« やったぞヤタ! | トップページ | 一歳になったよ! »

にゃん様の「老い」について

岡山より、薄茶トラ猫(♂)の里親さん探しております!!

Img_6262_2

かわいいヤタさんをよろしくお願いします。

 

詳しくは「岡山より里親募集」 ←クリックして下さい

 

皆さんこんにちは。

 

喜ばしい記事の後になんですが、

 

この火曜日、29日からにゃん様が体調を崩しまして・・・shock

 

朝から4~5回の嘔吐に下痢。

 

めったに吐かないコなので、心配になり病院へ連れて行ったのですが。。。

 

車での移動によるストレスと、診察待ちのストレス(何しろその日は犬ばかりだったcoldsweats01

 

で過呼吸と熱中症になってしまい、よけい酷い状態になってしまいました。

 

 

この1年ごろから癪?のようなものや、呼吸自体が苦しそうたっだので

 

レントゲンやエコーなどの精密検査をしてもらおうと思ってましたが、

 

点滴だけで帰宅しました。

 

で、帰ってからも開口呼吸(犬がするような感じ)で、

 

正直、その姿は「ヤバイ・・・」と思いました。

 

その後、先生に連絡をし、

 

今後の治療の事もあるので、体力を戻すのが先決、と言う事で

 

往診をしていただき、

 

Cimg5781


(事務所の机が診察台変わり)

 

輸液と血液採取をして頂きました。

 

その後、輸液が効いたのか、にゃん様は体力を戻しつつあります。

 

今朝になってようやくフードを食べ始めました。

 

Img_7766_2


今朝、庭でパトロール。

 

Img_7773


険しかった表情も穏やかになりました。

 

Img_7774


車の音がするとピン!と警戒モード。

 

この辺が、一家の主たるところ。

 

Img_7776 

 

家族みんなが心配してくれたねぇ。

 

 

今回思ったのが、

 

老猫の通院と介護。

 

通院については、にゃん様のストレスを最小限にするため

 

時間外や休診日にお願いする事になりそうです。

 

 

そして、介護については自宅でどこまで出来るか・・・という話なんですが、

 

よく腎不全のコなんかは自宅で点滴や注射をされてますよね?

 

これも今後の課題になってくるなぁ・・・と思ってます。

 

田舎なので病院までの移動距離なんかを考えてみると、

 

やはり彼らにとってはかなりの負担になるので

 

自宅で出来る事はしたいなぁ。。。。

 

しかし、ある程度

 

『老い』・『死』について考えてはいたものの、

 

実際直面してみるとパニックになってしまうものですね。

 

人に対して偉そうな事言ってますが

 

まだまだな山里ですsweat01

 

|

« やったぞヤタ! | トップページ | 一歳になったよ! »

にゃん様治療記」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

病(にゃんず)」カテゴリの記事

里親募集」カテゴリの記事

コメント

あんなおおきな毛がが治ってやれやれと思っていたのに、今度は病気になってしまったのですね。
ニャン様はもうそんな年寄りでしたか? ジーコと同じ位かしら? ジーコは15才位です。やはりノラでしたからはっきりとは判りませんが、それでもと糖尿以外は病気はした事が無いのです。外に自由に出て居る時は喧嘩をして怪我はしてましたが、家猫になってからはそれなりにダイエットも出来て、2年の命と言われましてが、3年たちました。にゃい様もきっと又元気になるでしょうね。 家での注射は大変ですが、良くなって貰う為ですから、がまんをして貰わなくっちゃなりませんね。 一日でも早く元気になります様に。

投稿: zikozaemon | 2012年6月 2日 (土) 10:21

zikozaemonさま♪
いつもコメントありがとうございます。
やはり子猫の時から世話をしてなかったので健康管理などにはものずごく気を使います。
うちもいつかzikozaemonさんと同じように家で処置をしなければならない日が来るかと思いますが、その時には叱咤激励をお願いします!!

投稿: 山里 | 2012年7月22日 (日) 11:31

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« やったぞヤタ! | トップページ | 一歳になったよ! »