« 秋の大祭のご報告1 | トップページ | 山里の秋 »

秋の大祭のご報告2

さて続きです。

 

翌日11月3日は例年なら御神輿を担ぐのですが、

 

今年は手作りの蛇様です。

 

でも担ぐのではなく引こずる(引きずる)と言ったほうが正解でしょうか。

 

まずお宮でお払いを受け、蛇様にお神酒をあびせ飲ませる(笑)

 

そしてこんな感じ↓

 

 
 
P1030995
 
↑引こずった跡。
 

今回家に来たのが最初のほうだったのでまだ皆さん正気を保ってますが

 

時間が経過すると共にわやくそになって来ます。

 

はっきり言えばやけくそ(笑)

 

家々を駆け巡り、玄関から室内へ突入、

 

部屋や廊下を蹂躙し、抜けて出、

 

稲刈りの終わった田んぼを走り、川ん中を走り抜けてます。

 

実は私、本当は蛇様について回りたかったのですが、

 

昨晩の疲れが出てしまい寝てしまいました

 

が、↑をしている男衆たちの怒号で目が覚めました(笑)

 

そんぐらいの勢いと言う事です。

  

目が覚めたのでその怒号が聞こえる方向へ・・

 

画像はちょっと遠くから(近くにいたら巻き込まれる可能性が大なので^_^;)ですが、雰囲気は伝わるかと・・・↓

 

 

で家々を蹂躙した蛇様はお宮の神木に括り付けられます。

 

P1030999  

だいぶぼろっちくなった大人用の蛇様

P1040001  

こっちは子供用の蛇様

 

この蛇様は腐ってしまうまでこのまま括り付けられるそうです。

 

で、これでお祭りは終了。

 

大祭とは言え、終わり方はあっけないものでした。

 

来年からは通常のお祭りとなります。

 

次の17年後はもっと詳しくレポートしてみたいと思ってます。

 

山里4●才・・・( ̄+ー ̄)キラーン☆まだイケるか!?

 

 

↓祭りの太鼓の音に動揺するはーこ様

 

去年は写真のみだったので今回は動画にチャレンジ。

 

 

しかし、あまりの不憫さにカメラを途中で止めました(^_^;)

 

でもはーこがいかに怖かったのか伝わったと思います。

 

さーて、昼からは紅葉を激写しに行こうかな?

 

でもすっげー寒いんですけど・・・・(ーー゛)ううむ。

|

« 秋の大祭のご報告1 | トップページ | 山里の秋 »

文化・芸術」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

こー言ってはなんですが・・・木に巻きつけてある
蛇神様・・・ちと不気味!!

はーこちゃん、可愛そうでしたね
うちのビビ君もお祭りの時、神輿とともに聞こえてく
るドンドンヒャララが大嫌いで、押入れにおこもりに
なりまする
あとカミナリも駄目ですね
この前、落ちた轟音で、今まで相方の側でまったりし
ていたのに、ドドドッと押入れに逃げ込みました

僕と一緒の方が安心だろうがぁ~・・・と相方から
言われていましたわ

投稿: 雪猫 | 2007年11月19日 (月) 14:30

十七年に1回ですからそれだけ皆さんは燃えるんでしょう!
十七年って何かいわれがあるんでしょうね。
伝承されるって素晴らしい!
そして最後は神木に括られるのも目から鱗でした。
大蛇祭りって各地にある気がします。
勉強になりました。
次の十七年後のレポートを楽しみにしています。(笑)
はーこちゃんは大丈夫でした?
まぁ、二度目はないから安心してぇ~!(笑)
次回は滝の紅葉ですね!
楽しみです。

投稿: チャコ | 2007年11月19日 (月) 18:24

めずらしい映像またまたありがとうございます。重そうなのに、なんかすごいスピードで引きずられていきますね。勢いがありますね。17年後、微妙、還暦こしてるし
はーこちゃん、おろおろパニックになっていますね。やはり、こわいのでしょうね。うちのチョロとは体の大きさが違いますが、声はそっくりです。

投稿: たまちゃん | 2007年11月19日 (月) 20:45

普通のお神輿じゃないお祭って、珍しかったです。
17年後のレポも、楽しみにしてますね(笑)

はーこちゃん、かなりパニくってますね。
そこから外へ出たら、ご神体とハチ合わせしちゃうんじゃないのかな?(笑)
いつもの様子と違って、これはこれでちょっとカワイイかも。


投稿: にこまる★ママ | 2007年11月19日 (月) 23:20

ご無沙汰してます、お元気でしたか?
パソコンを絶ってから数週間の間に、こちらは雪が積もりました。
目の復活までは程遠いですが、久しぶりに皆さんのとこにお邪魔してます☆

17年に一度の大騒ぎ・・・素敵なお祭りですね~っ!
こういうすごいお祭りって私の周りにはないので羨ましいですっ(><

でも・・・指の怪我は大丈夫ですか?
スライサーでそんな怪我するなんてっ!気をつけなくちゃですね!!

復活はまだ先だと思いますが、まずはお久しぶりのご挨拶でした(^^

投稿: kuu | 2007年11月20日 (火) 21:51

こんばんは~!
手作り蛇様に大うけしちゃいました!
だって・・・ねぇ?
それに叩きつけてるようにも見えて
「蛇様やのにいいのか?」って思うとおかしくって!!
ホント色んな行事があるもんですね~
有難うございました~♪
次回の17年後のレポートも楽しみにしてますね~♪

はーこちゃんはちょっと可哀想でした・・・
鳴き声が悲痛!!
よっぽど怖かったんでしょうね(^_^;)
この後は山里さんに甘えてたんじゃないですか?

投稿: miki | 2007年11月21日 (水) 00:24

蛇様祭、すげー。見いっちゃいました。
下の映像では、確かに屋内に入って行ってるし。
木に巻き付けてあるし。
すごいすごい!
17年後にまたあるんですね。本もの見たいくらい
感激です。

投稿: モモマルル | 2007年11月21日 (水) 05:48

雪猫さん♪
はは、不気味ですか。
確かに知らない方が見たらぞっとするでしょうね。
でもだからこそ人を寄せ付けない神々しさもありませんか?
相方さんのお気持ちよく分かります。
はーこもなぜか外へ外へと逃げようとしてました。
外に行ったらもっとひどいことになるのにねぇ(笑)
 
 
 
チャコさん♪
17年の言われはまた聞いておきます。
ほかの地域では7年に一度あるみたいです。
昔の暦か何かでしょうか?
はーこは祭のたびにビビッてます。
来年もこうなる事は一緒です。
一生ついてまわるでしょう(笑)
 
 
 
たまちゃんさん♪
いつもはお神輿なので重さ的には楽だったと主人は言ってました。
ただ道じゃない所を走ったりするので腕や足はつっぱったりしたみたいです。
例年より副作用(肩が腫れたり、腰が痛くなったり)はしなかったですがね。
あのスピードがやけくその表れです。
声、似てますか?
柄や目つきのDNAってあるんでしょうかね?
 
 
 
 
にこまる★ママさん♪
17年後、頑張ります。
って事は猫を飼い続けないと駄目なのか?
猫馬鹿日誌シーズンなんぼまでいく事になるでしょうか(笑)
ご神体も鉢合わせするし、はーこの大嫌いな男達と子供たちとも鉢合わせしますね(爆)

 
 
 
kuuさん♪
お久しぶりです。
目のほう、けっこう重症だったんですね。
大事なところですから無理なさらずしっかり養生してくださいね!
スライサーは油断してると危険です。集中して行ってください!!
 
 
 
 
mikiさん♪
そうそう、蛇様の扱いがあまりにも悲惨と言うか、酷い扱いなので私も心配になりました(^_^;)
動画はまだこの程度ですが、見えないところでもっとむちゃくちゃされてるんですよ。
果たしてご利益があるのか・・・・?
はーこは甘えずコタツの中で完全に引きこもり体制に入って夕方静かになるまで出てきませんでした(^_^;)
 
 
 
 
モモマルルさん♪
寒くなりましたね、引越し順調ですか?
お祭り映像楽しんでいただけたようですね、レポートしたかいがありました!
都会では見られなくなった田舎ならではの行事です。
17年後もお楽しみに!

投稿: 山里 | 2007年11月21日 (水) 11:41

珍しいお祭りを見せて頂いて、始めて知りました。
色々のお祭りがありますが、17年に1回なんて・・
私はこれが最初で最後でしょうね。17年後なんて・・ 
てすから、とても良いものを紹介して貰ったと感謝しています。 山里さんは? ハーコちゃんは?後何回体験出来るのかしら・・・
ハーコちゃん、怖かったのかしら?
相当興奮してしまった様ですね。

投稿: zikozaemon | 2007年11月21日 (水) 11:41

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 秋の大祭のご報告1 | トップページ | 山里の秋 »