« 東北地方太平洋沖地震について | トップページ | 再始動。 »

被災者の受け入れについて、岡山県から

今日の岡山山間部では雪がちらほら、冷え込みました。

 

Cimg3806  

ここでもこんな冷え込みなのですから、被災地の方々はかなわないでしょうね・・・

 

Cimg3805  

ニュースでは買いだめをする人が岡山でも見られてきたとの事。

 

訳あってあまり外出していないので分からないですが、ガソリンも買いだめされてるのでしょうかね?

 

うちはトラック運搬業を生業としている為、

 

なるべく主人が仕事で出るついでに買い物なんかを頼むようして、

 

買出しも今まで通りの量で済ませています。

 

今まで通りの生活をしながら、無駄使いを見直し、

節約できたとこから募金をする!!

そんな事でしか協力できないですから・・・

 

 

Cimg3804  

岡山県では被災された方々に、県及び市町村の県営・市営住宅の一時入居を実施するとの事。

 

補修などで少し日数は必要なようですが、180戸ほど提供するみたいです。

 

以下岡山県庁HPより抜粋

☆条件:市町村等が発行する当該震災に係る罹災証明の交付を受けられた方。
 

 (1)入居期間
    6か月(更新可能)
 
 (2)家賃等
    家賃は当初6か月は全額免除、その後は生活状況により減免等を行う
    敷金、連帯保証人不要

 
☆受付:平成23年3月16日(水曜日)
      受付時間は8時30分から17時15分まで(閉庁日を除く)
 

☆その他:入居する住戸には、生活用具(風呂、ガスコンロ、照明設備、寝具等)を準備する。
 

☆詳しくはこちら→ 所在地 岡山市北区内山下2丁目4-6
             事務所 岡山県土木部都市局住宅課
             電話   086-226-7536

 

Cimg3801

この情報が被災者の方々に少しでも伝わりますように。

 

Cimg3793

応援する事しか出来ませんが、一緒に頑張りましょう!!

|

« 東北地方太平洋沖地震について | トップページ | 再始動。 »

岡山ネタ」カテゴリの記事

コメント

新潟は大きな地震を何回も経験して居ます。
直接はやはり新潟地震でした。でも、津波のない地震でしたから、今回の様に地震・津波・原発と、こんなひどいのはなんと言ったらいいのか、言葉もおりませんね。 負けに重この寒さですものね。 私もスーパーに買い物に行きましたが、思ったよりみなさん必要なもの以外は買いあさっている方もなく、なんだかホッとしました。地域にもよるのでしょうね。はーこちゃんはすっかり甘えん坊さんになってしまったのかしら? ジーコもおなかの所をおはなに引っ掻かれてちょっと傷になり、慌てて先生に話したら笑われてしまいました。 

投稿: zikozaemon | 2011年3月17日 (木) 15:47

山里さんご無沙汰してました。
ご心配をおかけしましたがありがとうございました。
はーこちゃんも、色々と大変でしたが、お元気そうで安心しました。
にゃん様もお元気のお姿見れて嬉しかったです。

被災の受け入れもこちらでも進んでいます。
私がいつもお世話になってる病院でもすでに40人の透析の患者さんを受け入れたそうです。
こうして輪が広がっていってますね。

投稿: たまちゃん | 2011年3月21日 (月) 16:32

岡山県は阪神大震災のときも 隣県なのでたくさんの被災者を受け入れましたね。
うちの近くにある県営団地はもともと空室が多かったため
当時、数十世帯もの方が入られましたよ。
そのまま定住された方もいらっしゃいます。

そして昨日、福島から一家族入居されたと報道がありました。
今回の被災地からは遠く離れた岡山ですが
温暖な地で心身をゆっくり休め英気を養っていただきたいと思います。

投稿: レオっち | 2011年3月23日 (水) 01:09

岡山市から、はじめまして。
こちらのブログの大ファンです。
いつもブログを楽しく拝見させていただいております。
猫ちゃん達、本当に可愛いですね!!
買いだめの件ですが、被災された方へ物資を寄付する為に箱買いされた方も沢山おられます。
今は受け入れが終わりましたが、少し前まで行政が取りまとめていました。
買われた方はスーパー等で周りに白い目で見られて大変嫌な思いをされたそうです。
特に岡山などの西日本は皆が皆「買占め」ではないと思いますよ。

投稿: | 2011年4月 2日 (土) 14:42

↑さん
お名前がなかったのですが、コメントを頂きありがとうございます。
 
岡山市にお住まいとか。
見ていただいて嬉しいです。
 
買占めの件ですが、色々話しをきくとそのようですね。
いやはや、一つの情報に惑わされてしまってお恥ずかしい限りですsweat01
 
気をつけないと駄目ですね。

投稿: 山里 | 2011年4月13日 (水) 17:48

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 東北地方太平洋沖地震について | トップページ | 再始動。 »