« ハッピーバレンタイン♡ | トップページ | ハンター活動開始のご報告。 »

雪降る日の岡山ネタ。

寒い日が続きますね。

 

土日も雪が降りました。

 

もう最後の雪になるかな?と思い、

 

あえて豪雪地域へとドライブに行きました(笑)

 

P1040555_2  

って行っても車で一時間ぐらいの所です。

 

P1040558_2  

日本一の親子孫水車・夢すき公園の前でパチリ★

 

ここは和紙の原料であるミツマタの栽培が続いてて

 

紙漉き体験や和紙製うちわなどが作れるそうです。

 

暖かい時期なら体験してたんだろうけど、さすがにこの雪では・・・・

 

P1040560_2  

まあ一応記念写真は撮るんだけどね(バカ夫婦)

 

で、お腹もすいたのでここからちょっとの距離にある道の駅へ。

 

P1040562_2  

新見市哲西町にある道の駅・「鯉が窪」昔ばなしの里へ。

 

P1040563_2  

お食事処・山野彩館。

 

道の駅にしてはこぎれいだし、あったかい感じがしました。

 

店員さんの接客態度もよし!!

 

で、山里が注文したのは

 

P1040564_2 

そば・炊き込みごはん付き。

 

山菜たっぷりでごはんも美味しかった(#^.^#)

 

(て言ってもそば半分以上主人の胃袋行きだけどね)

実はここ哲西町は日本にここだけ!と言う

 

「哲西栗」の産地であります。

 

「哲西栗」は日本では栽培不可能と言われていた品種を改良したもので、

 

日本の一般的な栗より渋皮がむきやすく、大きく甘いのが特徴だそうです。

 

栗のシーズンには炊き込みご飯が栗ごはんに変わるそうですよ。

 

今度食べてみようっと♪♪

 

そして主人注文の

P1040565_2

特上イノシシ丼。

 

そうです、あのイノシシは多分こうなるのでしょう(笑)

 

P1040566_2  

臭みもなく、ボリュームたっぷりで美味しかったです。

 

あえて言うならもうちょっとタレ濃い目でも良かったかな?

 

でもそばもイノシシ丼も道の駅にしては美味しかったです!

 

ここの隣には地元産の米粉を使ったパンが販売されてました。

 

P1040581_2 

すいません、食いかけ写真で。

 

写真撮るの忘れて朝食べちゃいました。

 

懐かしのコッペパン、ミルクフランス、ウィンナーフランスと買いました。

 

ウィンナーがハーブ入りなのかしら?めっちゃ美味しかったです~(*´∀`*)

 

地元産米粉80%と小麦グルテンを20%配合したパンは中はしっとりもっちり、外は香ばしくて

 

優しい甘みが口の中に広がりました。

 

いっつもハード系のパンばっかりなのでたまにはいいかな?

 

あとこのローズマリー・ママ製造のクッキーも美味しいこと!

 

このクッキーも地元の食材を使い、地産地消や地域活性化に一役かっているようです。

 

「食」に関心が持たれている今だからこそ、

 

こういう活動を大事にしていきたいですね。

 

 

そして今回よりカテゴリー欄に「岡山ネタ」を作りました。

 

岡山の良さを知ってもらおうとパンからなんやかんや小話をお伝えできたらいいな♪と思ってます。

 

さて本日のはーこちゃん

 

主人が仕事に出かけようとしても送らず、私の布団で爆睡中。

 

で、襲撃してみました。

 

寝起きのボケ顔はーこをお楽しみ下さい。

 

昔こんな番組ありませんでした?

|

« ハッピーバレンタイン♡ | トップページ | ハンター活動開始のご報告。 »

岡山ネタ」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

風景写真」カテゴリの記事

コメント

雪が沢山ですね。 新潟も田舎の方は凄いらしいのですが、市内は全然ありません。 毎日ちらちらと降るのですが、地面に落ちると消えてしまうくらいです。
はーこちゃんは何時もお布団の中で寝るのですか?
ジーコは布団の上で寝ますが、人間が寝るときには起きて電気カーペットの上で寝ます。ですから電機は24時間点けっぱなしです。 折角寝ていたのに起こされても怒りませんね。 寒い時のドライブでは、暖かな食べ物が一番ですね。 イノシシはこの前のイノシシ?ではありませんよね。 私はまだ一度も食べた事がありませんが、癖はないのですか?

投稿: zikozaemon | 2008年2月18日 (月) 19:40

おぉ、雪積もってますね。
福岡はこの冬はまだ積もってないですよ。
はーこちゃん、うちとまるで一緒ですzzz
後ろ足がなんとも言えない!可愛い☆
イノシシ・・・この前の川みたいなとこに落ちてた
写真がよみがえってきました( ▲ ;)

投稿: ミー | 2008年2月18日 (月) 20:24

岡山って暖かいイメージでしたが、結構、雪が降るのです
ね、私の田舎、山形県米沢市といい勝負ですよ
昔は豪雪地帯でしたが、温暖化のせいか雪も少なくなりま
した
しかし・・・イノシシ丼って・・・聞いた事ないし~
普通にあるんかいな?
どんだけ田舎なんだぁ~、この材料があの川に吊るして
あったイノシシどんかぁ~
イノシシどん、成仏しろよ~

はーこちゃんの目って・・・宝石みたいですよね

今、我家のニャンズは全員、目を患っています
じゃれて引っ掻きあったのかと思っていましたが・・・
小梅など両方の目がショボショボになって、不細工に研き
がかかりましたわ、やっぱ、病院かな~

http://blog.livedoor.jp/m12100604/
先日、お話したミカエルどんのブログです
歳も山里さんと同じくらいかも・・・同じ匂いがしますよ


投稿: 雪猫 | 2008年2月18日 (月) 22:01

けっこうすごい雪ですねぇ!
なんとなく瀬戸内側の県って温暖なイメージがあるのですが、やっぱり寒いところは寒いのですね^^
道の駅は我が家もよく出かけますが、食事処は美味しいところとそうでないところの差が激しいですよね。
イマイチなところはメニューもテキトウな感じで…^^;
今回の所は「当たり」でよかったですね!

はーこちゃんの寝起き顔、かわいい~^^
後でなめなめする時の手の曲げ具合も、足の揃え具合も最高!!
にゃん様と茶汰君も襲撃しちゃいましょうよ(笑)

投稿: 桜子 | 2008年2月18日 (月) 22:24

岡山にも道の駅があるんですね!知らなかった~!!
こちらは雪ばかりで・・・と言いたいところですが
私が住んでいる所は雪が少ないので、この写真を見て
かなり降っているな~思ってしまいました(^^ゞ

そうです、仰るとおり「地産地消」はとても大切なことですよね。
他に頼ってしまうから、あの忌まわしいギョーザ事件が起きる訳で。。。

ところで、猫の毛の色の性格があるみたいです。
赤(茶)は温厚、白は気位が高い、トラは気さく・・・らしいです。

投稿: マリー・ミミー | 2008年2月18日 (月) 22:47

車を持っていないので、道の駅って行ったことがないんですよね。おいしそうですね~。
地産地消が見直されて、安心できるおいしい食べ物がたくさん出てきてくれたらいいですよね。

はーこちゃんの寝起き、もっと凶暴(爆)なのかと思ったら、意外とおっとりしてましたね。
最後に見える後ろ足とシッポがいいわ~。

投稿: にこまる★ママ | 2008年2月19日 (火) 01:13

寝顔と寝起きのはーこ姫、可愛いなぁ。うっかり?ペロペロ舐めてるところなんて、萌えポイントですぅ。
岡山カテ、嬉しいです。岡山に行く時に役に立ちますね!
ところで、フェリウェイですが、人間には全く匂いがしないんですよ。ほんとに拡散してるのかしらって感じです。1か月半くらいでボトル1本なくなるので、けっこうランニングコストはかかりますが、効果があるので、複数個つけてます。

投稿: モモマルル | 2008年2月19日 (火) 05:08

日曜日はかなり降ったみたいですね。うちの子供たちはそり遊びや雪合戦など満喫したみたいです。
道の駅つい寄ってしまいますね♪ソフトやらおせんべいやら誘惑に負けて買ってしまいます。

そんな番組ありましたねぇ。はーこちゃん、お返しに山里さんを襲撃しちゃいましょう。

投稿: しっぽ | 2008年2月19日 (火) 23:53

こんばんはnote
ゆっくりコメントしたいけどちょっと忙しいので
今日は読み逃げポチ逃げで失礼します~sweat01
また来ますね~coldsweats01

投稿: miki | 2008年2月20日 (水) 03:44

あー、この際、雪のドライブも特上イノシシ丼もパンもどうでもいい!
あたしゃー、添い寝のはーこちゃんに釘付けじゃー。
なんていい子なんでしょう。
朝までここでお眠りですか。
タマランちゃっ!
どうか、うちの二匹に爪の垢をお送り下さい!(笑)

投稿: チャコ | 2008年2月20日 (水) 16:06

雪すごいですね~
それに大きな水車sign01
寝起きのはーこちゃんてばボ~ッとしてて可愛い~note
手が出てきたときはネコパンチかと思いましたcoldsweats01
後ろ足がキュッには萌~ですlovely
はーこちゃんの画像ありがとうございました。
御礼が遅くなってゴメンナサイ。

投稿: ちびほ | 2008年2月20日 (水) 17:06

こんちわ~smile
絵文字の存在をたった今知ったので使ってみようかなと(笑)
こっちは今日珍しく暖かい一日でございましたsun

おそばと炊き込みご飯、とっても美味しそうっ♪
でもおそばの方はなかなかすごい量みたいですね~。
「哲西栗」かぁ・・・大きくて甘いんだぁっhappy02
私は栗が大好きで、とにかく3食それでも耐えられるくらいです(笑)
山里さんのブログは美味しいものがたくさん出るからいつも楽しみです。
パンもだし、もちろんいのししさんもねっsweat01

はーこ姫・・・まるであーちゃんを見てるみたいでしたっ!
後頭部から頭頂部、そして正面までホントにそっくりでheart04
まぁ彼女はこんなにすりすりと大人しくしてはくれませんけどね(爆)


投稿: kuu | 2008年2月20日 (水) 17:08

zikozaeomonさん♪
はーこは毎日私の布団で眠ります。
以前は主人のほうで寝ることもあったんですがねぇ。
やっぱり主人はお酒くさいのでしょうか?(笑)
うちは電気カーペットをしていないのでものすごく底冷えがするんですよ、だから夜になると人の体温と暖かな布団が一番なんでしょうね。
イノシシは新鮮でちゃんと血抜き処理されてるものなら美味しいですよ。
 
 
 
 
 
ミーさん♪
福岡のほうも雪が降ったようですね。
でもやっぱりここまでは積もらないでしょう。
シロ姉さまも布団っこでしたね!
爆睡してる時の顔と寝姿ってすっごくかわいいですよね。でも布団の中に漂うはーこ臭・・・(笑)
イノシシ・・夢に見るかも?
 
 
 
 
雪猫さん♪
米沢出身でしたか!そりゃー豪雪地帯ですね。
うちのあたりは岡山でも県北のほうになるので中国山地のせいか雪が降りますね。
昔は毎日ツララができるほど寒かったそうです。
イノシシ丼、通年メニューですよ。
けっこう山手のほうに行くとあるのでは?
はーこの目は輝くハンターの目です(笑)
雪猫にゃんず、病院行ったほうがいいかもしれませんね。お大事に。
ミカエルさんとこさっそく行って見たいと思います♪
 
 
 
 
桜子さん♪
岡山県南はめったに降らないんですよ。
でも今年は積もるほど降ったそうで。
道の駅マニア(笑)の桜子さんはご存知の通り食事処の差はかなり激しいですよね。
何の理由でそんなに違うのか・・・??
寝起き襲撃、にゃん様は警戒心が強いので無理かも・・(^_^;)
 
 
 
 
マリー・ミミーさん♪
道の駅は全国展開ぽいですよ。
あまり存在が知られてないのかなぁ?
道の駅地図があるんですが、中四国版なので全国版が欲しいです!
新聞の折込広告の中に入ってるのですが、そちらではありませんか?
こちらは自分とこで野菜を作ってる方が多いので新鮮なものが手に入ります。
自然と旬を意識したメニューになるんですよね!
猫の毛、赤が温厚・・?にゃん様、温厚か?(笑)
 
 
 
にこまる★ママさん♪
電車で行けそうなところもあると思うのでゆったり旅のつもりで行ってみたらいかがでしょうか?
けっこう楽しいですよ。
食材を通販してるところもあるようですし、調べてみてはいががでしょう?
はーこは浅い眠りの時はかなり危険ですが(笑)熟睡してる時はわりと温厚?ですよ。
 
 
 
 
 
モモマルルさん♪
思った以上にかわいいっしょ?
寝ぼけて舐めてる姿はめったに見れないですから貴重な映像です。
岡山ネタ参考になればいいですが、どうでもいいネタのほうが増えそう(笑)
フェリウェイの事、教えていただきありがとうございました。
匂いはないんですね。
でもリラックス効果は期待できそうなので使用を考えて見ます!
 
 
 

しっぽさん♪
雪は大人にとっては雪かきなど大変ですが子供にとっては楽しくてしょうがなかったでしょうね!
楽しく遊ぶ姿が目に浮かぶようです。
道の駅の誘惑(笑)私もかなり誘惑されてます(^_^;)
あの番組、親の方針で見せてくれなかったんですけどなんか覚えてますね。
あはは(^_^)
 
 
 
 
mikiさん♪
読み逃げしても良かったのに、忙しいなか訪問ありがとうございます!


 
 
チャコさん♪
ふふ、そうきたか!
うらやましいでしょ?
はーこのよだれとはーこの吐息、はーこ臭付き!
たまにふみふみも付いてきますよ!
もう一晩中一緒です(^・^)うらやましいでしょ?
けっへっへっ!!
 
 
 
 
ちびほさん♪
この水車、ほんまかなりでっかいです。
山里の身長が150センチなのでそれを対比させて想像してみてください。
今度は天気のいい時にいってゆっくり見てみたいと思います。
あ、猫パンチ、よく気が付きましたね。
そう、パンチされる寸前でした(笑)
スライドショー見させていただきました。
はーこ2連発、しかもシメに使っていただき感謝です!
 
 
 
kuuさん♪
あ、なんか絵文字使えるみたいですね。
でも面倒だから使わね~(笑)
おそばかなりの山菜の量で主人に消費させました(笑)あたしは炊き込みごはんだけでもOK!
哲西栗、時機になったら送りましょうか?
それにうちの近辺でもかなり採れるんですよ~。
イノシシは美味しい情報に入るんですか・・・??
はーこ寝起き楽しんでいただけたみたいで(#^.^#)

 

 
 


投稿: 山里 | 2008年2月22日 (金) 09:01

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ハッピーバレンタイン♡ | トップページ | ハンター活動開始のご報告。 »