« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »

嬉しい事と困った事。

今日はいつもより早い時間にたたき起こされました・・・・

 

この話についてはまた後ほど。

 

さて、『cyatora-zu』のmikiさんより招待を受け

 

参加してるSNS『Nijiiro-CAT』にて今週のログインページに

 

はーこ登場!! 

 

828 ででん!!

 

これは5月23日の記事でトンボにロックオンしてる写真です(笑)

 

草の中だし、ちょっと変わってるかな?

 

と思って投稿したのがビンゴでした。

 

選んで下さった管理人の方は目が宝石みたいとおっしゃていました(←自慢)

 

そりゃー虫に釘付けだもんね(笑) 

 

この『Nijiiro-CAT』ではブログではちょっと載せれない

 

山里の愚痴(笑)や裏話などを日記にしてます。

 

あとオフ会などもしてますので、

 

よかったら皆様、ご参加お待ちしてまーす♪

 

 

さて困った話。

 

山里家の通常起床時間は7時なのですが(お弁当も作らないし、自営業で通勤の時間もないので)

 

夜が明けた6時頃・・・どこからか猫の嗚咽が(√・・)ドコ?

 

目は覚めてるので重たい体を起こし、外へ行ってみると・・・

 

P1030682 茶汰くんが木から下りられなくなってた。

 

この木、にゃん様はよく上り下りしてるのですが 

 

茶汰くんにはどうも降りられないよう。

 

前も一度救出しました。

 

で、また何かの拍子に登って降りられなくなったよう・・・・

 

P1030683 仕方がないので主人がはしごを使って救出しようとしてますが、何が怖かったのか木のはしっこへ(ーー;)

 

カリカリの入れ物を持っておびき寄せ、掴んだのはいいが 

 

P1030684 ぶれてますが思いっきり暴れてます(^_^;)

 

P1030685 助けてあげたのにこの表情!!

 

もう一度起きてしまえば二度寝する時間でもないので

 

いつもよりゆっくりし、する事もないので主人は40分早く仕事を開始しました。

 

ごめんねダーリン。朝の一時間は貴重なのにね。(-_-;)

 

で、当の本人はけろっとしたこの顔!!

 

P1030688 図体ばっかりでかくなりやがって!!

 

この甘ちゃんはどんな大人になるのでしょうか、、、、

 

すでにいろんな意味で心配です(~_~;)

| | コメント (13)

パン情報♪3

日中の暑さも少しやわらぎ、朝晩は爽やかな風が吹くようになりました。

 

そして、日が暮れるのが早くなり

 

夕食後の散歩も足元が暗く、懐中電灯がかかせなくなりました。

 

なぜなら蛇をふむ恐れと

 

蝉の亡骸をふんじゃうから・・・・(×Д×ι)

 

ああ、こんな事で秋の訪れを感じてしまう今日この頃です。

 

(もっと鈴虫の鳴き声とかあるだろうにねぇ。)

 

さて本日はパンのお話を。

 

実は8月始め頃におとりよせしてたんだけど、載せる機会を逃してしまって。

 

今回は同じ県からの取り寄せとなりました。

 

P1030577 倉敷市玉島にある「ぱんご~の」さんのカンパーニュです。

 

こちらのお店のパンを一言で表現するなら・・・

 

「極」きわみ ですな。

 

HPを見ていただければ分かると思いますが、もうこだわりすぎ(笑)

 

手作りの石釜、(しかも作成時の写真もあり)

 

自家栽培の果物から作る酵母、(だから季節によって酵母が変わるんですよ~。)

 

そしてもちろん小麦は国産物。←ここがうれしい(*^_^*)

 

作り手の方の尋常ならぬこだわりがHPからもパンからも伝わって来ます。

 

私のお気に入りはもちろんプレーン。

 

食べ方の説明にあった通り、薄くスライスして霧吹きして軽くトースト。

 

・+(*゜∀゜*)+・うめーっ!!

 

サクッ、と表面かりかり、中はモチっ♪

 

ハムやチーズでも相性がいいでしょうが、生野菜だけでも十分うまいっ!

 

 

P1030575 主人お気に入りのいちじく(しかもでかくで甘い・左)とオレンジピール入りのおれんじ(右)

 

おれんじはカットした瞬間、爽やかないい香りがしました♪

 

そしてトーストすると香りが変わります。(まあ、うまく説明できんので食べてみて(笑))

 

P1030574 ぶれてるけどくるみ&いちじく&かれんつのカンパーニュ。

 

これ、3つ素材がえー感じに混ざってる。

 

食事パンでもいいけどおやつでもいける!!

 

まとめて表現するなら

 

どれも口当たり爽やか♪

 

若葉色の風吹く初夏のパンですね。

 

(ちなみに前紹介した焼き屋は春、ドリアンは真冬)

 

ここはランチも(要予約)してるようですし、自宅からも1時間ほどで行けるので

 

焼きたてを仕入れ&作り手の方に会ってみたい!ので

 

お店の方に今度行ってみようかと思ってます。

 

最近食肉偽装問題やどっかの国の製品がやばいかもなど、

 

食に関わらず安全性が問われる中、

 

自分の確固たるポリシーを持って

 

己が手で食品や製品を作られてる方を見ると本当に尊敬します。

 

地産地消の精神も然り、

 

もっとこういう輪が広がって、次の世代に繋がっていけばいいと思ってます。

 

そんな次の世代の彼女に木曜会って来ました。

 

名前は 『美空・みく』 です。(これはお腹にいる時から決定済み)

 

天使の笑顔♪

 

P1030648悪魔の泣き顔(笑)

 

P1030650 我ながらえー写真が撮れたと思うわ(^_^;)

 

土曜に退院してるので今頃実家はひっちゃかめっちゃかだろうな・・・(笑)

 

そんなの関係ねぇ!の怒り顔はーこちん

 

P1030660 爪とぎの箱を破壊してその中に納まってます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

けっこう余裕で入ったので

 

いかにスリムかが分かると思います。

 

お手持ちの猫で大きさをチェックして下さい(笑)

| | コメント (10)

色々盛りだくさんです。

お久しぶりです。

 

ブログ開始一周年も通り過ぎてしまい、何をしてたかと言うと

 

 

山里、完全に夏バテしておりました(ーー゛)

 

 

 

頭は痛いは、胃は動きが鈍いわ、食欲は無いわ、朝から暑すぎるわ、

 

朝起きて一通り主婦業を済ますともうグロッキー。

 

その状態で忙しいお盆に突入したもんだから、もう倒れるしかないでしょう(笑)

 

うちはお盆関係なく仕事の上、主人の町内の行事へ参加やら、義姉が子供連れて泊まりに来てたりしたもんだから、実家にも帰れずじまい(^_^;)

 

何とか根性でお盆を乗り切り、2日間だけ実家に帰りました。

 

で8割方復活。

 

8月9日頃は元気だったんですけどねー。

 

P1030589 桃のタルトを焼いたりしてました。

 

でもタルト型が100均のせいなのか、型からなかなか取れず

 

カットもうまく出来ず、

 

食べる頃には無残な形に。。。。(p_;)

 

 

そんな私の苦労(?)も知らず、マイペースな方たち↓

 

まずはにゃん様

 

P1030604_3 夕暮れ時、パラソルの下でおくつろぎ中。

 

何か似合ってんな~(~_~;)

 

P1030608 庭石で体を冷やすペケ君

  

そして茶汰くん

P1030610 暑い中、外で寝るのはかわいそうかと思い、

 

入れてやったらクーラーの真下でこのお顔。

 

ちょっとストレス溜まってる感じのはーこ

P1030613 能天気全開のヤツ↑を冷ややかな視線で見てました。

 

クーラーはちょっと苦手なのか、いつも隣の部屋で寝てます。

 

実家のちーこ↓

 

P1030626 こんなにのびのびくつろげる日もあと5日。

 

なぜなら。。。。

 

P1030629 姉の子、

 

8月19日、午前5時。

 

猛暑に耐え、無事誕生!!

 

姉と旦那とちょーど半々、どちらにも似たかわいい女の子です。

 

これで正真正銘、おばはんになりました(笑)

 

なんにせよめでたい♪

 

ウッホ━━ヽ(*′Д`*)八(*′Д`*)ノ━━イ ♪

 

 

こんな感じでまたぼちぼち更新して行きますので

 

よろしくです。

 

| | コメント (17)

新しい趣味。

毎年の事なのですが8月も半ばになると

家に溢れるほどの桃があちらこちらからプレゼントされます。

 

P1030583 綺麗なふくらみ("▽"*)

さすが果物大国!岡山!

 

今年は2週間の間に三度も頂きました。

しかし、、、山里は生桃は口がかぶれる恐れがあるので食べれません!!

でもほっとくとどんどん傷むこの桃さん。

もったいないのでとりあえず傷みかけのやつをシャーベットにしました。

 

P1030584

ちなみに材料に豆腐と豆乳を使用。

 

参考になるか?疑問の適当レシピ↓

 

・絹豆腐200g ・無調整豆乳少し

・レモンの絞り汁大さじ2(山里はポッカレモンで代用)

・砂糖大さじ2~3(山里ははちみつ使用)

・桃(缶詰の桃ならはちみつ少なめ)2個

・生クリーム大さじ1.5~2(山里は植物性のものを使用)

*:.。. .。.:**・゜・*:.。..。.:*・゜(n‘∀‘)η゚・*:.。. .。.:*・゜・**:.。. .。.:*

1:豆腐を適度に水切り(レンチン2分ほど)

2:豆腐を2回裏ごし  ←面倒だからしない

3:桃の皮をむき、適当な大きさに切る

4:ミキサーに材料を全部ぶっこむ

5:タッパーに入れて凍らす・時々混ぜて空気を入れる

以上!!

 

レシピには裏ごししろって書いてたけど無視(笑)

あとレモンの絞り汁はポッカレモンで代用。

 

味は普通のシャーベット(サー○ィワンの桃シャーベット)に比べてもったり感が強かった。

豆腐の匂いもないし、もうちょっと桃を入れて味を強めてもよかったかな?

まだ桃が残ってるので今度はアイスだな!

 

実はここんとこお菓子作りにこってるのです。

お菓子はお菓子でもバターや卵・牛乳を使わないお菓子。

胃が悪いとあまり甘いものやこってりしたお菓子は食べれない・かといって甘いものは欲しい!!

 

で、そんなお菓子を探すのも面倒なので

自分で自分の体調にあったお菓子を作ることにしました。

 

最近はアトピー・食物アレルギーの子供が増えてるせいか、沢山のレシピ本やネットレシピが出てるんですよ。

で、砂糖のかわりにはちみつやメープルシロップ、きび砂糖などを使って自分なりにアレンジして楽しんでます。

義祖母や義姉が主に試食係(笑)

またいいのが作れたらご紹介しますね。

 

季節の変わり目、扇風機が安くなってたので購入。

 

P1030582 一生懸命組み立て中の主人を軽い目で見てる お嬢様はーこ

 

P1030580 何考えてるんでしょうね?

 

P1030581 けっこう長いこと見てました。

 

茶汰くん、鼻の傷ほぼ完治!!

 

P1030586 首をなでるとなぜか口が開く・・・・

 

↓おまけ。

P1030578 蛇のぬけがら完全体を発見!!

 

P1030579 目はこんな風になるんですねー。感動(*゜∀゜)=3!!

 

| | コメント (17)

記念日。

実は8月3日は大事な記念日でした。

 

P1030569 

2004年の8月3日、

 

はーこ主人の友人に連れられて我が家にやって来ました。

 

Photo

被毛は埃だらけで灰色、耳は耳ダニに寄生され真っ黒(^_^;)

  

それでも輝く綺麗な青い目。

 

それは今も変わりなく、はーこ の大きな特徴となってます。

 

0001 うるるん゚.+:。(*´ェ`*)゚.+:。ポッ

(主人との対比でいかに小さかったのか分かると同時に、この頃は主人にも大人しく抱かれてた

この頃はガンたれてなかったんですよー(笑)

 

0002 でも虫好きはこの頃から変わってません。(;^A^)ゝ

(アブを加えて興奮中)

 

0003 そして初恋の相手、にゃん様との対面!

 

でもにゃん様には拒否られてます。(今もね)

 

にゃん様、若っ!

 

Dvc00004にゃん様、嫌ってるとは言えこんな事もあった。

 

0004 こうやって見ると顔の模様がものすっごく濃くなってますねえ。

 

0005 で、半年を過ぎた頃から目つきが。。。。(^_^;)

(真冬、こたつ布団でまったり中)

 

この頃ちょっと尿路結石になりかけたり、うんにょ詰まったりしたけど

 

特に大病も患わず3日、無事三歳の誕生日を迎えました。

 

私達夫婦・家族にとって

 

かけがえのない存在であるかわいいはーこちゃん

 

これからも出来るだけ多くの時間を共有して

 

一緒に年を重ねて行こうね。

 

P1030101 これからもよろしくね♪

 

で、一応プレゼントとして今年初(山里が)捕獲した蝉をプレゼントしたのですが。。。

 

P1030570_2一撫でおしゃか(-_-;)

| | コメント (17)

瞳に惚れた女。

ご機嫌いかがです?

 

私、メンテナンスと言う事をすっかり忘れてました。

 

まあ月末でどたばたしてたので投稿できなかったんですけどね。

 

それに加えて昨日より大阪から(三番目の)義姉夫婦が帰省しておりました♪

 

この夫婦も動物大好き!(*^_^*)

 

こうなってくると茶汰君大活躍!!

 

触り放題、触られ放題でアホヅラ全開になってました(笑)

P1030562_2

←義姉からの愛を受ける茶汰君

 

 

 

 

 

 

 

 

 

しかしそんな来客にも動じず、愛想もないにゃん様

 

P1030552_2 ごゆるりと夕涼み中。

 

P1030553 キュートなしっぽ♪♪

 

しかしよく見ると・・・

 

P1030554 最近白髪みたいなのが混じり出しました。

 

これってやっぱり白髪なのかなあ?

 

暇なので裏側を撮って見ました。

 

P1030555 モフモフの毛が出てます。

 

触りたいでしょー?(笑)

 

P1030556 正面から。

 

これだけゆっくり撮影させてくれるのはひさびさです。

 

うーん、やっぱり色男だわ(*´∀`)

 

P1030557 アップで。

 

にゃん様の瞳にはホクロらしきものがあるんです。

 

色も金色でとっても綺麗!

 

で、この瞳のホクロ。

 

主人にもあるんですよー!

 

P1030564 アップだと怖い(^_^;)

 

 

 

 

 

 

主人は色素が薄いせいか(肌も私より白い!!)

 

ちょっと茶色かかった瞳をしております。

 

目自体は一重で腫れぼったいんですけど

 

この瞳が好きでねぇ~("▽"*)

 

と、いう事は私は人間、猫問わず、

 

男性の目に弱いのか?!

 

あ、はーこもある意味目がインパクト大!!

 

うっ・・思わぬ所で自分の惚れやすいポイントを発見してしまった・・・(≧⊥≦)

 

 

話は変わってまた庭にコクワの♀が落ちてました。

 

となってくるとこの方の出番なのですが、、、

 

P1030558 一応匂ってみたものの、相手にならないと判断したのかすぐスルーされました(´・ω・`)

 

やっぱり同じ虫でも大きいのがよろしいようで。

 

こんどカブトムシでも捕まえに行こうかしらね。

 

 

おまけ。(かなり危険です。クリックは自己責任でお願いします)

再び散歩中に発掘。

P1030458 ヤマナメクジ。どんだけでかいかと言うと・・・

 

P1030457 こんだけ~!!ヽ(;゚д゚ヽ)(ノ゚д゚;)ノ!!

 

 

 

| | コメント (16)

« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »