NEWレンズ投下!

Img_5600_2 

              今日もヤタは元気だよsign01

 

皆様、こんにちは。

 

さ~あ、何から行きましょうか?

 

Img_5801


変なおもちゃを買った。

 

Img_5806 

 

ヤタを純血種に例えたら?

 

Img_5873 

 

島根アクアスにて姉家族と

 

Img_6170
 

 

ハッピーの連続heart01

 

Img_6233_2


新しいレンズ購入shine

 

 

まあ、④だわな(笑)

 

と、言うことで

 

訳あって

 

Img_6244 

 

新しいレンズを購入致しましたsign01

 

このレンズについての説明は

 

キヤノンHP→ 「EF50mm F1.4USM」

 

あと私が勝手に師と仰いでいる

 

チャコさんのブログ→ 「ガルガル、ベンガル!08/10/12」を読んで下さいcoldsweats01

 

要は撮影する楽しさバージョンアップて事ですup

 

もちろん最初の1枚は

 

Img_6237 

 

          shine美しき姫shine

 

しかし、ここで予想外の展開が・・・

 

このレンズ、

 

Cimg5767 

 

フード付けるとこんな感じになって、けっこうな存在感。

 

でもって、ピントを(AFで)合わせて行くときっかいな音がする。

 

となると

 

Img_6240
 

 

ビビりのは委縮する訳で・・・

 

Img_6338_3 

 

警戒。

 

Img_6310 

 

逃亡。

 

Img_6314_2 

 

威嚇。

 

Img_6319


目でコロス(笑)

 

なぜなんでしょう?

 

前のレンズでは普通だったのに。

 

一番撮りたかった被写体が全面拒否という結果に(笑)

 

Img_6350 

 

仕方ないのでお父ちゃんに捕縛してもらって撮影。

 

でも表情が堅いわ。。。。shock

 

仕方ないので、一時断念して次の獲物へ

 

Img_6262


            ヤタキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

 

分かります?このボケボケ感up

 

 

Img_6304 

 

Img_6321 

 

ピント合わせは非常にシビアなんですけど、

 

Img_6379 

 

うまく撮れた喜び、感動はひとしおheart

 

Img_6327 

 

背景を上手く選択していけば、とっても素敵な写真が撮れそうです。

 

Img_6324 

 

新緑の季節が待ち遠しい・・・・heart01

 

でも前述したように、ピント合わせは

 

ものすんごく難しいので

 

 

Img_6392
 

 

面白い瞬間を逃してしまいます。。。

 

Img_6385_2 

 

Img_6394_2 

 

Img_6398_2


でも、マジで楽しすぎますsign03

 

いや~買ってよかったhappy02

 

Img_6416


あとはが警戒を解いてくれるのを祈るばかりですcoldsweats01

補足情報:

 

このレンズ、(岡山での話ね)

 

ヤ○○さんには置いてなく、

 

◎ック◎メラさんでは値引き対応がイマイチだし、

(国鉄のカードに加入したら・・と言われたし)

 

結局、下中野の☆☆ム☆で\38,900で購入。

 

ヤ○○さんに置いてないのは何故なんだろう?

 

せっかくポイント貯めてたんだけどな~think

 

| | コメント (5)

避難対策とヤタ。

みなさんこんにちは!

 

Img_2830 

 

今日も元気だ!かわいいヤタさん

 

Img_2836

 

現体重1.9k!

 

Img_2834 

 

いたずら時期に入って毎日が戦いでございます(笑)

 

Img_2837

 

そんないたずらっ子ヤタがあなたを待ってますよ~up

 

さて、台風直撃だった岡山県在住の山里ですが、、

 

Img_2812 

 

家前の川がけっこうな事になってしまって

 

Img_2813 

 

(9/3土曜:ズーム撮影)

 

さすがに身の危険を感じましたので、避難準備だけはしました。

 

Img_2826_3


(9/4日曜撮影)

 

でもありがたい事に土曜の夜には風雨が収まってくれたので

 

避難準備品は使わずにすみました。

 

まあ、でもせっかくなので参考になれば・・・・

 

Img_2816 

 

車のトランクに 

 

砂・トイレ容器(100均の洗い桶)・水・容器・紙皿・計量カップ

 

Img_2817 

 

あとはスプーン・新聞紙・それぞれのフード・ヤタ用ミルクと缶詰。

 

 

Img_2818_5 

 

キャリーが3つしかないので茶汰ヤタは1セット(笑)

 

写真のは母屋組用。

 

Img_2815 

(↑金・土はさすがに家にいた)


は離れに準備しておきました。 

 

家族で誰が誰をどうするか、話合っておく事も大事ですよね。

 

もちろん、車では間に合わない事もあるのを前提に話しあっておきました。

 

うちは車が何台かあるし、人手もあるのでなんとかなるでしょうが、

 

一人でするとなれば難しいかもしれませんね。

 

また、皆様から「これを入れといたらいいよ!」とか「こう動いたらいいよ!」

 

あれば教えて頂ければ嬉しいですhappy01

 

Img_2822 

最後になりましたが、今回の台風被害にあわれた皆様にお見舞い申し上げます。

| | コメント (3)

被災者の受け入れについて、岡山県から

今日の岡山山間部では雪がちらほら、冷え込みました。

 

Cimg3806  

ここでもこんな冷え込みなのですから、被災地の方々はかなわないでしょうね・・・

 

Cimg3805  

ニュースでは買いだめをする人が岡山でも見られてきたとの事。

 

訳あってあまり外出していないので分からないですが、ガソリンも買いだめされてるのでしょうかね?

 

うちはトラック運搬業を生業としている為、

 

なるべく主人が仕事で出るついでに買い物なんかを頼むようして、

 

買出しも今まで通りの量で済ませています。

 

今まで通りの生活をしながら、無駄使いを見直し、

節約できたとこから募金をする!!

そんな事でしか協力できないですから・・・

 

 

Cimg3804  

岡山県では被災された方々に、県及び市町村の県営・市営住宅の一時入居を実施するとの事。

 

補修などで少し日数は必要なようですが、180戸ほど提供するみたいです。

 

以下岡山県庁HPより抜粋

☆条件:市町村等が発行する当該震災に係る罹災証明の交付を受けられた方。
 

 (1)入居期間
    6か月(更新可能)
 
 (2)家賃等
    家賃は当初6か月は全額免除、その後は生活状況により減免等を行う
    敷金、連帯保証人不要

 
☆受付:平成23年3月16日(水曜日)
      受付時間は8時30分から17時15分まで(閉庁日を除く)
 

☆その他:入居する住戸には、生活用具(風呂、ガスコンロ、照明設備、寝具等)を準備する。
 

☆詳しくはこちら→ 所在地 岡山市北区内山下2丁目4-6
             事務所 岡山県土木部都市局住宅課
             電話   086-226-7536

 

Cimg3801

この情報が被災者の方々に少しでも伝わりますように。

 

Cimg3793

応援する事しか出来ませんが、一緒に頑張りましょう!!

続きを読む "被災者の受け入れについて、岡山県から"

| | コメント (5)

仲の悪いにゃんず。

うちのにゃんずの下ふたり。

 

Cimg1241  

はな姫様。もうちょっとで5歳cherry

 

Cimg1196  

茶汰坊、気が付けば2歳sun

 

この二人、共通する所はあるんだけど

 

Cimg0954  

Cimg0691  

(笑)

 

とっても仲悪いですdown

 

Cimg0868  

はーこ山里のくつろぎ時間に茶汰登場!

 

Cimg0869  

まだ気が付いてないはーこ

 

気が付いた!

 

そしてこの顔!!

 

Cimg0870

 

annoyマークを付けなくても充分お怒りが伝わってきますね(笑)

 

Cimg0873 

そして不穏な空気に挟まれてる山里・・・・(-_-;)

 

そして別の日。

 

Cimg1357  

にゃん様はーこ

 

仲良しではないが(はーこにゃん様LOVEheart02なんだけどね)、付かず離れずいい距離感を保ってます。

 

Cimg1358  

茶汰キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!はーこの耳に注目)

 

Cimg1359  

吠えるはーこ!!クルナ━━。(`曲´)。━━ッ!!!

 

その顔を切り出してみました。

 

Cimg1359_sh01  

こわっ!(((゜Д゜;)))

 

でもなぜこんなにはーこ茶汰を嫌いになったのでしょうか??

 

Img  

こういう時もあったんですけどね(07.8月撮影)

 

P1030610  

(まだこにゃんの雰囲気が残る07.8月撮影)

 

もともと放浪野良で遠慮がちだったのに

 

うちのコに入れてもらえたと分かると

 

体重も態度もでかくなったのがいけなかったのでしょうかね?

 

まあ、はーこ茶汰の関係はこちらを見ていただけば分かると思います

 

2007.7月の出来事

 

もう関係修復は諦めてます(;;;´Д`)

 

話は変わってもう終わっちゃったけど「おかやま花だより2009」の写真を

続きを読む "仲の悪いにゃんず。"

| | コメント (8)

なんとなく色々。

最近気づいたショックな事。

 

 

 

P1040765  

義父とブーツが被っているのに気づいた事。

 

それでも

 

P1040750  

久米の梅の花はとっても綺麗だったし(大きくなります)

 

P1040728  

実家のちーこはごろりんぱnote

 

P1040661  

ちゃーくんマン

 

P1040758  

日向でごろごろしてくれるし、

 

P1040762_2  

はーこは狩りもしつつ(はーこ・コネズミ2匹追加)

 

P1040682  

夜には添い寝。

 

P1040761  

さすがにイノシシは無理?(これ、ホンモンです。)

 

P1040767  

にゃん様も元気sign03

 

幸せだけど、

山里家、明日から怒涛の一週間が始まります・・・・shock

 

| | コメント (17)

雪降る日の岡山ネタ。

寒い日が続きますね。

 

土日も雪が降りました。

 

もう最後の雪になるかな?と思い、

 

あえて豪雪地域へとドライブに行きました(笑)

 

P1040555_2  

って行っても車で一時間ぐらいの所です。

 

P1040558_2  

日本一の親子孫水車・夢すき公園の前でパチリ★

 

ここは和紙の原料であるミツマタの栽培が続いてて

 

紙漉き体験や和紙製うちわなどが作れるそうです。

 

暖かい時期なら体験してたんだろうけど、さすがにこの雪では・・・・

 

P1040560_2  

まあ一応記念写真は撮るんだけどね(バカ夫婦)

 

で、お腹もすいたのでここからちょっとの距離にある道の駅へ。

 

P1040562_2  

新見市哲西町にある道の駅・「鯉が窪」昔ばなしの里へ。

 

P1040563_2  

お食事処・山野彩館。

 

道の駅にしてはこぎれいだし、あったかい感じがしました。

 

店員さんの接客態度もよし!!

 

で、山里が注文したのは

 

P1040564_2 

そば・炊き込みごはん付き。

 

山菜たっぷりでごはんも美味しかった(#^.^#)

 

(て言ってもそば半分以上主人の胃袋行きだけどね)

実はここ哲西町は日本にここだけ!と言う

 

「哲西栗」の産地であります。

 

「哲西栗」は日本では栽培不可能と言われていた品種を改良したもので、

 

日本の一般的な栗より渋皮がむきやすく、大きく甘いのが特徴だそうです。

 

栗のシーズンには炊き込みご飯が栗ごはんに変わるそうですよ。

 

今度食べてみようっと♪♪

 

そして主人注文の

P1040565_2

特上イノシシ丼。

 

そうです、あのイノシシは多分こうなるのでしょう(笑)

 

P1040566_2  

臭みもなく、ボリュームたっぷりで美味しかったです。

 

あえて言うならもうちょっとタレ濃い目でも良かったかな?

 

でもそばもイノシシ丼も道の駅にしては美味しかったです!

 

ここの隣には地元産の米粉を使ったパンが販売されてました。

 

P1040581_2 

すいません、食いかけ写真で。

 

写真撮るの忘れて朝食べちゃいました。

 

懐かしのコッペパン、ミルクフランス、ウィンナーフランスと買いました。

 

ウィンナーがハーブ入りなのかしら?めっちゃ美味しかったです~(*´∀`*)

 

地元産米粉80%と小麦グルテンを20%配合したパンは中はしっとりもっちり、外は香ばしくて

 

優しい甘みが口の中に広がりました。

 

いっつもハード系のパンばっかりなのでたまにはいいかな?

 

あとこのローズマリー・ママ製造のクッキーも美味しいこと!

 

このクッキーも地元の食材を使い、地産地消や地域活性化に一役かっているようです。

 

「食」に関心が持たれている今だからこそ、

 

こういう活動を大事にしていきたいですね。

 

 

そして今回よりカテゴリー欄に「岡山ネタ」を作りました。

 

岡山の良さを知ってもらおうとパンからなんやかんや小話をお伝えできたらいいな♪と思ってます。

 

さて本日のはーこちゃん

 

主人が仕事に出かけようとしても送らず、私の布団で爆睡中。

 

で、襲撃してみました。

 

寝起きのボケ顔はーこをお楽しみ下さい。

 

昔こんな番組ありませんでした?

| | コメント (13)

幸せいっぱいの週末♪

今日は久々のぽっかぽっか陽気✽(´ω`*)✽

 

洗濯モンやお布団がよー乾きました。

 

でも明日からまた天気が崩れるらしいので

 

本日太陽エネルギー充電致しました。

 

その様子はまた後日。

 

さてさて、そんな陽気になるとは思わなかった先週の土曜日。

 

雪が降る中、岡山の眼科へ行きました。

 

まあ、せっかく都心(笑)に出たので気になっていたランチのお店へと。

 

Dvc00041 「空ノ菜」 (岡山市幸町9-17)っていうお店で

 

野菜をおいしく食べてもらいたいというのがコンセプト。

 

店内はこじんまりとしててちょっと隠れ家的?

 

 

 

トイレに飾ってあった花。

 

綺麗だったので(携帯で)撮影。

 

Dvc00040 本日のランチプレート。

 

 

 

 

 

 

合鴨の生ハム、野菜のかきあげ、寒ブリのお刺身、桃太郎地鶏の野菜炒め、カブのお漬物とおかかとキビナゴ?の佃煮。

 

野菜のかき揚げとかかっていたタレ(?)が見事に合っていてめちゃウマ~(*´∀`*)

こういうおされ(おしゃれ)で素材厳選ランチは久々。

 

Dvc00039 雑穀ごはんと具沢山のお汁(三つ葉・豆腐・昆布・魚のあら、にんじんetc)

 

ごはんはもちおかわりOK!!

 

Dvc00038 デザートもよかった!

 

主人注文の抹茶シャーベットと山里注文の白味噌プリン♪♪

 

しかもコショウと山葵を付けて食べるんですよ~。

 

一瞬引いたけど(笑)付けて食べるとウマス!∑(☉∀☉)

 

これで1200円は安かった。

 

山里の胃も騒がなかったし、

 

味や雰囲気にうるさい主人もご満悦でした♪♪

 

都会じゃーこんな店当たり前にあるんでしょうねぇ。

 

リピーターになる事間違いないお店でした。

 

で、また買っちゃいました。

 

P1040514  

NATIONAL DEPARTさんO(≧∇≦)Oイエイ!

 

前回なかった抹茶さつまいもバラのパンですよ~。

 

P1040517  

ぎっしり~(*/∇\*)キャ

 

バラの香りがまったり~(*´ェ`*)ポッ

 

ああ、このウマさを伝えられたらいいのに・・・

 

さてそんなこんなで浮かれまくってるおかんをよそに常に冷静なこの方。

 

P1040488  

♡We Love はーこ♡

P1040487  

憮然とした目付きもたまりませーん(♥∀♥)

 

そして

 

P1040485  

この手!! (∩゜∀`∩)キャ━━ッ!!

 

で、その手に欲情した(笑)おとんがむじゃぶりついた!

 

が、

 

P1040489  

はいー、(´。`; )皆様ご想像通りでしたね。

 

もう一発。

 

P1040492_2 

なかなかタイミングの合わない二人なのでした。

(それでも幸せそうな主人(笑))

 

↓おまけ。

 

P1040405_2 タイミングが合ってもかなり偉そうな姫様(爆)

| | コメント (15)

パン情報4とにゃんず。

さて前回の続きです。

 

ちょっと不調モードに陥ってた胃も

 

一月中頃から調子が良くなってたので

 

以前から気になっていたパン屋さんへ。

 

そこもかなりこだわりをお持ちのお店。

 

すっごく大きいパンを切り分けて売ってるんですよ。

 

店員さんがざっくざっく切ってました。

 

とりあえず店頭にあったのを3点、購入。

 

P1010427  

焼きたてだったので袋の中が曇っちゃった。

 

P1010425  

外袋がおしゃれでしょ?

 

P1010428  

タグもかわいい♡^▽^♡

 

P1010430  

色とりどりのカンパーニュ

 

上から紅いもと栗、ドライフルーツいっぱいのアプレミディ、真ん中のはアールグレイアップル、これが一番山里好み♪

 

トーストするとドライアップルの香りと甘みがより引き立ちます。

 

あとショコラ・バナーヌ、ココアのいい香りが。。。まるでデセールのよう・+(*゜∀゜*)+・

 

最後のはまだ味わってないので分かりません。

P1010429  

パン好きはーこも参戦!

 

P1010431  

焼きあがってすぐ売り切れるというアンパン

 

アンがめっちゃ美味しくて、生地もしっとりしてて最高でした!

  

ライ麦パンは生地がしっかり詰まってて、酸味がありながら決して誇張せず、

 

野菜やチーズとの相性が抜群でした!(ゆでた金時にんじんやインゲン、かぼちゃなど色々野菜を乗せて食べるとなおいい感じ!)

 

ライ麦パンの美味しいのってなかなか無いですよね~。

 

ここは通販もやってるようですし、東京で販売会もしてるそうなので

 

よかったらHPをチェックして下さい。

 

NATIONAL DEPART さん。

 

久々に幸せな気分にひたれました~(○´3`)ノありがとうございます♪

 

 

さてその後の茶汰くん

 

P1040427  

下痢は止まり、いいうんにょをしてくれてます。

 

軟禁から一時開放されてご満悦。

 

P1040428_2 義父と義母、そして茶汰くん

 

冷凍ギョーザの話題に注目!

 

目線が一緒(笑)

 

 

 

 

 

話は変わって、はーこちゃん

 

P1040407  

1月29日の大雪と触れ合う。

P1040411  

P1040412  

寄り目で試食。

 

P1040409  

けっこう積もったので

 

P1040413  

埋めてみました(笑)

 

P1040415  

かなり怒られました。(^-^;)

 

P1040404  

雪だるま

 

モデルはもちろんはーこちゃん

 

ちょっとしたアクセントを付けておきました、分かるかな?

| | コメント (10)

マンション魑魅魍魎。

皆さん、久しぶりです。

 

ちょっと突発的に出仕事が入ってどたばたしてました。

 

雪が振る中出仕事はきつかった()´д`()ゲッソリ・・・

 

 

それに茶汰くんにもう一つ問題が発生してまして・・・・

 

下痢ピーちゃんになっちゃってます。(´□`川)

 

連発的な感じじゃなくて、朝晩のお通じがピー様なんです。

 

ので、

 

うんにょもってまた病院へ。

 

調べると小腸性の下痢、なんか細菌がお住まいになられてるとの事。

 

マンソン飼ってたり、なんか細菌が住んでるわと、

 

茶汰魑魅魍魎達にとって

 

いごごちのいい高級マンション?

 

ウィークリーとは一味も二味も違いまっせー。(笑)

 

 

でも今回の下痢はそこまで深刻ではなかったので

 

お薬と念のために療法食を処方して頂きました。

 

P1010434 その名も

 

「腸管アシスト」 (笑)

 

療法食とは言え、わりとウマそう。

 

とうもろこしのいい香りがします。

 

P1010440  

皆様ご指摘の通り

 

どんどん顔つきが柔らかくなってる茶汰

 

足の腫れもひき、はーこお古のねこじゃらしがお気に入り。

 

P1010438  

どういう訳かいっつもカメラ目線!

 

魑魅魍魎が早く退去してくれるといいね。

 

 

 

そんなこんなで昨日はストレス解消の為、

 

岡山市中心へお買い物♪♪♪

 

ちょうど主人が地域の男衆による旅行の為いないので

 

一人で思う存分廻りました。

 

久々のお一人様です♪

 

朝10時に岡山に着いて本屋へ直行、

 

欲しかった本を3冊購入し、ロフトで最新の流行・知識の補充(笑)

 

その本片手にアフタヌーンティーで久々のランチ!

 

Dvc00037 マッシュルームサラダサンド。

 

ですが、

 

ちょっと味落ちてません????

 

メニューの品数も少なくなってるし、ちょっとイマイチでした。

 

 

 

まあ、気を取り直して

 

エプロンが欲しかったので、いろんなショップに廻りましたが。。。ううむ(ーー゛)

 

で、思い切って天満屋のおばさまコーナーにあるエプロン売り場を覗くと

 

けっこうえーもんがありましたわ。

 

しかも半額だし♪♪

 

おばさま達の積極的な行動に負けないように

 

かきわけかきわけ、一品を購入。

 

で、いったん天満屋を後にし、丸善で開催されてる「大琥珀展」へ。

 

 

・・・・私、ちょっと勉強が足らなかったようで。

 

てっきり、琥珀の原石とか、ロシアとかイギリスの王朝で使われてた装飾品や芸術品が展示されてると思ってたんです。

 

違いました。

 

ネックレスやブローチなどの展示即売会』でした(笑)

 

↓一応記念にポストカードを持ち帰り。

P1010442  

まあ、入っちゃったもんは仕方がないので一応ぐるっと見て、 

 

早々に立ち去りました。

 

拡大してみたらお分かりの通り、山里のようなこわっぱが手にするようなもんじゃーごぜーません。┐( ̄ヘ ̄)┌

 

まあ、綺麗だったので目の保養にはなりましたが、金額はドキドキです(;^A^)ゝ

  

で、次は前々から気になってたパン屋へ行くのですが。。。。

 

長くなるのでまた次回に。

| | コメント (12)

パン情報3♪と秋の訪れ。

  いやー、朝晩はようやく秋らしくなりましたね。

 

おとついの朝、寒くて目が覚めた(笑)

 

そしてはーこが毛布へ入ってくる時期となりました。

 

P1030766 耳だけ出すのが秋のはーこ流(笑)

 

このまま冬へと突入するのか?と思いけりゃ、

 

昼間の暑さは変わりません。。。。

 

あ、でもクーラーなしでもなんとか過ごせるようになったから

 

やっぱり秋が来てるって事なんでしょうね。

 

今年はマツタケ沢山採れるかしら?(自慢)

 

さてさて、前回紹介したパン屋、「雪bolo」さんのパンの解説です。

P1030690 8月31日、初めて買ったときの写真です。

 

向って左から全粒粉、プレーンと黒ゴマ。食パンとガーリックエピ。

ボーロとラスクとあんぱん、そしてレーズンドーナッツとシュークリーム。

 

P1030691 レーズンドーナッツはもちっとしてキビ砂糖かな?表面に塗してあってとっても柔らかな甘さでした。

シュークリームの皮は香ばしく、中のカスタードの優しい甘みととても相性が良かったです。これらは義姉とおばあちゃんの胃袋へと・・・(笑)

 

P1030693あまりのいい香りに帰りの車の中でかじっちゃった(笑)

 

ボーロは全粒粉入りなのでぷちぷちとした食感と香ばしさ!

その辺に売ってるボーロとは全然違う!これ大好き!!(友達の子供にもあげたところ、数10分で一袋制覇(笑))

 

P1030695食パンの切り口はこんな感じ。

・・・こうやって見るだけでも胃液が出そう。

 

トーストしなくても十分美味しかったです。でもトーストしたら口に広がる小麦の香ばしさがたまらなくいい!

中ももっちりして最高でした。レーズン入りのもうまかった~(*´ω`)

 

P1030694 全粒粉。プレーンと黒ゴマ。

主人は食パンよりこちらがお気に入り♪♪

 

食パンよりシンプルな味わいでした。

黒ゴマはかむとじんわりゴマのいい香りと小麦粉の香りが混ざってふふーん♪って感じ!

 

雪boloさんのパンはシンプルで素朴、でもちゃんと小麦の香りや酵母が生きてるパン。

 

作り手のこだわりが目に見えぬ所で息づいてる。

 

季節で言うなら爽やかな秋空・実りと蓄えの秋のパンでしょうか。

 

あー、私一人こんな贅沢してていいんでしょうか?

 

幸せ・・・・゚.+:。(*´ェ`*)゚.+:。

 

そんな雪boloさんにあったかわいらしい木のおもちゃ↓

 

 

 

↓おまけ。

下で義父とどっかのおっちゃんが話してる声に警戒警報発令はーこ。(腰がひけてます)

P1030717

| | コメント (13)

より以前の記事一覧