« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »

お詫び。


ごめんなさーい(>_<)
有り難い事に仕事が忙しくて更新できません!!
引っ張るつもりはないんですがしばしお待ち下さいm(__)m

| | コメント (8)

ハンター活動開始のご報告。

P1040619 

いい天気が続いてますね。

 

仕事がとたばたしてる中、心の休息のため散歩に行きました。

 

その時撮った写真です。

 

かなり気持ちいいっす(#^.^#)

 

そんな日向に誘われてか、うちのshineハンターどもshineが活動開始のようで・・・

 

そんなハンターどもがブッキング。

P1040528  

どうしても相容れないこのハンターども。

 

P1040531  

タッグを組む事は無理のようです。

 

P1040532

早々とはーこは立ち去りハンター活動を開始しました。

 

さて、今現在の記録(ある意味リアルな写真です)

 

 

 

P1040621_2  

にゃん様・ゼロ

 

茶汰・メジロ3匹 

 

はーこ・子ネズミ3匹(うち1匹生還!)

P1040596_2 ←良かったらどうぞ。

 

さあ、今年はどこまで増えるのか!(^-^;)

 

 

そんなheart04ハンターはーこheart04ですが、

 

部屋に入ればおもちゃで遊んで・・・・

P1040598

 

P1040599  

る?Σ(°д°lll)

 

この続き、かなり衝撃的です。

 

動画で撮ってますが見たいですか?

| | コメント (15)

雪降る日の岡山ネタ。

寒い日が続きますね。

 

土日も雪が降りました。

 

もう最後の雪になるかな?と思い、

 

あえて豪雪地域へとドライブに行きました(笑)

 

P1040555_2  

って行っても車で一時間ぐらいの所です。

 

P1040558_2  

日本一の親子孫水車・夢すき公園の前でパチリ★

 

ここは和紙の原料であるミツマタの栽培が続いてて

 

紙漉き体験や和紙製うちわなどが作れるそうです。

 

暖かい時期なら体験してたんだろうけど、さすがにこの雪では・・・・

 

P1040560_2  

まあ一応記念写真は撮るんだけどね(バカ夫婦)

 

で、お腹もすいたのでここからちょっとの距離にある道の駅へ。

 

P1040562_2  

新見市哲西町にある道の駅・「鯉が窪」昔ばなしの里へ。

 

P1040563_2  

お食事処・山野彩館。

 

道の駅にしてはこぎれいだし、あったかい感じがしました。

 

店員さんの接客態度もよし!!

 

で、山里が注文したのは

 

P1040564_2 

そば・炊き込みごはん付き。

 

山菜たっぷりでごはんも美味しかった(#^.^#)

 

(て言ってもそば半分以上主人の胃袋行きだけどね)

実はここ哲西町は日本にここだけ!と言う

 

「哲西栗」の産地であります。

 

「哲西栗」は日本では栽培不可能と言われていた品種を改良したもので、

 

日本の一般的な栗より渋皮がむきやすく、大きく甘いのが特徴だそうです。

 

栗のシーズンには炊き込みご飯が栗ごはんに変わるそうですよ。

 

今度食べてみようっと♪♪

 

そして主人注文の

P1040565_2

特上イノシシ丼。

 

そうです、あのイノシシは多分こうなるのでしょう(笑)

 

P1040566_2  

臭みもなく、ボリュームたっぷりで美味しかったです。

 

あえて言うならもうちょっとタレ濃い目でも良かったかな?

 

でもそばもイノシシ丼も道の駅にしては美味しかったです!

 

ここの隣には地元産の米粉を使ったパンが販売されてました。

 

P1040581_2 

すいません、食いかけ写真で。

 

写真撮るの忘れて朝食べちゃいました。

 

懐かしのコッペパン、ミルクフランス、ウィンナーフランスと買いました。

 

ウィンナーがハーブ入りなのかしら?めっちゃ美味しかったです~(*´∀`*)

 

地元産米粉80%と小麦グルテンを20%配合したパンは中はしっとりもっちり、外は香ばしくて

 

優しい甘みが口の中に広がりました。

 

いっつもハード系のパンばっかりなのでたまにはいいかな?

 

あとこのローズマリー・ママ製造のクッキーも美味しいこと!

 

このクッキーも地元の食材を使い、地産地消や地域活性化に一役かっているようです。

 

「食」に関心が持たれている今だからこそ、

 

こういう活動を大事にしていきたいですね。

 

 

そして今回よりカテゴリー欄に「岡山ネタ」を作りました。

 

岡山の良さを知ってもらおうとパンからなんやかんや小話をお伝えできたらいいな♪と思ってます。

 

さて本日のはーこちゃん

 

主人が仕事に出かけようとしても送らず、私の布団で爆睡中。

 

で、襲撃してみました。

 

寝起きのボケ顔はーこをお楽しみ下さい。

 

昔こんな番組ありませんでした?

| | コメント (13)

ハッピーバレンタイン♡

一日遅れですが、はーこから皆様へ愛のプレゼント!

 

↓欲しい方だけクリック!

P1040543

 

 

なーんて冗談ですよ(笑)

 

これははーこがゲットしたものではなく、

 

P1040521  

この方

 

P1040524  

穏やかな天気だった火曜日、仕事から帰ってきたら母屋においてありました。

 

頭が太陽マンソン茶汰ですが、やる時にはやるようで(´Д`;)

 

P1040538  

獲物が硬くなっても遊び足りないのか、部屋中羽だらけ。

 

必死で押さえつけてます(^_^;)

 

で、まあ一応はーこにもチェックしてもらいました。 

 

P1040539  

茶汰坊がやったんだって。

 

P1040541  

あ、プライド刺激しちゃった?(・_・;)

 

そして昨日、またまたプレゼントしてくれました。

 

P1040546_2  

どっから捕まえてくるのか・・・・(; ̄Д ̄)

 

そんなにゃんずからのバレンタインプレゼントを

 

人間の食卓に上げる勇気はないので(笑) 

 

主人にはコレを。

 

P1040547  

「伊佐美」の生チョコ。 (ミッフィーかまぼこはノリです(笑))

 

先月お一人様した時に早々と買ってたんですヨ。

 

以前お話したようにイベント事はほとんどやんないんですけど、

 

私の病気やらで迷惑&心配をかけちゃったのでおわびに。

 

P1040550  

中はこんな感じでゼリーに「伊佐美」を閉じ込めて生チョコで包んでます。

 

で、味はと言うと?

 

かすかに焼酎の味はしたそうですが、、、、(^_^;)

 

主人には原液状のほうが良かったみたいです(笑)

 

私もちーとばかし齧りましたがチョコの味しかしませんでした。

 

うーむ、一箱、3つ入りで630円とはいかに!??

 

できれば来年は原液のミニサイズを販売して欲しいなぁ。

 

 

 

 

あ、にゃんずにプレゼントするの忘れてた!Σ( ̄ロ ̄lll)

 

 

↓おまけ。

 

P1040533  

近所のワンちゃん、太陽光に溶けてたので激写!

 

やっぱり柴犬最高!

| | コメント (12)

幸せいっぱいの週末♪

今日は久々のぽっかぽっか陽気✽(´ω`*)✽

 

洗濯モンやお布団がよー乾きました。

 

でも明日からまた天気が崩れるらしいので

 

本日太陽エネルギー充電致しました。

 

その様子はまた後日。

 

さてさて、そんな陽気になるとは思わなかった先週の土曜日。

 

雪が降る中、岡山の眼科へ行きました。

 

まあ、せっかく都心(笑)に出たので気になっていたランチのお店へと。

 

Dvc00041 「空ノ菜」 (岡山市幸町9-17)っていうお店で

 

野菜をおいしく食べてもらいたいというのがコンセプト。

 

店内はこじんまりとしててちょっと隠れ家的?

 

 

 

トイレに飾ってあった花。

 

綺麗だったので(携帯で)撮影。

 

Dvc00040 本日のランチプレート。

 

 

 

 

 

 

合鴨の生ハム、野菜のかきあげ、寒ブリのお刺身、桃太郎地鶏の野菜炒め、カブのお漬物とおかかとキビナゴ?の佃煮。

 

野菜のかき揚げとかかっていたタレ(?)が見事に合っていてめちゃウマ~(*´∀`*)

こういうおされ(おしゃれ)で素材厳選ランチは久々。

 

Dvc00039 雑穀ごはんと具沢山のお汁(三つ葉・豆腐・昆布・魚のあら、にんじんetc)

 

ごはんはもちおかわりOK!!

 

Dvc00038 デザートもよかった!

 

主人注文の抹茶シャーベットと山里注文の白味噌プリン♪♪

 

しかもコショウと山葵を付けて食べるんですよ~。

 

一瞬引いたけど(笑)付けて食べるとウマス!∑(☉∀☉)

 

これで1200円は安かった。

 

山里の胃も騒がなかったし、

 

味や雰囲気にうるさい主人もご満悦でした♪♪

 

都会じゃーこんな店当たり前にあるんでしょうねぇ。

 

リピーターになる事間違いないお店でした。

 

で、また買っちゃいました。

 

P1040514  

NATIONAL DEPARTさんO(≧∇≦)Oイエイ!

 

前回なかった抹茶さつまいもバラのパンですよ~。

 

P1040517  

ぎっしり~(*/∇\*)キャ

 

バラの香りがまったり~(*´ェ`*)ポッ

 

ああ、このウマさを伝えられたらいいのに・・・

 

さてそんなこんなで浮かれまくってるおかんをよそに常に冷静なこの方。

 

P1040488  

♡We Love はーこ♡

P1040487  

憮然とした目付きもたまりませーん(♥∀♥)

 

そして

 

P1040485  

この手!! (∩゜∀`∩)キャ━━ッ!!

 

で、その手に欲情した(笑)おとんがむじゃぶりついた!

 

が、

 

P1040489  

はいー、(´。`; )皆様ご想像通りでしたね。

 

もう一発。

 

P1040492_2 

なかなかタイミングの合わない二人なのでした。

(それでも幸せそうな主人(笑))

 

↓おまけ。

 

P1040405_2 タイミングが合ってもかなり偉そうな姫様(爆)

| | コメント (15)

イベント盛りだくさんの2月。

皆さんこんにちは。

 

また今日も小雪が降り積もりました。

 

さてそんな寒さまっしぐらの2月7日本日、

 

山里29歳の誕生日を迎えました!年齢公開!!)

 

念願の三十路まであと一歳・・・・

 

山里、見た目やしゃべり方が同年代の女性より老けてたので(なーんかババくさいんだと(笑))

 

はやく三十路になりたかったのです♪♪

 

(なんせ21歳で「奥さん、子供は何人いるん?」と営業マンに言われた経験有。)

 

さてそんな山里の姉から朝一番にプレゼントが届きました。

 

P1040509   

春を先取りした柔らかピンク系のお花達。

 

P1040511  

最近、原色系好みから淡色系に変わってきてるのが伝わったのでしょうか?

 

ピッタシ好みです!!ヽ(*´∀`)ノ

 

P1040505  

はーことも相性ピッタシ!

 

ねーちゃん、子育てに忙しい中、わざわざ送ってくれてありがとうね!

 

友人からもメールがありました。

 

何歳になってもお祝いの言葉は嬉しいものです。

 

まあ、誕生日・記念日だからといって特に何もしない山里家なので 

 

おだやかに一日を過ごせたらいいなーと思ってます。

 

 

さてそんな今日より4日前

 

2月3日は節分と同時にばーちゃんの(本当の)誕生日になります。

 

101歳・・・・改めてすげっ!∑(O_O;)

 

ばーちゃま、たまーに赤ちゃん返りするようになったものの、元気元気。

 

まだまだイケそうです(笑)

 

戸籍上は3月なのでその時にちゃんとお祝いをしようかと思ってます。

 

 

さてさて節分と言えば

 

P1040469  

恵方巻きといわし、そして節分豆。

 

右が主人のデカサイズ恵方巻き(しかも2本)、左が山里ミニサイズ恵方巻き。

 

恵方巻き、普通の店で売ってるのはあまりにもでかく、山里の胃には耐えられないのでコンビニで買いました。(このサイズでもきつかったけどね)

 

子供用とか作ってくれたらいいのになぁ。

 

あ、そうそう、他の方のブログで知ったのですが

 

恵方巻きって関西の風習みたいですね。

 

儲け話に便乗か?!

 

まあ、巻き寿司好きなのでえっかー。

 

P1040473  

豆をにゃんずにもあげてみました。

 

にゃん様はーこはそのままでは食べない気がしたのでレトルトに混ぜました。

 

P1040474  

一粒残したぐらいでちゃーんと食べてくれましたヨ。

 

で、この方は

 

P1040470  

予想通りそのまま食べました。さすがマンソン茶汰!(笑)

 

はーこのも撮影したのですが、間違って消去してしまいました。(_ _|||)

 

それで怒ってる訳ではないですが、

 

おわびに動画でお怒りはーこをお伝えします。

 

お怒りでも寄り目サイコー!!(*♥д♥*)!!

| | コメント (16)

お祭り企画、byにこまる日記

今日も雪が降りました。 

 

P1040468  

でも前回ほどは積もらず、今は止んでます・・・が

 

今週の天気予報は雪マークがちらほら。。

 

去年はほとんど降らずに春を迎えてしまったので今年はその反動でしょうか?

 

いずれにしても風邪をひかないように寒さ対策は万全にしておかないと駄目ですね。

 

 

 

さてさて、今回の本題、

 

お祭り企画】あなたのニャンコの大きさは?byにこまる日記

 

写真や体重表記ではいまいちわからないにゃんずの体格差を

 

ずばり!晒してしまえ!っていう企画です(笑)

 

詳しくはにこまる日記(←クリック!)に書かれてます。

 

で、さっそくやってみました。

 

で、基準となるのはこのマット。

 

C95cdf6d  

(写真はにこまる日記さんからお借りしました。)

 

一番手ははーこ姫・体重3.5Kのスリムビューティ。

 

だがここで問題発生!

 

P1040433  

乗上拒否!! 

 

ええ、予想はしてましたよ。( ̄▼ ̄|||)

 

はーこが移動するたんび、マットを持って追いかける山里。

 

しばし格闘・・・

 

P1040442  

またたびをマットにふり掛けようよう座ってくれました。

 

でもいがんでるし・・・(; ̄д ̄)

 

そして2番手、一家の主にゃん様・体重5.3k

 

P1040446  

乗ってくれるけど座ってくれません。

 

しばらくなだめおだてて数分後・・・

P1040449  

こんな感じ。

 

下半身がむっちむち(*/∇\*) キャ

 

そして新入り三男坊茶汰・体重5K

 

皆様予想通り、この方は簡単でした。

 

P1040450  

マットに付いていたはーこのにほひ♡とマタタビの匂いに腰くだけ(笑)

 

P1040451  

しがみ付いて離れません。

 

 

 

 

確かにこうやって見るとそれぞれのスタイルが分かりますね。

 

はーこは標準として、

 

にゃん様茶汰のむっちむっち感はどこから来たのか!?

 

しかも茶汰くん、胴長くねー??

 

しかし撮影はほんま大変だった・・・・(約2名)

 

でも他のブログの猫ちゃんたちの大きさをリアル(爆)に想像出来たので

 

とても楽しかったです。

 

にこまる★ママさん、面白い企画をありがとうございました♪♪

 

 

さて以前ご指摘があったにゃん様の体重について。

 

やっぱり痩せてました。

 

確かに寝てる時間は以前より格段と長くなったのですが、

 

夜になると走り回ったりして元気そうなので

 

あまり体調の事などを気にしてなかったんです。

 

でも最近目に見えて年をとったな~と感じるようなりました。

 

春になったらお医者様に健康診断をしてもらおうと思います。

 

P1040460  

こういう柔らかい光が似合うようになりました。

 

フラッシュを付けると

年とった感じがよく分かりますね。

P1040464  

P1040465  

ここんとこ、苦労続きだったせいかしら・・・・ 

 

↓こいつのせい?

 

P1040466

| | コメント (9)

パン情報4とにゃんず。

さて前回の続きです。

 

ちょっと不調モードに陥ってた胃も

 

一月中頃から調子が良くなってたので

 

以前から気になっていたパン屋さんへ。

 

そこもかなりこだわりをお持ちのお店。

 

すっごく大きいパンを切り分けて売ってるんですよ。

 

店員さんがざっくざっく切ってました。

 

とりあえず店頭にあったのを3点、購入。

 

P1010427  

焼きたてだったので袋の中が曇っちゃった。

 

P1010425  

外袋がおしゃれでしょ?

 

P1010428  

タグもかわいい♡^▽^♡

 

P1010430  

色とりどりのカンパーニュ

 

上から紅いもと栗、ドライフルーツいっぱいのアプレミディ、真ん中のはアールグレイアップル、これが一番山里好み♪

 

トーストするとドライアップルの香りと甘みがより引き立ちます。

 

あとショコラ・バナーヌ、ココアのいい香りが。。。まるでデセールのよう・+(*゜∀゜*)+・

 

最後のはまだ味わってないので分かりません。

P1010429  

パン好きはーこも参戦!

 

P1010431  

焼きあがってすぐ売り切れるというアンパン

 

アンがめっちゃ美味しくて、生地もしっとりしてて最高でした!

  

ライ麦パンは生地がしっかり詰まってて、酸味がありながら決して誇張せず、

 

野菜やチーズとの相性が抜群でした!(ゆでた金時にんじんやインゲン、かぼちゃなど色々野菜を乗せて食べるとなおいい感じ!)

 

ライ麦パンの美味しいのってなかなか無いですよね~。

 

ここは通販もやってるようですし、東京で販売会もしてるそうなので

 

よかったらHPをチェックして下さい。

 

NATIONAL DEPART さん。

 

久々に幸せな気分にひたれました~(○´3`)ノありがとうございます♪

 

 

さてその後の茶汰くん

 

P1040427  

下痢は止まり、いいうんにょをしてくれてます。

 

軟禁から一時開放されてご満悦。

 

P1040428_2 義父と義母、そして茶汰くん

 

冷凍ギョーザの話題に注目!

 

目線が一緒(笑)

 

 

 

 

 

話は変わって、はーこちゃん

 

P1040407  

1月29日の大雪と触れ合う。

P1040411  

P1040412  

寄り目で試食。

 

P1040409  

けっこう積もったので

 

P1040413  

埋めてみました(笑)

 

P1040415  

かなり怒られました。(^-^;)

 

P1040404  

雪だるま

 

モデルはもちろんはーこちゃん

 

ちょっとしたアクセントを付けておきました、分かるかな?

| | コメント (10)

« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »