« 距離感の確認 | トップページ | うっぷん晴らし。 »

大雨の報告

この何日間、かなりの大雨でした。

 

被害に合われた方にお見舞い申し上げます。

 

こちらは

 

Cimg0864  

いつもはーこが寛いでいる家の前の川、

 

Cimg1928  

流れのおだやか~な川が

 

Cimg1962  

ざば~んsweat01

 

Cimg1963  

どど~んwave

 

でしたcoldsweats02

 

でもこの量ぐらいならまだ大丈夫だそうです。

 

しかしながら写真に見える橋から

 

家の前を通る県道を通り、

 

国道へ出る道がもれなく通行止めになりましたdown

 

山沿いを走る道なので土砂災害に巻き込まれないようにする為です。

 

このはずれの町から流れ出る水の量がこうなら

 

中心街へ流れる水の量は

 

Cimg1964  

こうなってる訳でsweat02

 

でも2007年7月の台風4号の時や(参考記事

 

2006年の7月の豪雨(この時は国道が冠水)

 

Dvc00009_2 

(参考写真:2006.7月19日撮影↑国道キワまで水が上がっていたsweat02

 

ほどではなかったので

 

こちらは特に被害もないので安心して下さいhappy01

 

でも家でも安心できないヤツが・・・

 

Cimg1958  

Cimg1960  

Cimg1961  

(((( ;゚д゚)))アワワワワ

|

« 距離感の確認 | トップページ | うっぷん晴らし。 »

」カテゴリの記事

風景写真」カテゴリの記事

コメント

心配をしていました。
でも、遠くに居ていて気になっては居てもどうする事も出来ないのでモンモンとしていましたから、ブログを見て被害に会われておられる方には申し訳ないが、少し安心をしました。
はーこちゃんはこんな時は出ないのが一番ですね。 こちらもずーと雨ばかりでしたが、お昼ころからはお日様も顔を出してくれました。 雨も考えてほどほどに降って呉れると有難いけどね。
大分はーこちゃんはおかんむりのようで・・・
川の流れも凄い様ですから、暫くは山里さんもお気を付けてください。

投稿: zikozaemon | 2009年7月22日 (水) 19:12

川の水かさがかなり増してますね。
これでさらに雨が降ったらかなり危ないですね。
気をつけてくださいね。
まぁ外に行けないのは仕方ないけど、はーこちゃん
納得してない感じだわ(^_^;)

投稿: ミー | 2009年7月22日 (水) 22:31

わっ!!すごいことになってませんか?
濁流のような川・・・そういえば、大雨だったそうですね。
今年はどうも雨の多いように感じます。
こちらも1日晴れたかと思えば、3日連続で雨降りだったりとかrain
はーこ姫は残念だろうなぁ。

投稿: マリー・ミミー | 2009年7月22日 (水) 23:07

山里さんちの方も、被害が出てないとはいえかなりの大雨だったんですね。
世間的には問題なかったってところでしょうけど、山里家だけは激ヤバですな。
はーこちゃん、そんな場所から目ヂカラ使っても雨雲はどかないから。。。(笑)

投稿: にこまる★ママ | 2009年7月23日 (木) 00:38

大雨、大変ですねえ。でも被害がはーこ姫のお怒りだけでよかったです。
天災は逃げようがないですからね・・・。こわいです。

何をかくそうきみどり家、雷落ちたことあるんですよ・・・!信じらんないでしょ・・・。

真夏の暑いさなかにエアコン3台、冷蔵庫、TV、ビデオ、その他電化製品壊れまして、もう、めっちゃ落ち込みました。

やはり無事だったことに感謝をするべきでしょうねえ。

で、その後、宝くじかいましたが、こちらはやっぱり当たりませんでした・・・。

川の流れの写真、山里さんがカッパでも着てレポートしてほしかったです(笑)
いや、危険です。冗談冗談(笑)

投稿: きみどり | 2009年7月23日 (木) 22:55

そちらも大雨のようでしたが、山里さんの所は被害はなくてよかったです。(被害にあわれた方には申し訳ないのですが・・・)山里さんがブログでアップしてくれたので、安心しました。
はーこちゃん、つまらないでしょうが、外はまだ危険がたくさんだから、もう少しお家の中で、大人しくしていてね。山里さんも、気をつけてくださいね

投稿: たまちゃん | 2009年7月24日 (金) 00:08

恵の水、命の水でも、ちょっと表情が
変わると本当に怖いものになっちゃいますよね。

はーこちゃん。
なにより大事なのは怪我や危ない目に
あわない事だから、もう少しだけいい子で
我慢しようね。

イヤになっちゃうくらいあっつーい夏は
もうすぐそこだから♪
(きっと獲物もいっぱいよ^^)

投稿: ケイママっち | 2009年7月24日 (金) 17:33

お久しぶりです
凄いゲリラ豪雨が関西でもありました(´・д・`)
川沿いだと決壊(で合ってますかね?)が恐いですよね・・・
ご無事でよかったです!!

1枚目のお写真、新種の猫ジャラシかと思いましたが
はーこさまの尻尾でしたか(笑)
いやぁ~相変わらず 目力があって金縛りにあいました(*´pq`)クスクスッ美しいです♪
早く外に散歩行けたらいいですねー!

投稿: じゃかぶきママ | 2009年7月28日 (火) 23:38

今年の夏はおかしな天候ですね。
昨年のようなカラ梅雨、猛暑続きも閉口しますが
ゲリラ豪雨は危険が伴うだけに怖いです。
山里さん地域は豪雨での被害が多いところなので不安ですよね。
こちらは高台の住宅地なので冠水は無いけれど
今夏は「庭が池」状態が数知れず ^^;
岡山は来週あたり梅雨明けしそうな予報になっていますね。
はーこさん、もう少しの辛抱だよ!
反動で獲物大量にお持ち帰りの予感が。。。(笑)

投稿: レオっち | 2009年7月30日 (木) 00:22

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 距離感の確認 | トップページ | うっぷん晴らし。 »