« 夏到来。 | トップページ | 撮ってます。 »

デジイチデビュー!

とうとう

 

Cimg3530  

Cimg3534  

買っちまっただよう(*゚▽゚)ノ

 

まごうことなき、デジイチcamera

 

Canon EOS kissX4 さんですshine

(レンズは付属:EF-S18-55mm F3.5-5.6ISと55-250mm F4-5.6IS)

  

けっこういろんな意味で勇気いりました(笑)

 

で、さっそく撮影ですが

 

とりあえず「全自動」にゃん様

 

Img_0003  

シャッター半押ししたら「がしゃん!!」!!(゚ロ゚屮)屮

 

内蔵ストロボが勝手に出てきた(笑)

(カメラの上のCanonのロゴんところに隠れているんです)

 

・・・茶色が茶色だheart01

 

そして

 

Img_0017  

「ストロボなし」の夕暮れ茶汰

 

Img_0023  

「ストロボあり」茶汰。縞模様くっきりshine

 

個人的には「なし」の方が好きかも。

 

Img_0032  

室内で「なし」。暗い・・・・crying

 

何枚か撮って、説明書を読んでみる。

 

読みながら撮る。

 

でも分かんない!(笑)

 

説明書には写真で例を表してくれてるんですが、モノクロなので分かりづらい・・・

 

何かしら別に撮影方法の説明や比較写真がある本を買ったほうがより分かりやすいかと。

 

で、Kissちゃんのモードダイヤルには

Cimg3538

 

「簡単撮影ゾーン」・「ちょっと進歩ゾーン」・

「使いこなせゾーン」・「動画撮っちゃおう」

 

があります。

 

 

「ちょっと進歩ゾーン」での撮影にチャレンジしてみました。

(適度に大きくなるのでクリックして見て下さい)

 

Img_0127

 

Img_0141

カエルが近い・・・heart02

 

Img_0174  

セミも

 

Img_0164  

近いsign01(長い方のレンズで撮影)

 

Img_0181  

 

営巣中のハチ、コンデジだと危険ですsweat02

 

Img_0254

 

ピントをどこに合わせるかによって写真の印象が変わるのが楽しいup

 

Img_0292

 

Img_0290  

でもまだ採光とか露出とかがイマイチ分からないのでこの程度ですsweat01

 

デジイチお使いの皆様、ご教授お願い致します o(_ _)oペコッ

 

最後にheart01heart01三連発sign03

 

Img_0336  

Img_0341

最後は初日撮影、いわゆる奇跡の一枚sign03

(ピンボケはお許しアレsweat01

でっかくなりますよ~shine

 

Img_0040

               うふんheart01

|

« 夏到来。 | トップページ | 撮ってます。 »

いきもの」カテゴリの記事

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

風景写真」カテゴリの記事

コメント

お~!ついに買いましたね(≧∇≦)
デジイチデビュー、おめでとうございます!!
そうそう、簡単モードで撮るとストロボが出ちゃうんですよね。
私はストロボ使わないように撮影しています。
なので、ボケ感を出したいときはAvモード、
お嬢さんたちやボクちゃんの速い動きを撮るときはTvモード、
という感じでこの2モードくらいしか使ってません。
私も露出とか測光とか未だによく分かってません(^-^;
ここのサイト↓がシーン別に撮り方を
載せているので(使用してるカメラはCanon製だし)オススメです。
http://camera.na-watashi.com/

投稿: MasamiK | 2010年8月10日 (火) 21:18

こんばんは!
わ~~デジイチだ。凄い憧れます。
ほんと羨ましいです。
コンデジだと撮れない画像が沢山とれますね。
ゆっくりと堪能してくださいね。
そしてここで色々と見せてくださいね。
楽しみにしてます。
はーこちゃん、すごくラブリーです。

投稿: たまちゃん | 2010年8月10日 (火) 23:03

おぉ~っscissors
ついに手に入れられましたね、デジイチ!
わたしと全く同じものですよん♪
最初の頃はトリセツを見てあれこれ撮ってみたけれど
イマイチよくわからず、試行錯誤しながら撮っていると
だんだん自分のものになってくると思います。
そうは言っても、わたしの写真のウデはまだまだですけどね。

動物を撮るにはAVモードが適していると思います
(色々な動物を撮るものでcoldsweats01
後は・・・絞りをうまく使って被写体を全面に
出す事でしょうか。
連写がけっこう使えて、思いがけなく良い写真に
なったりしますよw

投稿: マリー・ミミー | 2010年8月10日 (火) 23:41

新しいカメラ好いですねぇ~
私はデジカメでも、一年掛けても判らないことだらけです。 PCにしても今はテレビにしても、便利なだけ扱いにくくなっていますものね。
自分の物になった時は少々いかれて来たりです。
みなさんはお若いからすぐになれるでしょうが、年寄りには、今回のテレビだって有り難くありません。 有り難いのは薄くなった事位かしら?
にゃん様もすっかり元の体になり、茶太くんも元気そうだしはーこちゃんは相変わらず狩りにお出かけですか?  

投稿: zikozaemon | 2010年8月11日 (水) 09:53

デジイチデビューおめでとうございます!
早速山里ワールド炸裂ですね。
特に岩に張り付くバッタ写真が好きです^^
そしてにゃんずが今までよりクッキリ見えますね~shine
最後のはーこちゃんのポーズ…カワイイheart04
狙って撮れるものじゃないので、いい姿を写せると嬉しいですよね♪

投稿: 桜子 | 2010年8月11日 (水) 12:29

おぉ~とうとう手に入れられたのね!
デジイチデビューおめでとうございます♪
10年前のフイルムEOSは持ってるんですが仕組みは同じね~。
そうそうオートだと勝手にフラッシュが... (≧∇≦)b
背景ボケ&前ボケがこれぞ一眼!
あぁぁ.....羨ましいですゾ!

濃い茶色と薄い茶色の違いがハッキリわかりますねぇ (笑)
最後のはーこ姫アップ、大きくしたらリアルで感激♪
眉間を撫で撫でしまくりました~ (^~^)

投稿: レオっち | 2010年8月12日 (木) 22:24

こればっかりは感覚だな!
俺のライバルだ!!

露出をうまく使えるようになったら面白い絵がとれるようになるさ☆

投稿: ニゴの父 | 2010年8月13日 (金) 23:54

おぉーーー!!デジイチ!GETしたのですね~♪
あのーー“ストロボ”って“フラッシュ”と同義語?何で目が光ってないの?
デジイチだからかな?(よく分かってない私)


カエル可愛い(*´-`*)と思ったら出たな!セミめ!
でも最近、7年土の中にいて7日しか生きれないんだと思うと まぁいっかーと思えてきました
道端のセミの死骸は踏まない様に気をつけてます(笑)
はーこちゃんのアップ、良いですねー
めちゃめちゃべっぴんさんじゃないですか♪

投稿: じゃかぶきママ | 2010年8月15日 (日) 22:16

ご無沙汰です。
デジイチ購入したんですね~!
羨ましい!!私も欲しいんですけどね・・・。
やっぱデジイチで撮ったやつは
綺麗ですね♪
たくさん写真撮ってブログに載せてくださいね。
ちょっと体調を崩してた我が妹ですが、
最後のはーこちゃんの写真を見たら復活したみたいです!

投稿: ミー | 2010年8月16日 (月) 21:36

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 夏到来。 | トップページ | 撮ってます。 »