« 様子見2 | トップページ | 経過報告! »

その後のはーこ。

P1030396  

P1030398  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これは7月2日、月曜の晩の様子。

 

ゴミ箱に入って遊んでおりました、、超元気いっぱいでした。

 

それが突然火曜の朝、胃液を吐く。。。。

 

で、今に至ります。

 

今の はーこちん

 

P1030411 寝ております。

 

昨日からお外に出たりして遊んでます。

 

でもまだ本調子ではないのか、声はかすれたまま、

 

はーこ特有のカミカミ攻撃も、おしゃべりもありません。。。(´;ω;`)

 

ラキサトーンはあげているのですがまだ毛玉うんにょが出てません(今日はまだうんにょも出てない) 

 

便秘に効くいい方法、教えてください!!

 

えっと、ではまず病院の詳しい結果から。

 

病院に行こうか迷ってる時、

自分なりに触診したら胃近辺に異物感が会ったので連れて行ったのですが、

レントゲンを撮った結果、それは溜まりに溜まった毛玉の塊である事がわかりました。

実は去年も毛玉詰まりで病院へ行っていたんですよ。。

P1030400 ←去年

 

P1030401 ←今年

 

胃が毛玉で肥大し、腸にも毛が詰まってる事が分かると思います。

先生がおっしゃるには

 

『毛玉ケア(アイムス毛玉ケアが主食)の食事やブラッシングだけでは処置しきれないのでは?

胃や腸が毛玉をスムーズに排出する力が(他のコに比べて)弱いのでしょう。』との事。

そう言われれば確かに毛量はにゃん様の方が多いし、ブラッシングの回数もにゃん様のほうが少ないのににゃん様は吐く仕草なんて見せた事ない。

 

だから衣替えならぬ、毛生え変わりの時期はラキサトーンをあげたほうが良いですよ、と言われました。

 

3月頃からあげて、7月頃まで。

 

プラスストレスもあるかもしれないと言われました。

実は6月29日の金曜の朝から母屋の軒下をいじってまして、庭で木を加工してたんですよ。。 

しかもそれがけっこうな騒音で(^_^;)

で見知らぬ人の出入りがあったし、さらに加えて、

 

P1030378 こいつがいた

 

で、茶汰君、

 

ある意味天才!

 

P1030380 めっちゃカメラ目線だし。

 

すっげー、人懐っこいの。

 

誰にでも付いて歩くし、すりすり上手だし、(ちょっとうっとおしい)

 

声もかわいい。。。

 

で、猫でも人でも関係なし。

 

恐れを知らないと言うか、ただバカなのか・・・・。

 

P1030379 にゃん様がいても関係なし。

 

 

 
 
 
これは昨日の朝に撮りました。
 
 
はーこの威嚇はなかったのですが、
 
 
はーこを前にしてもこんな感じ。(しかもリードで遊んでる)
 
 
 
まだ仔にゃんだからかしら?
 
 
 
でも立派なのお印はぶら下がってるんですよ。 
 
 
しかーし!!
 
 
来月去勢予定!!
 
 
茶汰君の男生活は今月までです。。。。。(´ー`)フッ
 
 
 
MyuMyuさん、雪猫さん、はすのまるさん、kuuさん、モモマルルさん、チャコさん、にこまるママさん、シャルさん、ポンタさん、Nijiiro catsさん、さかさん、ミーさん、ribonnonekoさん、tampopo39さん、zikozaemonさん、なるくるママさん、桜子さん、の~♪さん、
 
お見舞い、励ましのコメント多々、ありがとうございました。
 
本来ならお伺いしてお礼を言うべきなのですが、まだ仕事がどたばたしておりましてお伺いできません。
 
この場を借りて改めて御礼を申しあげます。
 
あとブログをご覧になってる皆様へもご心配かけました。
 
まだ全快、、、とは言えませんが、少しづつ前の状態へ戻ってるようなので
 
変化に気を付けながら、様子を見たいと思ってます。
22時50分追記☆
 
毛玉うんにょと普通のうんにょ、出たよ~!!
 
急に元気になって走り回っております。
 
気持ち良かったのかな?
 
とりあえず一安心、よく眠れそうです。
 
P1030414 心配かけてすまんかったのう!!

|

« 様子見2 | トップページ | 経過報告! »

」カテゴリの記事

コメント

物凄く溜め込んでいますね
これじゃ苦しいはずだわ、あれから気になって
何度もお邪魔していましたが・・・取り合えず
良かった・・・ですよね

はーこちゃん、胃腸のせんどう運動が弱いのかも
知れませんね
外で沢山草を食べてるのにね
便秘にはバターを少し舐めさせるといいですよ
後はベビーオイルで黄門様をマッサージするとか
最悪、ヘビーオイルで濡らして綿棒をお尻に入れて
刺激してあげると詰まっていたら出ます

こんだけ毛が入っているのだから外に出すのも
時間がかかりますよね
はーこちゃん、頑張んべぇ~

しかし、アカトラ君、可愛いですな
私、何故かアカトラには弱いのよね

投稿: 雪猫 | 2007年7月 6日 (金) 16:20

レントゲン写真のモヤモヤが毛なんですか!?
上からも下からも出ないはずですよね・・・
やっぱり動画もイマイチ元気ないですね(T_T)
早く薬が効いてはーこちゃんが楽になりますように。
オリーブオイルをゴハンに少し混ぜてやったらウンチが出やすくなるコもいるって聞いた事があります。
茶汰くん、悪いヤツじゃなさそうだから、はーこちゃんやにゃん様と仲良くなったら嬉しいのにな。

投稿: MyuMyu | 2007年7月 6日 (金) 17:11

はーこちゃんは毛玉を上からも下からも出せないのかぁ…。
随分たまってしまっていますね。
でも徐々によくなっていっているようで良かったです。

茶汰君は得な性格ですね^^
はーこちゃんは威嚇もしないで優しい!
慣れてきたら意外と仲良しになったりして!?

投稿: 桜子 | 2007年7月 6日 (金) 19:57

なんかレントゲンすごいですね。
たくさん毛玉たまってるみたいで・・・。
はーこちゃん苦しいだろうね。
少しずつでいいから毛玉が体外に出るといいですね。
茶汰くんは私が拝見する限り野良猫ちゃんじゃない
気がします。人懐っこいみたいだし毛並みも綺麗☆
はーこちゃんの困惑気味の顔がウケる(´ー`)
早く仲良くなるといいですね☆

投稿: ミー | 2007年7月 6日 (金) 21:13

たくさん溜まっていますね
これじゃはーこちゃん具合が悪くなるはずですね
オイルをご飯に混ぜるの良さそうですね
うちはまだ経験ないのでアドバイスは出来ませんが
早くスッキリするといいですね

投稿: ポンタ | 2007年7月 6日 (金) 22:37

はーこちゃん、早く毛玉が出てくれますように。
レントゲン写真びっくりしました。
茶汰君生来の人懐っこさに加えて、飼ってもらおうと必死で愛嬌を振りまいているのでは?
我が家に入りこんで来たときのラッキー君がそうでした。
誰にでも人懐っこかったのに、しばらくしたら他所の人には素っ気無くなりました。
動画のはーこちゃんの耳が微妙な困惑した気持ちを表していますね。
みんなきっとうまく折り合っていきますよ。

投稿: tampopo39 | 2007年7月 6日 (金) 22:49

やった~うんPでたみたいですね(^▽^)ノ
毛球症の初期段階って感じだったんですね(--;)
これは辛かったでしょうね~
腸の動きが性格に似合わず?弱いんでしょうか。
↑のコメにもかいてありますが、バターとかオイルを少し混ぜるとスルッとでることがあるみたいです。
あとお腹のマッサージかな~気を込めて優しく(*^^*)
ラキサトーンが効いて順調にでてくれますように☆

茶汰君、可愛いですね~怖いもの無しって感じで・笑
これはチビの特権かもしれないですね♪
はーこちゃんカーミングシグナルだしまくってるから、このコに対して少々恐怖感があるのかもしれないです。
意外と(失礼)デリケートなのね~( ̄▽ ̄*)

投稿: の~♪ | 2007年7月 6日 (金) 23:53

なんだかほっとしました。他人事とは思えないのですごく心配でしたが、気持ちよく眠れそうですね♪
私も時間がなくてあまりコメントはできないのですが、いつも必ず見に来ていますから、応援だけはさせてくださいね(^^
だって・・・こんなに似てるんですもの(><

投稿: kuu | 2007年7月 7日 (土) 00:24

おお〜!毛入りうんにょが出ましたか!!よかったですね♪
はーこちゃん、まだ全快ではなさそうですが、徐々に良くなってきてるようで、安心しました。

茶汰くん、あんなにカメラ寄っても動じないんですね。しっかりカメラ目線だし。

茶汰くんの様子を見てると、まだ外猫だった時、我が家に足繁く通ってきたマロンの事を思い出しました。警戒心ゼロで誰にでもくっついてって、きっと怖い思いをしたことがないんでしょうね。

微妙なはーこちゃんのリアクションですけど、ふたりが仲良くやってくれるといいですね (^^

投稿: シャル | 2007年7月 7日 (土) 00:35

まずは出てくれてよかった!!
今月の「ねこの気持ち」にリンパマッサージが載っていましたが、便秘症には腰骨を軽くノックするように叩いたり、お腹を時計回りにマッサージするのがいいと書いてありました。

それにしても茶汰くんはおおらかというか大胆というか。。。いわゆる「茶トラ的性格」ですねぇ。

投稿: にこまるママ | 2007年7月 7日 (土) 00:46

出ましたね!
はーこちゃんは口から戻すのが苦手な子なんでしょう。
こんだけ溜まる前にミミ緒だったら大吐き吐き大会を連日開催してると思います。
実際に酷い時は毎日、長いソーセージのような嘔吐品を陳列してましたから。
まだ半分以上残っているでしょうがもう少し頑張って気張りましょう!(笑)

投稿: チャコ | 2007年7月 7日 (土) 13:48

よかった~!!
家のマクンは全く便秘知らずなので、参考になるような言葉も掛けられなくて心配してたのよ。
ほんとに良かった。

投稿: はすのまる | 2007年7月 7日 (土) 23:34

祝!毛玉うんにょ!
よかったなったらよかった!
よかったな踊り、踊ってます。

茶ちゃんとも仲良しになれるとよいですね。
カメラ目線の不思議な子ですね。

投稿: モモマルル | 2007年7月 8日 (日) 05:08

はーこちゃん、調子よくなったんですね、よかった、よかった^^
おなかの中によからぬもの(毛玉とか)があったから、調子が悪くなってたんですね。
その後も調子いいですか?

茶汰君かわいいですねえ^^ 人なれしてるのわかります。カメラ目線もかわいいわ^^

投稿: なるくるママ | 2007年7月 9日 (月) 00:43

こんばんは~☆お久しぶりです!!
暫く来なかったらこんな事になっててビックリです!
でもはーこちゃん夜にはちゃんと出た様で良かったですね♪
猫といえども大切な家族ですから山里さんも心配されたでしょう。
はーこちゃんとりあえずは出るもん出たし山里さん自身も大事にしてくださいね。

投稿: miki | 2007年7月 9日 (月) 03:16

はじめまして。猫の調子が悪く、”毛球症””ラキサトーン”のキーワードでこちら様のブログにたどり着きました。
うちの猫、2日前から食欲がなくなり、昨夜、吐いたので病院へ連れて行きました。血液検査、尿検査、レントゲンの結果、異常がなくたぶん毛球症だろうということでした。
今日もお薬を飲ませましたが、何回も胃液のようなものを吐き、軟便もするようになりました。今まであまり吐いたことがなかったので心配です・・。
はーこちゃんのように元気になるといいのですが。

投稿: Coco | 2007年12月22日 (土) 23:42

coco様♪返事が遅くなりました。
かなり前の記事をよんでいただいてありがとうございます。
うちの場合(最初の症状の時)もけっこういきなり嘔吐症状が出てしまったので毛玉とは思わなかったんですよ。
それまでは元気で走り回ってたのでだからびっくりしました。
今とてもお辛いのもよく分かります。
でもラキサトーンを無理やり(笑)やってたら2日後ぐらいにうんにょが出てきてそれからは大丈夫になりました。
cocoさんちのにゃんこも今頃には回復してると思いますが、その後いかがでしょうか?

投稿: 山里 | 2007年12月24日 (月) 19:54

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 様子見2 | トップページ | 経過報告! »