« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »

暑さ寒さもはーこ次第

皆様こんにちは。

 

ここんとこ急に朝晩が涼しくなって

P1050688_2 

はーこが布団に突入するようになりました。

 

P1050689

はーこが布団に入らなくなると夏近し、

 

はーこが布団に入るようになると秋を感じる、

 

そう、はーこの一挙一動が暑さ寒さのバロメーター(笑)

 

 

さてオリンピックも終わり、イベント事が次々と閉幕しましたね~。

 

お盆はどうでした?

 

私ん家は通常モードだったのであまり実感なかったのですが、

 

近所の方のご家族などが帰省されていて、

 

町内がいつもより少し賑やかだった気がします。

 

お盆すぎてなのですが、主人の姉夫婦がお泊りに来てました。

 

と、なるとぴぎゃお~ズの出番♪

 

P1050690  

子守しているのか、されているのか(笑)

 

この構図、けっこうおもろいです。

 

小さい割に度胸あるニゴ、よく遊んでました。

 

それに反してイチゴは椅子に隠れてびびって固まってます。(気持ちは遊びたいらしいが)

 

そしてそれを心配そうに見つめる茶汰

 

茶汰は姪っ子、甥っ子の攻撃でも耐えられるいいコなのですが、やっぱりぴぎゃお~ズが彼女らに何をされるか(笑)心配だったのでしょう。

 

常に付いて見守ってました。

 

さてそのぴぎゃお~ズ。

 

本格的にインターネットで里親募集をかけてます。

 

「ねころくっ!」のきみどりさんに教えていただいた「動物通信」さん。

 

そしてネット上で一番大きな「いつでも里親募集」さん。

 

ありがたい事に一件問い合わせが来て、私からの質問回答待ちです。

 

できれば寒くなる前までにいいご家族に巡り合えて欲しいなぁ・・・と願いを込めてます。

 

どうぞ今後も応援、よろしくお願いいたします。

 

P1050676  

イチゴ、かなり大きくなりました。

 

毎日飛んだり跳ねたり、忙しそうです。

 

P1050682  

ニゴ、こちらもゆるやかに成長中。

 

でも食い意地は山里家一!!(笑)

 

P1050685  

ブルーアイ、確定!!

 

そこのあなた、ほら~この眼を間近で見たくないですか~?

 

P1050687  

今ならイチゴの琥珀色の眼も見れますよ~。

 

きっとこの色合いって子猫ん時だけなんでしょうね。貴重shine

 

さあ、この眼に運命を感じたあなた!

 

↓アドレス書いて送ってちょーだいmailto

 

ぴぎゃお~ズイチゴニゴの親御さん募集!!

 

tulip検便、血液検査行います。

 

tulip+ワクチン、去勢費用半額負担。

 

apple岡山、関西近辺希望、お届けします。

 

appleもちろん、慈しみ、愛して、家族の一員として迎えてくれるならどこまででも行きます!!

 

| | コメント (14)

ねこまみれ生活。

ああ、気が付けばもう8月も半ば、お盆なのですね~。

 

ちまたではお盆でもうちは通常モードで仕事です。

 

だから仏壇に菊の花を生け、お供え物で飾りつけをしつつ

 

ニュースの交通渋滞を見て季節を感じております。

 

 

さてお盆を感じる事ができない理由は他にもあります。

 

P1050536  

元気いっぱいのびぎゃお~ズ

 

P1050537  

P1050541  

これは8月4日に撮影したぴぎゃお~ズ

 

そして今日↓(ほとんどの写真が大きくなります。堪能してねshine

 

P1050583  

たった一週間で顔つきが違いますね~。

 

P1050582  

ちょっとトンガリ顔のイチゴ。耳がでかい?

 

P1050586  

偽シャム団に入れそうな毛色のニゴ

 

頬の茶色は汚れではなく毛色だと言う事が判明(笑)

 

P1050578  

イチゴは本当にやんちゃ。遊ぶ時は相手が何十倍の茶汰だろうが関係ありません。

 

そういえば載せてない写真でこんな事がありました。

 

P1050259 

7月15日、山里一家の主であり、にゃんず集団の頂点にいるにゃん様と初遭遇。

 

P1050260_sh01  

関わり合いを持ちたくないのでしょう。

 

にゃん様は分かりやすいぐらいに目を逸らしてます(笑)

 

で、果敢にもイチゴにゃん様に挑戦!

 

が、

 

P1050261_sh01  

格の差は歴然。

 

こんな挑戦者のイチゴではありますが、以外と臆病なところもあり

 

誰か見知らぬ人や物に逃げます。

 

ニゴはその点、けっこう堂々としてますね。掃除機点検してましたし、誰がだっこしても平気。

 

そのニゴ、どういう訳か食べるのがヘタです。

 

P1050575  

顔つっこんで食べて、しかも一時停止(笑)

 

特に朝食時はそのまま寝てしまうので私が声をかけつつ食べさせてます。

 

P1050577 

そしてかなりの食いしん坊です。

 

実はうちのにゃんず、めったに人の食べ物を盗み食いしません。

 

P1050573 

はーこの大あくびnote

 

だからにゃんずがいてもテーブルの上は警戒心ゼロの状態。

 

だから油断してました・・・

 

気付けばニゴシャケを咥えて(以前の動画のように)対戦中。

 

今はニゴがケージから出てる時「食卓戒厳令」が発令されております(笑)

 

そんなこんなで毎日刺激的生活の山里家。

 

大あくびのはーこさんも日々刺激を与えてくれてますよ。

 

P1050568  

P1050569

手足真っ黒coldsweats01

 

相変わらずのハンターぶりを発揮しておりますが、、、 

P1050544

鳥の雛をゲットshock

 

私が「鳥はちょっと可哀想じゃけん、ネズミにして」と懇願したら

 

P1050557 

翌日、ちゃんとやってくれました。

 

本当ですよ!sweat01

 

P1050558  

前も獲った事があるこの種のネズミ

 

どこで獲ってくるんだろう・・・・despair

 

そして唯一癒し系なのはにゃん様 

 

P1050571  

体重も4.8Kと順調に快復、もっふもふに戻りましたlovely

 

P1050572

後遺症でよく舌をしまい忘れてますが、

 

それがなんか愛おしい・・heart01

 

そして天然マンソン茶汰は・・・・

 

P1050591 

勝手に離れに入り込み、爆睡。

 

P1050593  

可愛んだけど、ずーっと見てるとふつふつと違う感情が湧き上がってきませんか?(笑)

 

最後にぴぎゃお~ズ動画good

 

 

良く跳ぶイチゴと駆けずり回るニゴ

 

将来各々の才能を発揮してくれそう(笑)

 

そんなイチゴニゴ兄弟、まだまだ里親募集してます!

tulip検便、血液検査行います。

 

tulip+ワクチン、去勢費用半額負担。

 

apple岡山、関西近辺希望、お届けします。

 

appleもちろん、慈しみ、愛して、家族の一員として迎えてくれるならどこまででも行きます!!

 

apple下のコメントのアドレスの所へ記入していただければこちらからメール致します。

 

さあ!このコ達に運命を感じたあなた!メール下さいっ!

| | コメント (15)

神戸、大阪海遊館の旅。

帰りました。

ってだいぶ前に(笑)

 

しかし、、、、夏休み期間中の旅行って厳しいですね。

 

8月の頭にしか土日休みが取れなくて無理やり敢行したのですが、

 

人ゴミに凹みましたshock

 

実のところ今回は買い出しがメインだったのであまり観光らしい事はしてません。

 

結婚前によく行っていた「三井アウトレットパークマリンピア神戸」

 

ここのナイキのショップで靴を購入するべく行ったのです。

 

↓購入商品

 

P1050533  

主人2足、あたし一足。

 

一足、色違いのおそろいなのですが、足サイズぜんぜん違うのに

 

値段一緒って 

 

なんかわりにあわねーpout

 

 

夏休みらしく子供向けのイベントをしてました↓

 

P1050369  

これ、やりたかったです(笑)

 

このアウトレットパークなんですが、なんか質が落ちたイメージがありました。

 

ナイキのショップもそうなんですが、品揃え薄っ!

 

それとも私の目が肥えたのでしょうか??

 

ちょっともう少しやる気を見せて欲しかったです。

 

さてさてそして神戸へ。

 

しかし運良く大規模な花火大会

 

もう人が!人が!!shock

 

死ぬる思いで掻き分け夕ご飯の場所、

 

生田神社近くにある創作和食の店「甕屋」さんへ。

 

P1050374  

つき出し三種とお造り三種盛り、イカのお刺身は軽く炙ってあってスダチをかけていただきました。

 

P1050375  

私も主人も大好きなそら豆の炭火焼きshine

まさかさやのまま出てくるとは思いませんでしたhappy02

 

P1050377  

ネギとしいたけ。このネギ、めっちゃ甘くてウマーイ!

 

P1050378  

そしてめっちゃ食べたかった金目鯛!!

 

炭火で焼くので皮はパリパリ、身はほんわか、そしていい香り~shine

 

P1050381  

ヒレまでおいしく頂きましたnote

 

P1050380  

季節の根菜まんじゅう、今月は蓮根さーん。

 

ダシは甘口でまんじゅうはもっちもち。

 

P1050379  

そして思った以上にでかかったおにぎり。

 

一つは桜海老でもう一つはちりめん山椒入りでした。

 

P1050385  

そして〆のゆずシャーベット、ちょっと甘すぎかな?もっとさっぱりしてても良かったかも。

 

総合評価は70点。ちょっと焼く時間がかかりすぎのような・・・

 

まあでも主人は焼酎をしこたま飲めたし、山里はあったかいお茶でのんびりお食事できたからヨシとしましょう。

 

そして帰りも花火帰りの人ごみに揉まれちゃいました。

 

P1050387  

岡山ではありえないほどの人・人・人!!

 

んで、どこもかしこもカラオケ待ちの行列。

 

山里:9時ごろからしかも花火帰り、汗ぎっとぎっとでカラオケってすげーなぁ。

主人:●●(地元)じゃーもうしもうとるで(笑)

山里:●●じゃーありえん行列じゃな。

主人:って●●カラオケするとこねーし(爆)

 

老夫婦はそそくさとホテルへ直帰させて頂きました。

 

今回宿泊したホテルはオリンピック・スペインの競泳?競艇?だったか

 

P1050388

 

代表選手団が宿泊していて「応援メッセージを書いて!」とあったので

 

P1050390  

書いておきました。

 

はーこ付きで♪

 

 

そして二日目、本日メインは久々の海遊館

 

・・・・朝一で行ったのにやっぱり家族連れが多かったぁ~sweat01

 

人気のイルカやアザラシ、ラッコ、ペンギンの展示場では写真は撮れずじまい。

 

撮れたのは・・・・・

 

 P1050477_2 

P1050478  

タコの吸盤(笑)

 

P1050510  

サメ

 

P1050421  

イグアナの日干し。

 

P1050442  

こちらも日干し中のワニ

 

P1050447  

マタマタ(カメの仲間)のアップ。

 

鼻の先端にある部分だけ水面に出して呼吸しているそうです。

P1050435  

大きい熱帯魚!

 

P1050508

岩の下に潜む巨大ウツボ

 

これ、ほとんど気づかれなくてスルーされてました(笑)

 

P1050476  

あとあたしの大好きなマンボウheart01

 

でもこのコって思ったよりでかいから子供は泣きわめいてましたcoldsweats01

 

↓動画

 

 

P1050519  

これも(いろんな意味で)好きshineタカアシガニ

 

P1050526  

昨日お世話になったキンメダイrestaurant

 

朝早かったのが功を奏したのかジンベイザメのお食事風景を撮影できました。

 

↓(ちょっと遠いけどね~)

 

 

これ動画じゃ分からないですけど、かなりの迫力でしたよ。

 

「ごがーっ」て水と一緒にオキアミを吸い込むんです。なんか硝子越しに振動が伝わってきました。

 

そして世界初の展示になるイトマキエイにもあっとうされました。

 

なんとか撮れた一枚。

 

P1050465

 

ジンベイと一緒の大水槽にいたんですけど、網で仕切ってそれぞれの環境を整えてあげてました。

 

大きいのとデリケートさって正比例するんですね。

 

↓この方はどこでも生活できそうな顔ですけど(笑)

 

P1050528

 

P1050530  

立ち姿がかわいいカエルアンコウ

 

最後は特別展示コツメカワウソの子供達。

 

おとんとおかんが食事中だったので隔離されてるんですけど、

 

うちのぴぎゃおーず

 

P1050536  

とかなりダブリました。

 

↓動画

 

 

 

ね?

 

夏休みでかなりどたばた、人ごみに凹みつつも

 

夫婦二人旅行heart04はひっさびさだったのでかなり満足しました

 

9月になれば少し落ち着くからまた行こうかな??

 

| | コメント (11)

最近の日常報告。

いきなりですが

 

P1050308  

今旬の岡山名物?ままかりです。

 

義母の弟さんが釣って当日配達で送ってくれました。

 

から揚げにしても美味しいし、グリルで焼いて南蛮風にしても美味しいです。

 

1匹だけ違うのがいるのが分かるかな?

 

P1050309  

なんの魚かしら?鰆の稚魚?

 

P1050307  

この角度から撮るとなんかオモロー!!

 

P1050310  

にゃん様は興味なし。

 

魚臭かったのかすぐ退散coldsweats01

 

P1050330 にゃん様、暑さで日中はバテバテですが

 

俄然夜になると元気に(笑)

 

夕方、お外で涼み中に一枚。

 

かわいく撮れましたheart01

 

 

さて、そんな大漁だった日、

P1050344  

はーこさんも大漁でした(笑)

 

最近のブームはセミとなんかわからん虫。

 

モグラは久しぶりで嬉しかったのか、雄叫びをあげて戻られました。

 

相変わらずーこはーこ です。

 

さってさて続いて本村ブラザーズ

 

P1050277  

P1050274  

イチゴはかなりでかくなりましたが、ニゴはあまり変化がありません。

 

イチゴが急激すぎるのか?

 

でも二人とも元気でイタズラ満載です。

 

P1050337_2  

ドライフラワーをわやくそにしてくれました。

 

P1050335 イチゴは冒険心旺盛で走り回ったり、探検したり。

最近ではけっこう高い所に登るようになり、心配そうに茶汰が見ています。

 

いいお兄ちゃんをしてくれている茶汰ですが、

 

↓動画をどうぞ。

 

 

 

遊ぶ時は一緒になるので部屋中がわやくそになります。。。。。

 

そしてニゴ

 

イチゴに比べて甘えん坊で撫でるとぐるぐる言う大人しいコですが・・・・

 

P1050348  

羽のおもちゃで変貌します(笑)

 

↓そんな動画を。

 

兄弟でもこんなに性格が違うもんですね。

 

仕事や色々な事で辛い事がありますが、

 

彼らのおかげで家族がなごやかに、そしてかなり楽しませてもらってます。

 

最近は世話と家事、そして仕事がようやくパターン化してきて楽になってきました。

 

これでやっと里親探しに本腰が入れられそうです。

 

その前に久々にちょこっと旅行をして来ます。

 

それまで動画リフレインでお楽しみ下さい。

 

最後の動画はお食事前のブラザース

 

最近家庭内でぴぎゃぉーズと呼んでいます。

 

なぜぴぎゃぉーズ♪なのかは見れば分かると思います。

 

 
 
では行ってきます♪

| | コメント (14)

« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »