« バージョンアップと絆。 | トップページ | ヤタの治療記と動画放出! »

避難対策とヤタ。

みなさんこんにちは!

 

Img_2830 

 

今日も元気だ!かわいいヤタさん

 

Img_2836

 

現体重1.9k!

 

Img_2834 

 

いたずら時期に入って毎日が戦いでございます(笑)

 

Img_2837

 

そんないたずらっ子ヤタがあなたを待ってますよ~up

 

さて、台風直撃だった岡山県在住の山里ですが、、

 

Img_2812 

 

家前の川がけっこうな事になってしまって

 

Img_2813 

 

(9/3土曜:ズーム撮影)

 

さすがに身の危険を感じましたので、避難準備だけはしました。

 

Img_2826_3


(9/4日曜撮影)

 

でもありがたい事に土曜の夜には風雨が収まってくれたので

 

避難準備品は使わずにすみました。

 

まあ、でもせっかくなので参考になれば・・・・

 

Img_2816 

 

車のトランクに 

 

砂・トイレ容器(100均の洗い桶)・水・容器・紙皿・計量カップ

 

Img_2817 

 

あとはスプーン・新聞紙・それぞれのフード・ヤタ用ミルクと缶詰。

 

 

Img_2818_5 

 

キャリーが3つしかないので茶汰ヤタは1セット(笑)

 

写真のは母屋組用。

 

Img_2815 

(↑金・土はさすがに家にいた)


は離れに準備しておきました。 

 

家族で誰が誰をどうするか、話合っておく事も大事ですよね。

 

もちろん、車では間に合わない事もあるのを前提に話しあっておきました。

 

うちは車が何台かあるし、人手もあるのでなんとかなるでしょうが、

 

一人でするとなれば難しいかもしれませんね。

 

また、皆様から「これを入れといたらいいよ!」とか「こう動いたらいいよ!」

 

あれば教えて頂ければ嬉しいですhappy01

 

Img_2822 

最後になりましたが、今回の台風被害にあわれた皆様にお見舞い申し上げます。

|

« バージョンアップと絆。 | トップページ | ヤタの治療記と動画放出! »

保護猫日記」カテゴリの記事

岡山ネタ」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

里親募集」カテゴリの記事

コメント

確かお宅の傍に川があったと思ったので、心配はしていたのですが、何事も無く済んでよかったですね。 車があれば一番良いのでしょうが、わが家は車は車でも台車です。そして避難用の物はプラスチックの入れ物に入れて大きいビニール袋とかシートに濡れない様にするのですが、いざとなると何処まで出来るかですね。わが家は海に近いのですが、市内でも一番高い所なので、避難は隣の駐車場です。
この前の地震津波では夢中で荷造りをしましたが、
「喉元過ぎれば・・・」で、食べ物は何時までも入れても置けず少々気がゆるんでいます。
はー子ちゃんたちは怖がったりして居ませんか?

投稿: zikozaemon | 2011年9月 6日 (火) 10:31

旭川周辺に避難勧告が出るほどでしたから
山里さんたちは大丈夫かしらと心配しましたが
避難も被害もなくてなによりでした。
ご実家のほうは沿岸部だったと思いますが 大丈夫でしたか?

我が家は丘の上の住宅地ゆえ浸水被害の心配はないので
停電の準備だけしていました。
今回の台風は長雨でしたが 岡山上陸のころには勢力が衰えてたのかしら。
意外に静かに通り過ぎたような気がします。

でも、イザという時の避難対策・・・
私も普段ひとりなので
5キロ強の2にゃんをそれぞれキャリーバッグに入れて徒歩避難となると
それだけで両手が塞がりますな ^^;

投稿: レオっち | 2011年9月 6日 (火) 18:07

zikozaemonさま☆
 
この間の地震、津波は本当に自分にとって、いざどのような行動をするべきか考えさせられました。
それまでは我が身と思うことがなかったのですがあれほどの災害ではやはり、今までのように安気に考えていては身をまもれないと自覚しました。

はーこさんは怖がってはいませんでしたよ。
ただ、ただ、とりあえず大人しくしとこっ!てな感じでフテ寝してました(笑)
 
 
 

 
レオっちさま★
 
実家の方の市は沿岸部ですが、住んでいるのはほぼ山ん中なので大丈夫でした。
友人の家が某花火大会のすぐ傍で心配していたのですが大丈夫だったようです。
今回は児島湖とか、大きい河川があるところが浸水したようですね。
確かに、直撃を受けたのにこの静けさはなんだろうかと、、他県の方が酷い事になってましたね。
やはり岡山は桃太郎に守られているのかしら?(笑)
 
いざ、という時の為に背負うタイプと前に掛けるタイプのを購入しようかと思ってます。
 
それでも10Kはちょっと辛いか(笑)

投稿: 山里 | 2011年9月14日 (水) 09:20

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« バージョンアップと絆。 | トップページ | ヤタの治療記と動画放出! »