« 秋の大祭のご報告2 | トップページ | エンドレスなはーこ。 »

山里の秋

今週に入って急に寒くなりましたね。

 

体の芯から冷えてかちんこちんです。

 

どうも体調を崩してからというものの、冷え性がいっそうひどくなったのか

 

先週からどうも胃腸の調子がいまいちなのです。

 

だからなんとなくイラつきます(ーー;)

 

「今日は絶好調!!ヽ(*´∀`)ノ!」と言える日がないんです。

 

例年なら冬のほうが調子があがるんですけどねぇ・・・。

 

そんなこんなで食べ物からできる対処法を試行中。

 

まず生姜湯。朝晩飲んでます。(一袋を半分づつね)

 

あとはリラックス効果の高いハーブティ

 

お気に入りは「生活の木」ムーンガーデンというカモマイル配合のアップルの香り。

 

蜂蜜や三温糖と混ぜていただいております。

 

で、飲んだ後に残るティーバックをストーブの上においてある湯入りのやかんへ投入。

 

加湿器の代わりに置いてあるのですが、部屋中がほんわかいい香りになります。

 

アロマオイルの代わりですね。

 

え、両方とも貧乏くさい?(笑)

 

あとは腹巻にカイロ、お風呂でゆっくりマッサージ。

 

寝るときはネックウォーマーにレッグウォーマー。

 

もうそろそろ年末の出仕事になるので暖かい下着も探さないとな・・・ 

 

お勧めなどあれば教えて下さい。

 

さてさて山里はすっかり秋です。

 

P1040026

11月8日に撮影、散歩コースの一風景。

稲刈りの後からまた穂が出て緑色がきれいです。

よく見ると畑仕事中のどこかのおばあちゃんも写ってます。

 

1191  

11月9日撮影。(下記写真はすべて大きくなります)

 

11191

おなじ場所ですが11月19日撮影。

気持ち紅葉が進み落葉している感じですね。

 

1192_3 11月9日撮影の絹掛の滝

 

今年はあまり色味が強くありませんでした。

 

美しい紅色になる前に葉が落ちちゃって・・・

 

1194 角度を変えて見ました。

 

1193   

滝つぼにアヒル。ここの売店の方のペット?

 

11192_2 11月19日撮影。

 

落葉しつつあります。

 

11193_2 これまた角度を変えるとまた違った趣ですね。

 

P1040066 小学校の大銀杏。

 

狭い道路に立っているのですが

 

地域の人々や小学校の方々の切なる願いから

 

伐採の手から守られてます。

 

P1040067  

山里お気に入りの一品。

 

近所の方の敷地内に生えてる楓。(かな?)

 

 

今年は夏日が続き10月になっても朝晩は冷えず

 

紅葉にも影響が見られたようです。

 

全体的に黄色、橙色が強く、紅や茜色といった色味が目立ちませんでした。

 

と思ったら先週終わりからの急な冷え込み( ̄д ̄;)

 

色づく間もなく枯れてしまってます・・・

 

山里ではそういう異常気象がダイレクトに感じられます。

 

いつか『四季』という言葉が死語となってしまいそうで怖いです・・・

 

P1040072  

地球温暖化など知らんとばかりに伸びきってる

「I love ストーブ!」はーこ姫

 

P1040073  

ブラシちくちくしないの?

 

P1040071

晩の9時頃になり、体が冷えてきたので風呂に入ろうとしたらこの有様。。。。(^_^;)

 

わざと?

|

« 秋の大祭のご報告2 | トップページ | エンドレスなはーこ。 »

心と体」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

病(ひと)」カテゴリの記事

風景写真」カテゴリの記事

コメント

本当に《山里》なのねぇ~
人間も猫ものんびり出来そうな環境ですね

冷え性でっか?
うちの小梅も寒がりらしく、寒くなると人間の体温を
あてにしますわ
夕べなど気がつけば首に巻きついておりましたわ

温かい下着ね・・・バイク用のアンダーウェアーは
身体にぴったりしていて、とても温かいですよ
ちよっと高いのが難ですが、今、ユニクロで暖かい
アンダーウエアーの宣伝してますよ
1980円だって・・・安いですが・・・暖かいかは
不明!

投稿: 雪猫 | 2007年11月21日 (水) 15:07

あーほんと、ちょっと色付きが悪いのかなぁ~。
今年は結構、あっちこっちで紅葉する前に落葉しちゃっている話を聞きます。
やっぱり四季感は薄らいでいってますね。
どうでもいいかも知れないけど、1枚目の風景がいいわぁ~。もう涙でそうになる位好きだなー。棚田はあるし細い曲がりくねった道はあるし、紅葉はあるし。
春は桜が咲いていればそこの土地買った!(笑)
胃の調子がよくないんですね。
私も快調とは言いがたいです。
これから鍋物が美味しい季節ですから早く治して美味しく食べましょうねぇ~。

投稿: チャコ | 2007年11月21日 (水) 18:06

例年とは色味が違うとはいえ、やはりキレイな紅葉ですねぇ。
うちの周囲の山は杉ばかりで紅葉とは縁遠いです^^;
そういえば我が家の庭木も今年は紅葉せず落ちました。
STOP温暖化!!

↓の記事、家でゆっくり拝見しました~^^
ずるずる、ずるずる、面白いですね。
はーこちゃんは本当にパニック状態!
怖かったのでしょうねぇ。
でもどこかに隠れて動かなくなったりはしないところがうちの猫達と違っていて意外な感じでした。
そうそう、山里さんのあたりでも「わや」っていう言葉を使うのですね。
こちらでは「わやにしなや(=バカにしないでよ)」という使い方をします(年配の人だけですが^^;)。

投稿: 桜子 | 2007年11月21日 (水) 19:51

急に寒くなりましたね。
昨日は裏フリースのパンツを着て小学校の川での授業のお手伝いをしました。小雨が降って寒かったー。
寝るとき私もネックウォマーを愛用してます。
ストーブの前のはーこちゃんいいですね~、代わりたい。
↓お祭りお疲れ様でした。文字通りすっごいお祭り騒ぎでしたねー。
ズルズル蛇様、最後のほうでなくてよかったですね。
落ちた藁を拾ったら御利益があるなんてことないのかな、なんて思っちゃいました。

投稿: tampopo39 | 2007年11月21日 (水) 22:22

やっぱり全国的に紅葉がイマイチっていうのは本当なんですね。会社近くの桜も、半分緑のままポトポトと落ちていってます。

今年は寒くなってから調子が上がらないです。本当は寒い方が好きなのに・・・
まあ、私の場合原因は会社が空調の不具合で暑いせい。外でコート、内でブラウス1枚は絶対ヘン!
冷えにはペットボトル湯たんぽがいいらしいですよ。
腰とかお腹を順番に暖めるのがいいそうです。

一番の湯たんぽはニャンズなんでしょうけどね(笑)

投稿: にこまる★ママ | 2007年11月21日 (水) 22:48

今年は秋がなく、いっきに冬がくる、とよくききますが、本当みたいですね。山の色づきが今ひとつと言う感じですね。でも、ほのぼのとした、景色に心がなごみます。又私のまわりの山とは違ったかんじです。
はーこちゃん、山里さんの体ベットで幸せそう。これは、お風呂は後まわしになってしまいますね。
私も今日は調子がいいという日は、ないですね。
山里さんも体、ご自愛くださいね

投稿: たまちゃん | 2007年11月21日 (水) 23:29

紅葉も今年はおかしいんですね。
近所を散歩していても、タンポポも咲いているし、朝顔もまだ枯れていない。だけど落葉樹はすでに落ち葉。
ほんと異常ですよね……。
で、はーこちゃんはすでにストーブでぬくぬく生活してるのね(笑)。

↓おまつりのレポート、すごく面白かったです^^
蛇は守り神なんですね。私の住んでいるところ(千葉県)のごくごく地元の祭りでも、ワラで編んだへびを毎年古い大木にかけていますよ。

投稿: なるくるママ | 2007年11月22日 (木) 11:11

そうそう肝心なことを書き忘れちゃった^^;
あったかい下着ということですが、MIZUNOのブレスサーモというのがあったかいです。上下あるけど、まあ要はババシャツ(笑)ですが^^;

http://www.breaththermo.com/index.php

投稿: なるくるママ | 2007年11月22日 (木) 11:18

お体の調子が悪いのですか?
自然が一杯な素敵な所に住んでおられて、散歩するだけでまるで旅行に行った気分になるのではありませんか。 我が家などは国道にすぐそばですから、ジーコ達も怖くって外に出していた頃は、帰ってくるまで心配をしていました。 特に我が家は一軒しか引っ込んで居ないだけですから、よく交通事故で犬や猫が死んだりします。おはなのママもすぐ前で死にました。おはなが生まれて半年位の時で、それからジーコが面倒を見て居たらしいです。自分の子でもないのに・・
よく思うのですが、山里さんの様な所で思いっきり遊ばせてあげられたらと・・・ 今は何処もかしこも車だらけですものね。 
山里さんどうぞ、お体をお大事にね。 今は風邪も流行っていますから、はーこちゃんと温かなお部屋で美味しいものを食べて元気になってください。

投稿: zikozaemon | 2007年11月22日 (木) 15:02

はーこちゃん多分わざと(^_^;)
うちもよくやられますから●~*
私も焼肉を食べ過ぎて次の日胃もたれてましたよ。
これから年末になって飲み会が多くなるので
気をつけないといけないですね!!
かなり秋を感じる写真ですね☆ピクニックがてら
紅葉を見に行くのもいいですね♪

・・・毛糸のパンツ☆私2枚持ってますよ(^_^;)

投稿: ミー | 2007年11月23日 (金) 00:25

こんばんは♪
ホント今年は去年よりさらに気候がおかしいですよね
京都も紅葉なかなか染まらず落ちてます
風情がないって嫌ですよね・・・
四季もどうなるんでしょうね・・・(-_-;)

でも山里さんの写真和む~!!
綺麗な風景ですよね~♪
こういう風景に囲まれて暮らすと人間的にもいいんでしょうね~♪
それにしてもホントいいです!!
私昔は田舎で暮らしてたんでホッとします♪

はーこちゃんは絶対わざと!!

投稿: miki | 2007年11月25日 (日) 01:20

秋の景色を堪能しました。同じアングルの写真はアハ体験みたい~って思って拝見しました。
体によい飲み物を飲まれているんですね。記事からよい香りがだたよってきました♪

投稿: モモマルル | 2007年11月25日 (日) 20:34

雪猫さん♪
冷え性、以前はここまで酷くなかったんですけどね。
やっぱり調子が良くないって事でしょうか?
小梅ちゃん、首って・・?Σ(°Д°;雪猫さん自慢の首を守ってるのでしょう(笑)
ユニクロのアンダーウェア、買いました・・
まだ試してませんので使ってよければご紹介しまーす。
 
 
 
 
チャコさん♪
やっぱり猛暑が響いてるんでしょうね。
葉にも元気がないですし、暑かったと思ったら急に寒くなって、そんな気候の変動に木々達は敏感に反応してるのでしょう。
あの道はいつもの散歩コースの途中で坂からの景色が四季を問わずいいんですよ。
時々狸も歩いてるし(笑)
桜もあったかも!
住むの?下水道はないし、街頭もないですよ。
一応水道は通ってるとは思うけど。。怪しい!
しかもお祭りにはお神輿の担ぎ手として借り出されますよ?それでもよければ(笑)
 
 
 
桜子さん♪
うちの辺りも杉が多いです(^_^;)
昔は林業で成り立ってた地域らしいですから、広葉樹があまり植えられてないんですよね。
でもふもとのほうはわりとあって綺麗です。
「わや」あ、考えてみれば標準語ではなかったな。
普通に使うのでなーんにも考えてなかったですね。
高知ではまた微妙にニュアンスが違うんだ!
こっちでは「めちゃくちゃ」の最上級で使います。
若い人もけっこう使ってますよ(^_^;)
 
 
 
 
tampopo39さん♪
裏フリース?もしかしてベル●ゾン?
私は去年から↑の裏フリースのズボンを履いてますが、これがけっこういい!
もう普通のズボンは履けなくなりました。
落ちた藁、私も一瞬ご利益有?と思ったのですが、藁がすでに酒くさいやら、川くさいやら、土臭いやらでちょっと手に触れるのを躊躇してしまいました(笑)
ご利益は・・・微妙ですね^_^;
 
 
 
 
にこまる★ママさん♪
にこまるさんもですか。
夏の猛暑のせいでしょうか?体が冬の準備ができないまま寒くなってしまったからでしょうね。
季節の異常には環境も体にも影響は大きいのでしょうか。
それに外気温とは関係ない会社や施設の室内環境も然りですね。
おっしゃる通り!背中ははーこ湯たんぽがあるからOK!
足は主人に湯たんぽになってもらおう!(笑) 
 
 
 

なるくるママさん♪
下着の情報ありがとうございました。
かなり暖かそうですね、男性用もあって動きやすそう!
でもけっこう高いお値段ですね^_^;ちょっと焦っちゃいました(笑)
なるくるママさんの地元でも蛇様祭りがあるんですね。しかも毎年!?
蛇は豊穣の神様という事もあって色々な地域にありそうですね。
 
 
 
 
zikozaemonさん♪
おっしゃる通りちょっと山手のほうへ歩けば昔ながらの風景が残ってます。
私の家の辺りは田舎の銀座って感じで(それでもレベルは知れてますが)トラックが通ったりしてるんでけっこう危険なのですが、はーこやにゃん様はちゃんと右左を確認して渡ってます。
家も上の写真ほどのどかではなく連なってるのですよ。
でもやっぱり都会の猫たちや家々が連なる所に住んでるコ達よりはかなり自由・野生なのでしょうね。
 

 
ミーさん♪
あ、やっぱりわざとか^_^;
でもめったに乗らないから嬉しかったんですけどね。
私も今年は忘年会やお祭りはほとんどキャンセルしました。付き合いよりも自分の体が大事!
あんまりえらかったら断ったほうがいいですよ。
特に胃は後からきますからねぇ。
毛糸のパンツは考え中・・・(笑)
 
 
 
mikiさん♪
一度は見てみたい、行って見たい秋の京都。
でも地元の人はあえてそんな時に動きませんよねぇ(笑)
あ、窓から十分堪能出来るから?
風景に囲まれて暮らすと人間的~→確かにほのぼのします、時間の流れがゆっくりなんですよね。
ちょっとイラついた時に散歩すると心が安らぎます。
 
 
 
 
モモマルルさん♪
引越しが忙しいでしょう、山里の写真でブレイクしていただけたら嬉しいです♪
よかったらお持ち帰り下さい!
このハーブティはかなりお勧めですよ!


 
 

投稿: 山里 | 2007年11月26日 (月) 16:53

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 秋の大祭のご報告2 | トップページ | エンドレスなはーこ。 »