« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »

その後の関係。

明日は土用ウナギの日、

 

あ、違った(^_^;)丑の日。

 

まあ、別に食べたいと思わないからどうでもいいんだけど、(別にウナギが嫌いな訳じゃないよ)

 

シジミ汁くらいしようかな?と思って買いにいったけど・・・

 

いつもの倍の値段じゃん!(#`ω′##)

 

ウナギも高いねぇ!

 

うーん、やっぱり正月、盆もそうだか、なんかイベントがあると高くなる・・

 

という事で本日の晩御飯は

 

もやしとにんじん、あげの味噌汁・卯の花とかにかまサラダ。

 

そしてメインはなぜかカツオのたたき。

 

超安上がりo(*゚∀゚*)o

 

明日もイベントに迷わされずに食卓を豊かに飾りたいと思います。

 

さて夏まっさかり、猫も人も朝が早くなり一日が長く感じる今日この頃、

 

P1030514 朝っぱらから三匹揃ってます。

 

茶汰君の秘宝が丸見え・・・(~_~;)

 

P1030519 最近出番が少ないにゃん様ですが朝と晩は元気に活躍しております。

 

昼はもっぱら寝てます(笑)

 

年をとってきたのか、最近よく寝てますね。

 

はっきりした年齢が分からないのですがこの夏よりカリカリをシニア用にしました。

 

今の所、特にひどい病気をしてないにゃん様

 

このまま元気で中年ライフを送っていただきたいものです♪

 

で、事件はいつの間にか起こってたようで・・・

 

P1030545 茶汰君、流血してますΣ(°Д°υ)イタ!!

 

たぶん一撃(一喝)を加えたのは

 

P1030521 この方。

 

うちの長老外猫ペケ君

 

大人しく、ビビリ性。

 

いっつも隅っこで生きてきた彼。

 

この5月頃から持病である口の調子が悪く、日中は母屋の屋根裏で過ごしてたのですが、

 

茶汰君が来てから、場所をとられる!と危機感を覚えたのか地上へと戻ってきました。

茶汰君の性格、能天気・誰でもOK!・遊びたい・一緒に過ごしたい(人でも同族でも)

 

ごはんはみんなの盗み食い(笑)(注意!茶汰君にもお腹パンパンになるぐらいいっぱいあげてるのに)

 

で、なーんにも考えずペケ君にちょっかいでも出したのでしょう。

 

まあ、それでも茶汰君はこりずにペケ君のご飯を狙ったらりしてますけど(笑)

  

茶汰君のお徳な性格、ペケ君としてはイラッとするのはなんとなく分かるし(笑)

 

ペケ君茶汰君、どっちも弱っちいしー

 

血で血を洗う闘争にはならないでしょうから、

 

ほっといてます。

 

ちなみに茶汰君、恐れ多くもにゃん様にも遊びをしかけていきます。

 

にゃん様は完全シカトに徹してます(笑)←エライ!

 

おまけ↓

P1030541 暑くてムシムシしてた日

 

寝起き最悪のはーこ。

 

撮る直前、もっと怖い顔してました・・・お見せできなくて残念!

  

 

| | コメント (15)

美しさへの努力。

今日は朝からムシムシした暑さ。

 

夏は嫌いー!!(#`_´)

 

はーこにラキサトーン(毛玉除去剤)をやろうとして

 

冷蔵庫から出し、ちょっとよそ事をしてたら・・・

 

キャップ開けた瞬間にでろ~っとΣヽ(°Д°;)ノ

 

どろどろに溶けてた(笑)

 

それぐらい温度が高いという事で・・・

すでにクーラー除湿機能フル稼働中です。

 

それでも昨日から山里はご機嫌です♪

 

以前から気になってた美容の本を購入!!

 

P1030543 田中宥久子さんの造顔マッサージ

(DVD付き)\2,000

 

 

 

 

 

私、病気で3K減したのはいいけど顔にものすごい『たるみ』が出ている状態で、

 

目元の『くま』も気になって、どうにかして治らないもんかなぁと悩んでました。

 

かといって某通販の美容器具(8万ほどだったかな?)を買う気にもならない(安全性に疑問がある為)し、ましてやエステ行く時間もお金もない(笑)

 

で、どっしょっかな~て思ってたとこ、

 

偶然、田中さんが出てるテレビ番組を見たんです!

 

何しろお手軽・そして自宅で出来るし、高い化粧品や器具を買わなくても出来る。

 

なにしろ肌に負担がかからなそう。←肌が弱い私にとってこれはかなり重要!!

 

(エステだと肌に圧力や負荷をかける為、肌の弱い方は要注意らしい)

 

と、いう事で 

 

昨日晩、家にあった乳液クリームでやって見ました。

 

結果は

 

(あの超鈍感な)主人も分かるほどの変化がありましたよ!!

 

垂れていた頬辺りの肉が少しですがすっきりしました。

 

Before→Afterの写真を載せたいぐらい(笑)

 

むにゅーっ!!と脂肪を突き上げる感じも気持ちいい♪

 

かなり効果があったので今後も続けたいと思います。

 

 

そんな話とは無関係なぴちぴちのはーこ

 

P1030537 ヤモリはっけーん!!

 

P1030535 写真はピンボケですが、はーこはピントがあってるようです(笑)

 

P1030536 首が伸びてます。

  

自然と美容体操か?

P1030533 目がキラキラ、いや、ランランか(笑)

 

この貪欲さが明日への美へと繋がってるのでしょうか??

 

逃げ惑うヤモリ君、

 

窓と網戸の間にはさがっちゃったので山里レスキュー指導!!

 

P1030540 記念にパチリ☆ 

 

でも後ろに危険目線が・・・・・( ̄▽ ̄;)

 

この子は前の様になってほしくなかったので外へと放しました。

 

この時期は室内からの光に反応し、窓外に虫達が集まるので

 

それ目当てにカエル、クモ、ヤモリなどが食事をしに来るんです。

 

そしてその両方を目当てに窓辺にはーこも来る。 

 

そしてそのはーこを止めに入る山里夫婦も窓辺に・・・(爆)

 

  

↓おまけ

 

P1030528 散歩中にゲットした蛇のぬけがら。

 

伸ばしたら山里の身長より長かった・・・・!!すっげ!!

 

| | コメント (15)

おそるべしパワー。

この週末は病院がてら実家に宿泊してました。

 

姉も元気で、お腹のコは出たいのか、狭いのか、姉の腹をぼこぼこけりまくってました。(笑)

 

エイリアンが腹突き破って出てくるのをふと思い出す私・・・(^_^;)

 

もうちょっとおとなしくしててね、ど言い聞かせました。

 

さて、そんな姉とちーことの同居生活は?

 

P1030483

(←扇風機につけた紐に興奮中。)

 

折り合いよく過ごしているようで、いつの間にか姉はちーこのツボを押さえてました。

 

 

 

完全にトロけてます。

 

ちーこさんは興奮がMAXに達したり、嫌な事をされると動画の最後にやったように

 

手をクロスしてケリケリするんですよ。

 

これ、うちのにゃんずはした事ないんですけど、なんなんでしょうね??

 

皆さんとこのにゃんずはどうですか??

 

もう一点。

 

ちーこ茶汰くん、何か似ている気がする・・・

 

ちーこも元はこの辺出身なのでもしかしたら姉弟?

 

おかんは誰だ~??

P1030507 最近、はーこのいぬ間に

 

ドアが開いてると侵入してはーこの食べ残しを盗み食い・・・・

 

↓そんな事は知らず、改造後の庭でおくつろぎ中のはーこ

 

P1030509 毛玉つまりになった甲斐があったかしら?(笑)

| | コメント (16)

茶汰くんについて。

昨日、友人に赤ちゃんが誕生しました!!

 

その友人は私の結婚式で立会人をしてくれた子。

 

短大時代からの付き合いなのですが、まるで昔からの友人のように仲良くなりました。

 

ちなみに二人ともAB(笑)

 

知子!おめでとうねっ!!体調がもう少し良くなったら顔を見に行くからね。

 

 

出産と言えば我が姉、あとちょっとで出てきそうです。(笑)

 

今週末は病院なので明日から実家に一泊帰省してこようと思ってます。

 

うっぷんばらし&姉からのリクエストによりクッキーを焼いてます。

 

P1030476 ブルーベリー&クランベリージャムのうずまきクッキー(´∀`○).:+

 

 

 

 

私はあんまり食べれないんだけど、作る工程が楽しいので沢山作りました♪♪

 

今、こういう焼き菓子ってホットケーキミックスで超簡単に作れるんですよ!!

 

検索したらすぐヒットするので、ぜひお試しアレ♪♪

 

さてタイトルの茶汰くん

 

P1030453 かなりの無防備です。

 

P1030454 最初の写真よりかなり大きくなりました。

 

1.5倍?

 

こいつはでかくなるぞ~(^_^;)

 

P1030455 お腹をなでるとこんな顔してくれます。

 

かわいい。。。(*´ω`)

 

で、ここで問題が2点。

 

一つはトイレのしつけ。

 

どうやって覚えさそうか思案中・・・。

 

一応トレイに砂を入れて

 

外でした所の砂持って行って混ぜて、しそうになったらトレイまで担いで持って行くんだけど、しない。

 

はーことの折り合いが良くなったら、ケージっ子で室内に入れてやろうかと思ってるんだけどね。

 

このまま外猫ライフでもトイレは一定の場所でして欲しいからね~。

 

皆様、お力をお貸し下さい!!

 

もう一点。

 

どうも茶汰君を抱くと私のがおかしい。

 

茶汰君、膝の上に乗るのが好きな子で

 

庭でくつろいでると乗ってくるのだけど、

 

その直後、私のくしゃみが止まらなくなり、鼻汁が・・・(-д-川)

 

もともと鼻炎気味だけど、にゃん様はーこと暮らしててここまで敏感に反応した事ありませんでした。

 

まだきちっと害虫を駆除してないからそのせいなのかなあ?

  

来月、茶汰君を去勢予定なので先生に聞いてみようかと思ってます。

 

そしてはーこちゃん、以後も順調に毛玉を排出し、元気いっぱいになりました!

 

P1030438 虫が欲しいと

 

しっぽをぶんぶんしつつ、伸びてます。

 

P1030437 お父ちゃんの使用済み靴下を嗅がしてこの怒りの表情(笑)

 

君の食事代を稼いでるんだ!これくらいはありがたく頂いとけ!

| | コメント (15)

台風のおみやげ。

台風も無事過ぎ、こちらでは家の前の川も思ったほど溢れませんでした。

 

特に被害はなかったようです。

 

被害にあわれた方、お見舞い申し上げます。

 

 

さて、今朝家の前にはクワガタが2匹転がってました。

 

台風は過ぎ去ったとは言え、吹き返しの風のせいでしょうか?

 

一匹はコクワ(ガタ)のメス、もう一匹は大型のミヤマクワガタ(参考虫ナビ

 

P1030445 けっこうごついでしょ?

 

で、やっぱり燃えるこの方

 

P1030444 目が生き生きしてます(笑)

 

ではそのファイトぶりをどうぞ♪

(けっこう長めです)

 

 

連続パンチが笑えます。

(クワガタファンの方に怒られそう(^_^;))

そして興奮のあまり変な声(一瞬)を出します。

 

ボリュームを大にしてお楽しみ下さい!

 

P1030447 コードが絡まってるのに気にならないほど夢中。

 

でも弱らないうちに

 

P1030449ちゃんと外の木に帰してあげました。

 

また来てね~(笑)

| | コメント (20)

パン情報と関係発展?

  台風が近づいて来てます。。。

 

朝起きた時より雨風が強くなってきました。

 

何しろ、木曜日から断続的に雨が降ってるので生活道路が土砂崩れしないか心配です。

 

家の前の川もちょっと(?ちょっとか?)心配。

 

台風がこちらを通過する予想は今晩から明日未明まで。

 

できれば昼にして欲しかった(>_<)

 

一応猫達の避難準備はしとこうかと思ってます。

 

 

さて、以前お話したパンの取り寄せの情報を!

 

初めてのお取り寄せは隣の県、広島から♪

 P1030403

箱の外から香ばしい匂い~。

 

開けてまたさらに匂いが~(´∀`○).:+

 

このパンを焼いてるのは『deRien-ドリアン』さん。

 (クリックするとHPにジャンプします)

自家製天然酵母と国内の小麦を使ったパンを石釜で焼いてます。

 

だからたまんないぐらい香ばしい香りがするんですよ~。

 

今回頼んだのは5種類のパン。

 

P1030406ハーフサイズでも私の顔よりでかい(笑)オーバル・ド・カンパーニュ。

 

 

 

 

見た目かなりごっつい感じで硬いのかな?と思いけりゃ、中はふあふあ!!

味わい深く、手の込んだ仕事されてるな、と感じました。

 

P1030408_1 店主さんこだわりのミッシュ・パン・ド・カンパーニュ

  

 

 

 

こちらはオーバルとは対照的にもっちり・しっとりしてました。

ちょっと日にちを置くと最初食べた味と違ってた!! 

香りが深くなる感じ??うーん、うまく表現できません^_^;

 

あとは全粒粉100、石釜パンのラスク、シリアル入りライ麦バゲット。

 

手違いで写真消してた。。。il||li (つω-`;)il||li

 

全粒粉はサンドイッチが最高!野菜やハムの味を消さず、パン自体の味もちゃんと楽しめました。

 

バゲットはちょっとこの辺りじゃーないですよ。

 

松の実やけしの実が入ってて、ゴマの風味もするの(*^。^*)

でパンが詰まってるって感じ♪♪

バケットってすかすか(笑)のイメージがあったんですが、これはそれを見事に打ち崩してくれました。

 

ラスクはねえ・・・!!!これは絶対食べてみてっ!!

はまるぞっ!・+(*゜∀゜*)+・

 

2袋買ったんだけど、一人で食べちゃった(笑)

 

あとおまけでカレンズ・くるみのパンが入ってた♪♪

 

取りまとめて感想を言うと、『ヨーロッパのパン屋さん』・まんまの味がした。

 

(て、ヨーロッパ行ったことないんだけどねヽ(´∀`;)ノ)

 

だからお酒、特にワインにあうパンってとこかな?

 

山里は酒呑みませんが、

 

お客様にワインやシャンパンを薦めつつ、

 

パンをテーブルの真ん中に置いて、

 

『今夜のメインです』って、

 

パンの上におかず(?)を乗せて食べたいですね。

 

この間紹介した『焼き屋』さんのパンが陽だまりの中で食べたいとするなら、

 

こちら「ドリアン」さんのパンはおされ(おしゃれ)に食べたいパンですね。

 

気になる方はぜひ(特にワイン愛好家の方)お試しあれ♪

 

今後も月いちペースで色々なパンのお取り寄せをする予定です♪♪

 

またお伝えしますね(*^-°)v

 

  P1030409

箱に書かれてたこのキャラクターがかわいかった(*^_^*)

 

 

 

 

さて、あの二人の距離は縮まったのでしょうか?

 

P1030422_1 まだ微妙です。

 

茶汰君、くつろぎすぎ・・・

 

はーこ茶多君から必死で逃げる表情がおもしろい!

 
 
もう一歩か?
 
19時追記・
 
今の家前の川はというと・・・
 
P1030439←の所まで水が来たら避難しなさいと言われてる(亡き祖父の言葉)
 
 
まだ平気?^_^;
 
P1030440倉庫を閉めたいのにこの方が居座ってるので閉められません。
 
 
ご飯出来てるから母屋へ戻って!
 
 

| | コメント (18)

ちょっと休憩!

今すっげー仕事で腹の立つ事があったので今日はもう仕事しません!!

 

その腹の立つ出来事を愚痴っちゃおう!

 

6月から親御さんの(一時帰宅)介護で1ヶ月ほど会社を休む方がいらっしゃって

 

その休業期間を保障してくれる制度があるんですよ。

 

『介護休業給付金』と言うのですが、雇用保険の一般被保険者で一定の条件を満たす方なら1ヶ月分の給料の4割ほど(条件によって変動はする)支給されるんです。

 

(詳しくは検索してみて下さい)

 

手続きは公共職業安定書(ハローワーク)でできます。

 

その話をテレビか何かで聞いてたので雇用保険の手続きをお願いしている商工会に問い合わせてみたら、給付対象になるので手続きを取りますとの連絡がありました。

 

で、賃金台帳や月額証明etcなどが介護休業開始日の翌日から10日以内に提出義務があったのであわてて戸籍やその他書類を取る為(体調が悪いなか)走り回って書類を預けておいたんです。

 

で、提出後、7月から再度仕事に出たという証明がいるので昨日6月・7月出た出勤簿と賃金台帳のコピーetcを持って、これで申請手続きが完了!

 

という事で安心してた所・・・・

 

昼前、電話で

 

『被保険者の方(申請者)が65歳に達しているので支給対象となりません。』

 

Σ(°Д°;『はあっ!?』

 

ちょっと絶句してしまいました。

 

それなら最初の時点でちゃんと調べておいてできんって言えよっ!!

 

 

挙句の果てに言ったのがこれ、

 

『注意書きが小さい文字で書かれてあったのでハローワークの担当者も私も見逃してました』

 

ハ(#゜Д゜)(゜Д゜メ)ァ?!

 

ってか、それ理由になんねーじゃんo(`ω´*)o

 

ちゃんと会費も雇用保険料もはらってるんだからさー

 

ちゃんと仕事してよっ!!

 

一旦電話を切って、社長(義父)と義母と申請者の方にどうやって説明しようかと相談してたらまた電話があって、

 

商工会の担当者が申請者の方に直接お詫びに行くとの事。

 

でもさ~申請者の方は貰える気まんまんだと思うよ。。。

 

お詫びするのは、さ、簡単だけど、

 

申請者と私達、会社の信頼関係は完全になし崩しだよ・・・

  

 

ってか、わし、疲れた(-_-;)

 

 

どっちにしろ給付金はでないんだから、会社でお見舞いという事で包まないといけないでしょうねぇ。。。

 

公の機関って、金取る時は積極的なくせに、貰いに行くときは出し渋り。

 

どこも一緒か?!

 

 

 

ちょっとすっきりした。

 

という事で撮りたてはーこ

 

 
元気になりました!!
 

相変わらず箱で遊んでます。

 

P1030427  

P1030426 ヤル気マンマンの目☆

 

やっぱりはーこはこうじゃなくちゃ!!

 

P1030425 穴から出てる手がたまりません(≧∀≦)

 

こちょこちょしてもいいですが、噛まれますのでご注意あれ(笑)

| | コメント (14)

経過報告!

皆様!!

 

お見舞い&おめでとう(?)コメントありがとうございます!!

 

心配をかけましたその後のはーこちゃんですが、

 

毛玉うんにょを順調に排出しております。

 

そりゃ~、もう

 

出るわ出るわ(^_^;)

 

ん?(・ω・`)

 

なんで毛玉うんにょって分かるのかって?

 

 

そりゃー割り箸でほじくってチェックしてるからですよ(笑)

↑でも先生がこうやって確認しろって言うから~♪

 

毛玉うんにょが出た時、うれしくて写真を撮ろうとしたら

 

さすがに主人に止められました(爆)┐(´∀`)┌

 

ブログに載せるのばればれ(さすが、我が夫!)

 

という事で写真は無しです。

 

P1030413_1 昨日毛玉ウンを3回出してちょっとお疲れぎみ。

 

でもお外コールも頂いて順調に快復しております!!

 

もうちょっとしたら仕事も落ち着くと思うので待ってて下さいね!

 

パンのお取り寄せも開始しましたのでその情報もお伝えしようかと思ってます。

 

初回はお酒、ワインに合いそうな辛口パンのご紹介を!! 

 

お楽しみに!!

 

↓おまけ。

 

P1030399 にゃん様に破壊しつくされた漬物樽の外ケース

 

けっこう分厚いのに向こうが透けてみえてます。。。

| | コメント (12)

その後のはーこ。

P1030396  

P1030398  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これは7月2日、月曜の晩の様子。

 

ゴミ箱に入って遊んでおりました、、超元気いっぱいでした。

 

それが突然火曜の朝、胃液を吐く。。。。

 

で、今に至ります。

 

今の はーこちん

 

P1030411 寝ております。

 

昨日からお外に出たりして遊んでます。

 

でもまだ本調子ではないのか、声はかすれたまま、

 

はーこ特有のカミカミ攻撃も、おしゃべりもありません。。。(´;ω;`)

 

ラキサトーンはあげているのですがまだ毛玉うんにょが出てません(今日はまだうんにょも出てない) 

 

便秘に効くいい方法、教えてください!!

 

えっと、ではまず病院の詳しい結果から。

 

病院に行こうか迷ってる時、

自分なりに触診したら胃近辺に異物感が会ったので連れて行ったのですが、

レントゲンを撮った結果、それは溜まりに溜まった毛玉の塊である事がわかりました。

実は去年も毛玉詰まりで病院へ行っていたんですよ。。

P1030400 ←去年

 

P1030401 ←今年

 

胃が毛玉で肥大し、腸にも毛が詰まってる事が分かると思います。

先生がおっしゃるには

 

『毛玉ケア(アイムス毛玉ケアが主食)の食事やブラッシングだけでは処置しきれないのでは?

胃や腸が毛玉をスムーズに排出する力が(他のコに比べて)弱いのでしょう。』との事。

そう言われれば確かに毛量はにゃん様の方が多いし、ブラッシングの回数もにゃん様のほうが少ないのににゃん様は吐く仕草なんて見せた事ない。

 

だから衣替えならぬ、毛生え変わりの時期はラキサトーンをあげたほうが良いですよ、と言われました。

 

3月頃からあげて、7月頃まで。

 

プラスストレスもあるかもしれないと言われました。

実は6月29日の金曜の朝から母屋の軒下をいじってまして、庭で木を加工してたんですよ。。 

しかもそれがけっこうな騒音で(^_^;)

で見知らぬ人の出入りがあったし、さらに加えて、

 

P1030378 こいつがいた

 

で、茶汰君、

 

ある意味天才!

 

P1030380 めっちゃカメラ目線だし。

 

すっげー、人懐っこいの。

 

誰にでも付いて歩くし、すりすり上手だし、(ちょっとうっとおしい)

 

声もかわいい。。。

 

で、猫でも人でも関係なし。

 

恐れを知らないと言うか、ただバカなのか・・・・。

 

P1030379 にゃん様がいても関係なし。

 

 

 
 
 
これは昨日の朝に撮りました。
 
 
はーこの威嚇はなかったのですが、
 
 
はーこを前にしてもこんな感じ。(しかもリードで遊んでる)
 
 
 
まだ仔にゃんだからかしら?
 
 
 
でも立派なのお印はぶら下がってるんですよ。 
 
 
しかーし!!
 
 
来月去勢予定!!
 
 
茶汰君の男生活は今月までです。。。。。(´ー`)フッ
 
 
 
MyuMyuさん、雪猫さん、はすのまるさん、kuuさん、モモマルルさん、チャコさん、にこまるママさん、シャルさん、ポンタさん、Nijiiro catsさん、さかさん、ミーさん、ribonnonekoさん、tampopo39さん、zikozaemonさん、なるくるママさん、桜子さん、の~♪さん、
 
お見舞い、励ましのコメント多々、ありがとうございました。
 
本来ならお伺いしてお礼を言うべきなのですが、まだ仕事がどたばたしておりましてお伺いできません。
 
この場を借りて改めて御礼を申しあげます。
 
あとブログをご覧になってる皆様へもご心配かけました。
 
まだ全快、、、とは言えませんが、少しづつ前の状態へ戻ってるようなので
 
変化に気を付けながら、様子を見たいと思ってます。
22時50分追記☆
 
毛玉うんにょと普通のうんにょ、出たよ~!!
 
急に元気になって走り回っております。
 
気持ち良かったのかな?
 
とりあえず一安心、よく眠れそうです。
 
P1030414 心配かけてすまんかったのう!!

| | コメント (17)

様子見2

まだはーこちん、いつもの元気が戻りません。

 

昨日晩ごはんはいつもの量より少なめですが食べてました。

 

水を飲む量もいつも通り。

 

夕方一緒に散歩して、土手ではリードを外してあげたり、ちょっと好きにさせてあげました。

 

夜はおもちゃ遊びの催促もなく、不安げにうろちょろ。

 

あっちで寝てたり、こっちで寝たり。

 

トイレはうんにょもちっこもしてました。

 

電気を消すといつもの場所で眠り始めましたが、一度『ケフッ』と口もとをペチャペチャ。

 

胃液が逆流してるのか、口元をペチャペチャする事が多いです。

 

山里と一緒?(逆流性食道炎)

 

朝は6時ごろ起きてカリカリを少し。

 

その後8時ごろにカリカリ(毛玉スナック入り)と水を新鮮な物に替えてまた少し食べました。

 

トイレはまだです。

 

今はクローゼットの内の高い棚で寝ております。

 

ソファーの下や寝床など、嘔吐をした跡は見られませんでした。

 

病院へ行こうかな、と考えてますが、はーこにとって車での移動は超負担。(なにしろ車で30分はかかるもんで(^_^;))

 

先生に相談してラキサトーンだけでも貰いに行こうかなとは思ってますが。

 

皆様、どう思いますか・・?

 

14時追記:

みなさま、色々と教えていただきありがとうございます。

先生に電話してみました。

鼻が乾いてるし、あれほどしてたグルーミングもまったくしてない。

昼にカリカリと水を少し。

でも飲んだ後苦しそうにしゃがんだ。

嘔吐はしてませんが、苦しそうにえづくのが何回か見られました。

で、自分なりに触診した所、気になる点があるので

義姉と病院に連れて行く事にしました。

3時からなのでもうそろそろ用意して連れて行きます。

16時30分追記: 

案の定、胃、腸とも毛玉だらけでした・・・(反省)

記念にレントゲン写真を撮ってきたので明日お見せしましょう。

毛玉ケアのカリカリだけでははーこは追いつかないみたいなので抜け毛のシーズンになったらラキサトーンを飲ませるようにと指導されました。

ストレスもあるとは言われましたが、毛玉ケアについては親である私の責任です。

コーミングだけでは足らない、はーこの毛・・・・・

反省しております。

| | コメント (23)

様子見。

先日ちょこっと載せた新入り君。(外猫扱い)

 

非常に懐っこすぎて困ってます。

 

そしてはーことの折り合い悪し・・・

 

(にゃん様は基本的に新入りを無視しております)

 

 

昨日からはーこの様子がおかしい。

 

おとなしく、そして鳴かない。

 

食欲はあるようですが

 

今朝から何度か胃液を吐いてます。

 

ラキサトーンが残ってたので朝・昼と少し舐めさせて、毛玉ケアスナックとイオン水をあげました。

 

今は落ち着いてますが声がかすれてなんとも可哀相。

 

 

新入りが来たことによるストレスなのか、私の愛情を独り占めできなくなった嫉妬からか。

 

いずれにせよ

 

新入りの処遇をもう一度考え直さないと駄目かもしれません。

 

☆20時追記:

あの薄茶トラの猫は2.3週間前ほどから家の近辺をうろついてました。

外猫・ペケ君のごはんを狙ってきたのか、それとも捨てられたのか。

最初は追っ払っていたんですが、あまりのしつこさと人懐っこさのため根負け。

義父・母に許可をもらい外猫扱いとして飼うことにしました。

慣れてきたら去勢するつもりです。

名前は一応「茶汰・ちゃた」くん。♂

タマタマの大きさや毛の艶加減などから見てまだ1歳になってないかな?

その茶汰くん、異常に懐っこい(^_^;)

普通の野良であればここまで懐っこいはずがない・・・

と、言う事は誰かが投げていったとしか思えません。

 

にゃん様は最初は怒ってたけどそのうちしかとし始めました。

はーこは怖いのか、シャーシャー言って一貫して威嚇。

ペケ君は居場所を取られると思ったのか、母屋の傍から離れくなりました。

色々環境の変化がある中、義父が母屋の一部を改造中・・・。

(けっこう音がうるさい上に人の出入りがあった)

それらがはーこに何かしらの影響を与えたのかもしれません。

今は嘔吐の症状もないし、工事も終了したので

外で一緒に遊んだりしました。

もう少し様子を見てみようと思います      ☆

| | コメント (10)

すいません。

すいませんが6月末決算の為ちょっとどたばたしております。

 

ちょっと更新が滞るかと思いますが、待って下さいね。

 

はーこからもお願い!!(大きくなりますのでお持ち帰り下さい)

 

P1030387  

余談:

先日ーこヤモリの尻尾を咥えて部屋中を走り回っておりました。

 

尻尾があるという事は本体が有る。

 

と思い部屋中を探したのですが見当たらない。

まさか胃の中へかな。。と思いつつその時は捜索を断念、

 

それから3日後、梅雨の晴れ間にラグを干そうと思いラグをひん剥いた所・・・ 

 

P1030367 あった・・・・Σ(°д°lll)ガーン

しかもちょっとミイラ化。

 

でも食べてはなかったんだな、と安心した事件でした。

| | コメント (10)

« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »