットタワーを設置。

 

しかし、このキャットタワー、コンパクトかつ、不安定な為

 

Img_1722


許可下りずdown

 

Img_1723 

山里、改造構想中sweat01

 

薄型テレビ対応のキャットタワー、どっか考えてくれたらいいのに。。。

(絶対需要あるはず!)

 

また改造できたら掲載しますね。

 

 

 

話は変わって

 

この時期と言えば

 

Dvc00480_4

蛍ですよね~upup

 

せっかくデジイチユーザーcameraになったんだから、今年は盛大に撮ろうsign03

 

と、思ってたんですけど

 

体調崩しましたshock

 

それでも根性で家の前で飛んでいたを撮影。

 

勉強もあまりせず、これまたカン?で撮ったので

 

突っ込みどころ満載なのは分かってます。

 

あたたかく見守って下さい(笑)

 

Img_1713

 

Img_1709_2

 

Img_1720

来年は、もっと頑張ります(;´д`)トホホ…

| | コメント (3)

デジイチデビュー!

とうとう

 

Cimg3530  

Cimg3534  

買っちまっただよう(*゚▽゚)ノ

 

まごうことなき、デジイチcamera

 

Canon EOS kissX4 さんですshine

(レンズは付属:EF-S18-55mm F3.5-5.6ISと55-250mm F4-5.6IS)

  

けっこういろんな意味で勇気いりました(笑)

 

で、さっそく撮影ですが

 

とりあえず「全自動」にゃん様

 

Img_0003  

シャッター半押ししたら「がしゃん!!」!!(゚ロ゚屮)屮

 

内蔵ストロボが勝手に出てきた(笑)

(カメラの上のCanonのロゴんところに隠れているんです)

 

・・・茶色が茶色だheart01

 

そして

 

Img_0017  

「ストロボなし」の夕暮れ茶汰

 

Img_0023  

「ストロボあり」茶汰。縞模様くっきりshine

 

個人的には「なし」の方が好きかも。

 

Img_0032  

室内で「なし」。暗い・・・・crying

 

何枚か撮って、説明書を読んでみる。

 

読みながら撮る。

 

でも分かんない!(笑)

 

説明書には写真で例を表してくれてるんですが、モノクロなので分かりづらい・・・

 

何かしら別に撮影方法の説明や比較写真がある本を買ったほうがより分かりやすいかと。

 

で、Kissちゃんのモードダイヤルには

Cimg3538

 

「簡単撮影ゾーン」・「ちょっと進歩ゾーン」・

「使いこなせゾーン」・「動画撮っちゃおう」

 

があります。

 

 

「ちょっと進歩ゾーン」での撮影にチャレンジしてみました。

(適度に大きくなるのでクリックして見て下さい)

 

Img_0127

 

Img_0141

カエルが近い・・・heart02

 

Img_0174  

セミも

 

Img_0164  

近いsign01(長い方のレンズで撮影)

 

Img_0181  

 

営巣中のハチ、コンデジだと危険ですsweat02

 

Img_0254

 

ピントをどこに合わせるかによって写真の印象が変わるのが楽しいup

 

Img_0292

 

Img_0290  

でもまだ採光とか露出とかがイマイチ分からないのでこの程度ですsweat01

 

デジイチお使いの皆様、ご教授お願い致します o(_ _)oペコッ

 

最後にheart01heart01三連発sign03

 

Img_0336  

Img_0341

最後は初日撮影、いわゆる奇跡の一枚sign03

(ピンボケはお許しアレsweat01

でっかくなりますよ~shine

 

Img_0040

               うふんheart01

| | コメント (9)

今の状況。

こんにちはrain

1

どくろ姫も嫌がる、日曜日からのこの雨。

 

月曜日は

 

2_2  

母屋の裏扉を開けるとこんな感じ。  

 

3  

かえるも避難中。(もっといたけど、扉を開けたらびっくりして逃げた)

 

4

母屋の部屋からは、川水が見えてますcoldsweats01

 

5  

きてますね。

 

で、今どうなってるかと言うと

 

Cimg3428_2  

きてます( ̄◆ ̄;)

 

そういやぁ、義父が木の下に鉢植えを置いていたが・・・??

 

6

庭から。

 

↓※通常参考(6/6夕方撮影) 

Cimg3315

一目瞭然wave

8

母屋からのこんな情景は今まで見たことがありませんsweat01(過去の大雨←クリック

 

避難勧告とかは出てないから大丈夫かとは思うのですがね・・・

 

そんな中、うちのにゃんずは?

 

11  

12  

濃いのと、ハンターはお休み。

 

10  

薄い方は

 

9 

外への欲求が満たされずテンション下がってますdowndown

| | コメント (10)

大雨の報告

この何日間、かなりの大雨でした。

 

被害に合われた方にお見舞い申し上げます。

 

こちらは

 

Cimg0864  

いつもはーこが寛いでいる家の前の川、

 

Cimg1928  

流れのおだやか~な川が

 

Cimg1962  

ざば~んsweat01

 

Cimg1963  

どど~んwave

 

でしたcoldsweats02

 

でもこの量ぐらいならまだ大丈夫だそうです。

 

しかしながら写真に見える橋から

 

家の前を通る県道を通り、

 

国道へ出る道がもれなく通行止めになりましたdown

 

山沿いを走る道なので土砂災害に巻き込まれないようにする為です。

 

このはずれの町から流れ出る水の量がこうなら

 

中心街へ流れる水の量は

 

Cimg1964  

こうなってる訳でsweat02

 

でも2007年7月の台風4号の時や(参考記事

 

2006年の7月の豪雨(この時は国道が冠水)

 

Dvc00009_2 

(参考写真:2006.7月19日撮影↑国道キワまで水が上がっていたsweat02

 

ほどではなかったので

 

こちらは特に被害もないので安心して下さいhappy01

 

でも家でも安心できないヤツが・・・

 

Cimg1958  

Cimg1960  

Cimg1961  

(((( ;゚д゚)))アワワワワ

| | コメント (9)

秋の写真その①

さてアメショ柄マンソン・jr・サンゴくん。(←にこまるママさん命名)

 

P1060489  

洗濯されて放心状態(笑)

 

実は異物を食べちゃったようでお腹がちょっとゆるいです。

 

哺乳瓶の吸い口・・・数日前から行方不明です(-_-;)

 

上から5ミリほどがないんですよ。齧っちゃったか??

 

毎日うんにょチェックしてるんですけどね。。まだ出ません。

 

ああ~。゜゜(´□`。)°゜。気をつけていたのに、、、心配です。

 

でもこちらの予想に反して元気いっぱいですよ。

 

P1060471  

精神年齢同世代の茶汰と仲良く遊んでます。

 

P1060463  

P1060465  

P1060467  

毎日こんな感じで遊んでます。 

 

そんな中、やっぱり憧れのあの猫

P1060476  

やっぱりこにゃんにとっては憧れの存在のようです。

 

さてさてマンソン・jrサンゴ君、30日に神戸へお届けとなります。

 

短い時間でしたが、山里家に幸せを運んでくれました。

 

これでまた新たなつながりが出来たと思うと本当に感謝、感激です。

 

P1060438  

あと一週間、楽しく過ごそうね。

 

 

 

さて、ちょっと休憩。

 

撮り貯め写真大放出。(クリックで拡大!)

 

テーマは

 

「コンデジでもここまで出来る(笑)」なーんて。

 

P1060164  

秋の空、飛行機雲も透き通る。

 

P1060166  

白菜畑。

 

P1060352  

廃屋と紅葉。

 

P1060173  

夕焼けこやけ。

P1060354  

けぶる●●町。

 

そしてやっぱり〆はこの

P1060382_2  

この写真、かなり気にいってます♪♪

 

はーこらしい写真となりました。

 

続きはまた次回。

続きを読む "秋の写真その①"

| | コメント (10)

より以前の記事一覧