« 謹賀新年! | トップページ | とうとう・・・ »

実家でお正月。

正月が終わりました。

 

4日、昨日から仕事が始まりちょっとどたばた走り回って・・・

 

また今日、明日と休み。

 

なんか変な休日間隔がどんどん体を怠けさせますねぇ。

 

月曜から仕事の方は朝が辛そう(笑)

 

それになんか変な風邪熱がはやってるようで、

 

実家へ帰ったものの父は大晦日からダウン。(たぶん餅つき・片付け疲れ)

 

姉の旦那、義兄の家も熱風邪菌が蔓延しているらしく、、義兄も元旦早々から発熱で結局会えずじまい。(義兄の実家はうちの実家と車で10分ほどの所。)

 

 

と、いう事で姪っ子みくぼうと姉は

 

母が拉致。(我が家へ緊急避難とも言う)

 

P1040316  

大きくなりまちたー!!

 

しっかしこうやって見ると

 

義兄にDNAを半分奪われてるなぁ・・・・(ーー;)

 

複雑(笑)

 

まあ、そんなこんなで病魔が蔓延してる実家でしたが

 

父はちゃーんと雑煮を作ってくれてました。

 

P1040263  

左がおすまし風(北海道風ではないとの事・父流)、右が白味噌、香川風。

 

P1040264  

あ~ん餅! (。→∀←。)キャハ♡

 

うげーっ(TwTlll)て思うでしょ?でもこれがけっこうクセになる!

 

主人も最初うげーっ(TДT|||)て言ってましたが、

 

今やと・り・こ(´ω`*)

 

 

あ、うちは餅もちゃんと臼で付きます。

 

ただ餡だけはお菓子屋さんから購入。

 

でも祖母が生きていた頃は餡も仕込んで作ってたんですヨ!

 

30日に家族が集まって搗き、丸めるのが恒例です。

 

ただ、私と祖父は片栗粉・餅とり粉の感触が駄目で(←変な遺伝(笑))

 

もっぱらもち米を蒸す釜の火の番でした。

 

結婚してから参加できなくなりちょっと寂しい・・・(´_`。)

 

 

 

 

さてみくぼうが生まれてから父の部屋に移動されたちーこP1040324 は?

ん?

 

P1040325_2

誰?

 

P1040329 ちょっと警戒モード。

 

P1040328

やっぱりマンソン茶汰と近いDNAを感じるなぁ・・・。

 

 

さて、その日の夕方、

 

実家に帰った目的のひとつである近くの公園へ。

 

P1040291  

鴨の集団に包囲され(たかった)る山里(←これが目的)

 

P1040279  

ニュースでやってた百貨店の福袋争奪戦のようです!!

 

P1040285  

勇気のある者だけが得られる勝利のパン。

 

しかし、袋ごと持ち去ろうとする敗者の視線有。

 

P1040287_2 

目の前で小競り合いが始まりました。

 

P1040297  

こうやって胸の辺りを当てあって

 

最後にはくちばしでバトル開始!

 

間近で見るとなんか可笑しいです。

 

P1040293  

ガチョウが目の前で必死のアピール。

 

パンをあげないと変な声でまた必死のアピール。(笑)

 

そんな雑魚共を跳ね除けてやって来てさりげない?アピールをする

P1040296  

白鳥。

 

P1040302

至近距離で触れ合えます♪♪

 

昔、冬はここでデートするのが定番。

 

まだ彼と彼女だった時を懐かしみ、

 

鳥達と触れ合う時間を楽しんだ山里夫婦、2008・正月でした。

 

|

« 謹賀新年! | トップページ | とうとう・・・ »

いきもの」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

姪御さん、大きくなりましたね。 みなさん、可愛くって大変でしょうね。 はーこちゃんは焼きもち焼きませんか? 案外猫は焼きもち焼きらしいですから・・ 気を付けてあげてくださいね。 私も孫が欲しくって、息子たちに結婚して孫をと言ったら、長男は「嫁さんなしでよければ何時でも作ってくるよ」といわれてしまいました。 今はじーこにおはなに居ますので、諦めていますが、そうしたら今度は「俺たちはジーコとおはなに感謝しなければな」と「どうして?」と聞いたら「猫のお陰でおかあちゃん孫・孫と言わなくなったからな」ですって。

投稿: zikozaemon | 2008年1月 5日 (土) 15:27

お帰りなさい!!
実家ではゆっきりできたみたいですね!!
白鳥とそんな至近距離で触れ合えるなんて、
最高のデートスポットですね。
しかも鴨があんなにたくさん!!!
1000匹?はいそうだ(笑)
なんとうらやましい環境★
ぜひ行ってみたいなぁ~。

白味噌の雑煮も食べたことありませんが
あんこ餅入りなんて聞いたことがない(笑)
これも特異な文化だ!!デカルチャー!!
郷土、風習の違いは味わいありますね。
勉強になります。

確かに変な休日間隔がどんどん体を怠けさせますが、
お互いしっかりコントロールして体調崩さないように
がんばりましょう!!!!

投稿: ヴァモス | 2008年1月 5日 (土) 15:47

やはりどこも風邪が流行っていますね。
山里さんもお気をつけて!
久々にちーこちゃんを拝見できて嬉しいな^^
やっぱ可愛いわ~♪
お雑煮にあん餅、これはやったことがありません~。
おしることお雑煮が合体したみたいですねぇ。
姪御さんにも会えたし、ご夫婦でお正月デート、色々楽しい新年でよかったですね。

投稿: 桜子 | 2008年1月 5日 (土) 21:17

明けましておめでとうございます。
今年もどうぞ仲良くしてやってくださいませっ♪

いやぁ・・・姪っ子みくぼうちゃん、大きくなりましたねっ!!
私の周りには赤ちゃんとか小さな子供がいないので、見てると新鮮です(^^
お餅料理も地域それぞれ違いがあって面白いですね♪
うちは焼いて海苔巻いて醤油で食べてましたけど(^^

一年、健康と幸せに溢れた時間を過ごせますように。。。

投稿: kuu | 2008年1月 5日 (土) 22:54

姪っ子みくぼうちゃん、大きくなりましたね~。
年賀状を見ても、「小学校入学」だの「たっちしました」だの、あっという間ですからね~。

鳥の大群、いいな~(笑)
上野の不忍池に昔はよく行ってたんですが、最近はご無沙汰で。でもガチョウとか白鳥はいないな~。ユリカモメはいますけど。

投稿: にこまる★ママ | 2008年1月 6日 (日) 01:06

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします!

姪っ子ちゃん、かわいいですね~。
すくすく育ってほしいですね。
年末年始の記事をこれからさかのぼって
楽しませていただきます。

山里さんも、ご家族のみなさんとよい1年を!

投稿: | 2008年1月 6日 (日) 09:24

お帰りなさ~い♪
姪っ子ちゃん、大きくなりましたね(*^_^*)
裸ん坊でちょっと寒そうだ~
そうそう香川ではあん餅なんですよね。
ココは香川のお隣だけど醤油ベースの普通の餅です。
というか私は昔っからお雑煮が嫌いで、一人で焼いたきな粉餅を食ってました。今でもです^^;
山里さんもくれぐれも風邪にはお気をつけくださいね。

投稿: MyuMyu | 2008年1月 6日 (日) 10:35

姪っ子さん、可愛い♪
あんこ餅のお雑煮って美味しいんですね?食べてみたい~。
片栗粉のキュキュが苦手なんでしょうか。音に敏感
なところが隔世遺伝ですね!
今年も更新楽しみです♪

投稿: モモマルル | 2008年1月 6日 (日) 20:55

いいお正月がすごせてよかったですね。
やはり、実家はいいものなのかしら。。
我が家は6人も宿泊者がいたので、それはそれは、にぎやかすぎ、でした。実家の猫ちゃん、なんとなく、ドラミににていました。姪っ子さんも、すごく可愛いですね。笑顔が最高!!山里さんも、お父さんの、お雑煮を食べて、今年も、モリモリがんばれますね。
↓のコメントに書き忘れてしまいましたが、猫馬鹿日記、リンク貼らせてもらいました。お断りもましに、すみません。では、私の新しいブログでお待ちしています。よろしくです。

投稿: たまちゃん | 2008年1月 7日 (月) 18:53

明けましておめでとうございます
今年も宜しくお願いします

姪御さん大きくなりましたね
ほっぺがかわいい~♡
あんもちのお雑煮一度食べてみたいです~
クセになる味か~気になる。。。

投稿: ポンタ | 2008年1月 7日 (月) 22:57

私も正月から病魔に冒されていました。
ずぅーっと熱が引かなくて辛い日々。
やっとどうにか治まってきました。

餡アンあん!美味しそうでっす!
やみつきになるのも分かる気がします。
甘いのと塩っぽいのって意外に合うんですよね。
お餅は搗いているんですか。
やっぱり市販のとは粘りと腰が違いそう。
来年は通販してもらえませんか?(笑)


投稿: チャコ | 2008年1月 8日 (火) 19:00

zikozaemonさん♪
姪っ子は母がもう溺愛しまくりで見ているこっちが引きます(ーー;)
ちなみに姪っ子も可愛いですが、やっぱりわが子のはーこのほうが可愛いです(←猫馬鹿)
早く子供が欲しいものですが・・・

 
 
 
ヴァモスさん♪
すいません、色々想定外の事があってゆっくりは出来なかったんですよ(^_^;)話すと長いので省きました。
でも目的は達成できて楽しかったです♪
ここ、すごいでしょ?昔っからこんな感じです。
あんこ餅、よかったら試してみてー!
 
 
 
 
桜子さん♪
ちーこもやっぱり可愛いです。
でも今回は姪っ子がいたのであまり構えなかったのでちょっと可哀想な事をしたなぁと反省。
おしるこに雑煮が合体(笑)
でも一度試して見て下さい。甘いもの好きな方にはけっこう受けるかもしれません。
 
 
 
 
kuuさん♪
こちらこそ今年もよろしくお願いします。
うちの近所には子供だらけなのですが、こうやってしみじみ自分のDNAが入ってる子をみるとしみじみ感慨深いものがあります。
かわいいしね(*^。^*)
kuuさんところの雑煮はどんなんですか?
 
 
 
 
にこまる★ママさん♪
年賀状に子供の写真が入ってるのが増えてきてちょっと焦ってます(^_^;)
これから姪っ子がどんな成長をするのか楽しみではあります。
義兄に似ないといいけど(笑)
鳥の大群、猫の大群に勝るとも劣らず、楽しいですよ~。
 
 
 
 
Yさん♪
あけおめです!
こちらこそよろしくお願いします。
姪っ子、本当に何も病気せず、すくすくと成長して欲しいと心から願ってます。
Yさんも3にゃんず、ご家族ともども健やかな一年を!
 
 
 
 
MyuMyuさん♪
ただいまです。
ミルクを良く飲んでぐんぐん成長してます!
あ、この写真はお風呂へ入る前だったので。
でもさすが県南、暖かかったです、
四国でも場所によってやっぱり違うのですね。
雑煮嫌いですか^_^;じゃあご主人だけは食べてるのですか?
 
 
 
モモマルルさん♪
確かに可愛いです(笑)
餡餅雑煮は味噌のしよっぱさと(でも白味噌だから普通のに比べれば甘いけど)餡の甘さが絶妙にマッチしてるんですよ~♪
そう!片栗の摩擦が苦手なのです。
もう鳥肌どころではなくつかんだ瞬間に気絶しそうなぐらい(笑)
 
 
 
 
たまちゃんさん♪
そうですね、実家はいいものです。
いつもは日帰りなのでどたばたしてますが、今回は泊まれたので地元をぐるぐるとドライブしたりする時間ができて良かったです。
それに雑煮、これじゃないと一年始まんない気がするんですよねぇ。
お腹いっぱい食べれて良かったです。
 
 
 
 
ポンタさん♪
おめでとうございます。
こちらこそよろしくお願いします。
ほっぺのDNAはこちらよりのようで、小さいころの私と姉にそっくりです。
餡餅雑煮、良かったらどうぞやって見てください。
でも白味噌でしないとちょっとやばいかも?(笑)
 
 
 
チャコさん♪
ポチ逃げでしたが見てました。
正月早々酷い目にあいましたね。
でも正月で良かったと思ったほうがいいのかしら?
何も気にせず眠れたでしょう。
餡雑煮美味しいですよ~!
そう、甘いのと塩けのあるものって最高!
搗いたおもちはやっぱり歯ごたえ?が違ってますね。
市販のはあまり美味しくないです。
通販?(笑)
 
 
 

投稿: 山里 | 2008年1月 9日 (水) 14:51

遅ればせながら、おめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
わー姪っ子ちゃん大きくなりましたねー。
餡餅雑煮に祖父を思い出しました。
熊本の実家では祖父が大の甘党だったので、祖父が健在な時は、味噌仕立ての餡餅雑煮も作ってました。味噌は自家製の合わせ味噌でしたが、餡の甘さと味噌の塩味がなかなかでしたね。

鳥がいっぱいの公園いいな。山里さん楽しそうですね。
やっぱり 白鳥は貫禄がありますねー。

投稿: tampopo39 | 2008年1月10日 (木) 10:27

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 謹賀新年! | トップページ | とうとう・・・ »