« 今の状況。 | トップページ | デジイチデビュー! »

夏到来。

さてご心配頂きました川も通常通りの営業。

 

Cimg3456  

義父の鉢植えは何個か流された模様(笑)

 

さっぱり梅雨明けて 

 

Cimg3407

 

毎日カンカン照りsun

 

Cimg3462  

山間部なのに微妙に暑苦しいこの市。

 

連日最高気温を観測しておりますsweat02

 

涼しい母屋とは違って離れはサウナ状態spa

 

そんな離れを嫌ってかはご不在。

 

母屋で鈴の音が聞こえるから、どっかには居ると思います(笑)

 

そんな離れに侵入して来られたのはにゃん様shine 

 

Cimg3471  

年をとるとこれぐらいのほうがいいのでしょうか?

 

Cimg3470  

踏んづけても動じずshine 

 

Cimg3467  

ここぞとばかり甘えておりますheart01

 

Cimg3472  

しまいにゃキーボードの上で主張してきたので急遽寝床作成sweat01

 

でもなんか嬉しいheart02

 

さて、ここからは「虫」の話になります。

 

前の記事のコメントに「ジャーとかぶきの愉快な日常」じゃかぶきママさんから 

 

「セミ」を克服したい!!どうしたらいい!!

  

という切なる声がありましたので、こちらに書きますね。

(どいういう訳かママさんのブログへはコメントが入らない為です)

 

ま、極論

 

Dvc00217 

撮影協力、ニイニイゼミ(小型)

触るしかない

 

と思います。それが無理なら

 

Cimg3461 

夕暮れ逆光セミheart04

遠いから場所でも写真cameraを撮ったり、

 

目で慣れていく事ぐらいですかねぇ?

 

Dvc00218 

正面からお間抜けな顔を見つめたり

 

Dvc00219  

背中の美しい模様を楽しんだりと、色んな角度から研究flair

 

Cimg3466

でも最後は逃がしましょうね。

 

目で慣れる方法として、以前ご紹介したこちらのサイト

 

「虫ナビ」

 

カメムシ上目→カメムシ目→ヨコバイ亜目→ セミ上科からどうぞ。

 

 

最後にじゃかぶきママさん、チャコさん、虫が嫌いな皆様。

 

でかでかと写真載せてごめんなさいねcoldsweats01

 

|

« 今の状況。 | トップページ | デジイチデビュー! »

いきもの」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

嘘のように水がひいてますね。
被害が鉢植え数個ですんでよかったです。
(お義父さまはよくないかsweat01

にゃん様、いつものりりしい姿もいいですけど、こんな甘えたな姿もいいですねぇ。
ちゃんと用意したカゴに入っている様子がなんとも可愛らしいです。

セミ克服かぁ…使い捨てのゴム手袋で触ることから始めるとかどうですかね~?
もしくは天寿を全うしたセミを見つけたら、勇気を出して掴む!→埋めてあげる、とか…
苦手なものの克服はなかなか難しいですよねぇ。

投稿: 桜子 | 2010年7月21日 (水) 12:41

雨の被害もお義父さんには申し訳ないけど、植木鉢位で済んで良かったですね。
でも、好い所に住んで居るのですね。
川の傍なんて・・・
新潟も昔は川の町と言う位川が一番賑やかな所もちょっとした、街中もかわだらけでした。 でも我々が札幌に転勤で居ないうちに、全部埋められていました。そして今頃になって川の復活させようなんて騒いでいるのですから呆れて仕舞いますね。
川の両側には柳の木があったのですよ。
暑いですね。 でもまだこちらは蝉は居ないですね。 蝉が鳴くと夏だな~なんて思いますよね。今は何でも季節感が無くなって居ますから、私はほっとします。

投稿: zikozaemon | 2010年7月21日 (水) 16:00

とんでもない記事、どーも有難うございまっす!

絶対無理っす。

泡吹きます。

倒れます。

入院します。

へたすりゃ、命失います。(笑)

バルタン星人のバカ!

投稿: チャコ | 2010年7月22日 (木) 23:06

義理のお父様の鉢が数個流されてしまったのは残念ですが
川が元通りになってよかったですね☆
岡山と比べると考えられないほど涼しいコチラなのに
ウチの猫ときたら、だらけまくりです。

蝉かぁ・・・ほとんどお目にかからないなぁ~。
全く声すら聞かずに夏が終わってしまうことが多いしなぁ~。

投稿: マリー・ミミー | 2010年7月22日 (木) 23:08

ムクゲの下の緑が眩しいっすね!
被害がお義父さまの鉢だけでなによりでした。
きっとどこかに流れ着いて根付いてるかも (笑)

ネコも人も年取ると暑さに鈍感になるらしですよ。
高齢者が熱中症になりやすいのもその所為みたい。
暑がりの私はまだ若いってことだww
よかったよかった!

セミは掴んだ時にバタバタ ジィジィってのがネックだと思いますね~。
やはりまずは動かなくなったヤツを触って
感触に慣れることからかな ^^;
ちなみに私はセミ・トンボ・カマキリ...
なんでも来いの世代です (笑)

投稿: レオっち | 2010年7月23日 (金) 00:36

Y(>ω<、)Y ヒェェーーッ!やっぱ触るのぉ?Y(>ω<、)Y ヒェェーーッ!
見た目は きっと大丈夫なんですよ。ゴキみたいな触覚も無いし

でも大きな問題が!!
①激し過ぎる羽音
②突然目の前に落ちてくる
③死んでると見せかけて 横を通ったらジジジジッと蘇る
④私に向かって飛んでくる
もう書いてるだけで涙出てきましたよ(笑)
姐さん、近所に引越してきて下さい!!

でも何でウチのブログにコメが出来ないんだろ?
まさか間違えてアク禁にしてないか見てみます・・


投稿: じゃかぶきママ | 2010年7月23日 (金) 12:04

虫ナビなるサイト・・・・
なんでこんなの知ってるんですか・・・
見てしまった。鳥肌立ってしまった(感動した訳じゃないですww)

投稿: じゃかぶきママ | 2010年7月23日 (金) 12:08

川もおだやかになりましたね。
お義父様には申し訳ないですが、被害はそれくらいで済んで本当に良かったです。
自然が猛威をふるう時はすさまじいです。

今は猛暑ですね。
ほんと、溶けちゃいそうです。
にゃん様の甘えている姿凄く可愛いですね。
ほんとうにここまで元気になられて、この姿を見るたびに、良かった~って思ってます。

じゃかぶきママさん、セミが克服できるといいですね。よく見ると脱力系の顔してます。

投稿: たまちゃん | 2010年7月23日 (金) 22:47

石垣にしっかり水の跡が残ってますね。ココまで水がきてたなんて こわ~い~
被害が植木鉢だけで良かったですね(あはcoldsweats01
めずらしく甘えんぼの にゃん様。萌え~heart04

投稿: しっぽ | 2010年7月23日 (金) 23:17

ご無沙汰です!
梅雨もあけ、毎日暑いですね●~*
はーこちゃんは涼しい場所を見つけて
きっと母屋で涼んでるでしょうねzzz
にゃん様、カゴと一体化してる(笑)

投稿: ミー | 2010年7月24日 (土) 20:18

山里さん、かっこい~。
はあこちゃんに鍛えられてるから、虫くらい
なんともないですよね(笑)
私は見るのも撮るのも平気。
触るのはちょっとだけなら大丈夫です^^

かごでくつろぐにゃん様、相変わらず渋くて素敵です^^

投稿: バジリコ | 2010年8月10日 (火) 15:12

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今の状況。 | トップページ | デジイチデビュー! »