« 経過報告! | トップページ | パン情報と関係発展? »

ちょっと休憩!

今すっげー仕事で腹の立つ事があったので今日はもう仕事しません!!

 

その腹の立つ出来事を愚痴っちゃおう!

 

6月から親御さんの(一時帰宅)介護で1ヶ月ほど会社を休む方がいらっしゃって

 

その休業期間を保障してくれる制度があるんですよ。

 

『介護休業給付金』と言うのですが、雇用保険の一般被保険者で一定の条件を満たす方なら1ヶ月分の給料の4割ほど(条件によって変動はする)支給されるんです。

 

(詳しくは検索してみて下さい)

 

手続きは公共職業安定書(ハローワーク)でできます。

 

その話をテレビか何かで聞いてたので雇用保険の手続きをお願いしている商工会に問い合わせてみたら、給付対象になるので手続きを取りますとの連絡がありました。

 

で、賃金台帳や月額証明etcなどが介護休業開始日の翌日から10日以内に提出義務があったのであわてて戸籍やその他書類を取る為(体調が悪いなか)走り回って書類を預けておいたんです。

 

で、提出後、7月から再度仕事に出たという証明がいるので昨日6月・7月出た出勤簿と賃金台帳のコピーetcを持って、これで申請手続きが完了!

 

という事で安心してた所・・・・

 

昼前、電話で

 

『被保険者の方(申請者)が65歳に達しているので支給対象となりません。』

 

Σ(°Д°;『はあっ!?』

 

ちょっと絶句してしまいました。

 

それなら最初の時点でちゃんと調べておいてできんって言えよっ!!

 

 

挙句の果てに言ったのがこれ、

 

『注意書きが小さい文字で書かれてあったのでハローワークの担当者も私も見逃してました』

 

ハ(#゜Д゜)(゜Д゜メ)ァ?!

 

ってか、それ理由になんねーじゃんo(`ω´*)o

 

ちゃんと会費も雇用保険料もはらってるんだからさー

 

ちゃんと仕事してよっ!!

 

一旦電話を切って、社長(義父)と義母と申請者の方にどうやって説明しようかと相談してたらまた電話があって、

 

商工会の担当者が申請者の方に直接お詫びに行くとの事。

 

でもさ~申請者の方は貰える気まんまんだと思うよ。。。

 

お詫びするのは、さ、簡単だけど、

 

申請者と私達、会社の信頼関係は完全になし崩しだよ・・・

  

 

ってか、わし、疲れた(-_-;)

 

 

どっちにしろ給付金はでないんだから、会社でお見舞いという事で包まないといけないでしょうねぇ。。。

 

公の機関って、金取る時は積極的なくせに、貰いに行くときは出し渋り。

 

どこも一緒か?!

 

 

 

ちょっとすっきりした。

 

という事で撮りたてはーこ

 

 
元気になりました!!
 

相変わらず箱で遊んでます。

 

P1030427  

P1030426 ヤル気マンマンの目☆

 

やっぱりはーこはこうじゃなくちゃ!!

 

P1030425 穴から出てる手がたまりません(≧∀≦)

 

こちょこちょしてもいいですが、噛まれますのでご注意あれ(笑)

|

« 経過報告! | トップページ | パン情報と関係発展? »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

注意書きこそ太字で注意を促すべきだといつも思う。保険だのなんだの小文字ってくせものだよね。
それにしても怒って当然だよそれ!!
はーちゃんはやっぱり面白いねえ。

投稿: はすのまる | 2007年7月12日 (木) 16:04

ホントにあの人たちは何様なんでしょうね。
「見逃してました」って職務怠慢やないか。
向こうが謝りに行くのは当然。
私も今から公務員になりたいな~~~
ってムリです。

あ~やっぱり元気なはーこちゃんはいいなぁ(≧▽≦)
ヤル気マンマンのお目目最高~♪

投稿: MyuMyu | 2007年7月12日 (木) 16:20

そんなぁ~~注意書きが小さくて見逃してた??
注意書きなんだから注意して見ろよ!!ってカンジですね(-"-#)
世の中、腹立つ事が多いけど
ブログに書いて皆で言い合ってスッキリしましょーヽ( ´∀`)ノ

で・・・はーこちゃん
そのオクチは、なぁにぃ??可愛いなぁって
思ってたら・・恐いぢゃないですか!!!
おぉぉぉぉぉーーー噛むの?!噛むのね?!

投稿: じゃかぶきママ | 2007年7月12日 (木) 21:49

私も今日は仕事で色々あって大変でした。
もうぐったりです・・・。
お互い頑張りましょうね!!!
お陰ではーこちゃんに癒されました☆
怒ってる顔でも可愛い( ̄ー ̄)v
あの前足、つかんでもいいですか(笑)?

投稿: ミー | 2007年7月12日 (木) 21:56

最近、公共機関等に対する怒りが毎日のように止まらず・・・怒る気力さえ無くなって来ました(><
山里さんのおっしゃるとおり、お金を取るときは元気に素早く取り、払う時はおやすみなさいがお役所や公共機関のやり方ですよね。

・・・などと腹立たしくおりましたが、動画と穴から出てるお手手を見て癒されました~♪
動画、牙が、牙が・・・にょきって出てきてましたね~!最後はなにやら思い切り飛び掛っていったような・・・(笑)大丈夫ですか~(^^;

投稿: kuu | 2007年7月12日 (木) 22:51

こんばんは~!!
ホント注意書きなのに見逃してたは無いですよ!!
ムッチャいい加減!!ムカツク~!!

でもはーこちゃんすっかり元気になってほんと良かった!!
元気なはーこちゃんが1番!!
でも動画。最初はご機嫌っぽいのに何故に急にお怒りに!?^_^;

投稿: miki | 2007年7月12日 (木) 23:27

ひどいな~。誤りに来られても、どうしようもないよね。せめて豪華な菓子折りだけでも持ってこい!!
はーこちゃん、口だけあけてる顔がかわいいっす!
口の中に指を突っ込んでみたいかも~!

投稿: にこまるママ | 2007年7月13日 (金) 01:24

さっすが、これこそまさにお役所仕事!!
ちゃんと働いている方もいらっしゃるとは思いますけど、そうでないヤツらもけっこういるはず…。
ホントこういう話を聞くにつけ腹がたちますねぇ!

そして癒しのはーこちゃん^^
動画の変身ぶりがス・テ・キ♪

投稿: 桜子 | 2007年7月13日 (金) 12:57

お仕事大変なのですね。 こんなだからお役所仕事といわれるのです。 私には良くは判りませんが
あまり頭に血を昇らせないで、はーこちゃん相手に
リラックスしてください。
はーこちゃんの動画、ご機嫌が悪かったのかしら?
山里さんが怒っているから、はーこちゃんも一緒に怒って呉れていたのかな。
箱が手を出して・・ どうして猫は箱が大好きなんでしょうね。ジーコもおはなが先に入っていると怒って取り上げてしまいます。大きいのなら仕方がないのですが、小さくって体全部も入れないのまです。入っても半分以上も外に飛び出して・・

投稿: 猫たちの会話 | 2007年7月13日 (金) 16:24

山里さん、お疲れ様でした。
今晩は思いっきりはーこちゃんと遊んで嫌なことはさっぱり忘れましょう!

先日、前の記事にコメントを入れたのですが、見事ココログさんのメンテにひっかかり入っていなかったみたいですOTZ
はーこちゃんの毛玉うんにょを寿ぐコメントをいれたのに~!!
ということで、はーこちゃん順調に回復されているようで本当によかった。
そして、最後の手、もう手フェチの私にはたまりまえん。握りたい!!!

投稿: さか | 2007年7月13日 (金) 18:55

明らかにお役所仕事ですよね
何事も前例と規則でしか物を見れない・・・情という
ものがないのですよね
腹立つねぇ~
いろんな角度から見て、特例措置とか考えてくれない
んたからね

はーこちゃん、元気になりましたね
目付きもいつもの鋭さが戻ってきて・・・やっぱり
はーこちゃんはこうでなくっちゃね

投稿: 雪猫 | 2007年7月14日 (土) 10:39

はすのまるさん♪
そう、小さい文字こそ要注意!
怒りを通り越してかなりがっくりしました。
けっこう体に鞭打って走り回ったのに、、って。
あの手続きの時間を返してーっ!!
 
 
MyuMyuさん♪
まあ、いまさら彼らを責める気にはなりませんが、申請者の方に対して申し訳ないと思う気持ちのほうが大きいですね。
さあ、貰えるぞっ!て言ってた翌日だからねえ、、、、
はーこのヤル気はまだ八分ってとこでしょうか?
 
 
 
じゃかぶきママさん♪
おっしゃる通り、ブログに書いたらすっきりしました。
家でぐちぐち言ってるよりかなり楽(笑)
こうやって賛同してくれる方も沢山いるし♪
ふふ、はーこのお怒り怖い?
急に態度変わるからひやひやしながら撫でてます。
 
 
 
ミーさん♪
お勤めの方も色々と気苦労が耐えないでしょうね、特に新人さんはねえ・・
うん!お互い頑張りましょう(^_^)v
怒ってる顔可愛いでしょうが、本気で飛び掛ってくるので要注意ですよ!
手つかんでもいいですが、刃が・・・・。
 

 
kuuさん♪
お役所の方ってどこまで我知らぬ顔なんでしょうかねえ?
まあ、この方を今更責めようとは思ってませんが、こっちにも謝りに来てもいいような気がしてますが。。。
まあ、今回の事は勉強だったと思って怒りを静めてます。
この手!かわいいでしょ♪主人がにやけておりました。
飛びかかってくるのは日常茶飯事なので慣れております。
でも油断するととても危機的状況になります。。。(^_^;)
 
 
 
mikiさん♪
mikiさんも仕事場が変わられて色々大変でしょうに、心配&一緒に怒ってくれてありがとうございます。
お互い頑張りましょうね!!
私も元気(お怒り)はーこが一番だと思います。
飛びかかてきてなんぼ~(笑)
 
 
 
にこまるママさん♪
申請者の方にはその日に陳謝しに行ったようですが、こちらには電話で終了のようです・・
しばらく顔見たくない!!
まあ、もう諦めてますが・・・
えっ!口の中に指をっ!?
まじで危険ですよ!しかもちょっとくちゃいかも(笑)
 
 

桜子さん♪
この方も一生懸命してくれてたんでしょうが、ちょっと肝心なポイントが抜けてましたね。
まあ、申請者の方にちゃんと陳謝されたみたいですから、それはこれでよしとします。
癒し?これが??
ほんとーに癒されました??(爆)
 
 
 
猫たちの会話さん♪
はい、もうかっかしても無駄な労力なのでやめました(^_^;)
ただ、今はあの走り回ってた時間を返して欲しいだけです。。。←ちょっとしつこい?
箱好き、猫って不思議ですよね、
うちではいる場所が違うので取り合いになる事はありませんが、おのおの、ちゃんと箱がキープされております。
母屋にいるにゃん様にいたってはあらゆる場所に箱があります。
幸せものですね。
にゃん様もジーコ兄貴ほどではないですが(笑)一部出てたりしますよ(*^。^*)
 
 
 
さかさん♪
そうそう、いきなりメンテになってたみたいですね。
どんなコメントを入れて下さったのか気になります~(>0<)残念!!
はーこの毛玉はまだ出続けてますが、順調に回復してます!もう今や絶好調!!
手、握ってもいいですが、後は知りませんよ・・・

投稿: 山里 | 2007年7月14日 (土) 10:52

盛り上がってますねぇ~。(笑)
これで少しはスッキリしたでしょう。
あまりストレスをためると体に悪いですから発散させましょう!
台風様がいらしゃってますのでご注意下さい。
台風一過で心のウヤムヤも吹っ飛んでくれればいいのですが。(笑)

投稿: チャコ | 2007年7月14日 (土) 11:37

ほんと行政は上っ面でいい加減な仕事しか
してないやつが多すぎますよね!!!
自分も頭にきたこと、過去にたくさんありました。
山里さんも自営業だから大変ですよね。
お疲れ様でした。頑張って下さい!!!

はーこちゃんの動画、
爆笑でしたよ!!!
下のキバを見せながら、
ジ~っとターゲットロックオン!!
結末は予想できましたが、
まさかあんなに激しく
「ガブッ」っていくとは!!!
ほんと面白かったです。

投稿: ヴァモス | 2007年7月14日 (土) 17:18

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 経過報告! | トップページ | パン情報と関係発展? »