« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »

音楽の話。

岡山より、薄茶トラ猫(♂)の里親さん探しております!!

 

Img_3069


かわいいヤタさんをよろしくお願いします。

 

詳しくは「岡山より里親募集」 ←クリックして下さい。

 

ではしょっぱなから

 

Img_3884 

 

今日も元気だsign01

 

Img_3898 

 

かわいいヤタさんsign03

 

Img_3895 

 

ご縁よコイコイnote

 

歯肉炎も落ち着いて、出血も見られなくなりましたヨup

 

が、

 

アタシがちょっとおかしい事になっている。

 

前回のブログ更新前、26日の水曜日。

 

夜におもっきりくしゃみを放出。

 

そしたら顎が

 

「ゴキッ」

 

と今までに聞いた事のない音と共に

 

激痛が脳天を直撃thunder

 

それから左顎、こめかみのちょい下が痛いんですわshock

 

口開けたら痛いんですわshock

 

もともと、顎が良く鳴るほうだったので

 

「顎関節症」だろうなと気を付けてはいたんですけどねぇ。

 

来週になっても痛みがひかなかったら病院でございます。。。

 

さて、そんな山里ですが、

 

顎音つながりと(笑)芸術の秋にかけて

 

今日は音楽の話をば。

 

思い出話と共にお読みくださいませ。

 

 

もともと、山里実家は音楽好き。

 

姉と共に小さい頃からオルガン・ピアノ・合唱団活動・吹奏楽と

 

何かと音楽に触れて育ちました。

 

合唱団は確か小3~中1までやったかなぁ?

 

その中でも覚えてる曲があって

 

 

「もしも私が風だったら」

「合唱、四季」

「星の神話」  だったかな。

 

題名は違ってるかもしれませんが、 「もしも私が風だったら」

 

もしも私が 風だったら

 

かもめ 飛んでいる 青い海

 

潮の香りを はこんであげるのに 

 

これは最初のワンフレーズですが、これが記憶に残っていて、

 

確か 病気で寝ているお母さんに、子供が

 

おかあさんの喜ぶことをしてあげたい

 

お母さんの事をとても思っている歌だった覚えがあります。

 

「合唱 四季」はヴィヴァルディの四季曲に歌詞を付けたものです。

「星の神話」は星座にまつわる神話を歌にしたものだったかなぁ・・・

 

上記3点を動画で探したけどなかった。

 

いい歌なので、もし動画が見つかったら掲載しますね。

 

んで、中学になると吹奏楽部でフルート吹いてました。

 

吹奏楽と言えば某テレビ局でご存じの方も多いとは思いますが、

 

「 コ ン ク ー ル 」 ですよ。

 

今でも背中がぞっとする(笑)

 

課題曲と自由曲があったんですが、

 

しかしながら

 

覚えてるのは自由曲のみという記憶力のなさ(笑)

 

1年生の時はフルートでは参加せず、パーカッション。

 

しかしこの時演奏した楽器が変わってるわ、目立つわと、

 

「ムチ」っていうんですけどね、

 

白木の板を合わせてシンバルのように鳴らすんです。

 

まあ、目立つ目立つ。

 

動画があったのでどうぞ

「呪文と踊り」

(2:31でなる音がムチ。しばらく見てるとメガネをした男性が鳴らしています)

 

あれから19年近くたつのに、リズムは体に刻み込まれて残ってるんですよね。

 

動画見ながら、緊張した(笑)

 

で、3年の時の自由曲「プスタ」

 

(おっちゃんの咳が気になる・・・)

 

この曲、かなりテンポが速く、難しかったです。

 

結果、練習のしすぎで学校の備品であったピッコロを壊しました。

 

しかも2つ ┐(´-`)┌ 先生ゴメンナサイ

 

それに加えて、あまりのプレッシャーにハゲました・・・・(マジ話)

 

自分たちの演奏したテープがあるのはあるのですが、何しろテープですから

 

もう聞く事は難しいでしょうね。

 

 

で、その当時、吹奏楽の先輩方でで大ブームだったのが

 

 

「CHAGE & ASKA」

 

某ドラマの主題歌で人気急上昇!(先輩方はヒットする以前より好きな人が多かった)

 

姉と母はコンサート行ってました。

 

私も好きなのは好きでしたが、

 

当時、姉と母に変な反発があって表に出すことはなかったです。

 

でも、何十年たった今でも好きです。

 

元気な時も、凹んでいる時もずっと聴いていました。

 

特に凹んだ時はこれが効く~happy02

 

その中で何曲か、セレクトしてみました。

 

 

ASKAさんのソロから。

 

「月が近づけば少しはましだろう」

 

これはオーケストラバージョンですが、これ聞いたときに

 

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!

 

って思いましたよ。

 

オーケストラに負けない、そして調和する声を持つアーティストは彼だけでしょう!

 

それにこの歌詞・・・・

★-1995年TUG OF C&A会報3月号より-(ASKA)

 

誰もがもつし、誰もが経験して、誰もが思っていることが僕にもあるってことです。 

 

この詞に関しては、深くコメントする気持ちはないんだけど、ただ一生こういう経験というのは、繰り返し味わいながら生きていかなければいけないんだろうなと思います。

 

繰り返すわりには、過去どうやって切り抜けてきたかなんてのはあまりヒントにはならない。いくつになっても胸を傷め続けていく。

 

これも生まれてきた試練のひとつなんだと思います。

 

レコーディングでは、僕がいつも思っている

 

“メロディーで歌うな、歌詞を打て”という言葉が、実行できたような気もします。★

 

深すぎる、深すぎるよASKAさん!!

 

発表されてから何年も経ちますが、iPodに入れて毎日リピしてます。

 

あとC&Aから

 

「NO PAIN NO GAIN」

 

★-1995年TUG OF C&A会報7月号より-(ASKA)

 

“痛みなしでは得られない”という意味です。

 

~中略~物事が進まないからと言って、その瞬間で答えを出してしまう、マイナス感を否定する歌です。

 

まだやれる、まだ可能性はあるという、いつだって持ち続けてきた気持ちを込めました。★

 

私はこの曲に何度も助けられました。

 

どんなに辛くても、凹んでも、もう一度、踏ん張ってみようと思える曲です。

「PRIDE」

当時中学生だった私に、この歌詞は深すぎました。

 

それでもずっと心に残っていて、

 

大人になった今、この歌の持つ意味を分かりかけてきているような気がします。

 

CHAGEさんのハモリがぐっときますshine

 

でも、はもってないCHAGEさんの歌声もいいんですよ。

 

「終章~エピローグ~」

 

あっしのカラオケ定番曲です。(ただし絶対盛り上がらないので注意)

 

こんな経験はありませんが、本当に切なくなります。

 

この曲と対になっている「嘘」も大好きです。

 

 

まだまだ沢山ありますが、このあたりで止めときましょか。

 

ちょいちょい小出しにしよ~っとhappy02

 

よく考えたら、私の生まれた年にデビューしてらっしゃるんですよね。

 

それでも彼らの作る音楽は私の胸に届いて、共鳴していますlovely

 

今はC&Aとしての活動は休止されてますが、

 

再開されたらコンサート行きたいなぁ、と思ってます。

 

 

 

 

最近ココログにYouTube動画を埋め込むやり方が分かったので

 

(警告などがない限り)他のアーティストや洋楽、

 

もちろん吹奏楽なんかも入れていきますので

 

よろしくお付き合い下さいませ。

 

紹介した中に気に入った曲があれば嬉しく思いますheart01

 

| | コメント (6)

トリプル茶トラなう。

岡山より、薄茶トラ猫(♂)の里親さん探しております!!

 

Img_3069


かわいいヤタさんをよろしくお願いします。

 

詳しくは「岡山より里親募集」 ←クリックして下さい。

 

 

旅行記続きはまた後日にさせて下さい。

 

今日は茶トラ達の話題をmaple

 

Img_3559

 

美しい秋!

 

Img_3693 

 

実りの秋!(久々っshine

 

Img_3695


Img_3694 

 

そして!

 

メンテナンスの秋・・・・hospital

 

 

 

という事で体調というか、体と心のバランスが不調で

 

熱っぽいし、だるいし、やる気出ないし、

 

涙腺弱いわ、愚痴っぽいわで

 

病院へ行って、友達とご飯を食べてきました。

 

体も気持ちもとても楽になりました~happy01

 

という事で

 

Img_3907 

 

朝からヤタと遊びました

 

Img_3913

 

Img_3914_2 

 

ヤタさん、色が変わってきましたよ。

 

以前、チャコさんから「みんな茶系で分からん!」

 

とご指摘を頂いたので比べてみました。

 

まずにゃん様

 

Img_3691


赤茶です。(近所で茶光猫:ちゃびかりねこ:と言われております)

 

縞模様があまりくっきりしてません。

 

茶汰

 

Img_3692


オレンジ色

 

上半身はトラ柄、下半身はヒョウ柄です。

 

にゃん様茶汰との色比べ

 

Img_3737

 

こっちの方が分かるかな?

 

Img_3736


 

で、ヤタクリーム色から

 

Img_3745_5 Dvc00872_5

 

アタシの大好きなheart01キャラメルマキアート色heart01

Img_3707_3 

 

柄はトラなのか、ヒョウなのか、まだ変貌中shine

 

Img_3708_3

 

茶トラでもこれだけ違うって事、お分かり頂けたでしょうか?

 

茶トラ道は奥が深い・・・・(笑)

 

 

そんな

 

Img_3786 

 

今日も

 

Img_3800

 

元気だsign01

 

Img_3710

 

キャラメルマキヤータsign03

 

 

Img_3935


歯が抜けてました~shine

 

でも、歯肉が赤く、出血も見られたため病院へ。

 

Dvc00871 

 

どうもカリシウィルスが悪さをしているみたいです。

 

でも口内炎など他の症状が見られないので

 

抗生物質と消炎剤で様子を見ることに。

 

目やにも鼻くそも良く出るし・・・・

 

やはり抵抗力が弱いのでしょうね。

 

白血病の陰転と、抵抗力アップと言う事で

 

インターフェロン注射治療も考えましたが、

 

必ず陰転効果があるとは限らないし、

 

注射も高価で定期的に打たなければならない。

 

それに一番ネックなのは通院によるストレスのほう。

 

片道、高速を使って30分の移動ですから。

 

その事を踏まえて、

 

対症療法で治療を行っていく事にしました。

 

積極的に治療を行いたいのはやまやまですが、

 

やはり注射の痛みと通院ストレスはかなりのものでしょう。

 

不妊治療をしていた私にはその痛みと辛さがよく分かります。。。。

 

 

 

少しでもストレスをなく元気で過ごせるようにしなくちゃsign01

 

Img_3874 

 

寒くなってきたのであったかベットとホットカーペット

 

そして遠赤パネルヒーターをヤタ用に購入shine

 

Img_3925


かわいいヤタ

 

Img_3927 

 

いいご縁が繋がりますようにup
 

| | コメント (3)

田舎者、都会へ②

岡山より、薄茶トラ猫(♂)の里親さん探しております!!

 

Img_3069


かわいいヤタさんをよろしくお願いします。

 

詳しくは「岡山より里親募集」 ←クリックして下さい。

 

 

 

 

さて、続きです。

 

チャコさんに次の最寄駅まで送って頂きました。

 

送迎はほんとありがたかったです。

 

まず迷うことがありませんから(笑)

 

それに都会のバイパスや高速の恐ろしさを知りました・・・

 

 

それはさておき、次のお宅は

 

Img_3320 

 

はーこかと迷うこのおみ足・・・

 

そう、偽シャム仲間であり、私の師匠!

 

「ねころくっ!」 のきみどりさん宅houseです。

 

Img_3331

 「むっ!だれにゃむ??」

 

レーザービーム発射のにゃむにゃむさん

 

おもいっきりビビってます。

 

なぜなら。。。。

 

Img_6144 

(きみどりさん撮影)

 

恐怖の変態山里が始動!

 

Img_3335

                   「お・・・おかあしゃん!」

 

と助けを求めるにゃむにゃむさん

 

ああ、かわゆいheart01

 

逃げれば逃げるほど追いたくなるこの変態!(笑)

 

そんな事をしてるもんだから

 

Img_3326 

                    「・・・・・・」

 

うにさんから冷やかな視線を頂くsweat02

 

Img_3323_2 

                  「山里さ~ん、ももたはここですよ」

 

と呼ばれ我に戻り

 

Img_3327 

                   「ああ、あの山里さんね」

 

警戒を解いてもらいました。

 

Img_3324 

          「いらっしゃ~い。お茶にする?それともアタシ?」

 

そ、そんな。。ではもみじさんを・・・

 

Img_3328_3


                     「じゃあ、後でね」

 

焦らされる(笑)

 

 

Img_3329 

そうこうしているうちに主人がうにさんを手懐けていたsweat01

 

そしてきみどりさんのご厚意で引っ込み部隊を連れてきて頂きました。

Img_3338 

 

ツンデレのはなこさんup

 

Img_3341 

               「・・・・・・なんなのよっannoy

 

ツンデレなのは聞いておりましたので、

 

「お美しいはなこさま、華麗なはなこさま」と

 

ごあいさつのよいしょ攻撃up

 

Img_3342 

                   「・・・・・ふふんshine

 

お美しいお姿をcamera収める事が出来ました。

 

そして、そのツンデレはなこさんと似通ったお名前の

 

保護猫サビ猫おはなちゃんtulip

 

この子は

 

Img_3345 

                     「!!!!!!」

 

レンジ裏で固まっておられました。

 

あまりにも酷すぎるビビりようにさすがの私も撮影断念。

 

あと白トラのちゃあこちゃんと保護猫から繰り上がったむくむくですが・・・・sweat02

 

まあ、こちらを参考になさって下さい→ねころくっ!「営業組とびびり組」

 

そしてまだいますよ。

 

Img_3346

 

きみどりさんを勇敢に守るわんこ、バル君

 

主人に威嚇中annoy

 

でもきみどりさんから説明をうけると・・・・?

 

Img_3347

 

(目元に注目)

 

警戒を解いて頂きました。

 

おりこうわんこdog

 

ドーベルと紀州犬のMIXだから(10/19訂正sweat01

 

シェパードと紀州犬の血が入ってるから想像以上に大きかったわsweat01

 

まあそんなこんなで一通り面通しが済みました。


 

Img_3349 

 

楽しくお話ししているところにもみじさん参加中。

 

Img_3354 

 

きみどりママにすりりんこkissmark

 

ああ、魅惑のそのお尻・・・・shine

 

と思っていたら

 

Img_6155


(きみどりさん撮影)

 

山里にも熱き抱擁sign03

 

こんな事、誰にもされた事ありませんsign03

 

死んでもいいsign01と思いましたheart01

 

と、思ってたら

 

Img_3357


主人にもして頂きましたheart02

 

主人、これはかなり嬉しかったらしいsmile

 

さすが、もみじさん

 

猫好き人間のツボを押さえてらっしゃる。

 

Img_3361 

                「うにだよ~note

 

そしてうにさん

 

Img_3360 

 

なんてフォトジェニックなんでしょうshine

 

Img_3362


                「だってうにだし~shine

 

後ろでは

 

Img_3363

                  「・・・ちょっと疲れたかも」

 

 

ちょっとはしゃぎすぎだったかな?sweat01

 

あっと言う間に楽しい時間は過ぎて

 

どっぷり日が暮れてしまいました。

 

お名残惜しいなか、きみどり家を後にして

 

これまた宿泊先のホテルまで送って頂きました。

 

旅行記はまだ続きます(笑)

 

 

さてさて、山里もブログを開設して早6年。

 

結婚し、田舎での生活が始まったものの、

 

なかなか馴染めず、閉塞感でいっぱいでした。

 

そんな中、ブログを始めて自分の話や意見を伝えて行く中で

 

共通の思いを持ってる方や、もちろん違う考えの方など、

 

沢山の人とネットを通じて知り合う事が出来ました。

 

そうしているうちに自分の中でも少しづつ、凝り固まっていた気持ちが綻んでいくのを感じました。

 

今回、ブログ開設当初からのログ友であり、写真の大先生・チャコさんや

 

プライベートでも相談にのって頂いている姐御・きみどりさんと

 

直接会って話せてとても嬉しかったですheart01heart01

 

この事がまた、新たな一歩となるのは間違いないと思います。

 

今後も機会があればまた皆様にお目にかかれたら。。。

 

とよこしまな考えを頂いておりますので、

 

今後ともよろしくお願い致します!

 

チャコさん、きみどりさん、お忙しいなか時間をとって頂きありがとうございましたhappy02

| | コメント (5)

田舎者、都会へ①

岡山より、薄茶トラ猫(♂)の里親さん探しております!!

 

Img_3069


かわいいヤタさんをよろしくお願いします。

 

詳しくは「岡山より里親募集」 ←クリックして下さい。

 

 

 

さあ!

 

タイトル通り都会へ行ってきました。

 

 

・・・・って本来なら大都会の写真を載せるところですが、

 

そんな余裕はない!!

 

なにしろ新幹線に乗るのが何年かぶり(しかも数えるほどしかない)。

 

電車でさえも久々。

 

そして大量の人々は、私の目線の遥か上。

 

身長148センチの山里にとって、人々は巨大な柱なのですよ(笑)

 

その横にはかなり方向オンチの山里主人(爆)

 

一生懸命、上を見上げ、電車を乗り継ぎたどり着いた

 

Img_3298 

 

アタシの愛するアンちゃん家!!(from:ガルガル、ベンガル!)

 

もより駅でチャコさんと待ち合わせだったのですが、

 

一目で分かりました。

 

そこには猫を抱っこしてたたずむ一人の男性・・・・ 

 

この時の感情は言葉では表せません(笑)

 

まあ、それはさておき

 

Img_3296 

 

アタシの愛するアンちゃんheart01

 

0fe5f347 

 

ブログに掲載されていた(2006年8月)

 


F26a0ad5 

 

この写真に一目惚れして

 

はや6年。

 

夢にまで見た生アンちゃんheart01

 

しかしながら・・・・

Img_3301 

            「な、なに?このオンナのヒト???」


すっげー警戒されてますshock

 

まあ、そりゃそうだわな。

 

あった瞬間にタガが外れて、アンちゃんの意思関係なく

 

山里の変態すぎる愛情表現が始動。(それでも30%ほどですが)

 

Img_3308 

 

次は長女、チャコちゃん

 

チャコちゃんは人見知りするコではないと聞いていたのですが・・・

 

Img_3312

              「パパ。。助けて。。。。sweat02


(目線の先にはパパさん)

 

困惑するチャコちゃん

 

やっぱり山里の変態さにどぎまぎしていました。

 

そしてニューフェイス

 

Img_3313


妖怪シルヴィ

 

Img_3315 

 

最初こそ警戒していましたが、意外と度胸ある?

 

Img_3316_3

                      「・・・・・・・・」 

 

主人に掴まれてもどこ吹く風。

 

Img_3318 

 

さすがアタシが目を付けただけの事はあったなshine

 

きっとマニア受けするコだと思いますsign01

 

 

 

ここでちょい、ベンガル猫の感想を。

 

毛並は高級絨毯ってとこですか。

 

細かくて、しっとり、毛が圧縮されてるような手触りでした。

 

体つきはぬらりと長く、筋肉質、手足はがっしり。

 

肉球が大きかったなぁheart04

 

そしてやはりベンガルと言えばそのスポッテッド

 

蝶の鱗粉のような模様、見ててたまらんかったですね。

 

これは雑種にはないもん!

 

性格はいたって温和。

 

シルヴィちゃんは、ヤタとそう変わらないやんちゃ時期のはずなのに

 

まあ大人しいshine

 

・・・うちのが個性的すぎるのでベンガルズが優等生に見えましたsweat01

 

そんな事を考えながらも、もちろん遊んであげましたheart01(30%だけどね)

 

↓こっから下はチャコさん撮影camera(チャコさんブログへ ☆  ←山里訪問記)

 

Dsc05571c 

 

(↑たぶん棒が顔面にヒットした瞬間だと思う)

 

Dsc05638c 

 

Dsc05677c_3 

 

アタシの取り合い?

 

そして最後に記念撮影

 

Dsc05771b1 Dsc05783sr_4 

 

・・・白系ベンガルズ、どう見ても拒否反応 ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

 

まあ、こんな感じでしたがあっと言う間に時間は過ぎてしまい、

 

かなりお名残惜しいなか、次のお家へと・・・

 

cardash送って頂いたのでした(笑)

 

続きます。

 

| | コメント (5)

ヤタと姫の最近の様子。

みなさん、こんにちは!!

岡山より、薄茶トラ猫(♂)の里親さん探しております!!

 

Img_3069


かわいいヤタさんをよろしくお願いします。

 

詳しくは「岡山より里親募集」 ←クリックして下さい。

 

 

ブログの募集記事の写真と募集要項を少し変更しました。

 

足は保護具を外してから、特に異常が見られなかったので

 

完治としました!

 

よかった・・・happy01

 

と、いう事で

 

Img_3206 

 

今日も

 

Img_3205 

 

元気・・・だ?

 

と、いいたいところでしたが

 

先日、2回目のワクチン接種でした。

 

Dvc00633 

 

これは一回目接種時の写真。(検温後、注射)

 

Dvc00634_2 

 

怒ってますね~(笑)

 

Img_3191 

 

通院疲れとワクチン接種による副作用で

 

Img_3190 

 

ちょいしおしお~sweat01

 

Img_3203


最近はちょこまか動き回るので

 

あまりゆっくり撮影ができませんでしたが

 

Img_3196_2


久々に決めポーズ撮影が!

 

それでも夜には復活shineここがヤタの凄いところup

 

Img_3208 

 

お父ちゃんにちょっかい出したり

 

Img_3216


晩酌にお付き合いしたりといつも通りになりましたcherry

 

Img_3257 

 

今日も

 

Img_3270 

 

元気だsign01

 

Img_3272 

 

かわいい

 

Img_3273_3 

 

(笑)

 

 

さてさて、最近ちょーーーーご無沙汰な

 

Img_3120 

 

気温予報士、はな姫様shine

 

寒くなったので毛布略奪月刊に突入されました。。。

 

相変わらず

 

Img_3156_3 

 

Img_3153_5


お美しゅうございますheart01

 

最近は獲物をお持ち帰る事が激減しまして、(獲物がいないと思われるsweat02

 

Img_3157


ちょいネタ不足ではございますが

 

Img_3158


の場合、何もしなくても絵になるのですよね~shineshine

 

Img_3159


お気に入りの一枚ですheart01

 

今度はこれを壁紙にしようっとheart01heart01

 

(ちなみに今は

 

Cimg3712 ←コレ(クリックどうぞ!))

 

そして、今週末、楽しみにしている事があるんですよ~upup

 

何でしょうsign02

 

また、ご報告致しますねhappy02

| | コメント (5)

« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »