« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »

里親さま、ヤタが待ってますよ~!

みなさん、こんにちは!!

岡山より、薄茶トラ猫(♂)の里親さん探しております!!

 

Photo


かわいいヤタさんをよろしくお願いします。

 

詳しくはこの下の記事を読んで下さい。

 

 

暑さ寒さも彼岸まで、とはよく言ったもの。

 

昨日から急に涼しくなって

 

あわてて秋服を出したり、ラグを敷き替えたりと

 

Img_3111 

 

しまいにゃヒーター出しちゃったsweat01

 

そんな中でも変わらず

 

Img_2969 

今日も

 

Img_3008 

 

元気だsign01

 

Img_3009 

 

かわいい

 

Img_30091_2 

 

ヤタsign03

 

って事でめっちゃ飛んでますairplane

 

Img_3021


ヤタが飛ぶ~note

 

Img_3032


宙を舞う~note(こんな歌ありませんでしたか?)

 

Img_2948 

 

足はほとんど治ってるようですhappy02

 

昨日から保護具を外して様子を見てますが、なんか大丈夫そう。

 

完治宣言もそろそろかなsign02

 

 

しかーし

 

足よりも、もっと心配な

 

Img_3115 

 

ヤタ鈴カステラshineωshine

 

この2週間の間に膨張率が更にア~ップshine

 

Img_3118


そろそろ去勢手術の相談をしなきゃなぁ。。。

 

来週、2回目のワクチン注射なので、その時に決めようかな。

 

まさか、うちで去勢手術をする事になるとはsweat02

 

いえいえ、諦めてませんよsign01

 

まだまだ、里親さま募集中ですsign03

 

Img_3069 

 

寒い冬をヤタとしっぽり過ごせますよ~kissmark

 

掲示板の写真も更新しなきゃsweat01

 

 


| | コメント (7)

まめに更新中。

みなさん、こんにちは!!

岡山より、薄茶トラ猫(♂)の里親さん探しております!!

 

Photo


かわいいヤタさんをよろしくお願いします。

 

詳しくはこの次の記事をお読みください!!

 

 

Img_2872


今日も

 

Img_2871


元気だsign01

 

Img_2876


かわいいヤタsign03

 

足のびっこも日に日に良くなってます。

 

飛んだり跳ねたりしても、足を舐めなくなってます。

 

完治への道はそう遠くないかもshine

 

で、

 

あまりのアクションのなさに、行きつけの美容院や動物病院さんへポスター掲示をお願いしましたcoldsweats01

 

同じ岡山在住のレオっちさんにもご協力頂きました。

 

P9074591

同じ茶トラ族・チビくんとのコラボheart01

 

さあ、そこで躊躇している皆さん!

 

とりあえずメール頂戴!(笑)

 

さてさてcamera久々に生き物ネタ。

Img_2839


水の引きかけた川にサギさんいたので激写camera

 

Img_2842 

 

顔にちょっと特徴があるので切り取ってみました。

 
 

Img_28431 

 

けっこう顔怖いんですよshock

 

んでもって体格もいいんですよ。

 

Img_2843_2 

 

思った以上にごっついくちばしに

 

Img_28432_2 

 

細いようで、かなり筋肉質?なおみ足。

 

なんか、猫なんてへーきで掴んで食べちゃいそうじゃないですか?sweat01

 

まあ、

 

Img_2850


このなら同等の戦いを繰り広げそうですが(笑)

 

ふふっup

| | コメント (7)

ヤタの治療記と動画放出!

みなさん、こんにちは!!

岡山より、薄茶トラ猫(♂)の里親さん探しております!!

 

Photo


かわいいヤタさんをよろしくお願いします。

 

詳しくはこの下の記事をお読みください!!

 

さて、全然アクションがないヤタさんですが(笑)

 

Img_2704_2


最近のブームは新聞破り。

 

Img_2707 

 

かわいいんだけど、破ったページが「1歳になりまちた!」だったので

 

ブログ掲載するか迷ったのですが、

 

Img_2708


やっぱり

 

Img_2709


この破く顔がかわいいので、載せちゃいました。

 

写ってる赤ちゃんのご親族の方、お許し下さいsweat02(アタシも必死なんです~)

 

今日も元気だsign01

 

Img_2531

はーこが放置していたモグラに大興奮)


かわいい
ヤタさんsign03

 

Img_2540_2

 

ここまでなるには長ーい道のりが。

 

参考になれば、と

 

私がした対処法と治療についてお話します。

 

ついでにたまってる動画も大放出!!

 

まず、回虫・こう虫

 

これはレボリューション6%滴下で簡単に駆逐できました。

 

2回になってしまったのは

 

ヤタのしっぽがかなり長いうえに、骨折により足を上げるのもままならず

 

Dvc00524 P1050201
ヤタ             2008・6月保護ニゴ

(ヤタとニゴで見比べて・・ても分からないかdown

 

下痢と血尿排便をする度に汚れてしまい

 

あまりにも不衛生だったので洗ってあげてました。

 

首回りは避けてたんですけど、どうもそれで効果が薄くなったみたい。

 

ヤタのあのミミズみたいになってるしっぽは下痢と血尿により毛が固まってた)

 

その頃の動画

 

 

6291_3  

 

6/29、保護から3日目のヤタ

 

6292 

最初は保護ズが使っていたトイレを使ってましたが、

 

けっこう段差があるので

 

Img_1970_3


ちょい丈夫そうな菓子箱のフタの上にペッシートと砂をまいてトイレにしました。

 

それでもケージ内はすぐウンコまみれになるので(血尿は一週間ほどで止まった)

 

ペットシート変えたり・消毒したりとああ、大変sweat01

 

しかもその頃のヤタさんは、食が細い細い・・・

 

74_2

7/4

 

前の本村ブラザーズの食べっぷりと比べると雲泥の差shock

 

少しでも栄養価の高いものを選んであげてました。

 

 

さてさらに大変だったのがコクシジウム

 

このコクシさん、顕微鏡でしか見えない小ささ。

 

猫の体内に常駐してるヤツではあるんですけど、

 

本体が弱ったりしてると急に主張してくるヤツ。

 

 

またその主張がしつこいんだ!!

 

まず、普通の消毒薬では死なない。

 

熱湯じゃないと死滅しないっていう、まるでムカデみたいなヤツ。

 

そのムカデみたいなヤツは

 

排便時に卵のような状態で出てきて、時期孵化して空気中に漂う・・・・

 

しかも卵から感染体になるのが早い!(気温25℃だと1日で感染体になる)

 

だから、排便したらすばやく処理するのが大前提。

 

1日の終わりにはトイレと砂を入れ替えて熱湯消毒。

 

もちろんベットにしてる容器とタオルも熱湯消毒の上、手洗いsweat01

 

Img_2803


ケージ内には新聞紙を敷いてすぐ取り替えが出来るようにしました。

 

さすがにケージまでは毎日の消毒は無理なので、4~5日に一度洗車機(お湯が出るタイプ)をかけてました。

 

本体への投薬は白いどろどろの液体(サルファ剤)を

 

体重に合わせて朝晩2回食後にあげてました。

 

その頃

 

 

それでもなかなか消えないコクシジウム下痢ウンコ

 

最初は私の消毒のやり方が悪いのか、投薬の仕方が悪いんかと

 

これ以上、何をどうすりゃええんじゃ~ ( ゚皿゚)キーッ!! 

 

と、泣きながらケージを掃除してましたけど

 

白血病のせいと分かり、ちょっと一呼吸。(しちゃいけないんだろうけどcoldsweats01

 

治療が終わる頃には容器いっぱいにもらっていた薬がなくなってました。

 

その頃にはヤタさん

 

722_3  87_2
7/22                    8/2

 

たくさん食べて元気はつらつ!になっていました。

 

動画

 

 

そして今では・・・

 

 

Dvc00650 Dvc00651


体重2K越えして、すくすく大きくなってます~heart01

 

動画

 

 

あとは足だけ。

 

さあ、まだまだ頑張るぞup

 

ちなみに治療にかかったお金

 

6/27~8/31合計:\50,199でしたdollar

 

 

 

 

あの時期、無神経な人々がアタシを踏みつけてくれていたので

 

秘めた怒りと悲しみが溢れ出そうになるのを必死で止めて、抑えてと

 

辛い毎日でした。

 

それでもアタシを慕ってくれる瞳があって、そこにまた小さな瞳が増えて

 

それにどれだけ救われたか・・・。

 

やっぱり出会いってのは、何かしら自分にとって意味あるものなのですね。

 

な~んて、ちょっとクサいわぁ ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャヒャ

| | コメント (1)

避難対策とヤタ。

みなさんこんにちは!

 

Img_2830 

 

今日も元気だ!かわいいヤタさん

 

Img_2836

 

現体重1.9k!

 

Img_2834 

 

いたずら時期に入って毎日が戦いでございます(笑)

 

Img_2837

 

そんないたずらっ子ヤタがあなたを待ってますよ~up

 

さて、台風直撃だった岡山県在住の山里ですが、、

 

Img_2812 

 

家前の川がけっこうな事になってしまって

 

Img_2813 

 

(9/3土曜:ズーム撮影)

 

さすがに身の危険を感じましたので、避難準備だけはしました。

 

Img_2826_3


(9/4日曜撮影)

 

でもありがたい事に土曜の夜には風雨が収まってくれたので

 

避難準備品は使わずにすみました。

 

まあ、でもせっかくなので参考になれば・・・・

 

Img_2816 

 

車のトランクに 

 

砂・トイレ容器(100均の洗い桶)・水・容器・紙皿・計量カップ

 

Img_2817 

 

あとはスプーン・新聞紙・それぞれのフード・ヤタ用ミルクと缶詰。

 

 

Img_2818_5 

 

キャリーが3つしかないので茶汰ヤタは1セット(笑)

 

写真のは母屋組用。

 

Img_2815 

(↑金・土はさすがに家にいた)


は離れに準備しておきました。 

 

家族で誰が誰をどうするか、話合っておく事も大事ですよね。

 

もちろん、車では間に合わない事もあるのを前提に話しあっておきました。

 

うちは車が何台かあるし、人手もあるのでなんとかなるでしょうが、

 

一人でするとなれば難しいかもしれませんね。

 

また、皆様から「これを入れといたらいいよ!」とか「こう動いたらいいよ!」

 

あれば教えて頂ければ嬉しいですhappy01

 

Img_2822 

最後になりましたが、今回の台風被害にあわれた皆様にお見舞い申し上げます。

| | コメント (3)

バージョンアップと絆。

あ、さてさて

 

Img_2700


ワクチン接種一回目が終わったヤタ

 

Img_2647_2 

 

台所でラリホー中upup

 

 

Img_2644 

 

扉・開閉待ちのにゃん様と再会。

 

Img_2643 

 

にゃん様、顔で威圧・・・・

 

Img_2648

 

ちょい賢くなったKYヤタ

 

低姿勢で送り出しました(笑)

 

ここ最近のヤタ

 

Img_2699 

 

コクシも落ちて栄養がちゃんと体に吸収されるようになったせいか、

 

体力も倍増(8/31現在1.9k)

 

次の段階として社会性を身につけさせる必要があるかな?と思い

 

一日に何時間か茶汰と遊ばせています。

 

それが効したのか

 

最近バージョンアップしているヤタでございますhappy01

 

そんなヤタの本当の家族になってくれる方を

 

絶賛募集中です!!

 

 

さて、、、、

 

今朝、突然に隣の家からコンクリを切る爆音がshock

(予告なしだったのでびっくりして飛び上がりましたsweat02

 

Img_2806

 

そんな日に限って、外は雨の、ご在宅。

 

Img_2808

         ちょ~やかましんですけど

 

騒音ストレスはきつい。泣けてきた・・・

 

そんな気持ちを落ち着かせる為、とちょっと戯れてみました。

 

 

 

姫も騒音と私の不安が通じてしまって、鳴いていたんですけど、

 

徐々に落ち着きだしました。

 

もちろん私も落ち着きました。

 

 

こういう時、やっぱりお互いの存在の必要性をひしひしと感じます。

 

愛が深まった騒音騒動でした(笑)

| | コメント (3)

« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »