« すいません。 | トップページ | 様子見2 »

様子見。

先日ちょこっと載せた新入り君。(外猫扱い)

 

非常に懐っこすぎて困ってます。

 

そしてはーことの折り合い悪し・・・

 

(にゃん様は基本的に新入りを無視しております)

 

 

昨日からはーこの様子がおかしい。

 

おとなしく、そして鳴かない。

 

食欲はあるようですが

 

今朝から何度か胃液を吐いてます。

 

ラキサトーンが残ってたので朝・昼と少し舐めさせて、毛玉ケアスナックとイオン水をあげました。

 

今は落ち着いてますが声がかすれてなんとも可哀相。

 

 

新入りが来たことによるストレスなのか、私の愛情を独り占めできなくなった嫉妬からか。

 

いずれにせよ

 

新入りの処遇をもう一度考え直さないと駄目かもしれません。

 

☆20時追記:

あの薄茶トラの猫は2.3週間前ほどから家の近辺をうろついてました。

外猫・ペケ君のごはんを狙ってきたのか、それとも捨てられたのか。

最初は追っ払っていたんですが、あまりのしつこさと人懐っこさのため根負け。

義父・母に許可をもらい外猫扱いとして飼うことにしました。

慣れてきたら去勢するつもりです。

名前は一応「茶汰・ちゃた」くん。♂

タマタマの大きさや毛の艶加減などから見てまだ1歳になってないかな?

その茶汰くん、異常に懐っこい(^_^;)

普通の野良であればここまで懐っこいはずがない・・・

と、言う事は誰かが投げていったとしか思えません。

 

にゃん様は最初は怒ってたけどそのうちしかとし始めました。

はーこは怖いのか、シャーシャー言って一貫して威嚇。

ペケ君は居場所を取られると思ったのか、母屋の傍から離れくなりました。

色々環境の変化がある中、義父が母屋の一部を改造中・・・。

(けっこう音がうるさい上に人の出入りがあった)

それらがはーこに何かしらの影響を与えたのかもしれません。

今は嘔吐の症状もないし、工事も終了したので

外で一緒に遊んだりしました。

もう少し様子を見てみようと思います      ☆

|

« すいません。 | トップページ | 様子見2 »

」カテゴリの記事

コメント

にゃんは新入りに対しては個体差はありますが
あまり歓迎はしないみたいです
うちも以前、新入りが来たら先住猫が一週間、
タンスの上に昇ったまま降りてきませんでした

外出自由の猫なら絶対に家出していたかも知れません
はーこちゃんもきっと神経性だと思いますよ
いつもより沢山遊んであげて、沢山だっこしてあげ
て安心させてあげてくださいね
はーこが一番よって!

基本は先住猫優先に考えて良いと思います

投稿: 雪猫 | 2007年7月 3日 (火) 15:38

いつも元気なはーこちゃんが・・・(T_T)
新入り君には悪いけど、やっぱりはーこちゃんが一番ですもんね。
やっぱりこういう時ってオスとメスの反応が違うもんなんですね。
はーこちゃん、山里さんが付いてるから早く元気になって!

投稿: MyuMyu | 2007年7月 3日 (火) 15:57

はーこちゃん心配ですね。。
新しく猫を迎えるって、私たちはドキドキワクワクだけど
猫ちゃんにとってはストレスだったりするんですよね。。
難しいですよね。。
時間が経つと慣れる猫ちゃんもいますが
何年経っても受け入れない猫ちゃんもいますし、、、。
新入り君のことも心配です。

投稿: ribonnoneko | 2007年7月 3日 (火) 17:08

ええええ!
彼って山里家の新入りなんですか??
それって正式に??それとも、単にお庭を貸しているだけの店子さん?
だって、山里さんあのチラッとした紹介じゃここまで読めませんでしたよ。野良ちゃんまたはどこかのお家の子が遊びに来るようになったのかな~、くらいしか思っていなかったのに。

はーこちゃん、調子が悪いのか・・・・。
猫って本当にデリケートですね。

投稿: さか | 2007年7月 3日 (火) 19:23

本格的に家族の仲間入りになるんですね(^_^;)
てっきりそこら辺の猫ちゃんが適当に遊びに
来ているだけかと思ってました。
はーこちゃんの体調気になりますね。
シロちゃんも何日か前食べたもの吐いて
胃液も吐いてました。
うまくやっていけるといいですけど・・・。

投稿: ミー | 2007年7月 3日 (火) 20:20

はーこちゃん、大丈夫でしょうか。
ストレスかなぁ。しゃべれるといいんですけどね。
はーこちゃんが元気になりますように!
山里さんが無理なさいませんように!

投稿: モモマルル | 2007年7月 3日 (火) 20:42

お久しぶりです。
お忙しそうですね。
茶汰君うちのマルみたい。
はーこちゃん緊張してますね~。
茶汰君もかわいそうだから、はーこちゃんが落ち着いてくれるといいですね。
どうしてもメスのほうが他の猫が入ってくるのを嫌がるみたいですね。
はーこちゃんをギュッと抱いてあげてくださいね。

投稿: tampopo39 | 2007年7月 3日 (火) 22:09

はーこちゃんは箱入り娘だから、ちょっとした変化とかに弱いのかな。
外猫さんとはーこちゃんじゃ立場とかも違うんだけど、なんだか面白くないんでしょうね。
その分、いっぱい構ってあげるしかないでしょう。

ウチのマンションのゴミ捨て場に来る茶トラ、2匹だと思ったらさっき行ったら3匹でした。しかもソックリ。。。本当は何匹なの~!?

投稿: にこまるママ | 2007年7月 4日 (水) 00:33

ああ、ストレスかなあ。
マクンも似たような性格だから、やっぱり新入りは無理かしら。
友人のところは結局3ヵ月後くらいに先住猫が折れたそうです。
今は飼い主がいないときだけ寄り添ってるらしい。
はーちゃんの様子また教えてね。

投稿: はすのまる | 2007年7月 4日 (水) 00:48

はーこちゃんの具合悪しですか。
飼い主に付き合っているのでしょうか。
やっぱり似るんですかね、気苦労が絶えないのかもしれませんねぇ~。
何れにせよ、様子をみて下さい。
懐っこい茶太君によろしくね。

投稿: チャコ | 2007年7月 4日 (水) 01:30

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« すいません。 | トップページ | 様子見2 »