« 重要なお知らせ2件あり! | トップページ | 最強の51歳VS最強の年齢不詳猫 »

山里流休日の楽しみ方。

うれしい事土日は快晴!! 

 

ちょーど岡山(市中心部)へ髪切りついでに遊びに行くつもりだったのでちょっと良かった?

 

前の記事で雨降ってくんないと困ると書きながらなんて身勝手な。。(^_^;)

 

で、お昼はクレドビル(一応岡山で一番高い?ビル)の最上階、

 

『梅の花』にて豆腐料理を頂きました。

 

ランチで1900円。。。私の食事、半分は主人の胃へ入りましたので実質1000円ぐらい?(笑)(ちなみに主人は2100円の膳コース)

 

でもここは景色は最高、席もゆとりがあるし、二人だと窓際のカウンター席に案内される可能性が大!

 

それにランチといっても担当の方が付いてて、お料理をコースのように運んでくる。

 

だからゆーっくりちょびちょび食べれるので私の弱った胃には良いんですよ。

 

それにね

 

両家の両親をご対面ー!! 

 

結納(まがい)の記念の場所でもあるし。

 

618←眼下に広がる岡山市。

 

所詮岡山程度だけどね(^_^;)

 

 

 

田舎もんには新鮮でございます。

(携帯で撮影)

 

その後デパ地下(←ここがポイント)で目の保養。

 

いやー、日頃滅多に目にしない天然の鯛や、特上マグロ、霜降りの和牛、色とりどりのスウィーツなんかを楽しみました。

 

今話題の宮崎マンゴーの詰め合わせも有りました。(高いんですね~!)

 

一番目が釘付けになったのは一個598円のりんご!!

 

帰りの車内でも話題はそのりんごの作り方について(笑)

 

田舎もんにとってデパ地下は買い物だけではなく、十分に見るだけでも楽しむことが出来ます。

 

(そりゃーばんばん買い物できて食べれればもっと最高だけどね(^。^;))

 

そんなりんごに心奪われるとは思わなかった土曜の朝。

 

P1030278 海苔が湿って色が変わった巨大おにぎり(笑)

 

P1030280はーこ、お外見学中。

 

 

 

 

 

そして日曜は台風が二つ。。。。

 

近くに住む義姉の子供達(姪っ子、甥っ子)がやってきました。

 

姪っ子はさすが田舎の子、外で野生的に遊ぶのが大好きです。

 

で、動物も好き。(虫も好きらしい)

 

家にも猫がいるせいか、はーこにももちろん興味をお持ちです。

 

でもはーこは姪っ子が苦手、というか嫌い、というか恐怖の対象です(笑)

 

P1030285 離れに上がってきた姪っ子に

 

分かり易いほどのこの態度。

 

クローゼットの上に上がって固まってます。

 

P1030287 姪っ子が右に動けばはーこも(目線のみ)動く。

 

P1030289 姪っ子が移動するたび目線(のみ)が移動。

 

監視?

 

P1030286撮影してる私の後ろに姪っ子が近づいてる時の表情。

 

あきらかに緊迫度が増しました。

 

うーん、やっぱり子供は駄目みたい。

 

 

で、一方のにゃん様は?

 

やはり一枚上手で姪っ子達が帰るまでどこかへと姿をくらましてました♪♪

 

これもある意味違った休日の楽しみ方です。

 

非日常を過ごすというか・・・

 

はーこにはいい迷惑だったかも?!

 

P1030283 えっ!恨むのじゃなくて、呪い!!(lll 0ロ0)!

 

|

« 重要なお知らせ2件あり! | トップページ | 最強の51歳VS最強の年齢不詳猫 »

岡山ネタ」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

最後のはーこちゃん怖っ!!
でもうちも甥っ子の事苦手な方がいますよ~!
juniorです!^_^;
チビは何されようが大丈夫なんですけどね~juniorは近づくだけでも逃げてます!^_^;
はーこちゃんと一緒で苦手と言うより怖いみたいです。
ま、基本猫は子供嫌いっていいますもんね。
でもにゃん様はさすがです!!

そうそう『梅の花』美味しいですよね~♪
京都にもありますよ~♪
デパ地下は買う所じゃなく見る所です!!

投稿: miki | 2007年6月18日 (月) 12:19

土曜日にそのデパ地下で買い物しましたよー。
まぁー、札のなくなるのが早いこと!(笑)
高いだけあって美味かったです。って当たり前ですね。安くて美味いのが1番です。
子供は天敵でしょうね。
あのチャコが公園でオモチャにされてました。
じっと耐えていましたが。(笑)
写真ははーこちゃんの緊張ぶりが笑いを誘います。
はーこちゃんにとっては地獄の日曜日?(笑)

投稿: チャコ | 2007年6月18日 (月) 12:47

田舎に住んで、たまに下界へ下りる、こんな生活が一番ですね^^
私も(今も田舎ですが)もっと田舎に暮らしたーい!

はーこちゃんの恐怖のまなざしには、常に姪っ子さんが写っているのですね。
超アップで撮影したら、姪っ子さんの姿が確認できたかも?(笑)
にゃん様が一番賢い!

投稿: 桜子 | 2007年6月18日 (月) 13:03

あぁ、いいな岡山!岡山という文字に弱いんです私。
特に津山(*´ェ`*)ポッ

一個598円のリンゴォ?!
うーん食べてみたい・・・誰か買ってくれないかしらねぇ
はーこちゃん・・・隠れてる姿はメッチャ可愛いのに
呪うと来たかぁ(笑)目力あるからねぇ!
子供をチラ見して石にしちゃったりして~( ̄ー ̄)フフフ

投稿: じゃかぶきママ | 2007年6月18日 (月) 15:04

たのしい休日で良かったですね。 新潟にも「梅の花」あります。 良く友達と食べに出掛けますよ。われわれはほとんど休日には出かけません。
365日休日ですから、土・日は若者たちにと、それと我が家には小さい子が居ませんので、どうもはーこちゃんと同じで子供は苦手です。 はーこちゃんは本当にジーコの若い時に似ていますね。 
毛の色も今は濃いですが、家の子になった時ははーこちゃんと同じ色でした。
お体の具合は少しはよろしい様ですね。これからは梅雨に入りますから。充分にお気を付けください。

投稿: zikozaemon | 2007年6月18日 (月) 16:21

「デパ地下」。
なんて懐かしい響きなんでしょう・・・
結婚した当時、市中心部に住んでてデパートに勤めてたからよく行ってたなぁ。
今は郊外だから年に1回行くか行かないか^^;
はーこちゃんのお目目、だんだん瞳孔が開いていってる様子がわかりますね(≧▽≦)
にゃんこは子供が苦手というのはどこも同じですよ。
しかも「呪い」なんて( ̄□ ̄;)!!

投稿: MyuMyu | 2007年6月18日 (月) 16:51

私も一度だけ梅の花に行った事ありますよ。
湯葉ずくしで・・・それ以来湯葉を食べてません(^_^;)
はーこちゃんの表情はほんと分かりやすい!
目まんまるにしてビビってるし( ̄□ ̄;)
でもクローゼットの上だとチビッコは登ってこないから
安心なんでしょうね。
はーこちゃんからだったら呪われてもいいかも☆

投稿: ミー | 2007年6月18日 (月) 19:33

梅の花、おいしいですよね。とうふしゅうまいがお気に入り♪
はーこちゃんは、子どもがとってもとってもきらいなんですね。呪っちゃうお写真で爆笑しちゃいましたけど、はーこちゃんにとっては大変な時間だったんですね。
↓ひどいメーカーのひどいおもちゃの情報、ありがとうございます。こういうメーカーがペット用品売っちゃいかんです。ムキー!

投稿: モモマルル | 2007年6月18日 (月) 20:40

はーこちゃんもにゃん様も姪っ子ちゃんが苦手なんですね^^
子どもはけっこうしつこかったりするからねえ(笑)。

梅の花、思わずHP観てきました。おいしそうですねえ。うちのそばにもあることが判明。今まで知らなかった~。今度勇気を出して、ランチタイムに行ってみようかな(笑)。

投稿: なるくるママ | 2007年6月18日 (月) 23:09

デパ地下は珍しいものが満載ですよね
見てるだけで楽しいし♪
休日を満喫されて心も体も癒されたって
感じですね
子供が苦手な猫は多いようですね
うちはどうかな?
子供と接触したことないので
はーこちゃん、だんだん寄り目になってきて
いるみたいですね

投稿: ポンタ | 2007年6月18日 (月) 23:33

はーこちゃん、怒ってるぅ(笑)
最後の「今日の事、呪います」写真を、腹が立つ相手に添付ファイルで送りつけたら、何か起こりそうな予感!
もっとも、その目ヂカラで呪いを跳ね返しそうにも見えるけど。。。

投稿: にこまるママ | 2007年6月19日 (火) 01:04

いいなぁ~オサレな場所でのお食事( ̄・ ̄*)
最近とんとご無沙汰です(涙)

598円のりんごかぁ~まず買わないな・爆
でも高い理由がきっとそこにはあるのねっ。

さすがのはーこちゃんも子供は天敵か・笑
うちの猫もほぼ天敵ですわよ(^^;)
あ、お玉もだ。
↑のはーこちゃんと同じ顔して高い場所に避難してるもの~ガキが来ると☆
動きが予測できないから怖いんだろうなぁ~
黒助なんて、隠れてもなお緊張しすぎて脱水起こしかけてたこともあるし(--;)

投稿: の~♪ | 2007年6月19日 (火) 10:16

私もデパ地下大好きなんですが、やっぱり高いですよね。美味しそうに見えても味付けも濃いし。やっぱり多少できばえが悪くても自分で作った出来立てのおかずの方がいいなーって、最近思います。

はーこちゃん、大変だったんですね。もう固まってますモンねぇ・・・。ご愁傷様です。
プントは子供とは遭遇したことないなあ・・・。ウチの家系も先細りなので、小さい子供がいないんですよ。だけど、絶対嫌がるだろうな。だって、猫はしつこくされるのキライですもんね。子供の愛情は猫には報われないのだー。

投稿: さか | 2007年6月19日 (火) 18:59

mikiさん♪
はは、逃げ惑うjuniorちゃんが容易に想像できる(笑)チビ君は動じないんですね。
にゃん様も短時間ならOKみたいですが、しつこいと『シャーッ!!』とお怒りビームを発射します。
梅の花、けっこう展開してますよね。
確か本店京都じゃなかったかな?
 
 
 
チャコさん♪
そうでしたね(^_^;)しっかり買い物なさった様子で。確かにデパート自体が札がもれなく無くなる所です。特に地下と2F(笑)。
給料が入ったら買い物するぞー!
やっぱり猫は子供が苦手なのかな?予測付かない動きするもんね(ーー;)
でも耐えてたチャコちゃんがすごい!!
 
 
 
桜子さん♪
おっ♪田舎もんの気持ちが分かっていただけますか(笑)確かに「今度いつ下界へ降りる?」と友達にも言われております(爆)
はーこの目は姪っ子の一挙一道が事細かに映しだされております、よっぽど恐ろしいのでしょうね。
となってくると逃げ出したにゃん様の勝ち?(笑)
 
 
 
じゃかぶきママさん♪
津山フリーク(笑)
ここから津山まで一時間ちょっとかな?
実はうちの姉の友達が彼の実家のお母様と仲良しらしいです。
こういうの、ファンにはすっごくうらやましいんだろうな~(のんき)
りんご、大丸とか阪急とかにもあると思いますよ!これよりもっと高いやつあるかも!
今は欲しい物ばんばん買ってもらってもOKでは?なぜなら「私はいいんだけどね、お腹の子がね~」
 
 
 
zikozaemonさん♪
第二の人生を謳歌してるんですね。
新潟にも梅の花あるんですね!けっこう大手?
ジーコ兄貴と似てるとの事、確かにはーこも少しづつ毛色が濃くなってますね。
そのうち背中が真っ黒になったりして(笑)
胃は少しづつですがやっと回復してる気がします。
でも天候に左右されやすいので油断しないようにします。
ありがとうございます。
 
 
 
MyuMyuさん♪
懐かしいですか?
年1回とはちと寂しい、ぜひ今後は活用して下さいね。目の保養ですよ、目の保養、楽しめますから、お金が無い時のデートに最適です(笑)←よけい欲しくなるかも!?
はーこの白目が出てるのが面白いでしょ?
目をひんむくってこの事ですね。
 
 
 
 
ミーさん♪
湯葉づくし、私も食べました。
お腹かなりいっぱいになりますよね。
でも若い方にはものたりないかな?
えっ!はーこの呪いOK?
夢に出ますよ。そして目が覚めたら枕元に・・・・
 
 
 
モモマルルさん♪
あっ!梅の花フリーク!
そうそう、しゅうまいもおいしいですよね。
通信販売してるので買ってみようかな?
でも家でやると味が落ちそう(^_^;)
やっぱり雰囲気が大事ですよね。
おもちゃの情報、お役にたったら良かったです。
買い手が利口にならないと、何されるかわかんない時代ですからね。
気を付けたいものです。
 
 
 
なるくるママさん♪
最初から子供がいれば慣れるんだろうけど、やっぱりたまーに来るのは恐怖の対象でしかないみたい。
これで私に子供ができたらどうなるんだろ。。。
やっぱり猫部屋が必要になってくるんだろうな。
梅の花、近くにあるならぜひぜひ!!
友達同士でちょっと贅沢するのもいいかもしれませんよ(*^。^*)
 
 
 
ポンタさん♪
そうそう、見るだけで楽しめますよね。
もちろん買い物できたらもっと癒されたかもしれませんけど(笑)
ポンタさんとこのお子さんは中学生ぐらいなのかしら?
やっぱり小さい子供とは相性悪いみたいです。
特にはーこは(-_-;)
 
 
 
にこまるママさん♪
どうぞ、こぞんぶんにお使い下さい、夢でうなされ、枕元で目力ビームを発射します(笑)
そして魔よけにもなりますってか?
一人二役!!
 
 
 
の~♪さん♪
私も何年かぶりに行きました。
でもここは夜もいいんですよ(*^。^*)
何回でも楽しめる、大好きな食事所です!!
598円のりんごはネットにうすーい青色の紙がひいてあって上からラップみたいなので包んでありました。。。
 
そうそう、子供は動きが予想不可能ですもんね、
猫はみーんなどこかへ避難するけど犬は避難しようがないからもれなく犠牲になりませんか?
お玉ちゃん・・・^_^;

 
 
 
さかさん♪
デパ地下の食材、惣菜はその辺のスーパーより300~500円ほど値が高いですよね。
店によっては味が濃い目だし。でも焼き鳥とかはうまいんだよなあ~!!
でもおっしゃる通り、自分で作ったほうがおいしいものも多々ありますね。
旅行でえーもん食べても家で食べるごはんがおいしいみたいに(笑)
子供はねーうちも3人いる義姉のうち子供がいるのはこの義姉だけだし。
私も早くほしいんですけどねー^_^;
できれば最低でも2人は欲しい!!
先細り解消したいっ!

投稿: 山里 | 2007年6月19日 (火) 20:41

岡山って・・・空が広いねぇ
高い建物ないし・・・結構大きな都市だよね

はーこちゃん、常々、その眼の飛ばし方に迫力さえ
感じておりました、どーしてかな・・・と

今日、分かりましたわ、はーこちゃんのお顔の模様
のせいでした、目がいっぱいあるみたいに見える

寄り目・・・猫ってする?
家でビビ君で試したけど、奴は出来なかった!

投稿: 雪猫 | 2007年6月20日 (水) 15:51

おぉ~おぉ~(笑)
はーこちゃんビビッてます(笑)
今まで見せたことない顔してますよね。
よっぽど怖いんでしょうね~。
いつもの精かんな顔つきと、
お茶目な寄り目はどこえやら!!
次回、姪っ子さんとの対決をリクエスト!!!(笑)
逃げ回る動画も見てみたいですねぇ。

頑張れ!はーこ!!!!

投稿: ヴァモス | 2007年6月23日 (土) 00:03

雪猫さん♪
岡山って微妙なんですよね~。
わりと覚えられてないし、有名な産物も果物とかだし、モモタロウのイメージが強いかも。
でも新幹線通ってんだけどな~。
目がいっぱい見える!?
百目はーこ(笑)
うーん、すると思いますけど、性格とか、顔付きとかによるかも!
性格のきつさが大半を占めるでしょうけど(笑)
 
 
 
ヴァモスさん♪
この顔は義父にもします(笑)
行動に予測が出来ない者に対して恐怖を感じるのはどの猫でも一緒ではないでしょうか(笑)
姪っ子とのバトルは、絶対姪っ子の勝ちだと思います。
そこらそんじょの子供と違いますから(爆)
多分私がこうなる→(゚Д゚υ≡υ゚Д゚)ァタフタ

投稿: 山里 | 2007年6月24日 (日) 15:30

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 重要なお知らせ2件あり! | トップページ | 最強の51歳VS最強の年齢不詳猫 »