« 台風のおみやげ。 | トップページ | おそるべしパワー。 »

茶汰くんについて。

昨日、友人に赤ちゃんが誕生しました!!

 

その友人は私の結婚式で立会人をしてくれた子。

 

短大時代からの付き合いなのですが、まるで昔からの友人のように仲良くなりました。

 

ちなみに二人ともAB(笑)

 

知子!おめでとうねっ!!体調がもう少し良くなったら顔を見に行くからね。

 

 

出産と言えば我が姉、あとちょっとで出てきそうです。(笑)

 

今週末は病院なので明日から実家に一泊帰省してこようと思ってます。

 

うっぷんばらし&姉からのリクエストによりクッキーを焼いてます。

 

P1030476 ブルーベリー&クランベリージャムのうずまきクッキー(´∀`○).:+

 

 

 

 

私はあんまり食べれないんだけど、作る工程が楽しいので沢山作りました♪♪

 

今、こういう焼き菓子ってホットケーキミックスで超簡単に作れるんですよ!!

 

検索したらすぐヒットするので、ぜひお試しアレ♪♪

 

さてタイトルの茶汰くん

 

P1030453 かなりの無防備です。

 

P1030454 最初の写真よりかなり大きくなりました。

 

1.5倍?

 

こいつはでかくなるぞ~(^_^;)

 

P1030455 お腹をなでるとこんな顔してくれます。

 

かわいい。。。(*´ω`)

 

で、ここで問題が2点。

 

一つはトイレのしつけ。

 

どうやって覚えさそうか思案中・・・。

 

一応トレイに砂を入れて

 

外でした所の砂持って行って混ぜて、しそうになったらトレイまで担いで持って行くんだけど、しない。

 

はーことの折り合いが良くなったら、ケージっ子で室内に入れてやろうかと思ってるんだけどね。

 

このまま外猫ライフでもトイレは一定の場所でして欲しいからね~。

 

皆様、お力をお貸し下さい!!

 

もう一点。

 

どうも茶汰君を抱くと私のがおかしい。

 

茶汰君、膝の上に乗るのが好きな子で

 

庭でくつろいでると乗ってくるのだけど、

 

その直後、私のくしゃみが止まらなくなり、鼻汁が・・・(-д-川)

 

もともと鼻炎気味だけど、にゃん様はーこと暮らしててここまで敏感に反応した事ありませんでした。

 

まだきちっと害虫を駆除してないからそのせいなのかなあ?

  

来月、茶汰君を去勢予定なので先生に聞いてみようかと思ってます。

 

そしてはーこちゃん、以後も順調に毛玉を排出し、元気いっぱいになりました!

 

P1030438 虫が欲しいと

 

しっぽをぶんぶんしつつ、伸びてます。

 

P1030437 お父ちゃんの使用済み靴下を嗅がしてこの怒りの表情(笑)

 

君の食事代を稼いでるんだ!これくらいはありがたく頂いとけ!

|

« 台風のおみやげ。 | トップページ | おそるべしパワー。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

病(ひと)」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

茶太くんは外猫なんですか?
はーこちゃんでは平気なのに、どうして茶太くんにだけ可笑しくなるのかしら?
我が家の主人はとても凄い喘息だったのです。ですからねこを飼う事がとても心配でしたのに、猫を飼っても全然発作が出ないのです。風邪一つ引かなくなったのですよ。
我々の年ではもうこれ以上飼う事は出来ませんが、山里さんの様な事もあるんですね。
気を付けなければなりませんね。
クッキーご自分でつくられるのですか。凄いです。
私は年ばかり取っても家事が苦手で、掃除・洗濯は主人の仕事にしています。そして私は手抜き料理ばかり作っています。

投稿: 猫たちの会話 | 2007年7月19日 (木) 16:08

茶太君、外できっと何かの花粉を付けて来てるんじ
ゃないかな・・・その花粉のせいでアレルギー性鼻炎
になってると思います
かく言う私も実は猫アレルギー・・・歳を取ってか
らですが、何故か家に帰るとクシャミ、鼻水が・・
で・・・検査しましたら、立派な猫アレルギーで
お医者さんが猫とか飼っちゃいけませんよ・って
もう手遅れじゃい、山ほど猫がいるわいな!!

トイレですが、完全室内飼いの子の方が躾がし易い
です。出入り自由の子だとどうしても外へ出て行く
ので・・・
うちでは小さい子が来た時はケージに入れてトイレ
に入るのを覚えさせて、後はトイレをゲージの外へ
それから部屋の隅へ、最終的に人間のトイレまで
ジワジワと移動させます

チビ婆ちゃんとビビ君は何も教えなくとも先住猫の
後を着いて行って、初めから人間のトイレの中に
ある猫用トイレにしました
個人差があるから、どうかな?

お父ちゃんの靴下・・・砂かけしないだけ立派で
すよ!

投稿: 雪猫 | 2007年7月19日 (木) 16:17

明日から帰省ですね。
ちゃんと良く診てもらうように!(笑)

>ちなみに二人ともAB(笑)
大うけ!強力無比の最強コンビでしょ!(笑)

さて、茶太君のトイレですが難しいですね。
どうすればいいでしょうか?
私には外猫ライフの猫を飼ったことがないのでわかりましぇん。

しかし、鼻水の件はよーく分かります。(笑)
もうあれです、あれ。アレルギー~~~!
何の種類かは検査しないとハッキリしませんが確実にアレルギーですよ。私もそうなんですが半外猫だとかなりの確率で発症します。100%家猫だとかなりの確率で出ない。なので花粉かダストのどちらかだと思います。ポンポン叩くとホコリっぽいでしょ。
きっとゴロンゴロンしてるんだろうし。

ところがっ!
去年調べたら猫アレルギーもあるって結果がでました!あははは!
うちのはやっぱり猫じゃないのか。(笑)

投稿: チャコ | 2007年7月19日 (木) 16:39

茶汰君、おおきくなりましたねー、うちのマルによく似てますねー。
甘えん坊で、くっつき虫。チャトラってそうなのかな。
山里さんの鼻がおかしくなるのは、やっぱり茶汰君が家の外にいるからでは?
一度シャンプーしてみたらどうでしょう。
外猫のトイレをしつけるのは難しそうですね。
家に入ってしまえばすぐトイレを覚えると思います。マルも教えなくてもちゃんとトイレへ行きました。
はーこちゃんの血が騒ぐ季節ですね。虫と靴下の表情差が笑えます(^'^)

投稿: tampopo39 | 2007年7月19日 (木) 16:53

にゃん様は以前、岡山の桃の箱に入ってた気が
しますが、茶汰くんはイチゴの箱なんですね☆
茶汰くんもにゃん様並みに大きくなるかも
しれないですね!
トイレ・・・根気よくトイレしそうだったら
連れて行くしかないかな(^_^;)
外での生活が続いてるから色々虫やらいるのかな。
もう寒くないしお風呂入れてみたらいいかも
しれませんね。
そしてはーこちゃんと仲良くなって早く室内猫に
なるといいですね!
はーこちゃん、あからさまに嫌がってる( ̄ω ̄;)

投稿: ミー | 2007年7月19日 (木) 19:52

茶汰君、かわいいですねぇ^^
うちはトイレの場所を憶えさせる点で苦労をしたことがないので、解決方法が全く思い浮かびません。
はーこちゃんも全快ですね、ヨカッタ!
おふたりの折り合いがよくなって、ケージっ子になった茶汰君を見てみたいです。
でもはーこちゃんがヤキモチ焼くかなぁ?

投稿: 桜子 | 2007年7月19日 (木) 21:29

お姉さまもうすぐなんですよね(^^
必ず元気な赤ちゃんが生まれますね♪
またまたお祈りしておりますので、ブルーベリー&クランベリーという最強コンビクッキーでさらにパワーアップしてください(><

茶汰くん、ホントに大きくなりましたね~♪
うちはトイレ覚えてもらう時、連れて行っただけで
そこでしちゃいました。たまに粗相しましたけど、今はほとんどないかなぁ。。。
山里さんの方法で私も覚えてもらったので、それ以外の方法が分かりません~(Т△Т)
ただ鼻がおかしくなるというのは・・・気になりますよね。はーこちゃんで平気なのに茶汰くんだけ駄目ということは普通ないはず(><
外を歩くのと何か関係でもあるのかしら。。。
すいません、役に立てない女です~!

投稿: kuu | 2007年7月19日 (木) 21:58

ハウスダストとダニと猫のフケアレルギーの私ですが、グレ&マルを抱っこしてくしゃみが出たことはないんですよ。
・・・つまりヤバいのはニコ。(笑)
ニコはフケもいっぱいあるし、毛質のせいかホコリがついてることも多いんです。
茶汰くんも、毛質でホコリとかがいっぱいついているのかも。シャンプーしてみたら案外大丈夫かもしれないですね。
茶トラは巨大化するといいますが、マルは増量ペースがゆるいので、茶汰くんに期待してます。
ジャンボ猫めざしてね!

投稿: にこまるママ | 2007年7月20日 (金) 00:33

クッキー美味しそう♪
まだ消化器系の調子はいまひとつなんですね。代わりに食べて差し上げたい♪(アルコールも甘い物も好き♪)
茶太くんはやっぱり獣医さんに相談なさるのが一番ですよね。最近保護した仔猫ちゃんはノミと耳ダニがすごくて治療に少し時間がかかりました。お外で暮らすといろいろヘビーみたい。
ちっこトレーニングもうまくいきますように!

投稿: モモマルル | 2007年7月20日 (金) 03:47

猫アレルギーはなぜか一緒に暮らしていると、その子に対して免疫ができるようです。
つまり、茶汰くんもずっとおうちにいるようになると大丈夫だと……。
うちは娘が猫アレルギーで、猫ちゃんがいっぱいいるテーマパークなんかに行くと、もう帰りは目も鼻もぐちゅぐちゅ……でした。でもなるとたちが1匹ずつ我が家にやってきて、最初はちょっとアレルギーっぽい症状が出るのですが、そのうち大丈夫になりましたよ。

山里さんもABなんだ。私もです^^;

投稿: なるくるママ | 2007年7月20日 (金) 08:49

茶太君可愛いねー。私のブログのゲストブックによしながさんのペーパーをアップしたので見てみて。

投稿: はすのまる | 2007年7月21日 (土) 16:32

茶汰君可愛いなぁ~♪
うちに来る外猫ベージュにやっぱり似てる(*^^*)
きっと茶汰君が体にくっつけてくる何らかに反応してアレルギーがでてるのかもしれないですね。
確かに外猫は埃っぽいからなぁ(^^;)
この色合いのコが甘ったれが多いのかな?
ベージュもホントに甘ったれで、うちにスペースがあったら室内猫にしたいくらいだもの。

トイレは~難しいですね。
外でも結局は土や砂の部分でするんだろうし…
つまりは、その場所よりトイレとして快適な砂を用意するとか・笑(難しいよなぁ)
うちの海尊はわりと中猫で保護したんだけど、家に入れたその日からちゃんとトイレでしてましたよ。
猫ってホントにトイレのしつけで苦労したことないんだけど、茶汰君の場合は外のコだから…う~ん難しい…でもやっぱり快適なトイレを用意するのがいいかも☆(茶汰君の基準がわからんけど ^^;)

投稿: の~♪ | 2007年7月22日 (日) 03:37

ふたたびお願いがあってまいりました。
かねてからご心配をいただいている仔猫ですが、本日獣医さんと相談してブログでも飼い主さんの募集をすることにしました。もし仔猫を飼ってもいいかもとおっしゃる方がいらしたら、「マルルのおうち」のトップ記事を紹介してくださいますでしょうか。東京都心から電車か車で2時間以内ならお届けにあがります!どうぞよろしくお願いいたします

投稿: モモマルル | 2007年7月22日 (日) 14:05

お友達のご出産、おめでとうございま~す!
じき姉様も♪
いやぁホントに少子化なのかな?って思いますよー

えっと茶太君、家猫に?
トイレ問題は難しいですね・・・(私には)
クシャミ鼻水は・・・やっぱりアレルギー症状かな?
もしかしたら茶太君をにゃん様やはーこちゃんが使ってるのと同じシャンプーしたら
変わるかしら?
私も今、体調が変わってネコ毛アレルギーが出てるんですよ・・・
鼻がむずむずクシャミが止まりませ~ん(*´Д`*)

投稿: じゃかぶきママ | 2007年7月23日 (月) 00:13

猫たちの会話さん♪
はーことの折り合いがまだ微妙なのでまだ外猫ちゃんですが、そのうち室内で。。とは考えてます。
ご主人、喘息だったのですか!でも猫を飼うことによって治って?良かったですね。
私も精神面でかなりの助けになってます。
料理は結婚してから好きになりました。
何を作っても文句一つ言わない主人だから?よかったと思います(笑)
 
 
 
雪猫さん♪
やっぱり埃かな?とは思ってます、あとまだダニ駆除をしてないのでそのせいもあると思います。
大きいコのトイレ訓練は始めてなのでケージから初めてみようと思ってますが、まずははーことの折り合いを大事にしたいと考えて慎重に進めていきます。
 
 
 
チャコさん♪
ある意味無敵かも。。。(笑)
茶汰くん、一度シャンプーはしたんですが、その後も外で生活になってるので結局意味ないんでしょうね。
今はーことの距離を少しづつ縮めていってるのではーこが受け入れてくれたら室内外でリード付きにしようと思ってます。
でもこの環境だと難しいかも・・。
人間のくしゃみなんかは我慢できるけど、はーこには我慢させたくないですしね。
チャコさんのにゃんずは猫ではなく大きい化け猫??(笑)(ミミ緒様はネ甲)
失礼!
 
 
 
tampopo39さん♪
そうそう、マルちゃんとすっごくダブるんですよ。
くっつき虫だし、おちゃめだし、そして前歯が欠けている。。。(^_^;)
家で生活できればトイレのしつけも楽そうですね。
でもはーことの折り合いも考えてるのでゆっくり距離を縮めて行きたいと思ってます。
すでにはーこの血は騒ぎっぱなしです、、、(-_-;)
 
 
 
ミーさん♪
茶汰くん、かなりでかくなってます。
これから家のボスは茶汰くんへと移行するのかもしれません。
でもあの能天気キャラですから、番ネコにはなりませんね(笑)
はーこが諦めて受け入れてくれたらいいんですが、こればっかりはねえ・・・
救いは茶汰くんが能天気なところ!彼は誰でもOKみたいですから・・・
 
 
 
桜子さん♪
茶汰くんが今少し幼い子だったら、はーことの折り合いもしつけも楽だったかもしれません。
はーこは確かに嫉妬してるかもしれませんね。
まあ、でもこれも運命、気長にやって行くしかないでしょうね。
見守って下さい。
 
 
 
kuuさん♪
コメントありがとうございます。
こうやって話を聞いていただけるだけでも負担が減ります!
茶汰くんも気長にトイレ訓練をしたいと思ってます。
で、粗相するのはどっちかしら?あ、まさか!!(笑)
 
 
 
にこまるママさん♪
フケ男ニコラウス(笑)
毛質の違いで反応が出るのはなんとなくわかります。
でも毛質的にははーこのほうがふあふあで、にゃん様のほうが毛量が多いんですけどねえ。
となってくるとやっぱりダニと埃か!(ーー;)
茶汰くん、巨ネコ確実になりそうです。
こわっ!!
 
 
 
モモマルルさん♪
ふふ、ドリアンのパンはモモマルルさんに薦めたものなんですよ!知ってました?(笑)
よくブログにワインの写真が載ってたなあ~って。
耳ダニは以前はーこも持ってたので治療の仕方はわかりますが、はーこに移らないか心配。
こうなったら2匹分の治療費がかかるなあ・・・(ーー;)
 
あ、子猫のリンクしておきますね!
 
  
 
なるくるママさん♪ 
私も動物のテーマパーク行くとくしゃみが止まりません(ーー;)
犬なのか、ネコなのか。。
分かっているのは鼠類、昔カピパラのケージに入ったとたんすっごい事になりました。
動物好きなのに動物アレルギーが出たので、ネコも怪しいのかもしれません(-_-;)
でも今現在は平気ですので、やっぱり順応するのかしら。
ママさんもAB!親近感わく~(*^_^*)
 
 
 
の~♪さん♪
ビバ!外ネコから室内ネコにする方法はの~♪さんに聞こうと思ってました。
いずれ室内飼いにしようと思ってるので、参考になりました。
問題ははーことの折り合いだけなんですよね。
でもの~♪さんところのはもっと沢山のコがいるのでどうにかなるさって気持ちで頑張ってみようと思ってます!!
 
 
 
はすのまるさん♪
確かに茶汰くん、かわいすぎます(*^_^*)
調べていただきありがとうございます!!
伺いますっ!!
 
 
 
じゃがぶきママさん♪
赤ちゃんって重なると重なりません?
姉の友人も年末生まれるみたいだし。
ちょっとさみしー(^_^;)
 
あ、アレルギーになっちゃったんですか?
妊娠、出産で急激に体質変化があるそうですねえ。
という事は私も妊娠したら治るかしら?
なーんて、じゃがぶきママさん、お大事に!!
 

 
 
 
 

 

投稿: 山里 | 2007年7月23日 (月) 11:10

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 台風のおみやげ。 | トップページ | おそるべしパワー。 »