« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »

マンション魑魅魍魎。

皆さん、久しぶりです。

 

ちょっと突発的に出仕事が入ってどたばたしてました。

 

雪が振る中出仕事はきつかった()´д`()ゲッソリ・・・

 

 

それに茶汰くんにもう一つ問題が発生してまして・・・・

 

下痢ピーちゃんになっちゃってます。(´□`川)

 

連発的な感じじゃなくて、朝晩のお通じがピー様なんです。

 

ので、

 

うんにょもってまた病院へ。

 

調べると小腸性の下痢、なんか細菌がお住まいになられてるとの事。

 

マンソン飼ってたり、なんか細菌が住んでるわと、

 

茶汰魑魅魍魎達にとって

 

いごごちのいい高級マンション?

 

ウィークリーとは一味も二味も違いまっせー。(笑)

 

 

でも今回の下痢はそこまで深刻ではなかったので

 

お薬と念のために療法食を処方して頂きました。

 

P1010434 その名も

 

「腸管アシスト」 (笑)

 

療法食とは言え、わりとウマそう。

 

とうもろこしのいい香りがします。

 

P1010440  

皆様ご指摘の通り

 

どんどん顔つきが柔らかくなってる茶汰

 

足の腫れもひき、はーこお古のねこじゃらしがお気に入り。

 

P1010438  

どういう訳かいっつもカメラ目線!

 

魑魅魍魎が早く退去してくれるといいね。

 

 

 

そんなこんなで昨日はストレス解消の為、

 

岡山市中心へお買い物♪♪♪

 

ちょうど主人が地域の男衆による旅行の為いないので

 

一人で思う存分廻りました。

 

久々のお一人様です♪

 

朝10時に岡山に着いて本屋へ直行、

 

欲しかった本を3冊購入し、ロフトで最新の流行・知識の補充(笑)

 

その本片手にアフタヌーンティーで久々のランチ!

 

Dvc00037 マッシュルームサラダサンド。

 

ですが、

 

ちょっと味落ちてません????

 

メニューの品数も少なくなってるし、ちょっとイマイチでした。

 

 

 

まあ、気を取り直して

 

エプロンが欲しかったので、いろんなショップに廻りましたが。。。ううむ(ーー゛)

 

で、思い切って天満屋のおばさまコーナーにあるエプロン売り場を覗くと

 

けっこうえーもんがありましたわ。

 

しかも半額だし♪♪

 

おばさま達の積極的な行動に負けないように

 

かきわけかきわけ、一品を購入。

 

で、いったん天満屋を後にし、丸善で開催されてる「大琥珀展」へ。

 

 

・・・・私、ちょっと勉強が足らなかったようで。

 

てっきり、琥珀の原石とか、ロシアとかイギリスの王朝で使われてた装飾品や芸術品が展示されてると思ってたんです。

 

違いました。

 

ネックレスやブローチなどの展示即売会』でした(笑)

 

↓一応記念にポストカードを持ち帰り。

P1010442  

まあ、入っちゃったもんは仕方がないので一応ぐるっと見て、 

 

早々に立ち去りました。

 

拡大してみたらお分かりの通り、山里のようなこわっぱが手にするようなもんじゃーごぜーません。┐( ̄ヘ ̄)┌

 

まあ、綺麗だったので目の保養にはなりましたが、金額はドキドキです(;^A^)ゝ

  

で、次は前々から気になってたパン屋へ行くのですが。。。。

 

長くなるのでまた次回に。

| | コメント (12)

雪とその後のマンソン。

キタ━━━━━(゜∀゜)━━━━━ !!!!!

P1040381

雪でございます。

 

これは8時ごろ撮影したものですが、

 

今現在も降り積もってます(〃´o`)=3 フゥ

 

でも、ほんま大寒とはよく言ったものだと思いません?(1月20日から大寒)

 

こんなタイミングよく降るとは思わなかったのでおこもり準備してなかった!

 

食べモンがねぇよ・・・・。

 

 

 

さて、その後のマンソン茶汰

 

P1040390  

お熱も下がって足の腫れも治まりました。

 

P1040393_2私の膝に収まらないビックボディ(笑)

 

P1040399  

でもかわいい(*´ェ`*)

 

P1040396  

噛まれた傷。

 

ほんと巧い具合に犬歯が食い込んでんなぁ~。

 

P1040398  

軟禁場所。(この場所は台所件、居間ですが、今日から事務所へ移動となりました)

 

ケージは展示品を値切って購入(笑)

 

トイレとあんかははーこのお古なのでピンク♡

 

でも室内で飼う事に話がまとまったので

 

ちゃんと茶汰専用の物をそろえる予定。

 

ただにゃん様と関係が問題。

 

にゃん様はーこほど茶汰拒否はしてないものの、

 

まだ寄るなオーラが出てるんですよね~(^_^;)

 

しばらくは軟禁生活が続きます。

 

 

 

そして今朝のはーこちゃん 

 

寒いのかな?

P1040388  

目が。。。。(((((°°;)

 

P1040387  

あ、やっぱ寒いのね(^^;)

| | コメント (14)

問題発生!(おまけに衝撃写真有)

無事茶汰くん、帰還しました。

 

元通りのかわいい声と甘甘ちゃんぶりに戻り一安心。

 

P1040363  

じーちゃんのお膝でまったり~♪

 

P1040365  

白目むいて爆睡(笑)

 

病院でも鳴かず、騒がず、動じず、とってもええこちゃんだったとの事。

 

看護師さんに惚れられちった?(笑)

 

鈴カステラ(にこまる★ママさんから引用)はまだちょっと痛々しいので写真はまた今度。

 

でも感触はざらざらしてて、髭が生えかけてる主人のアゴのようです。

 

 

 

でも問題発生!!

  

 

先週の金曜の夕方帰宅し、何かあったらいけないので母屋の台所に閉じ込めたはずが・・・

 

自分で引き戸を開けて何度か脱走。

 

その際にまたどっかのヤツとケンカをしたようで、、

 

右足を負傷。(; ̄д ̄)

 

歩けなくなるほど腫れあがり、足に触れると怒る。

 

怒られながらも無理やり足の毛を掻き分けると

 

がぷりと噛まれた後がありましたわ。(_ _|||)

 

自然治癒力があるだろうと様子を見てみましたが食欲が無くなってしまったので

 

昨日病院で検査、

 

傷口に針で穴を開け膿を出そうにもまだ化膿しきってないので出ないとの事。

 

高熱もあったので点滴と抗生物質を注射。

 

そして薬をもらって安静にさせてます。

 

でもまた脱走してはいけないのでケージを購入し

 

ケージの中にトイレと寝床を作ってやり、軟禁

 

外猫ライフだったのでトイレに違和感があるだろうなぁ・・と思ってましたが

 

2回目よりちゃんとトイレ内にしてくれました!!(一回目は失敗してクッションがしっこまみれ・・)

 

歩けないので介護3のレベル。だから上げ膳据え膳!

 

トイレや食事、水などはちゃーんと訴えるので分かりやすい。

 

でも訴えの内容が分かるのは私だけらしい(笑) 

 

子供が病気になったらこんな感じなのかしら。

 

家族中、茶汰を中心とした生活になってるので何かを察するのか、

 

にゃん様もちょっと様子が変だし、はーこもかまって攻撃が激化。

 

 

誰かコピーロボット出して!。゜(゜´Д`゜)゜。!

 

でも3人の山里・・・・恐ろしくて想像できない(爆)

 

 

そんな事になるとは思わなかった先週の散歩中、

 

フリー走行を楽しむはーことばったり道端で会う。

 

P1040358_3  

はーこ発見!!

P1040359  

めっちゃ見てるし。

 

P1040360  

でもあの坂を登って近づいたら甘えてくれました♪

 

 

 

 

そしておまけ。

 

加工はしてますがかなりの衝撃度です。

 

食前・食後は見ないで下さい。(間食前にはいいかも)

 

P1040367  

∑(O_O;)Shock!!

P1040368_2

 

猪の血抜き中に出くわしてしまった。。。

 

さすがの私でもびっくりしてちょっと跳びました(笑)

| | コメント (9)

とうとう・・・

とうとうこの日が来てしまいました。

 

P1040193  

マンソン茶汰、オトコに目覚める!Σ(゜ロ゜||ノ)ノ

 

 

ちょっとおかしいなぁと思い始めたのは正月三が日が終わった頃。

 

外出している時間が長くなり、めちゃくちゃ甘えるコだったのに甘えない。

 

(←だって正月は酒臭い義父の腹の上で寝てましたもん。

 

しかも遊びに来てた義姉の子供にも接待してえーこちゃんだったんですよ。)

 

ところどころにひっかき傷。

 

そして火曜の真夜中に誰か(他の家のオス猫)に襲撃を受ける!!

 

で、どこかへと消え、水曜の昼ごろに一度戻ったがその後また行方不明。

 

そして今日の朝、ううむ。。。。と思っていた頃

 

 

シッコ臭全開で帰ってきましたわ。

 

 

もう臭いのなんのって!!

 

こんな臭いは初めて嗅ぎました。

 

あまりの臭さに耐え切れなくなり即効シャンプー。

 

そのシャンプーの際、臭いが染み付いたのか

 

私からもシッコ臭・・・・( ̄▼ ̄|||) 服着替えました。

 

P1040352  

なんか顔つき違うし。

 

P1040351 

爪の間から黒い毛が多量に出てきました。

 

夜襲の仕返しは終了したようです。(; ̄ー ̄A )

 

でもその後も様子がおかしく、あの独特の発情の声は出すわ、外へ出たがるわと

 

こりゃもうおぇんなぁと思い、

 

先生に電話して急遽病院へ連行。

 

普通は予約して日帰り手術なのですが、行方不明になったらいかんので一泊させてくれるそうです。

 

明日夕方お引取りに伺います・・・・。

 

見納めなので激写↓

P1040356_2

 

 

はーこの時は心配と不安、後悔etcで半泣きだった私ですが、

 

茶汰君に対してはそこまで自責の念がないのはなぜなのでしょう????

 

 

さて最近のはーこちゃん

 

たまには甘えます。

 

P1040333  

P1040337_2 まあ、仕事の邪魔してるとも言いますが(笑)

 

P1040331  

はーこお得意のごーん

 

P1040340  

私目線だとこれぐらい近いです。

 

うらやましい?

 

 

 

おまけの話:茶汰君をシャンプー後、あまりの臭さに離れへ戻って着替え中、

 

私の布団で爆睡中だったはずのはーこ が

 

顔だけ出して鼻をひくつかせてました(笑)

 

そんなにすごかったのか?

 

その時の顔↓

P1040347

| | コメント (13)

実家でお正月。

正月が終わりました。

 

4日、昨日から仕事が始まりちょっとどたばた走り回って・・・

 

また今日、明日と休み。

 

なんか変な休日間隔がどんどん体を怠けさせますねぇ。

 

月曜から仕事の方は朝が辛そう(笑)

 

それになんか変な風邪熱がはやってるようで、

 

実家へ帰ったものの父は大晦日からダウン。(たぶん餅つき・片付け疲れ)

 

姉の旦那、義兄の家も熱風邪菌が蔓延しているらしく、、義兄も元旦早々から発熱で結局会えずじまい。(義兄の実家はうちの実家と車で10分ほどの所。)

 

 

と、いう事で姪っ子みくぼうと姉は

 

母が拉致。(我が家へ緊急避難とも言う)

 

P1040316  

大きくなりまちたー!!

 

しっかしこうやって見ると

 

義兄にDNAを半分奪われてるなぁ・・・・(ーー;)

 

複雑(笑)

 

まあ、そんなこんなで病魔が蔓延してる実家でしたが

 

父はちゃーんと雑煮を作ってくれてました。

 

P1040263  

左がおすまし風(北海道風ではないとの事・父流)、右が白味噌、香川風。

 

P1040264  

あ~ん餅! (。→∀←。)キャハ♡

 

うげーっ(TwTlll)て思うでしょ?でもこれがけっこうクセになる!

 

主人も最初うげーっ(TДT|||)て言ってましたが、

 

今やと・り・こ(´ω`*)

 

 

あ、うちは餅もちゃんと臼で付きます。

 

ただ餡だけはお菓子屋さんから購入。

 

でも祖母が生きていた頃は餡も仕込んで作ってたんですヨ!

 

30日に家族が集まって搗き、丸めるのが恒例です。

 

ただ、私と祖父は片栗粉・餅とり粉の感触が駄目で(←変な遺伝(笑))

 

もっぱらもち米を蒸す釜の火の番でした。

 

結婚してから参加できなくなりちょっと寂しい・・・(´_`。)

 

 

 

 

さてみくぼうが生まれてから父の部屋に移動されたちーこP1040324 は?

ん?

 

P1040325_2

誰?

 

P1040329 ちょっと警戒モード。

 

P1040328

やっぱりマンソン茶汰と近いDNAを感じるなぁ・・・。

 

 

さて、その日の夕方、

 

実家に帰った目的のひとつである近くの公園へ。

 

P1040291  

鴨の集団に包囲され(たかった)る山里(←これが目的)

 

P1040279  

ニュースでやってた百貨店の福袋争奪戦のようです!!

 

P1040285  

勇気のある者だけが得られる勝利のパン。

 

しかし、袋ごと持ち去ろうとする敗者の視線有。

 

P1040287_2 

目の前で小競り合いが始まりました。

 

P1040297  

こうやって胸の辺りを当てあって

 

最後にはくちばしでバトル開始!

 

間近で見るとなんか可笑しいです。

 

P1040293  

ガチョウが目の前で必死のアピール。

 

パンをあげないと変な声でまた必死のアピール。(笑)

 

そんな雑魚共を跳ね除けてやって来てさりげない?アピールをする

P1040296  

白鳥。

 

P1040302

至近距離で触れ合えます♪♪

 

昔、冬はここでデートするのが定番。

 

まだ彼と彼女だった時を懐かしみ、

 

鳥達と触れ合う時間を楽しんだ山里夫婦、2008・正月でした。

 

| | コメント (13)

謹賀新年!

皆様、明けましておめでとうございます。

 

本年もどうか『猫馬鹿日誌』とうちのにゃんずをご愛顧願います。

 

さて無事仕事を終え(くそ寒かったけど大雪にはなりませんでした!)、

 

大晦日の晩を迎えました。

 

と、いうことでにゃんずには年越しそばならぬ、

 

・゜・*:.。..。.:*・゜高額缶詰゜・*:.。..。.:*・゜

 

ということで!

 

P1040233  

外猫(茶汰ペケ)には一個98円の銀のスプーンを、

 

家猫(にゃん様はーこ)には一個138円のMiaw Miawを。

 

缶詰って値段あがりましたね・・・・(_ _lll)しかも内容量減ってません?

 

人間が食べる年越しそばより高い?(笑)

 

まあ、それはさておき、

 

P1040234  

茶汰くんスペシャル!にぼしを添えて。

 

P1040236  

一瞬で空になりました。(´Д`;)(しかもピカピカ)

 

P1040237  

にゃん様もお気に召したのか、がっついて食べました。

 

P1040246  

Miaw Miawがスプーンに残ってたのでお裾分け。

 

でもそれぐらいじゃー満足しないマンソン茶汰

P1040239

はーこのを狙っております。( ̄ー ̄;)

 

あわてて離れへ持って上がりました。

 

P1040248  

はーこには一缶まるごとは多かったようで、

 

食べきれず朝まで持ち越し。(笑)

 

 

そして新年の朝、

 

P1040254

 

人間達のご馳走を。

 

P1040253

うちは毎年、年末ぎりぎりまでお仕事なのでおせちは作れません。

 

なので簡単なオードブルが食卓を飾ります。

 

けっこう在りきたりの食材ですが、これだけでもけっこう豪華でしょ?

 

おばあちゃん用ミニオードブルも作成・+(*゜∀゜*)+・

 

P1040255  

うちの雑煮はブリ入りです。

 

でも実は山里、未だにこの手の雑煮には慣れない・・・・(ーー;)

 

なぜなら実家は四国風(母方の祖父母が四国出身)なので白味噌雑煮なんですよ。

だからこのしょうゆベースのだし汁に慣れないし、ましてや魚を入れる発想もなかったもんで

 

最初食べた時はかなーり抵抗がありました。

 

今もあるけど。。。。(^_^;)

 

まあそんなこんなで朝から贅沢したい所でしたが、食べすぎは禁物なので

 

雑煮を半分と伊達巻、昆布を少し食べていつもの主婦活動。

 

その後はーことまったりしました。

 

P1040259  

積雪を見学中。

 

P1040260  

積雪を確認中。(室外機の上)

 

平和です・・・・.(´ω`*)

 

 

 

明日は実家に一泊してきますので

 

2・3日後にはちーこみくぼうの最新情報と共に

 

父が作ってくれる四国+北海道風(父は北海道出身・板前の修業をしてた経験有)

 

お雑煮をお伝えできるかと思います。

 

では改めて、皆様今年も

P1040232  

お願いします!!

| | コメント (11)

« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »