« ひな祭り。 | トップページ | 春ですね。 »

消防操法大会。

先日ちょこっと書きましたが、

 

何かと忙しかった山里主人

 

忙しかった集大成を日曜日に発揮しました。

 

主人は「消防団」

(→消防組織法に基づき、各市町村に配置されている消防機関・その地域の市民により団員が構成、火災はもちろんの事、水害、台風などによる災害・救護対策にも従事。)

 

に入っており、その中での「消防操法」

(→火災現場を想定し、火点と呼ばれる的までホースを伸ばし、放水(しないけどね)・撤収するまでの手順、基本的な消火作業操作)

 

の地区大会があり

 

この地域分団の選手となってました。

 

去年の9月ごろから練習を始め、ほぼ半年の時間を費やしました。

 

実は一度、結婚してすぐの年も選手となってたんですよね。

 

私もその頃は「消防団」というものを知らなかったので

 

イマイチ理解が出来ませんでしたが

 

さすがにあれから5年もたつと色々な事が分かり

 

協力出来る様になりました。

 

「消防操法」には批判的な意見も多々あるようですが、

 

うちのような田舎の地域(なにしろ消防署が来るまで時間がかかる)には

 

各自で自衛できる「消防団」はとても大切だと思います。

 

その中で基本的な動作や操作を学べる「操法」は必要不可欠だと思います。

 

 

さて、前置きはここまで。

 

山里カメラマンによる写真をいくつかご紹介。

 

Cimg0610  

みーんないい顔してるので個人的には顔アップしたかったのですけどね(笑)

 

このただ整列してるだけに見えますが、ちゃんと「形」があります。

 

Cimg0612

指揮者、操法開始の報告。

 

Cimg0614  

隊員、配置。

 

Cimg0615  

火点へ向かってホースを伸ばす!!

これをうちの主人がしました。

 

・・・かっこいいでしょ?(笑)

 

Cimg0621  

火点に向かって放水。

 

Cimg0634  

伸ばしたホースを撤去。

 

Cimg0635

用具の再点検。

 

Cimg0636  

服装の点検後、指揮者作業終了報告。

 

山里カメラマンは1番員の主人を追って走ってましたので

 

どうしても指揮者と1番員の動きしか撮影出来ませんでしたが、

 

防火水槽と小型ポンプの操作をしていた2番員・3番員の動きも重要で綺麗です。

 

気になる方は「消防操法、動画」で検索すれば出てくるかと思います。

 

そして結果は地区大会準優勝となりました。

 

優勝したところはぶっちぎり一位でいつも県大会へ行っている地区なので仕方がありませんsweat01

 

でも本当によく頑張ったと思います。

 

奥様連中でキャーキャーheart04言ってました。

 

ってあっしだけか?(笑)

 

誰彼経験出来ない事だったので

 

今後も語れる貴重な思い出となるでしょう。

 

 

興奮さめやらぬその夕方、

 

玄関でのーんびりくつろいでるはーこ姫と親子の会話。

 

Cimg0656  

朝5時起きだったからねぇsweat01

 

でもね、おとうちゃん準優勝だったんよ?

 

Cimg0660  

うん、かっこ良かったよlovely

 

はーこちゃん、ビデオ撮ってくれてる見たいだから一緒に見る?

 

Cimg0661  

ありゃりゃcoldsweats01sweat01

 

でも何かお祝いしてあげないとね?

 

Cimg0664  

・・・coldsweats02

 

Cimg0666  

って言ったかどうかは分かりませんが、

 

Cimg0682 ←翌日即実行・・・・。

|

« ひな祭り。 | トップページ | 春ですね。 »

いきもの」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

ひぇ、おとうちゃん格好良いじゃなんですかぁ
お願い、私の恋の炎を消してぇぇ、なんちって

はーこ様、お祝いにコレですか・・・
これは唐揚に?お刺身に?
・・・って、食えねぇ~

うちの小梅ちゃんはカニカマとカリカリ意外は
殆ど食べませんが、小春ちゃんは初食いがタマゴ
サンド、次が鳥のササミ、昨日は生キャラメルを
食べていましたが・・・小春は食べ物の範囲が広
いかも・・・今日はコーンを食べさせてみようかな

投稿: 雪猫 | 2009年3月19日 (木) 15:01

ご主人さま、準優勝おめでとうございます。
大変なお仕事もされているのですね。
はーこちゃんは珍しいですね。私はこんな姿でくつろいでいる所は初めての様な気がします。何時もお家の中にいるのばかりだった様で・・
お祝いはチューさん?。
小さい画像だから大きくしない方がいいのかなと思ったけどしてしまい、やっぱりと急いで閉じようとしたのに、私のPCは最近調子が悪く幾らクリックしても消えて呉れません。お陰でしっかりと見させて貰いました。

投稿: zikozaemon | 2009年3月20日 (金) 15:06

おおっ!
ご主人、かっこいいじゃないですか~。
鉄板の優勝候補がいての準優勝、スゴイですよね。
次の目標は打倒!優勝候補!かしら?
はーこちゃん、パーティの食材をゲットしてきてくれたみたいだけど、これはお父ちゃんもお母ちゃんも食べられないなぁ。。。(笑)

投稿: にこまる★ママ | 2009年3月21日 (土) 01:14

ご主人、カッコイイじゃありませんか!!
独身男性いましたか??←必死
わーキャー言うのが良く分かりますhappy01
私も行ってたらそうなってたかもhappy02
はーこ姫、また狩ってきましたねgood

投稿: ごんママ | 2009年3月21日 (土) 21:29

ご主人様、準優勝おめでとうございます!!
うちの近辺にも消防団ありますが、やはり
いざっていう時に迅速に活動してくれて
頼りになる存在です。

はーこちゃん、そっけないフリしながら
実はお祝いしたい気持ちでいっぱいだったのね♪

こんな大物の贈り物を・・・。
野ネズミさん? すごいの一言です(^^)

投稿: ケイママっち | 2009年3月22日 (日) 19:00

かっこいいですねぇ~
職場体験の時にやらせてもらったんですけど、
かなり難しいんですよねぇ・・・

はーこ様からの
お祝いも素敵で笑

投稿: ちょろ | 2009年3月22日 (日) 21:41

す、すごいですね!準優勝おめでとうございます^^
日ごろからの徹底した訓練にも、頭が下がる想いです。
地区大会ってあるんですね。
なかなか、拝見できないので画面から伝わる迫力で
雰囲気をいただきました(^-^)ゝ
そろそろ、ウチのマンションは消防点検があります。
meru には怖い時間なんですけどネ^^;

夕日を背に のんびり はーこ姫、、、と思いきや(汗

パーティの獲物、指の隙間から見ました(='m')

投稿: | 2009年3月23日 (月) 17:33

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ひな祭り。 | トップページ | 春ですね。 »