« ちょっと休憩! | トップページ | 台風のおみやげ。 »

パン情報と関係発展?

  台風が近づいて来てます。。。

 

朝起きた時より雨風が強くなってきました。

 

何しろ、木曜日から断続的に雨が降ってるので生活道路が土砂崩れしないか心配です。

 

家の前の川もちょっと(?ちょっとか?)心配。

 

台風がこちらを通過する予想は今晩から明日未明まで。

 

できれば昼にして欲しかった(>_<)

 

一応猫達の避難準備はしとこうかと思ってます。

 

 

さて、以前お話したパンの取り寄せの情報を!

 

初めてのお取り寄せは隣の県、広島から♪

 P1030403

箱の外から香ばしい匂い~。

 

開けてまたさらに匂いが~(´∀`○).:+

 

このパンを焼いてるのは『deRien-ドリアン』さん。

 (クリックするとHPにジャンプします)

自家製天然酵母と国内の小麦を使ったパンを石釜で焼いてます。

 

だからたまんないぐらい香ばしい香りがするんですよ~。

 

今回頼んだのは5種類のパン。

 

P1030406ハーフサイズでも私の顔よりでかい(笑)オーバル・ド・カンパーニュ。

 

 

 

 

見た目かなりごっつい感じで硬いのかな?と思いけりゃ、中はふあふあ!!

味わい深く、手の込んだ仕事されてるな、と感じました。

 

P1030408_1 店主さんこだわりのミッシュ・パン・ド・カンパーニュ

  

 

 

 

こちらはオーバルとは対照的にもっちり・しっとりしてました。

ちょっと日にちを置くと最初食べた味と違ってた!! 

香りが深くなる感じ??うーん、うまく表現できません^_^;

 

あとは全粒粉100、石釜パンのラスク、シリアル入りライ麦バゲット。

 

手違いで写真消してた。。。il||li (つω-`;)il||li

 

全粒粉はサンドイッチが最高!野菜やハムの味を消さず、パン自体の味もちゃんと楽しめました。

 

バゲットはちょっとこの辺りじゃーないですよ。

 

松の実やけしの実が入ってて、ゴマの風味もするの(*^。^*)

でパンが詰まってるって感じ♪♪

バケットってすかすか(笑)のイメージがあったんですが、これはそれを見事に打ち崩してくれました。

 

ラスクはねえ・・・!!!これは絶対食べてみてっ!!

はまるぞっ!・+(*゜∀゜*)+・

 

2袋買ったんだけど、一人で食べちゃった(笑)

 

あとおまけでカレンズ・くるみのパンが入ってた♪♪

 

取りまとめて感想を言うと、『ヨーロッパのパン屋さん』・まんまの味がした。

 

(て、ヨーロッパ行ったことないんだけどねヽ(´∀`;)ノ)

 

だからお酒、特にワインにあうパンってとこかな?

 

山里は酒呑みませんが、

 

お客様にワインやシャンパンを薦めつつ、

 

パンをテーブルの真ん中に置いて、

 

『今夜のメインです』って、

 

パンの上におかず(?)を乗せて食べたいですね。

 

この間紹介した『焼き屋』さんのパンが陽だまりの中で食べたいとするなら、

 

こちら「ドリアン」さんのパンはおされ(おしゃれ)に食べたいパンですね。

 

気になる方はぜひ(特にワイン愛好家の方)お試しあれ♪

 

今後も月いちペースで色々なパンのお取り寄せをする予定です♪♪

 

またお伝えしますね(*^-°)v

 

  P1030409

箱に書かれてたこのキャラクターがかわいかった(*^_^*)

 

 

 

 

さて、あの二人の距離は縮まったのでしょうか?

 

P1030422_1 まだ微妙です。

 

茶汰君、くつろぎすぎ・・・

 

はーこ茶多君から必死で逃げる表情がおもしろい!

 
 
もう一歩か?
 
19時追記・
 
今の家前の川はというと・・・
 
P1030439←の所まで水が来たら避難しなさいと言われてる(亡き祖父の言葉)
 
 
まだ平気?^_^;
 
P1030440倉庫を閉めたいのにこの方が居座ってるので閉められません。
 
 
ご飯出来てるから母屋へ戻って!
 
 

|

« ちょっと休憩! | トップページ | 台風のおみやげ。 »

」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

台風、確実にやってきてますね。
でもウチって案外、警報とか出てもいつも思ったほどは降らないんです。
風でケーブルが切れやしないかと心配ですがね^^;
パン・・・おいしそう~(≧▽≦)
ちゃんとBook Markしたので後でゆっくりお店覗いてみます!
はーこちゃん、茶汰くんに散歩してもらってるの?
はーこちゃんの必死の形相が何とも(≧▽≦)
でも茶汰くん、ホント性格良さそう。
お目目パッチリで可愛いし、ダメって言ったら入ってこないし。
みんな仲良くなって山里家の一員になれたらなぁ(^o^)

投稿: MyuMyu | 2007年7月14日 (土) 12:43

台風、着実に近付いてますね…。
なんとか被害のないようにと願うばかりです。
しかしなんて美味しそうなパンの数々!!
どれも食べてみたくなりますねぇ。
特に山里さんの今までのイメージを打ち砕くバゲット♪
動画ははーこちゃんの目が!耳がっ!
少しずつ距離は縮まっていると見ました^^
題名もGOODです!

投稿: 桜子 | 2007年7月14日 (土) 17:23

台風やってきてますね~、被害がありませんように。
おいしそうなパン、つばがでました。
はーこちゃんの紐は茶汰君に遊んでって誘ってる。だから、茶汰君に遊ぶなって言っても無理。
はーこちゃん必死でございますが、そのうち快感になるのでは?と期待してます。

投稿: tampopo39 | 2007年7月14日 (土) 17:38

台風嫌ですね・・・。
しかもいっつも休みの日にやってくる気がする・・・。
平日の昼に来れば会社休みになるのにと
思ってばかりです。
猫達の非難準備って??
餌をリュックにでも入れておくんですか???
それにしてもパンすっごく美味しそう!!
パソコンからいい香りが出てきそうです(^_^;)
はーこちゃん少し困惑気味みたいだけど、
一緒に遊んでる茶汰君は喜んでるんでしょうね☆

投稿: ミー | 2007年7月14日 (土) 18:18

台風の被害がないと良いですね。こちら新潟は何時も台風の時期になると、注意報が出るのですが、山があるお陰でほとんど来た事がありません。ですから、台風の通り道になっている方々は大変だとおもいます。はーこちゃんはすっかり元気になってよかったですね。我が家も人間は災害に会えば国がどうにかしてくれるので、猫たちの餌・水・籠・を用意してジーコはでかいので台車も・・すぐ出せる様に玄関に置いておきます。今回の台風にあった猫や犬はどうしているのでしょうね。心配です。

投稿: zikozaemon | 2007年7月14日 (土) 19:00

朝昼晩の食事がパンだけ(おかずなし)でもイケちゃう私にはヨダレもん情報です…
もうたまりませ~ん(><)

必死はーこちゃんカワイイ!!

投稿: ROSAKATZE | 2007年7月14日 (土) 21:02

こんばんわ~♪
パン・・・美味しそうですね(><
私はもっちりしたパンが大好きで、かりかりサクサクは少し苦手です。美味しくないとかじゃなくて、口の中が痛くなるからっ(笑)
近所に美味しいパン屋さんがないので、ネットで色々探してみたり。。。

動画見ましたよ~♪最高の瞬間を撮影しましたよね!思い切り逃げようとしてるし、追うし(笑)
台風もなんのその、元気にはしゃぎまわっているようで。でも今回の台風は大分大きくて危ないみたいですから、警戒だけは忘れずにいてくださいね。
気をつけて!

投稿: kuu | 2007年7月14日 (土) 23:56

パン・・・おいしそう!!食べたいっす!!
最近、ラスクにはまっているので2袋食べてしまったというラスク、食べてみたい~!

茶汰くん、まだお子ちゃまっぽくてなんともいえずカワイイですね。
それとは対照的に必死に逃げるはーこちゃんにも笑ってしまいましたが。。。

そういえば、脳内メーカー、私も本名でやったら放送コードに引っかかりそうで(笑)それはボツにしました。だって実生活での知り合いとかも見てるかもしれないし。。。_| ̄|○

投稿: にこまるママ | 2007年7月15日 (日) 01:09

このパン、すっごく美味しそう。山里さん紹介が上手ですね。吉村さんの「愛がなくても喰ってゆけます」を思い出しました~。
はーこちゃんについているひもに茶くんがじゃれている動画、傑作です♪

投稿: モモマルル | 2007年7月15日 (日) 05:44

にゃんさま、金庫番ぴったりの貫禄ですね。

はーちゃん友柄の会に推薦したい子を、うちのブログに乗せてます。

投稿: tampopo39 | 2007年7月16日 (月) 00:23

↑記事にHPを勝手にリンクさせてもらいました。
よかったかしら。
不都合があったらご連絡願いますうm(__)m

投稿: tampopo39 | 2007年7月16日 (月) 00:37

山里さん、台風大丈夫でしたか??
あの川の写真をみて、心配になりました。

ところで、私もパンが大好きなので、今回の記事は興味津々。とくに、ケシの実や、松の実が入ったゴマ風味のバゲットに目が釘付け。そんなパン食べたことな~い!それに山里さんお勧めのラスクって、甘いの?最近はガーリック風味の酒のつまみになりそうなラスクもよく見かけるので、どっちかな、と思いました。
それにしても、山里さんがお酒をお召しにならないとは、ちょっと意外・・・。

投稿: さか | 2007年7月16日 (月) 17:55

MyuMuyさん♪
茶汰君、確かに性格いいです(*^_^*)でもちょっとずる賢い感じもするし、天然馬鹿(笑)なような気もするし。。いままで見たことないタイプのコなので成長が楽しみです。
個人的にははーこと仲良くなれば家猫として迎えてもいいんですけどね(その方が何かと楽)
まだ時間かかりそうです。
 
 
 
桜子さん♪
パン、よかったら試して見て下さい。
バケットはびっくりしました、中身がぎっしりなんですもん。味も濃いし。
ただ難点はどのパンも辛口だったのでお酒呑まない山里としては70点ぐらいかな?
ただラスクは超おいしかった!!
 
 
 
tampopo39さん♪
よかったら試して見て下さいね。
はーこと茶汰君の関係、前は顔見ただけではーこは唸ってたんですが、最近は警戒モードになるだけで威嚇はしなくなりました。
でも近づきすぎるとお怒りになるようです。
快感になってくれればありがたいのですが(笑)
 
 
 
ミーさん♪
避難準備は家前の川が溢れた場合に備えて、猫のごはんや、寝床、リード及び砂や水を玄関前に置いて寝る事です。
台風が直撃の時は必ずしてます。
人間の避難準備より先です(笑)
はーこと茶汰君の関係、確かに茶汰君は楽しくてしょうがない感じですね。
はーこを見て来るのか、紐を見て寄って来るのか??
 
 
zikozaemonさん♪
うちも山沿いなので風の影響はほとんど受けません。大水ぐらいかな?
それでも自然の川なので土石流もまったくありません。
猫の避難準備は大事ですよね、でも台車・・
今回被害にあわれた方やそのペット達はどうしてるのか私も心配です。
 
 
 
ROSAKATZEさん♪
あ、私も(*^_^*)おかずなしでパンだけで生活できます♪
よかったら今後も調査しますので参考になさって下さい!!
 
 
 
kuuさん♪
こういう、おいしいパンを知ると普通に売ってる食パンからどんどん遠ざかって行きます。
さくさくって事は普通の食パンが駄目って事かな?
今はネットで検索できるから自分の好みのがあったらリピーターになっちゃいますよね♪
うちのにゃんずは雨が降ろうが、風が吹こうが関係なし、人間の心配なんておかましなしで困ります。
 
 
 
にこまるママさん♪
ラスクおいしいですよー。
砂糖が普通はグラニュー糖とか、アイシング(卵白と粉砂糖を混ぜたもの)をまぶしてるのが普通ですが、ここのはキビ砂糖とシナモンなんですよ。
だから口当たりがマイルド~(*^。^*)
茶汰君、確かにまだまだお子ちゃまです、はーこの飽きたおもちゃで存分に遊んでくれてます。
脳内メーカー、あれ、危険です(笑)
 
 
 
モモマルルさん♪
紹介がうまい?コメンテーターにでもなれるかしら?!(笑)
吉村さん~のって何??
ううん、分かるような、分からないような・・・
 
 
 
tampopo39さん♪
金庫番ならぬ門番、我が家の猫セコムです(笑)
HPリンク問題ないですよ!!
さっそく見ましたが似てますね~!
探してみたいっ!
 
 
 
さかさん♪
被害は何にもなかったですよ。
義父の植木がちょっと倒れたぐらい(笑)
川も思ったほど増えませんでした。
このパン屋はイタリアンとかフレンチな食事に合いそうなパンたちだったんですよ、だからさかさんの食卓にはぴったしかも!
ラスクは甘いタイプですが、キビ砂糖とシナモンを使ってるので、一般的なラスクの砂糖甘くはありません。
山里は20歳で禁酒したクチです(笑)
(飲まなくなると飲めなくなるって本当ですよ!)

 

投稿: 山里 | 2007年7月16日 (月) 19:24

失礼しました。
よしながふみさんのコミックで「愛がなくても喰ってゆけます」というのがあって、実在するお店をよしながふみさんらしい漫画家が食べ歩いて紹介するという内容です。読むたびにお腹がすいて、食欲がわいちゃうコミックです。

投稿: モモマルル | 2007年7月16日 (月) 20:02

モモマルルさん♪
へー、そんなコミックがあるんですか!
こんど探してみますっ!
わざわざありがとうございます。

投稿: 山里 | 2007年7月16日 (月) 20:48

う〜ん、ドリアンのパンおいしそう〜!
朝食から辛口パンが好みなんで、土曜日の朝ゆっくりと優雅に食べたいな〜。

ディナーにはワインとチーズと合わせたら最高でしょうね♪
他にはなにも要らない。。。!(けっして大酒飲みじゃありませんよ (^^;)

ここのところPAULって所の「クルミといちじくのパン」が気に入ってるんですけど、チェーンだから更に手を広げていって、味が落ちないかどうか少し心配してます。

投稿: シャル | 2007年7月16日 (月) 22:37

うーん、送料630円妥当だぁー。
もっちり系が食べたいなぁー。
でも、この企画まだ続くんですよね。
もっと美味いのが出てくる?

動画、笑えます!
彼もなかなかのキャラですよね。
茶汰君を是非、うちのアンの彼氏にしたいんですが
聞いてみてもらえますか?好みのタイプとか。(笑)

投稿: チャコ | 2007年7月17日 (火) 11:05

シャルさん♪
おっ!辛口、酒好き(笑)ならお勧めですよ。
けっこう大きいので1/4カットから試してみられるといいと思います。
PAULのサイトみて見ました。フランス語だからさっぱわかんないけど写真で雰囲気は掴めました。
都市圏のデパ地下に沢山出店されてるんですね。
こんど神戸に行った時にでもチェックしてみます。
 
 
 
チャコさん♪
この企画続きますよ。
チャコさんにはこちらのパン屋より焼き屋さんのほうがお好みかもしれません。
今、目を付けてるのが一店あるのでそちらを食べたらまた紹介しますので、それまでお待ち下さいね♪

投稿: 山里 | 2007年7月17日 (火) 20:29

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ちょっと休憩! | トップページ | 台風のおみやげ。 »