« 経過報告3と日常。 | トップページ | やった!! »

苦難の日々

にゃん様、かなり元気ですが食べません。
カリカリの音や缶を開ける音にはかなり反応して「くれー」と怒られるのですが、いざやると匂いを嗅いで止めちゃうんです(:_;)
で、おとついからずっとそんな感じで鳴くわ、見つめるわ、かなり辛いです。
先生に相談したのですが手立てがないので前していたようにして、手出ししないようにと言われました。
でもにゃん様の目が、見つめられると辛いんです。
実ははーこも昨日から調子が悪くて。
食欲がなく、今朝少し胃液を吐きました。
多分また毛玉が貯まってると思うのでラキサトーンをあげて様子を見てます。
タブルパーンチ(>_<)
誰か助けて!!

|

« 経過報告3と日常。 | トップページ | やった!! »

にゃん様治療記」カテゴリの記事

コメント

気にいったご飯にはやく巡り合えるといいなぁ。
にゃん様頑張って御飯食べてね。
はーこちゃんも辛そうなんですね。
山里さんがまいらないでくださいね。


ところで、ブログをいったん閉鎖するごあいさつに
まいりました。マルルの体重が6キロを下回りまして
かねてから区切りにしようと思っていました。
いろいろありがとうございました。
またお邪魔させてくださいませね。

にゃん様、はーこちゃんの回復を心から願ってます。

投稿: モモマルル | 2008年4月29日 (火) 22:29

何だかとても大変なことになっていますね。。
山里さんご自分の体調は大丈夫でしょうか??
色々なことが重なると、気持ちも落ち込んでしまいますから
心配です。

うちの猫も胃が小さくてデリケートなために、良く吐きます。
私にとって大きな悩みの一つで、フードの好き嫌いも激しく
毎回あれこれと試している最中です。
「モンプチ」にスープがあるので、どうでしょね??
レンジで5秒くらい温めるといいかもしれません。

投稿: マリー・ミミー | 2008年4月29日 (火) 22:42

う~ん。心配ですね。難しいですね。
手出しをしないように?というのは、栄養剤などに戻して、口に入れてやったりはしない方がいいと??

やっぱり痛いから食べないんですかね。

おいしゃさまと山里さんで、相談しながら、にゃん様に一番いいことやってあげてください。
心配しかできませんが・・・。


はーこ姫、なんか変なもの食べたりしたないかしら?
吐いて、休めば元気になってくれると思うのだけど・・・。心配ですね。

山里さん、頑張ってください!
大丈夫!大丈夫!って、気持を明るく、明るく、元気に、ねっ!!

投稿: きみどり | 2008年4月29日 (火) 22:48

なんだか実家で飼っていた猫と姿がダブりました。
年取って歯がガタガタだったので食べたいのに食べられない状態で、やっぱり訴えるように鳴いてました。

にゃん様も痛いのかな…
でも何かしら食べなきゃ始まらないのだから少しは手出ししてもいいと思うんですけど…
にゃん様の好きそうな香りを付けたり(たとえば鰹節を振りかけたり)獲物の体温程度に温めたりしてなんとかそそる事はできないかしら。

山里さん、はーこちゃんも…でつらいでしょうけどニャンコたちを信じて、いつもの明るい気持ちでいてください!

投稿: RosaKatze | 2008年4月29日 (火) 23:29

あらー…
食欲が落ちちゃうのはホントに心配ですっ!!!
でも食べたいという意欲があるだけ、まだ良いかもしれません!
意欲までなくしちゃうとホントに救いようがないですもん。。。
はーこちゃんも具合が悪いとさらに心配になっちゃいますね…
2人とも、山里さんのためにも元気になって~!!!!

大変だと思いますが、二人の看病頑張ってください!

投稿: NijiiroCats | 2008年4月30日 (水) 00:28

ウチのマルが調子が悪くなると食べなくなるのは、胃薬で解消されています。
今って、お薬は何か服用していますか?もしかするとそれが食欲がなくなる原因の一つかもしれませんよ。

食べてくれないのは一番困りますよね。一番好きなものがいいんですが、マリー・ミミーさんが書かれていたモンプチのスープとか、デビフから出てる子猫用のペースト缶とかなら、口への負担が少ないかも。

山里さんが心配すると、余計にニャンコたちが不安になっちゃうかもしれません。心配するなって方が無理なんですけどね。
でも最悪の場合は栄養チューブや注射で対処できるんだって思うことで、ちょっとは気分がラクになりますよ!

投稿: にこまる★ママ | 2008年4月30日 (水) 01:18

こんばんはnote
にゃん様どうしたんでしょうね・・・typhoon
食べたいって気持ちがあるのに食べないのは
やっぱり口の中が痛いとかかもしれませんねsweat02
はーこちゃんとにゃん様・・・両方心配ですが
山里さんが心労で倒れたりしないでくださいねsweat01
山里さんの元気がにゃん様はーこちゃんの元気の素だと思いますからshine
私もスープ系やおかゆ系のご飯で試しすのとかあると思いますし
にこまる★ママさんが言ってる通り最悪栄養チューブや点滴などあると思うのでまずはにゃん様とお医者さまと相談してなんとか乗り切ってくださいshine
にゃん様とはーこちゃんの回復祈ってますshine

投稿: miki | 2008年4月30日 (水) 03:04

又〃、心配が増えてしまいましたね。
にゃんさまはあれだけの酷い怪我をしたのですから、簡単には治らないでしょうが、 食べないと体力が出ません。何とかしなければ・・先生に診て貰っているのですから、素人の私が言える事ではありませんが、なんとかして欲しいですね。 きっとにゃんさまも食べたい気持ちはあるのですよね。 食べると痛いとか、(人間が歯が痛い時の様に)よく離乳食の様などろどろになっているものをスポイトの様なもので口に入れてあげてみるのも一つの方法だと思います。 噛む事が辛いのかも知れませんね。 栄養剤の注射は? カリカリでもやわらかくかつぶしだしのぬるま湯で溶いて指に付けて嘗めさせてみるとか・・  もっとも山里さんの事ですから私よりずーと詳しいでしょうが、一舐めでもして貰ってください。  次にはーこちゃんはもどす時苦しそうですか? ジーコはよくもどしますが吐いた後、ケロッとしているので、私は心配していません。猫はちょっとした加減でもどすそうですから・・ジーコのもどす原因は食べ過ぎです。 食べ過ぎた分だけ出しています。 はーこちゃんはよく狩りをするから、ジーコとは違った心配はありますね。 幾ら家でちゃんと食べていても、そこは猫ですから外で何を食べるか判りませんもの・・ おはながそうです。めったにもどしませんが、もどした時は便で様子を我が家では見ています。 外に出る癖に排便の時は必ず家に飛んで帰ってきてして呉れるのでその点助かっています。 はーこちゃんもにゃんさまもすこしでも良くなる様に祈っています。 お大事に
山里さんもご無理なさらず、飼い主さんが心配顔をみせると、にゃんさまもはーこちゃんも不安になりますから・・  

投稿: zikozaemon | 2008年4月30日 (水) 09:52

catにゃんさま、はーこちゃん、ダブルですと、本当に助けて~と叫びたくなる気持ちよくわかります。にゃんさまは、食べたい気持ちはあるけど、食べない。怪我から、口がいたいのでしょうかと、思いますが。鼻が全く機動していないのかな?とも思ったり。耳で音には反応して、でも鼻が機動していないと、猫にとっては、カリカリもただのゴミや物にしか、認識できないそうです。ドラえもんもそうでした。だから、輸液(ポカリのようなもの)や、栄養チューブでしのぎました。はーこちゃんは、毛だまだと、いいのですが?吐く事より、吐いている様子やそのあとの様子が重要らしいので、観察してあげて下さい。山里さんは、ご存じの事ばかりだと、おもいますが・・・山里さん、大変でお辛いと思います。お気持ちお察しいたします。お体に気をつけてくださいね。
にゃんさま、はーこちゃん、お大事に!
頑張れ、山里さん!!

投稿: たまちゃん | 2008年4月30日 (水) 20:57

こんばんわ、山里さん。
なんだか家族にとってすごく切ない状態になっているようですね。。。。
はーこ姫まであまり元気がない様子。
お医者様の言うことを聞くしかないんでしょうけど、山里さんとしては苦しい気持ちですよね・・・。

お口がやはり痛むのか、一時的なものであればいいのですが。
まずは山里さんがにゃん様の一番の相棒なんですから、月並みの言葉しか言えませんが耐えていきましょう。
にゃん様と一緒に越えていきましょう!

投稿: kuu | 2008年4月30日 (水) 21:32

こんばんわ。
いろいろと大変みたいですね・・・。
倒れない程度で頑張ってくださいねsign05
応援してます!!

投稿: ちょろ | 2008年4月30日 (水) 23:21

どうしたんでしょうね
心配です
はーこちゃんまで・・・
山里さん、いろいろ大変ですね
あまり落ち込まないで
見守ってあげてくださいね

投稿: ポンタ | 2008年5月 1日 (木) 09:14

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 経過報告3と日常。 | トップページ | やった!! »