« 今年を振り返って・・ | トップページ | 実家でお正月。 »

謹賀新年!

皆様、明けましておめでとうございます。

 

本年もどうか『猫馬鹿日誌』とうちのにゃんずをご愛顧願います。

 

さて無事仕事を終え(くそ寒かったけど大雪にはなりませんでした!)、

 

大晦日の晩を迎えました。

 

と、いうことでにゃんずには年越しそばならぬ、

 

・゜・*:.。..。.:*・゜高額缶詰゜・*:.。..。.:*・゜

 

ということで!

 

P1040233  

外猫(茶汰ペケ)には一個98円の銀のスプーンを、

 

家猫(にゃん様はーこ)には一個138円のMiaw Miawを。

 

缶詰って値段あがりましたね・・・・(_ _lll)しかも内容量減ってません?

 

人間が食べる年越しそばより高い?(笑)

 

まあ、それはさておき、

 

P1040234  

茶汰くんスペシャル!にぼしを添えて。

 

P1040236  

一瞬で空になりました。(´Д`;)(しかもピカピカ)

 

P1040237  

にゃん様もお気に召したのか、がっついて食べました。

 

P1040246  

Miaw Miawがスプーンに残ってたのでお裾分け。

 

でもそれぐらいじゃー満足しないマンソン茶汰

P1040239

はーこのを狙っております。( ̄ー ̄;)

 

あわてて離れへ持って上がりました。

 

P1040248  

はーこには一缶まるごとは多かったようで、

 

食べきれず朝まで持ち越し。(笑)

 

 

そして新年の朝、

 

P1040254

 

人間達のご馳走を。

 

P1040253

うちは毎年、年末ぎりぎりまでお仕事なのでおせちは作れません。

 

なので簡単なオードブルが食卓を飾ります。

 

けっこう在りきたりの食材ですが、これだけでもけっこう豪華でしょ?

 

おばあちゃん用ミニオードブルも作成・+(*゜∀゜*)+・

 

P1040255  

うちの雑煮はブリ入りです。

 

でも実は山里、未だにこの手の雑煮には慣れない・・・・(ーー;)

 

なぜなら実家は四国風(母方の祖父母が四国出身)なので白味噌雑煮なんですよ。

だからこのしょうゆベースのだし汁に慣れないし、ましてや魚を入れる発想もなかったもんで

 

最初食べた時はかなーり抵抗がありました。

 

今もあるけど。。。。(^_^;)

 

まあそんなこんなで朝から贅沢したい所でしたが、食べすぎは禁物なので

 

雑煮を半分と伊達巻、昆布を少し食べていつもの主婦活動。

 

その後はーことまったりしました。

 

P1040259  

積雪を見学中。

 

P1040260  

積雪を確認中。(室外機の上)

 

平和です・・・・.(´ω`*)

 

 

 

明日は実家に一泊してきますので

 

2・3日後にはちーこみくぼうの最新情報と共に

 

父が作ってくれる四国+北海道風(父は北海道出身・板前の修業をしてた経験有)

 

お雑煮をお伝えできるかと思います。

 

では改めて、皆様今年も

P1040232  

お願いします!!

|

« 今年を振り返って・・ | トップページ | 実家でお正月。 »

」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

あけましておめでとうございます。
3にゃんもお正月はしっかり豪華なお食事になるのですね^^茶汰くんのようにお皿がピッカピカになるくらいまで食べてくれたら気持ちがいいだろうなぁ…うちはみんな文句ばっかりで^^;
お雑煮、四国で白味噌?瀬戸内側ということでしょうか?うちはしょうゆなんですよ。さすがに魚は入れませんが。お雑煮ってホント地域性が出て面白いですね!お父様のお雑煮レポートも楽しみにしています。
では、今年もよろしくお願い致しま~す。

投稿: 桜子 | 2008年1月 1日 (火) 17:55

あけましておめでとうございます。
今年も宜しくお願いいたします。

MiawMiawは、我が家でも喜んでみんな
召し上がっております。
ぶり入りのお雑煮、美味しそう~~
ぶり大好きなんです(笑)

投稿: Crescent-moon | 2008年1月 1日 (火) 19:06

あけましておめでとうございます☆
今年も去年同様に宜しくお願いしますね。
なんだか新年から胃の調子もいまいちだし
頭痛もしてました●~*(頭痛は治りました)
うちもおせちはお店に予約しといたものです(^_^;)
シロちゃんには残りもののブリをほんの少しだけ
あげました。
そちらは雪積もってるんですね。こっちは昼間
チラホラ降ってたくらいです。
お休みの間、ゆっくり過ごしてくださいね!

投稿: ミー | 2008年1月 1日 (火) 22:15

明けましておめでとうございます♪
昨年は私も何かと時間がなく訪問も少なくなりましたがいつも楽しみにしてました♪
今年もはーこちゃん、にゃん様、茶汰くんの活躍楽しみにしてますね♪
山里さんも体調よくなる1年になりますように・・・☆では、今年も宜しくお願いしますね~♪
(雪ちょっとでも積もったんですね・・・羨ましいです)

投稿: miki | 2008年1月 2日 (水) 02:15

おめでとうございます!!
お正月、いかがお過ごしでしょうか!?

早速積雪ですかぁ~。
はーこちゃん、雪が似合います。
お正月でもじっとしてられないんでしょうね(笑)
カニのベレー帽もさらに似合う!!
極悪将軍みたいだ(笑)かっちょいい!!

山里さんは四国が実家なんですねぇ。
学生時代、1週間四国巡りしたことがあります。
車で行ったんですが、尾道、瀬戸大橋を経て
坊ちゃんの道後温泉、とべ動物園?、
スケバン刑事ロケ地桂浜、土佐犬対決、
カンチとリカの思い出の学校、
他にもいろいろ行きました。
すごくいい思い出です。いいところですよね、四国!!
今度、四国のお話も聞かせて下さいね。

では、今年も宜しくお願い致します。
よいお正月を!!!

投稿: ヴァモス | 2008年1月 2日 (水) 16:01

あけまして、おめでとうございます。
新年のご馳走、ニャンズも大喜びですね・・・ってマンソン茶汰!思い出しちゃいましたよ~。今年もこのネタ、続いたりします!?
ウチはお雑煮は・・・私風です。
私の実家は関西なので白味噌。ダンナはお義母さんが山形出身なのでしょうゆ味の芋煮風。
ですが浅草の屋台で食べたお雑煮がおいしかったのでそれっぽいの(鶏ダシ、鶏肉・大根・人参・三つ葉入り)を作ってます。
でも、ダンナはお雑煮自体、ほとんど食べないんですけどね。
それでは今年もよろしくお願いします!

投稿: にこまる★ママ | 2008年1月 3日 (木) 00:44

明けましておめでとうございます!
やっぱり若いコ達はすごい量を召し上がるんですね~(◎o◎)
今年も、山里さん一家にたくさんの幸せが訪れますように・・・
今年も宜しくお願いします(*^_^*)

投稿: MyuMyu | 2008年1月 4日 (金) 10:36

おめでとうございます。
はーこちゃんとうとうかにさんの帽子かぶりましたね。我が家でもまねをして、かぶせ様としましたが絶対に拒否されてしまい、最後には猫パンチとかみつきにあったので止めました。
今年もよろしくお願い致します。

投稿: zikozaemon | 2008年1月 4日 (金) 11:41

おめでとうございます。
なんかうちと同じような猫缶正月ディナーです。(笑)
値段は負けた・・・。(笑)
うちのもはーこちゃんと同じで一缶だと多いみたい。
唯一、アンを除いて。(笑)
うちもしょうゆベースのお雑煮です。
白味噌のも食べて見たい。
正月料理は地方色がでるから色々ですよね。
ご実家の雑煮も楽しみ。
今年も宜しくぅぅぅ!!!

投稿: チャコ | 2008年1月 4日 (金) 21:04

桜子さん♪
あけおめです♪本年もよろしくです!
年末、正月は豪華な缶詰が恒例なんです。
一年間しっかり私を癒してくれたお礼ってとこでしょうか?
茶汰くんは食いすぎの気はありますが・・・(笑)
うちは香川です。高知のほうはどんなのを食べるのでしょうか?
 
 
 
 
Crescent-moonさん♪
あけましておめでとうございます。
ごぶさたしてます(^_^;)
アイシアの缶詰はあまりはずれがないですよね。
うちはいつもアイシアです。
私も焼いたブリは好きなんですけど、この煮たブリはちょっと・・・(ーー;)
 
 
 
 
ミーさん♪
あけおめです、今年もよろしく!
正月、なぜか体調を崩してる方多いですよ~、注意して下さいね。
お店のおせちはどうですか?私は作ってみたいのですがねぇ、年末はそれどころじゃないし(^_^;)
シロ姉さまブリを頂いたのですね♪
ミーさんもシロ姉さまとゆったりお過ごし下さいね。
 
 
 
 
mikiさん♪
あけましておめでとうございます。
いつも見てくださってありがとうございます。
活躍。。。収獲祭の期待かしら!(笑)
私も今年は体調を戻したいです!頑張ります。
mikiさんも喉など気管支系をお大事にして下さいね。
 
 
 
 
ヴァモスさん♪
明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします。
はーこは大晦日、正月関係なしです(笑)
正式には岡山なんですが、母方の祖父母の出身が香川なので香川が第二の故郷の感じがします。
父は北海道なので海外の血が混ざってます(笑)
私も独身自体、(主人がまだ彼だった頃)四国めぐりしました。
まだ行ってない場所もあるのでまた行きたいと思ってます。
 
 
 
 
にこまる★ママさん♪
あけおめです!今年もよろしくお願いしますね♪
マンソン茶汰(笑)この名前は未来永劫続きますよ。
やっぱり家庭や地域によってお雑煮って違いますよね。雑煮のテーマパークとかしてくれないかしら?
全国の雑煮を食べてみたい!!
あ、主人もあまり食べませんね。
でも義父は雑煮大好きなんです。年寄りの特権?
 
 
 
MyuMyuさん♪
明けましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いします。
にゃん様はいつもは半分残したりするんですが今回めっちゃ食べましたね~。おいしかったみたい。
マンソン茶汰はいつも綺麗に食べるんですが今回は特別綺麗でした。
やっぱり缶詰の値段が分かるのでしょうかね?

 
 
 
zikozaemonさん♪
おめでとうございます。今年もよろしくお願いします。
へっへっへっ(*^。^*)やっちゃいましたよ。
被り物はタイミングが難しいですよね。
でも何度もチャレンジすれば慣れるかな?と思ってとことんやってこの結果です!
zikozaemonさんも頑張って(笑)
 
 
 
チャコさん♪
あけおめです!
本年もよろしくお願いします!
どこもゴージャス猫缶ですね。やっぱり正月だからでしょうか?
いつもの猫缶は一個をにゃん様とはーこで割って食べるので一缶まるごとははーこの胃袋にはきつかったみたい。
茶汰くんは食べましたけどねぇ。
白味噌はコクがあっていいですよ。お家でも試してみたらいかがでしょうか?
 
 
 
 

 
 

投稿: 山里 | 2008年1月 5日 (土) 10:08

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

22日にPCの電源がいきなりきれて、それいらい動かなくなってしまいました。全く何もメモすらしなかったので、あせりました。新しいPCの方へデーターをいれてもらいましたが、私のブログは破損していたので、削除して、新たにたちあげました。

 またたび回覧板  というタイトルです。
リンクしていただけるとありがたいです。
zikozaemonさんも私の事を山里さんへの、コメントの中に書いてくださりましたが、スタートができましたので、またよろしくお願いします。

お正月の素晴らしい食卓。マンソン茶太君も元気でよかった。
はーこちゃんの、蟹の甲羅のせも見ることができたので、今年は福が舞い込みそうです。
今年もよろしくお願いします。。

投稿: たまちゃん | 2008年1月 5日 (土) 11:55

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今年を振り返って・・ | トップページ | 実家でお正月。 »