« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »

前言撤回・・・経過報告①

はぁ~sweat02 

Cimg3649  

年末最後の記事がこれになるとは思いませんでしたが・・・

 

ハゲが4箇所に増加、

 

Cimg3640 

 

Cimg3641 

 

しかも腰のあたりがしきりに痙攣をし始めたので

 

↓動画(真ん中と最後の方で痙攣します)

 

思い切って違う病院で診察を受けてみました。

 

そしたらば・・・・

 

 

「馬尾(ばび)症候群」と診断を受けました。

 

簡単に言うと

 

腰のあたりには大事な神経がいっぱい走り巡っていて

 

そこに打撃をくらった事により、人間で言うところの神経痛が発症してしまった。

 

痛み→痙攣→気になって舐める→ハゲ→皮膚の炎症

 

この症状、ちょっとググって見ましたが

 

皮膚炎のつもりで行って、実は飼い主さんの知らない間に腰の打撃を受けていた・・・のパターンが多いみたいですね。

 

再度レントゲンを撮影した事で分かった事があります(、すまぬsweat02

Cimg3646_2

 

矢印の個所は前病院にて言われた「骨がなくなっている」訳ではなく、

 

「脱臼」のように骨同士が離れてしまってるだけだと言われました。

 

それに加えて・・・

 

「早期に手術を受けてれば、尻尾がうごくようになったかも」

 

と言われてしまいましたshock

 

(事故から時間がかなり経過し、骨がこの状態で固定しているので手術をしても動かないらしいです。)

 

今回の事でセカンドオピニオンの重要性が身に浸みました。

 

それに加えて

 

私達も分からない事、気になる事はどんどん質問する勇気、

 

そして知る努力が必要な事も。

(まあ、嫌がる獣医さんもいるでしょうが、我が子を守る為ですからsign01ちなみに今の獣医さんは何でも教えて下さいます)

 

 

あまりpc「猫の馬尾症候群」の治療について書かれてなかったので

 

参考までに治療の記録を載せる事にしました。

 

☆治療報告☆

 

12/24(金)初診:抗生剤(皮膚炎の治療)と消炎剤(神経痛)注射を各1本

          (¥2,500)(この消炎剤は10日ほど効果が続く)

12/26(日)再診:ビタミンB1(神経回復用)注射1本(¥1,500)

          (ビタミン注射はかなり痛いらしいが、姫我慢。)

12/28(水)再診:27日夜から再び舐め始める

          28日朝、痛むのか布団より飛出る、激しく舐める

          ビタミンB1と非ステロイド系消炎剤 各1本(¥3,000)

          消炎剤(錠剤1日1回、半分)を4日分処方(¥700)

今は症状に合わせてこの様な治療をしています。

 

頑張れっ!!!

 

でも姫は元気なんですsign03

 

Img_1102  

走る

 

Img_1107  

登る

 

Img_1108  

漁る

 

Img_1109  

睨む

 

Img_1110  

更に睨む(笑)

 

このクソ寒いなか遊んで頂いております・・・fuji

 

家ん中ではパソコンの上に陣取って

 

Img_1093  

                           チラリ

  

Img_1095  

                 注射はイヤ

 

Img_1090 

                  イ~ヤ~annoy

・・・おかあちゃんも頑張るからっsweat01

 

さて2010年、最後の日。

 

今年あった辛い出来事はそっと心に閉まっておいて、

 

楽しかった事や勉強になった事を思い出し、

 

来年は少しでも良い事があるようにと願いながら

 

主人と一緒に紅白見ようっとnote

 

今年1年、お付き合い頂きましてありがとうございました。

 

 

 

おまけcamera

デジイチを買ってから、最高に嬉しい出来事がありました。

 

それは

 

Img_1080 

↓トリミング  

Img_1080_2  

カワセミさんを撮影出来たから~heart01 

 

前々から家の前で見かけてたんですよ。

確かにいるんだって証拠が撮れてうれしっhappy02 

| | コメント (7)

経過良好♪(姫はね)

皆様こんにちは!

 

Cimg3618

 

さて、その後のの様子ですが

 

Cimg3616  

                heart01リラ~ックスheart01

 

Cimg3591 

しっぽにいっぱい秋を運んで帰ってきてくれたりして

 

何事もなかったかのように過ごしておられます。

 

 

 

でもやっぱり気になる所が出てきちゃってsweat02

 

床を歩くたび「カチカチ」と音がするので、足指を見てみたら

 

Cimg3581  

右足の一部があらぬ方向にshock

 

Cimg3583_2

 

12の間が開いているのが分かるでしょうか?

 

見てるとちょっと痛々しい・・・weep

 

でも歩行に障害はないみたいなので、とりあえず様子見。

 

あと腰の辺りにハゲが出来かかってます。

 

Cimg3619  

触ってみるとぽこっと骨があたるんですよ。(反対側にはない)

 

あの消えた骨がこの辺にあるのか

Cimg3620 

それが気になって執拗に舐めちゃってるのかな?

 

これは先生に相談してみようと思ってます。

 

それ以外はshine問題なし!shineがわかる動画をshine

(途中山里の咳が録音されているので音量にご注意下さい)

 

 

 

どう?(笑)

 

Cimg3624  

               ふふんnote

    

そんなとは対照的に

 

山里気管支炎になっております。

 

が出るわ出るわdowndown

 

もう、ほんまありえへんannoy

 

貧血風邪中耳炎気管支炎って・・・・

 

どうしたんだっsign01あたしの体っsign02

 

| | コメント (8)

« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »