« 様子見。 | トップページ | その後のはーこ。 »

様子見2

まだはーこちん、いつもの元気が戻りません。

 

昨日晩ごはんはいつもの量より少なめですが食べてました。

 

水を飲む量もいつも通り。

 

夕方一緒に散歩して、土手ではリードを外してあげたり、ちょっと好きにさせてあげました。

 

夜はおもちゃ遊びの催促もなく、不安げにうろちょろ。

 

あっちで寝てたり、こっちで寝たり。

 

トイレはうんにょもちっこもしてました。

 

電気を消すといつもの場所で眠り始めましたが、一度『ケフッ』と口もとをペチャペチャ。

 

胃液が逆流してるのか、口元をペチャペチャする事が多いです。

 

山里と一緒?(逆流性食道炎)

 

朝は6時ごろ起きてカリカリを少し。

 

その後8時ごろにカリカリ(毛玉スナック入り)と水を新鮮な物に替えてまた少し食べました。

 

トイレはまだです。

 

今はクローゼットの内の高い棚で寝ております。

 

ソファーの下や寝床など、嘔吐をした跡は見られませんでした。

 

病院へ行こうかな、と考えてますが、はーこにとって車での移動は超負担。(なにしろ車で30分はかかるもんで(^_^;))

 

先生に相談してラキサトーンだけでも貰いに行こうかなとは思ってますが。

 

皆様、どう思いますか・・?

 

14時追記:

みなさま、色々と教えていただきありがとうございます。

先生に電話してみました。

鼻が乾いてるし、あれほどしてたグルーミングもまったくしてない。

昼にカリカリと水を少し。

でも飲んだ後苦しそうにしゃがんだ。

嘔吐はしてませんが、苦しそうにえづくのが何回か見られました。

で、自分なりに触診した所、気になる点があるので

義姉と病院に連れて行く事にしました。

3時からなのでもうそろそろ用意して連れて行きます。

16時30分追記: 

案の定、胃、腸とも毛玉だらけでした・・・(反省)

記念にレントゲン写真を撮ってきたので明日お見せしましょう。

毛玉ケアのカリカリだけでははーこは追いつかないみたいなので抜け毛のシーズンになったらラキサトーンを飲ませるようにと指導されました。

ストレスもあるとは言われましたが、毛玉ケアについては親である私の責任です。

コーミングだけでは足らない、はーこの毛・・・・・

反省しております。

|

« 様子見。 | トップページ | その後のはーこ。 »

」カテゴリの記事

コメント

うーん、読むとアンとミミ緒の悪い時を足して2で割った感じですね。
体内で細菌のバランスが急激に崩れて食欲が落ちてじっとうずくまっていたアンと毛が胃の中で悪さをして吐いていたミミ緒。
因みにミミ緒は今でも毎日ではないですがたまに胃液を吐いてます。その他には異常なし。
はーこちゃんの場合、ニューカマーの出現が原因とも考えられますが常に部屋の中で一緒に居る訳じゃないのでそんなに負担になっているとは考え辛いです。
食事を普段通り食べてトイレも普通なら様子を見るのもいいかと。
そうじゃなくて、明らかにいつもと違う(飼い主しか分からない)場合はドクターに見せた方がいいです。車で30分は辛いでしょうが、まずは電話相談してみては如何でしょうか?
今は例のフード事件がありますから、血液検査もしてもらった方が安心できます。
私もミミ緒を検査しようと思っているところです。

投稿: チャコ | 2007年7月 4日 (水) 09:25

いつも元気なはーこちゃんなのに心配ですね・・・
こういう時やっぱりストレスになる車の移動はよくないかも。
まずは病院に電話してみたほうがいいと思いますよ。
はーこちゃん、さっき元気玉送っといたよ!!!!!

投稿: MyuMyu | 2007年7月 4日 (水) 11:11

歯が痛いとか、口内炎で痛いとか、そういうことはないのでしょうか。
心配ーーー。
獣医さんが獣医に連れて行くポイントを一覧にしてくれているページがありましたので、参考に貼っておきますね。
http://www.h4.dion.ne.jp/~catdoc/index28f.html

投稿: モモマルル | 2007年7月 4日 (水) 12:41

う~ん、神経性かなぁ~
私は猫の健康チェックは排泄物を見ることも重要
ですが、まず鼻を見ます
起きているときでも鼻が乾いていたら体調が悪い
し判断します
あとはグルーミングをするか、しないか・・・具合
が悪くなると顔すら洗わなくなります
吐く事自体は、猫には珍しい事ではありませんけど
吐いた物をよく見てくださいね
未消化のものを吐くのと、消化したものを吐くの
では、また違ってきます

はーこちゃんの性格からして、きっと極度の
ストレスなのかも知れませんね

うちもビビ君の時、先住猫が頑として受け付けず
数日、頑張ったのですが、そのうちビビ君の態度が
常にオドオドするようになって、この子はうちでは
大らかに育たないと判断して、お父しゃんちへ引き
取って貰いました
やはり長い時間一緒に生活するのですから、相性も
大切ですよね

はーこ・・・早く良くなってやぁ~
山里さん、心配のし過ぎで身体壊さないでね


投稿: 雪猫 | 2007年7月 4日 (水) 12:53

う~んストレス…かなぁ~( ̄へ ̄;)
でもはーこちゃんにとっての過度なストレスというのが皆と一緒とも限らないので、やっぱりストレスからきてるのかもしれないですね。
ストレスが他の部分を刺激してるのかもしれないし。
グルーミングしてます?
ホントに体調悪いとグルーミングしないですから。
その新入りちゃんの問題かどうかはわかりませんが、本能的に脅威を感じてるのかもしれないし。
食事があまりとれないのが続くようだったら、やっぱり病院へいった方がいいと思います。
猫って移動自体がストレスだからこういう時困りますよね~(--;)←まさにウチがそうですから・泣
はーこちゃんお大事にね。
あと山里さんもシンクロしないでね~(^^*)

投稿: の~♪ | 2007年7月 4日 (水) 13:07

うーん心配ですねぇ。
病院へ行ったほうがいい気がしますが、車で30分はけっこう負担かもしれませんね…。
でもごはんを少しでも食べているのなら、車で移動もできそう??
はーこちゃん、はやく良くなって~!

投稿: 桜子 | 2007年7月 4日 (水) 13:19

はーこちゃん、心配ですね。
でもいつもどおりではないけれどごはんも食べて、水も飲んでいるのなら、もうちょっと様子を見てもいいかなと思います。

うちはなるとが一人っ子のところへくるみがやってきたのですが、そのときなるとがものすごくショックを受けて、うつろな顔をして3日間、飲まず食わず状態になってしまったんです。
さすがにこのままじゃ死んじゃう!と、私も半分泣きそうになりながら病院へ連れていったのですが、日ごろのがっしりした体格のおかげか、栄養失調にも水分不足にもまだ陥っていなくて、先生からは好きなものを少しでもいいから食べさせてあげなさい、といわれました。

そしてその夜くらいから、少しずつ食欲も回復。くるみともだんだん自然に接するようになったんですが、ただ、お腹の調子は悪くなって、何ヶ月も下痢っぽかったです^^;

はーこちゃんもやっぱり心理的なことが原因なのかなあ。どうか早くよくなりますように……。

投稿: なるくるママ | 2007年7月 4日 (水) 14:18

おお、毛玉でしたかぁ
実はうちのビビ君も数ヶ月前から抜け毛が激しくて
飲み込まれては大変と毎晩、ブラッシングをしてい
ました
今は抜け方も落ち着きましたが、凄い時は一回で
ピンポン玉くらい取れましたよ
はーこちゃんは完全室内飼いというわけでもない
から季節の移り変わりを敏感に身体で感じて、毛の
抜け方も室内飼いの猫より多いかもしれませんね

でも、原因が分かって安心しましたね
お大事にね

投稿: 雪猫 | 2007年7月 4日 (水) 16:57

はーこちゃんが具合が悪かったのですね。
我が家もおはなが日曜日の夜から、ご飯を食べると嘔吐して月曜日に獣医に見て貰いました。
結果は口内炎でした。 食欲もあったので近くの今までの所にとも考えたのですが、良く診察をしてくださる所に替えて良かったと思っています。
口の中に塗る薬を貰って毎日朝縫っています。
我が家では主人が運転をしないので、タクシーでいきます。口内炎でしたから食べるのは食べるけどすぐに白い泡の様なものを吐いて、声まで潰れた様な声になったのです。でも今日はすっかり良くなったのか、声も元の声になりなりホッとしています。
はーこちゃんも早く良くなるといいですね。
お大事にしてくださいね。

投稿: 猫たちの会話 | 2007年7月 4日 (水) 17:03

用事でブログ見るのが遅くなりましたが、
はーこちゃん病院へ連れて行かれて原因がわかってよかったですね。
触診で気が付かれたのだから、
山里さん自分を責めないでね。
うちもさっそくチェックします。

投稿: tampopo39 | 2007年7月 4日 (水) 17:35

はーこちゃんの様子はその後どうですか?
やっぱりストレスが原因なのかしら。
猫は強いストレスを感じると過剰にグルーミングをすると
病院の先生から聞いたことがあります。
同じところをグルーミングしすぎて禿げてしまうことも、、、。
(昔保護した猫がそうでした)
だから山里さん、あまりご自身を責めないでくださいね。
あと、鼻が乾いてるってことは熱があるかもしれませんね。
病院へ行かれたようなので安心はしてますが
お大事になさってください。
はーこちゃんが早くよくなりますように。

投稿: ribonnoneko | 2007年7月 4日 (水) 18:09

心配ですね。今抜け毛の時期だからいつもよりも
毛玉の量が多いのかもしれないですね。
確か胃の中の毛玉をちゃんとうんこと一緒に
排泄出来る薬あったはず!
シロちゃんも毛玉を吐いてた時はそれを
飲ませていたら、胃の中が綺麗になりました!
早くはーこちゃん元気になるといいですね。
茶汰くんの写真もそのうちアップお願いします。
楽しみにしています。

投稿: ミー | 2007年7月 4日 (水) 19:51

今日は仕事だったので、こんな時間の訪問になってしまいました。すみません。

はーこちゃん、とりあえず原因がわかってよかったですね。私はただでさえ心配性なので、こういう状態にプントがなったらおそらく獣医にすぐ電話して相談したと思います・・・。

はーこちゃん、そんなに毛が抜ける子なのかしら?
コーミングもラバーブラシだと、やりすぎるとハゲができるというのも聞いたことがあるので、ピロコームとか使ってみてはいかがでしょう?表面の毛はあまりとれない気がしますが、アンダーコートがすごく取れます。うちも今ラバーブラシは週2~3回くらいで、あとはピロコームにしています。それから、お風呂でしょうか。やっぱりごっそり抜けますから。実は、プントは毛玉もあまり吐いたことがなく、いつもウンチででているようなんで、こういう経験がないんですよ。あまりお役にたてなくてごめんなさい。
はーこちゃん、早く元気になるようお祈りしていますね。

投稿: さか | 2007年7月 4日 (水) 19:57

はーこちゃんも具合悪いんですねぇ。
うちの子もなんです。
今、ペースト状の毛玉ケアの薬を毎日舐めさせています。
でも原因が分かって良かったですっ!!
早くはーこちゃんが元気になりますように!

あと…おもちゃについての記事を再UPしました。
その際に山里さんが載せてくれた記事をリンクさせて頂きました。
後報告でスミマセン…

投稿: Nijiiro Cats | 2007年7月 4日 (水) 20:22

大丈夫でしょうか?心配です
毛をたくさん飲み込んだんですね
それは辛いでしょうね
早く良くなることを祈っています

投稿: ポンタ | 2007年7月 4日 (水) 23:11

こんばんは。今記事を読みました!さぞ心配だったことでしょう。でも、原因が分かって一安心ですね。

毛玉ケアって重要なんですね〜。うちは今まで毛を吐いたことがないので、なにも特別なケアはしていないんですが、フワフワ系は要注意ですね。確かにノエルの毛の抜け方は半端じゃないです。山里さんはちゃんと欠かさずグルーミングしてたのだし、あまり自分を責めないでくださいね。

はーこちゃん、早くよくなりますように。心からお祈りしてます。

投稿: シャル | 2007年7月 4日 (水) 23:18

とりあえず原因が分かってよかったです。
毛玉でそんなになっちゃうんですね。
ウチのコたちはそういうことがなかったので、驚きました。
茶汰くんのことも、ストレスになってないことはないと思いますが、それが全部じゃないし、毛玉が全部でもない。
悪いタイミングで重なっちゃったんでしょうね。
あまり気にしないようにしてくださいね!また自分の体調を崩しちゃいますよ!

投稿: にこまるママ | 2007年7月 5日 (木) 00:51

ミミ緒と同じでしたか。
原因が毛で良かったですよ。

まだ若いから回復も直ぐだとおもいますから
そんなに落ち込まないで。
と、ミミ緒が申しております。(笑)


投稿: チャコ | 2007年7月 5日 (木) 01:24

原因が分かってよかったですね。
これであとは元気になっていくばかり♪
お大事になさってくださいね。

投稿: モモマルル | 2007年7月 5日 (木) 02:59

毛玉とストレスのダブルでは、はーこちゃんもきっと苦しかったでしょうね(><
うちも昨夜深夜にものすごく吐き出して・・・あまりにも苦しそうなので救急に電話したり。。。
うちは毛玉と、いきなり変えたご飯に対するストレスのようでした(ТТ)私のミスです。
でもはーこちゃんの原因が分かっただけでもまずは安心しましょうよ。これから気をつけて見てあげればいいんですから。
早く元気になって、またお姫様なはーこちゃんを見せてくださいね♪

投稿: kuu | 2007年7月 5日 (木) 07:44

毛玉だったのか~。とりあえず原因は分かったから様子見るしかないよね。
山里さんがまいらないようにね。
私はガシガシブラッシングするくらいしかやってないけど、芝生バクバク食べてるからか今のところ何もなし。
でも年取ったらやっぱり気をつけてやらなきゃいけない事多くなるし。
神経質になり過ぎないようにやっていくしかないね。

投稿: はすのまる | 2007年7月 6日 (金) 01:14

その後、はーこちゃんの様子はいかがですか?

投稿: 雪猫 | 2007年7月 6日 (金) 09:19

今の時期、本当に毛にはやられてしまいます(T_T)
でもはーこちゃん、とりあえず原因がわかってよかった。
山里さんもあまり考えすぎないでくださいね。
私も同じですよ。
はーこちゃんの元気になった姿、楽しみにしてます!(^^)!

投稿: MyuMyu | 2007年7月 6日 (金) 09:53

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 様子見。 | トップページ | その後のはーこ。 »