« 記念日。 | トップページ | 色々盛りだくさんです。 »

新しい趣味。

毎年の事なのですが8月も半ばになると

家に溢れるほどの桃があちらこちらからプレゼントされます。

 

P1030583 綺麗なふくらみ("▽"*)

さすが果物大国!岡山!

 

今年は2週間の間に三度も頂きました。

しかし、、、山里は生桃は口がかぶれる恐れがあるので食べれません!!

でもほっとくとどんどん傷むこの桃さん。

もったいないのでとりあえず傷みかけのやつをシャーベットにしました。

 

P1030584

ちなみに材料に豆腐と豆乳を使用。

 

参考になるか?疑問の適当レシピ↓

 

・絹豆腐200g ・無調整豆乳少し

・レモンの絞り汁大さじ2(山里はポッカレモンで代用)

・砂糖大さじ2~3(山里ははちみつ使用)

・桃(缶詰の桃ならはちみつ少なめ)2個

・生クリーム大さじ1.5~2(山里は植物性のものを使用)

*:.。. .。.:**・゜・*:.。..。.:*・゜(n‘∀‘)η゚・*:.。. .。.:*・゜・**:.。. .。.:*

1:豆腐を適度に水切り(レンチン2分ほど)

2:豆腐を2回裏ごし  ←面倒だからしない

3:桃の皮をむき、適当な大きさに切る

4:ミキサーに材料を全部ぶっこむ

5:タッパーに入れて凍らす・時々混ぜて空気を入れる

以上!!

 

レシピには裏ごししろって書いてたけど無視(笑)

あとレモンの絞り汁はポッカレモンで代用。

 

味は普通のシャーベット(サー○ィワンの桃シャーベット)に比べてもったり感が強かった。

豆腐の匂いもないし、もうちょっと桃を入れて味を強めてもよかったかな?

まだ桃が残ってるので今度はアイスだな!

 

実はここんとこお菓子作りにこってるのです。

お菓子はお菓子でもバターや卵・牛乳を使わないお菓子。

胃が悪いとあまり甘いものやこってりしたお菓子は食べれない・かといって甘いものは欲しい!!

 

で、そんなお菓子を探すのも面倒なので

自分で自分の体調にあったお菓子を作ることにしました。

 

最近はアトピー・食物アレルギーの子供が増えてるせいか、沢山のレシピ本やネットレシピが出てるんですよ。

で、砂糖のかわりにはちみつやメープルシロップ、きび砂糖などを使って自分なりにアレンジして楽しんでます。

義祖母や義姉が主に試食係(笑)

またいいのが作れたらご紹介しますね。

 

季節の変わり目、扇風機が安くなってたので購入。

 

P1030582 一生懸命組み立て中の主人を軽い目で見てる お嬢様はーこ

 

P1030580 何考えてるんでしょうね?

 

P1030581 けっこう長いこと見てました。

 

茶汰くん、鼻の傷ほぼ完治!!

 

P1030586 首をなでるとなぜか口が開く・・・・

 

↓おまけ。

P1030578 蛇のぬけがら完全体を発見!!

 

P1030579 目はこんな風になるんですねー。感動(*゜∀゜)=3!!

 

|

« 記念日。 | トップページ | 色々盛りだくさんです。 »

」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

美味しそうな立派なモモですね。
我が家では上の息子が生の果物はブドウ以外は駄目なのです。それにお正月出ないと帰って来ないので、
「モモのワイン煮」を作って冷凍にして置きます。
安い時に箱買いをして、
 モモは半分に切り種を取り、皮をむき
 白ワインとグラニュウ糖だけでひと煮立ちさせて
 冷めたらタッパーに入れ冷凍。

デザートにも、白玉の付け合わせにも出来て重宝しています。トマトの3センチのものもします。
シャーベットは今度作ってみますね。

投稿: zikozaemon | 2007年8月 8日 (水) 16:43

ももも良いけど、今回の抜け殻はリアル。
すっごいわ!
色が白っぽくて良い感じ。
セミより全然こっちの方がマシ!(笑)
試食係が足りない時は立候補しますんでよろぴく。(笑)
こんな白っぽい桃があるんですね。
桃と言えば桃色しか知りません。

はーこちゃんは、しっかり組み立てよるか監督してるんでしょう。さすがは王妃!

投稿: チャコ | 2007年8月 8日 (水) 18:28

桃美味しそう~!
私だったらそのまま丸ごと食べるだろうな(^_^;)
シャーベット美味しそうですね。
豆腐と豆乳と桃・・・どんな味が想像がつきませんが
美味しく出来たみたいですね!
やっぱお菓子も手作りがいいですよね。
しかもネットで検索したら意外に簡単な作り方
出てくるし。

はーこちゃん、監督のように組み立てを見張ってますね(^_^;)
茶汰くん、完治してよかった☆


投稿: ミー | 2007年8月 8日 (水) 21:19

お菓子作りをする人を尊敬します!
あれ入れて混ぜてこうしてああして…作り方を読んだだけで店へ買いに行きたくなります^^;
しかしシャーベットに豆腐や豆乳を使うとは面白いですね。
大豆製品好きなので興味津々です。
いつもながらはーこちゃんの青い瞳は魅力的ですね♪
ヘビの瞳も…魅力的…かも!?^^;

投稿: 桜子 | 2007年8月 8日 (水) 21:28

こんばんは~!
桃美味しそう♪(≧▽≦)
でも私も痒くなったり体調によるんで好きだけど得意じゃないかも。^_^;
それにしても手作りのおやつとは凝ってますね~!
私はめんどくさがりやし無理かも~!!

↓はーこちゃんおめでとう♪
ってコメント入れたんですけど見たら無かった・・・。
最近たま~にありません?(-_-;)
ま、それは置いといて。
はーこちゃんこれからも元気で長生きしてね~♪

投稿: miki | 2007年8月 9日 (木) 00:35

桃、おいしそう。。。
そのままもいいけど、シャーベットやアイスもいいな~。でも、面倒くさがりなのでつくろうとはしないんですけどね(笑)
ヘビの抜け殻の目に感動しました!初めて見ましたよ!

投稿: にこまる★ママ | 2007年8月 9日 (木) 00:58

テンプレ素敵です~(>▽<~♪
綺麗だしさらに読みやすくなっていい感じですよね☆

ところで・・・黄色の桃ってあるんですねー!
私、桃といえばピンク、としか思っていなくて写真
見てものすごく驚きました(笑)
レシピもすごく参考になりました♪最近お菓子は作って
いませんが、そろそろ涼しくなるお菓子でも作ってみ
ようかしら(^^

はーこ様、「扇風機は私にしっかり向けなさいよっ!」って内心思いつつ監視してるのかも(笑)

茶汰くん、ほぼ完治おめでとう(><
これからはあまり怪我しないようにするんだよ~!

投稿: kuu | 2007年8月 9日 (木) 17:38

シャーベットにするとかぶれずに
召しあがれるんですね。美味しそう♪

はーこちゃんの目つきが変わっきているのが
おもしろーい。ほんとに何を考えているので
しょうね。

投稿: モモマルル | 2007年8月 9日 (木) 22:47

桃美味そう( ̄▽ ̄*)
桃って美味しいけど、手がべとべとになるからめったに食べないかも(^^;)
うちの近所にも桃を作っている家があるんですが(多分農家)、その桃が全部収穫するわけでもなく、熟れすぎて最初は甘くていい匂いだったのが、だんだん微妙なニオイに変わっていって…(--;)そして(T▽T)なニオイになっていきます・笑
お菓子作りにハマってるなんて、女性らしいじゃないですか♪
シャーベット、いいなぁ~作ってみよう…かな…汗

はーこちゃんって目力すごいし、今のこの目が大好きですわん(*^^*)
きりっとしてて、いいのよねぇ~♪
茶汰君も傷が治りつつあって良かった。
さすが猫、治癒力ありますなぁ~( ̄▽ ̄*)

投稿: の~♪ | 2007年8月11日 (土) 02:51

桃と豆腐と豆乳ですかあ。とってもヘルシーでおいしそう♪桃をそのまま凍らせるより、ミルキーな感じなんですかね?

私も山里さんを見習って、たまにはお菓子でも作ろうかな。

あと、8月の記念日おめでとうございました。書き込むタイミングを逃してしまいました。

私も辛い事があっても、マロンとノエルのことを思えば乗り切れるところがあったし、山里さんと同じような気持になることがあります。山里さん、はーこちゃんという素敵なパートナーと巡り会えて、本当に素晴らしいことだと思います。これからももっと絆を深めていって下さいね。

投稿: シャル | 2007年8月12日 (日) 00:03

シャーベット美味しそう~
アイスも捨てがたいですね

はーこちゃん、熱心に見つめていますね
クリクリのお目目が可愛くて好きなんですよ~
ジャックも顎を撫ぜると口開けますよ

投稿: ポンタ | 2007年8月12日 (日) 09:59

うおぉぉぉ~、高級品の白桃ではありませんかぁ~
家中に溢れているんですかぁ~、凄い~

でも私も喉の粘膜やら口の周囲が負けてしまうので
食べられません

剥いても果汁が手に付くと痒くなります
人間は軟じゃないのに・・・皮膚が軟なのよねぇ

おまけ・・・ヘビじゃん!
見ないでおこうっと!

投稿: 雪猫 | 2007年8月14日 (火) 11:56

桃~さすが岡山~~(^Д^)
甘いんでしょうねー
私も桃の皮うを剥く時のチクチク感は苦手ですねー

はーこちゃん、おめでとう!!
やっぱり仔猫の時は薄いですよねー
何故、段々濃くなる必要があるんだ?!シャムミックスよ・・・

投稿: じゃかぶきママ | 2007年8月17日 (金) 17:07

さわやかなテンプレート素敵です。
美味しそうな桃とシャーベット。どっちも食べてみたい。
蛇の抜け殻すごい!立派。金運上昇ですね。
茶汰君も傷が治ってよかった。

投稿: tampopo39 | 2007年8月18日 (土) 00:47

日帰りで、倉敷まで行ってきましたです。乗り換え駅の岡山で、上等な桃がたくさん売っていました。山里さんのブログの立派な桃を思い出しました!

ブログ再開しました。お時間のあるときに、よかったらまたのぞいてくださいませ。

投稿: モモマルル | 2007年8月19日 (日) 22:24

毎日暑いですけど、山里さん体調はいかがですか?
関東地方は1日2日、ちょっと過ごしやすい日があっ
たけど、まあ他はめちゃめちゃ暑い……。
うちのマンションの裏庭では、今日も朝早くからみん
みんぜみが、そりゃもう元気に鳴いています(^^;
桃のシャーベット美味しそう♪
カロリーも低そうですね^^

相変わらずかわいいはーこちゃん♪

投稿: なるくるママ | 2007年8月20日 (月) 08:18

山里さんお元気?
私はコミケにいったんだけど、ショックなことによしながふみさんは今回で同人活動休止。復帰未定。
今回は新刊ないからゆっくり行きましょと思ってたら早々に撤退されててペーパーチラシも入手できずでした(泣)。余りに突然なので皆びっくり!!
今ならまだ在庫があると思うので、以前私のゲストブックに載せた方法でペーパーを取り寄せるか、「それからのアンティーク1」を通販するのがベストだと思う。私も「小野裕介のレシピ」(在庫なし)持ってないから再販しないか聞こうと思ったんだけど…残念。

投稿: はすのまる | 2007年8月21日 (火) 09:09

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 記念日。 | トップページ | 色々盛りだくさんです。 »