« 癒される姫。 | トップページ | 消防操法大会。 »

ひな祭り。

・・・花粉症で死にそうです(+д+|||)

 

去年は楽勝だったのですが、今年はひどいもんです。

 

花粉症とのお付き合いも15年経つと慣れてくるんですけど

(いまんとこ生きてる半分、花粉症と戦ってます(笑))

今年は鼻はもちろんの事、目と頭に

 

キチャッタ━━━(;´Д`)━━…!!

 

頭痛というか、かなりぼーっとして微熱っぽいんですよね。

 

だから家に引きこもりしてます(-д-川)

 

そんな花粉症の予感がしていた3月3日、おひな祭り

 

Cimg0500  

雪が降りました。

 

Cimg0492  

はーこさんもびっくり!

 

Cimg0496 

Cimg0497  

雪を味見

 

Cimg0498  

天然のカキ氷、お気に召したようです。

 

さて、雛人形ですが、

Cimg0517  

実家の雛人形は姉の子に譲ったので、母が組みひもの応用で人形を作ってくれました。

 

Cimg0518  

にゃん様は相変わらず興味なし。。。

 

そしてひな祭りといえば、ちらし寿司

 

Cimg0511  

雑穀ごはんにしいたけ、にんじん、レンコン、菜の花を混ぜて♪

 

海老・ハマグリは高いのでアサリのお吸い物で勘弁(^_^;)

 

Cimg0506  

そして姫だけにひなアラレを贈呈up

(ビニールみたいなのは炊飯器に付くご飯の液?カリカリになったやつです)

 

写真撮ってたら。。。

 

Cimg0507  

怒られちゃったsweat01

 

しかも上↑の写真、よく見たらガン見してるし(笑)

 

 

別の日に倉敷の雛めぐりマスクマン(主人命名)で行ってきました。

 

ざざっと気に入った写真を載せておきます。

 

Cimg0543  

Cimg0545  

Cimg0546

旅館にあった江戸後期の雛人形、かなり大きいです。

 

Cimg0547  

お雛様の着物柄、豪華!!

 

Cimg0549  

個人的に好きなお顔。すっきりとして上品shine

 

Cimg0550  

Cimg0551  

この童べ人形、すっごく動きがありませんか?

 

Cimg0553  

皆さん、大事にされていたのでしょうね。

 

保存状態も良く、とても綺麗でした。

 

4月の始めには地元でも開催されるので

 

時間があれば見に行きたいと思ってます。

|

« 癒される姫。 | トップページ | 消防操法大会。 »

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

文化・芸術」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

今年の花粉症はひどいらしいですね。だんなさんと息子はグシュグシュで、娘も発症してかわいそうです。
私はヒノキなので今は大丈夫ですが、目はつらいですねぇ、取り出して洗いたいくらいcrying

びっくりお目目のはーこ姫がラヴリーheart04

投稿: しっぽ | 2009年3月13日 (金) 12:26

キレイな雛人形ですねぇ~

投稿: ちょろ | 2009年3月13日 (金) 18:53

こんばんは~!
今年の雛祭り・・・寒かったですよね~!
そうそう花粉症大丈夫ですか?
私はお医者さん(皮膚科)には出てるでしょう?って言われるんですけど微妙な状態なままです(^_^;)

お雛様全部立派ですね~♪
山里さん家の手作りも味があっていいですね♪
にゃん様はやっぱ関心なし!
はーこちゃん雛あられ良かったね♪

投稿: miki | 2009年3月13日 (金) 19:00

山里さんの所はまだ雪が降っているんですね

手作りの雛人形、とても素敵です
はーこちゃんは花より団子なのかな~

花粉症、辛そうですね
お大事になさってくださいね

投稿: ポンタ | 2009年3月13日 (金) 22:02

ひな祭りも終わっちゃいましたね。
私は何もすることなくスルーしてしまいました(^^ゞ

今年の花粉はスゴイのかしら?
こちらはスギ花粉がないので、ラクといえばそうなんですが・・・
私は春特有のダルさと目が痒くなったり
ヘンなくしゃみが出たりして困っています。

投稿: マリー・ミミー | 2009年3月13日 (金) 22:56

花粉症ですか・・・あの風邪の初期の状態がずっと続くなんて・・・辛そうです。(ワタシは大丈夫なんですよね・・)

雪をみるはーこ姫、驚いた表情が、またナイスですね!!

↓ブログについて。ほんとにそう思います。
ワタシも、結構時間や体力、きつかったりするんですが、ブログは一番やりたいことなので、細々でも続けていきたいな、と思ってます。

保護にゃんがらみで、へこみそうになったり、内心すごく落ち込んでたりしたとき、みなさんの励ましが、どれほどこころ強かったことか。

見てくれてる人がいる。応援してくれる人がいる、ってことが、こんなにパワーをもらえる事だとは思いませんでした。
ほんとにPCを通じて、オーラが送られてきてるようにすら思えます。

ありがたいことですよね~~。

そして、こうやって遊びにいっちゃえることも。
読み逃げ、結構あちことでしちゃうんですけども。楽しいです。嬉しいですよね~~。

これからもよろしくおつきあいくださいね~。

投稿: きみどり | 2009年3月13日 (金) 23:52

お雛様に雪何て風情がありますね。
今年からの雪はジコハナは外に出られずでしたし、ふーは生まれて初めて見る雪でした。庭を見ては「何だろう?」とでも言いたげな顔で首を傾げたりしていましたよ。
新潟の村上と云うところでも、お雛様の季節には何処のお宅でも開放をして、お家の中のお雛様を見せて呉れます。 私も3人姉妹でしたから、子供の頃は飾って貰いました。初節句には親戚やお付き合いのある方が、必ず一つお人形を持ってきて呉れたりして居ました。私の時は蝶の羽を付けて舞っているお人形だったのです。 そのせいか女の子の癖に相当のきかん坊だったらしいです。
母が良く話して呉れました。そのお雛様も3月10日の戦災でなくなってしまいました。 きっときかん坊のふーは私に似ているのかも知れませんね。 

投稿: zikozaemon | 2009年3月14日 (土) 09:37

お雛様、男ばかりの我が家は何事もなく過ぎました。(笑)
っていうか、ひな祭りのご馳走を目の前にして、ひな祭りらしからぬはーこちゃんのお怒りの表情が。。。怖いっ!!
そんな顔でガン見されたら、そそくさと差し上げてしまいそうですわ。
まだまだ復活途中のため、短コメで失礼します。
花粉症、お大事にね!

投稿: にこまる★ママ | 2009年3月15日 (日) 00:37

おぉ!3月なのに雪かぁ☆
はーこちゃんカキ氷美味しかったかな???
花粉症辛いでしょ?私も昨年の春、初めて花粉症の症状が出て
すんごいきつかったんですけど、今年はへっちゃらです。
ただのアレルギーだったようで(^_^;)
うちもご飯の準備にてこずるとガン見されます●~*

投稿: ミー | 2009年3月16日 (月) 20:24

あ~そうそう、3月3日はメチャクチャ寒かったんです!
そちらは雪になったんですか~。
直前の土日が春の陽気だったからギャップあり過ぎでしたよね ^^;
お母様手作りのお雛様、木目込み風の立ち雛ですね。
お顔が可愛い~♪
はーこさん、ひなあられ食べるのか!
炊飯器のパリパリ... 上顎にくっ付きそうですが?(笑)

倉敷雛めぐり、昨年私が見たのとはまた違って新鮮です ^^
童人形が愛らしいわぁ♪
昔、こんな遊びをしたような (*^▽^*)ゞ

投稿: レオっち | 2009年3月16日 (月) 23:30

時代物の雛人形は馬籠だか妻籠で見ました。
顔が良いんですよね。
きっと何代にも渡って伝えられてきたんでしょう。
都会じゃ滅多に見れません。
大抵はトイザラスで売っているキティちゃん!(笑)
雪景色はいいですね。
こっちはチラ降りで終わります。
それから私は逆に今年は楽です。
ちょっと鼻水が多い程度かな。
マスクマンにも成らずに済んでいます。(笑)
お大事に。

投稿: チャコ | 2009年3月17日 (火) 22:45

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 癒される姫。 | トップページ | 消防操法大会。 »