« 本当の収穫祭とかわいいはーこ。 | トップページ | 祭りの後。 »

寒い夜だけど。。。

冷や冷やしてきましたね。

 

やっと秋らしく、木の葉も一気に色づき始め、

 

あれほど騒いでいた虫の音もいずこへと。

 

冬の訪れも近しでしょうか? 

 

 

さて、明日からここでは秋の大祭が始まります。

 

去年までの祭りとは規模が違うようで、

 

17年に一度大騒ぎ(?)をするそうです。

 

まず明日の晩から朝までお宮で神楽を舞い、

 

あさってにはお神輿の代わりにわらで作られた『蛇様』が舞います。

 

今日、散歩の途中に「準備出来てるのかな?」と思って見に行きました。

 

P1030942  

いた。(*゜∀゜)=3!!

うーん、手作り感がいっぱいです(笑)

 

P1030940  

お宮も扉が取り払われてます。

 

明日、あさって、この蛇様とお宮の様子がどのようになるのでしょうか?

 

何しろ17年に一度の事、すっごい騒ぎになるんだろうな・・・(^-^;)

 

後日、お伝えしますね。

 

さてさて昨日のはーこちん

 

寒かったのか主人の膝に鎮座されました!!

 

P1030921  

主人、とても嬉しそうです。

 

P1030929  

はーこもまんざらではない?

 

いえいえ、やっぱりはーこはーこでした。

 

P1030931  

座り方がちょっと偉そうです(笑)

 

で、ナデナデして上げてるのに・・・・

 

P1030932  

お気に召さない様子。

 

どうも下半身の温かみはOK!ですが、上半身は必要ないようで(;´д`)ゞ

 

P1030933  

おもいっきり顔を睨みつけてます。(しかも右手が。。)

 

P1030934  

しばし考え。。。

 

P1030935  

やっぱりこうなります。

 

何年たってもはーこに好かれぬこの私・・・?

|

« 本当の収穫祭とかわいいはーこ。 | トップページ | 祭りの後。 »

文化・芸術」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

妹が『これ絶対シロやん!!』って笑ってました(^_^;)
はーこちゃんみたいに膝にのってくれると
可愛いんですけどね・・・。
おとなしく寝てればいいのに、やはり噛み付くんですね( ̄□ ̄;)
旦那さんもしかして、噛みつかれても喜んでたり
しないですよね(汗)

投稿: ミー | 2007年11月 1日 (木) 20:05

はーこちゃんが膝ねこさんに!
寒くなってきた証拠ですねぇ。
「まんざらでもない顔」はお寛ぎのように見えたのに、ナデナデ拒否だなんて…
それじゃあご主人はまるでホットカーペットがわり^^;
なでなでしないで手の平をそっと背中に乗せるくらいなら、はーこ様は許して下さるのかしら~?^^

投稿: 桜子 | 2007年11月 1日 (木) 21:38

お祭りの蛇様、けっこう好きです(笑)
お祭りレポート待ってま~~す!

ご主人とはーこちゃん、いいカンジ♪と思ったけど
やっぱり噛むんですねー。゚(゚ノ∀`゚)゚。
でも、はーこちゃんはそうでなきゃね!

投稿: じゃかぶきママ | 2007年11月 2日 (金) 18:12

賑やかなお祭りなんでしょうね。 私もお祭りは大好きで、子供たちが小さい時は良く連れて行きましたが、今は何処でお祭りがあるのかも判らず、夜花火の音だけを聞いて「はじまったね」でお終いです。
はーこちゃんは抱っこされても嫌がらないのですね。ジーコは絶対に抱っこはされません。そのくせ撫ぜて貰うのが大好きで、一生懸命手で主人の膝を引っ張っています。自分では太り過ぎで舐める事も出来ないので、仕方がないと思っているのかも知れません。
はーこちゃんの何とも言えない迷惑そうな顔。可笑しいですね。

投稿: zikozaemon | 2007年11月 2日 (金) 19:03

17年ぶりのお祭りはすごい事になりそうですね。私のほうは4年に1度というお祭りはありますが。今日のはーこちゃん、とっても個性が出ていてかわいいです。この4月に悪性腫瘍で亡くなった、どらえもんという子が、やはり個性的でよく犬みたいにガブリと噛んでいました。これもなつかしい思い出です。

投稿: たまちゃん | 2007年11月 2日 (金) 20:07

藁製の手作り蛇様、いいですね~。赤い口がユーモラスですね。舞うところを早く見たい!
「温もりだけがほしいの、手出ししないで!」って、はーこ様とよんだら噛み付く?

投稿: tampopo39 | 2007年11月 2日 (金) 22:25

こう言った伝統は続けてもらいたいです。
地方に行ってその片鱗をうかがい知るとホッとします。
十七年目の祭事ですから尚のこと。
レポートが楽しみですよ。
はーこちゃん、噛み噛み攻撃ですか。(笑)
そうするとますます山里さんの株が上昇でしょうか!
旦那様の気持ちが伝わります。(笑)

投稿: チャコ | 2007年11月 3日 (土) 21:36

17年に一度のお祭り。
う~んどんなだろう???
蛇様、目と口が赤いのですね?^^;

さすがはーこちゃん、膝の上に乗りながら
がぶがぶ攻撃とは!(笑)
それでもご主人はうれしいそうですか?^^

投稿: なるくるママ | 2007年11月 4日 (日) 10:36

17年ごとの大祭?すっごく楽しみです。
実際に見に行きたいくらい~!
ぜひぜひ記事のアップ、お願いします。
はーこちゃんとご主人さまとの連続写真、
大笑いしてしまいました♪

投稿: モモマルル | 2007年11月 4日 (日) 18:50

蛇様すごすぎる!!
でもなんだかユーモラスだ。
えらそうにしても噛み付いても可愛がられるはーこちゃん、幸せ者だ。
こっちはまだまだ寒くないけど、そっちは朝晩冷え込みそうだねー。
風邪などひかないようにね。

投稿: はすのまる | 2007年11月 4日 (日) 23:03

猫も人肌が恋しい季節になりましたね
うちも膝ねこになっています
はーこちゃん、気品あふれる座り方ですね
触られるのは苦手なんですか
でも、触りたいですよね~
ご主人様お気の毒です。。。

投稿: ポンタ | 2007年11月 6日 (火) 09:35

ミーさん♪
シロ姉さまのほうが大人しくてかわいいですよ。
うちのはなかなか扱いが難しくて(笑)
膝に乗ったのは奇跡ですよ!
いっつもこうならいいのですが・・・(^_^;)
主人、流石に噛まれて喜んではいませんでした^_^;
 
 
 
桜子さん♪
間違いなく人間ホットカーペットです。
ほんわか酒も抜け始め、風呂のぬくもりがじんわり。。もしくはアンカでしょうね。
駄目駄目、触れるだけでアウトです(笑)
 
 
 
じゃかぶきママさん♪
何か神々しさよりも愛嬌が勝ってる蛇様です(笑)
もっと怖くてもいいとおもいますが、これが田舎の手作りの限界です(笑)
噛む=はーこの方程式が成り立ってます。
ぜったい油断はできません・・・
 
 
 
zikozaemonさん♪
私の実家近辺は新興住宅地だったのでこう言う伝統行事がまったくなかったんですよ。
だからすごく新鮮で、そして大事に守って行きたいと思いました。
ジーコ兄様はなでてもらうのが大好きなんですね♪(*^。^*)かわいい♪
抱っこはたとえジーコ兄が好きだったとしても人間に無理が生じませんか?(笑)
またナデナデしてもらって膝をつかむ兄貴の姿を写真に撮って載せて下さいね♪
 
 
 
たまちゃんさん♪
17年に一度の祭りってこちらでも珍しいようです、
大体は7年に一度みたいですよ。
だからケーブルテレビの取材が来てました!!
亡くなった子を思い出し、笑えていただければうれしく思います。
 
 
 
 
tampopo39さん♪
舞うところ。。。すいません、舞ってません^_^;
どっちかといえばひこずって振り回してます。
ひーΣ(´Д`lll)
よんだら噛み付く?→いや噛み千切るかも・・・(笑)

 
 
 
チャコさん♪
同感です♪でも昔に比べれば担ぎ手も少なくなってしましましたが、こうやってまだやって楽しむ、と言う事が子供達に伝えていければいいと思いました。
株が上昇→でも山里の膝はうすっぺらいのか、寒いのか来ませんね。
主人のほうが大きくて暖かくていいみたいです、
でもそれこそ「人→愛情」として扱ってないのが丸解り??
主人は物体化?暖房器具?(笑)
 
 
 
なるくるママさん♪
多分ママさんの想像を絶すると思いますよ。
ママさんはこういう祭りは経験なしですか?
蛇の口と目、今年は赤いようです。
以前の写真を見ましたが、こんな顔ではなかったです、その場の(作った方々の)ノリでしょうね。
それでもご主人はうれしいそうですか→主人ははーこにかまってもらえるだけで幸せですから(笑)

 
 
 
モモマルルさん♪
お忙しい中、訪問ありがとうございます♪ 
いや、都会の方は見ないほうがいいですよ^_^;
かなりのカルチャーショック受けると思いますから・・、
はーこと主人の掛け合いが心のオアシスになればいいですが・・(笑)
 
 
 
 
はすのまるさん♪
そう、愛嬌たっぷりの蛇様!
ご利益がありそうで、なさそう(笑)
偉そうでも噛み付いても悪魔でもはーこ様★
かわいいうちの姫様です←親ばか全開!
朝晩冷え込んでますよ、私はレッグウォーマにネックウォーマーで完全防備です!
 
 
 
ポンタさん♪
猫も人も暖かみが必要になりましたね。
ポンタさんところはみーんなお膝っこですか?
かわいいけど、大変ですね(笑)
高貴なるはーこ様ですので、触る時は必ず許可が必要なんです。。それも気分しだいなので困ります(^_^;)
それでも愛すべきはーこ様なんですよ。。。
 

投稿: 山里 | 2007年11月 7日 (水) 11:33

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 本当の収穫祭とかわいいはーこ。 | トップページ | 祭りの後。 »