« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »

被災者の受け入れについて、岡山県から

今日の岡山山間部では雪がちらほら、冷え込みました。

 

Cimg3806  

ここでもこんな冷え込みなのですから、被災地の方々はかなわないでしょうね・・・

 

Cimg3805  

ニュースでは買いだめをする人が岡山でも見られてきたとの事。

 

訳あってあまり外出していないので分からないですが、ガソリンも買いだめされてるのでしょうかね?

 

うちはトラック運搬業を生業としている為、

 

なるべく主人が仕事で出るついでに買い物なんかを頼むようして、

 

買出しも今まで通りの量で済ませています。

 

今まで通りの生活をしながら、無駄使いを見直し、

節約できたとこから募金をする!!

そんな事でしか協力できないですから・・・

 

 

Cimg3804  

岡山県では被災された方々に、県及び市町村の県営・市営住宅の一時入居を実施するとの事。

 

補修などで少し日数は必要なようですが、180戸ほど提供するみたいです。

 

以下岡山県庁HPより抜粋

☆条件:市町村等が発行する当該震災に係る罹災証明の交付を受けられた方。
 

 (1)入居期間
    6か月(更新可能)
 
 (2)家賃等
    家賃は当初6か月は全額免除、その後は生活状況により減免等を行う
    敷金、連帯保証人不要

 
☆受付:平成23年3月16日(水曜日)
      受付時間は8時30分から17時15分まで(閉庁日を除く)
 

☆その他:入居する住戸には、生活用具(風呂、ガスコンロ、照明設備、寝具等)を準備する。
 

☆詳しくはこちら→ 所在地 岡山市北区内山下2丁目4-6
             事務所 岡山県土木部都市局住宅課
             電話   086-226-7536

 

Cimg3801

この情報が被災者の方々に少しでも伝わりますように。

 

Cimg3793

応援する事しか出来ませんが、一緒に頑張りましょう!!

続きを読む "被災者の受け入れについて、岡山県から"

| | コメント (5)

東北地方太平洋沖地震について

東北地方太平洋沖地震により被災された皆様に心からお見舞い申し上げます。

 

今日の岡山は穏やかな晴天。

 

同じ空の下で辛い思いをされている方々の事を思うと心が痛みます。

 

私が被災に気が付いたのは地震発生から2時間後。

 

確定申告でごったがえす税務署から帰ってきて、テレビを付けて初めて知りました。

 

あれだけの人がいたのに、だれも地震については話していませんでした。

 

 

慌てて東京にいる義姉夫婦やブログ友の方々に安否の確認をし、

 

テレビを食い入るように見ていました。

 

もう言葉になりません。

 

災害の起こりにくい岡山に住んでいる事が申し訳ないです。

 

岡山にお住まいの皆さん、小さな事でもいいですから何か協力しませんか?

 

私も募金や節電、出来る事からはじめます。

 

この応援の気持ちが被災地域の皆様に届きますように。

 

 

| | コメント (2)

取り急ぎ経過報告⑤

こんばんは!

 

山里家、22年度〆の為どたばたしてます!!

 

取り急ぎのご様子を・・・・・ 

 

 

 

 

 

Dvc00069  

        元気です!!

 

Dvc00070

       省略しすぎじゃね?

| | コメント (5)

« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »