« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »

ちーこさんとあらたなる刺客。

さて実家にいる妹、ちーこのお話です。

 

実家に帰っている姉(妊婦)とは折り合いも良さそうです(私の時と態度が違う?)

 

でも念の為、ケージはの部屋へと移動になりました。

 

まあ、寝る時はほぼ父と一緒なので問題はなさそう。

 

P1030337 持っていったにゃん様+はーこ毛玉ボールを真剣な眼差しで匂っておられます。

 

P1030342 右手を絡みつかせる程魅力的な香りなのか?

 

この子も箱入り(でも最近よく脱走する)なのであまり他の猫と接触はないので新鮮なのでしょう。

 

で、ちーこさん と言えばこのリラックスしきった格好(笑)

 

P1030343 カメラ目線頂きました。

 

もういっちょ。

 

P1030344 仏壇に足向けて寝ちゃ駄目なのにねえ。。。

 

おばあちゃん、ごめんなさい(^_^;)

 

姉も順調で8月には私本気でおばさんになります。

 

もしかしたら立ち会うかも・・・

 

今日のはーこさん

 

P1030364 朝からアンニュイです。

 

P1030366 ちょっと下の様子がおかしいから・・・

 

なぜかと言うと、

 

P1030372 誰?

P1030373

この子についてはまた今度。

| | コメント (15)

はーコレ07’夏、おとにゃへの道

はーこはまだまだ仔にゃん。

 

いつも眼光鋭く遊んでおります。

 

そんなはーこのおもちゃの一部をお見せしましょう。

 

P1030313 キャットタワーの下にある小物入れ、

 

右にある小さい引き出しにはーこの物

 

(病院のカードとか、貰った薬の明細とか、寝袋とか)

 

が入ってます。

 

P1030314 こんな感じ。

 

私の洋服のファーもすでにはーこのおもちゃと化してます(´・ω・`)

 

P1030315 コレクション。

 

カラスが主流です。

 

あとは山鳩かなあ?

 

P1030317 一番お気に入りのボール。

 

某サプリ飲料のおまけで付いていたものです。

 

すごい噛みあと(笑)

 

P1030318 2枚目写真の小箱の中身はこんな感じ。

 

どんだけ鼠があんだろう( ; ̄д ̄)

 

一部危険因子が・・・

 

P1030319 ←これ。

 

P1030321

あのカエルにもまだ興味を示してくれてます。

 

噛み噛み攻撃♪

 

でもスィッチが一度入ると・・・

 

 

 
 
こんな風になったり↑
 

 

 
 
こんな風になったり↑
 
 
おもちゃで遊んでるのか、遊ばれてるのか。
 
 
まだまだおとにゃの女性に遠い道のりのはーこなのでした♪

| | コメント (15)

パンが好き!

土曜日は病院に行って帰りに実家に寄ってきました。

 

実家のちーこさん近況については後日。(ちーこ情報を知りたい方は→ちーこで検索!)

 

 

 

 

参加してるSNSのNijiiro Catsの日記には先週書いたのですが、

 

本日再び山の中のパン屋さんへ行ってきました♪

 

天然酵母パンのお店です。

 

まあ、場所がまたオツなんですわ↓

 

P1030346+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚:.。+゚ ヤホー♪

 

 

P1030347 ほらー、鳥しかいねーど。

 

霧ん中、山の中をこ一時間ほど走りました。

 

P1030348 ←どうみても農道でしょう。

 

この先に小さな小屋があります。

 

 

 

小屋の半分が石釜で埋まってるという小さな、小さなパン屋さんなのですが

 

味は絶品!!ヽ(≧∀≦)ノ!!

 

関西の方からもフリークがやって来るそうですよ。

(先週行った時も大阪ナンバーの外車が来てた)

 

ではそのパンの写真を↓

 

P1030349 はーこも匂いを嗅ぎつけてやって来ました(笑)

 

粒の状態で仕入れた小麦を石臼で引き、オーガニックの干しぶどうから興した自家製酵母で発酵させてるそうです。

 

で、大きな石釜でじっくり焼くと。

 

まだ2回目なのでもう少し常連さんになったら石釜の写真を撮らせていただこうかな?

 

P1030351 はーこの顔のすぐ横にあるのがアンズが入ってるあんずパン

 

その左下がカンパーニュ、左がレーズンパン

あとさくさくした食感のきなこ棒と主人気に入りのスコーン

いちじくとくるみが入ったほんのり甘いいちじくロールは義姉も好き。

 

沢山種類はありませんが、どれも美味しいです。

 

帰りの車ん中、パンのいい香りで包まれてました。(胃液が。。。。(笑))

 

山里一押しはカンパーニュかな?

 

P1030352 見た目は素朴。

 

でも外はカリカリ、中はもっちり!

 

噛めば噛むほど味がじんわり口に広がるんだよなぁ~(*´д`*)

(しっかり噛むので胃は平気みたい)

 

昔からハード系のパンが好きで色んな所の食べてきたけど、

 

山里の中でダントツ一位となりました~(*´∀`p〃qパチパチパチ

 

近くの道の駅『かもがわ円城』でも手に入ります。

 

地方発送などされているのかは分かりませんが、もし『行ってみたい!』

 

という方は、コメ残していただければ住所、電話番号をお教えします♪♪

 

でも岡山県人でもけっこう遠いぞ・・・(笑)

 

↓おまけ

 

P1030353 めったに人の食べ物なんて食べないのに、

 

カンパーニュをひとかけらあげたら食べた!!

 

う~ん、猫も推奨のパン屋?(笑)

 

 

| | コメント (16)

柄友の会(3)

はいー!

 

お待たせしました、再び柄友紹介!!

☆ィェィo(∇≦o)≡(o≧∇)oィェィ☆

 

なんと今回は二人いっぺんに見つかりましたよー!

 

では早速!!

 

P1010967 うちの娘はーこ

 

Mb ドッペルゲンガーはーこ(笑)

 

この二組は猫色日記2』、ribonnonekさんの愛猫、

 

マーブルちゃんブランシュ君です。

 

二人は兄妹(姉弟)で今年7歳。

 

本当は3匹兄弟だったそうです。

 

(詳しくはここ

 

Mb2jpg

仔にゃん時代のM&B(ちなみに鼻ピンクがマーブル。黒がブランシュ)

 

Dvc00016_1 仔にゃん時代のーこ

 

(主人のアゴ付き)

 

うーん、そっくり。

Mb_2 ひっつきもっつきM&B

 

ううっε=ε=(ノ≧∇≦)ノたまんないっすよね~。

 

うちももう一人はーこが欲しい!(笑)Mb_3

うちと違うのはお父ちゃん大好きな所。

 

膝でまったり中の甘えん坊ブランシュ君

 

恍惚の表情!

 

Mb_4 はーこと言うよりはシロ姉さま似てるかな?

 

美しく気高い哲学マーブルちゃん

 

ribonnonekoさん、今後も宜しく御願いしますね~♪

一つのブログで倍楽しめる『猫色日記2

 

皆様ぜひぜひ遊びに行って下さいね~♪♪

| | コメント (11)

最強の51歳VS最強の年齢不詳猫

朝の家事を一通り済ませて

 

日課である

 

とくダネ!を見ておりました。

 

そしたら、巷で噂のあの人が・・・

 

P1030306 Mr、BILLY!!(最強の51歳)

 

朝っぱらから見たくはなかった(笑)

 

濃いわ~(; ´д`)

 

そしてうちの最強の猫(年齢不詳)は?

 

P1030301 寝てました。

 

岡山の桃猫、いかかですか?(笑)

 

にゃん様、テレビ見て!

 

P1030302 あっ!一瞥(; ´∀`)

 

にゃん様には関係ないみたい。

 

『なんかおっちゃんが必死こいてやりょーらぁ』ぐらいのもんなんでしょうね。

 

P1030304 撫でたらひっくり返ってごきげん♪

 

口元がにんまりしてるような・・?

 

P1030298 まあ、自然の中で活躍・運動してるからきっちりしまる所はしまってるしね。

 

無理してあんなきつーい事してなくても

 

ほどよい体系かな!

 

男だもん、これぐらい恰幅良くないとね!!

 

という事でやっぱりにゃん様の勝ち!

 

 

さて、最近のはーこのお気に入りは?

P1030290 水(ペットボトル)の箱。

 

気が付いたらこの中で遊んでます。(以下主人撮影)

 

P1030299 おもちゃの事件もあったから、最近自然なもので遊ばせてます。

 

 

 

 

 

今回のはアオサギの羽、

 

ちゃんと洗ってから使用してるんですけど匂いは残るのか、けっこう興奮されてます。

 

カラスの羽なんかおもちゃにするとパタパタ羽音がしていいですよ~。

 

狭い箱の中で遊んだ後は、

P1030281

背筋のばしてのび~!

 

| | コメント (7)

山里流休日の楽しみ方。

うれしい事土日は快晴!! 

 

ちょーど岡山(市中心部)へ髪切りついでに遊びに行くつもりだったのでちょっと良かった?

 

前の記事で雨降ってくんないと困ると書きながらなんて身勝手な。。(^_^;)

 

で、お昼はクレドビル(一応岡山で一番高い?ビル)の最上階、

 

『梅の花』にて豆腐料理を頂きました。

 

ランチで1900円。。。私の食事、半分は主人の胃へ入りましたので実質1000円ぐらい?(笑)(ちなみに主人は2100円の膳コース)

 

でもここは景色は最高、席もゆとりがあるし、二人だと窓際のカウンター席に案内される可能性が大!

 

それにランチといっても担当の方が付いてて、お料理をコースのように運んでくる。

 

だからゆーっくりちょびちょび食べれるので私の弱った胃には良いんですよ。

 

それにね

 

両家の両親をご対面ー!! 

 

結納(まがい)の記念の場所でもあるし。

 

618←眼下に広がる岡山市。

 

所詮岡山程度だけどね(^_^;)

 

 

 

田舎もんには新鮮でございます。

(携帯で撮影)

 

その後デパ地下(←ここがポイント)で目の保養。

 

いやー、日頃滅多に目にしない天然の鯛や、特上マグロ、霜降りの和牛、色とりどりのスウィーツなんかを楽しみました。

 

今話題の宮崎マンゴーの詰め合わせも有りました。(高いんですね~!)

 

一番目が釘付けになったのは一個598円のりんご!!

 

帰りの車内でも話題はそのりんごの作り方について(笑)

 

田舎もんにとってデパ地下は買い物だけではなく、十分に見るだけでも楽しむことが出来ます。

 

(そりゃーばんばん買い物できて食べれればもっと最高だけどね(^。^;))

 

そんなりんごに心奪われるとは思わなかった土曜の朝。

 

P1030278 海苔が湿って色が変わった巨大おにぎり(笑)

 

P1030280はーこ、お外見学中。

 

 

 

 

 

そして日曜は台風が二つ。。。。

 

近くに住む義姉の子供達(姪っ子、甥っ子)がやってきました。

 

姪っ子はさすが田舎の子、外で野生的に遊ぶのが大好きです。

 

で、動物も好き。(虫も好きらしい)

 

家にも猫がいるせいか、はーこにももちろん興味をお持ちです。

 

でもはーこは姪っ子が苦手、というか嫌い、というか恐怖の対象です(笑)

 

P1030285 離れに上がってきた姪っ子に

 

分かり易いほどのこの態度。

 

クローゼットの上に上がって固まってます。

 

P1030287 姪っ子が右に動けばはーこも(目線のみ)動く。

 

P1030289 姪っ子が移動するたび目線(のみ)が移動。

 

監視?

 

P1030286撮影してる私の後ろに姪っ子が近づいてる時の表情。

 

あきらかに緊迫度が増しました。

 

うーん、やっぱり子供は駄目みたい。

 

 

で、一方のにゃん様は?

 

やはり一枚上手で姪っ子達が帰るまでどこかへと姿をくらましてました♪♪

 

これもある意味違った休日の楽しみ方です。

 

非日常を過ごすというか・・・

 

はーこにはいい迷惑だったかも?!

 

P1030283 えっ!恨むのじゃなくて、呪い!!(lll 0ロ0)!

 

| | コメント (17)

重要なお知らせ2件あり!

6月も中ごろになってやっと中四国も梅雨入り宣言が出ました。

 

こちらは農家の方が多いし、しかも山沿い。

 

河川があるといっても

 

渇水になるとけっこう深刻です。

 

特に今は田植えが終わり、稲の生長が盛んな時。

 

しっかり雨が降って欲しいものです。

 

 

さてさて、突然ですが里親募集のお知らせです。

 

今回は『mamaのひとりごと』のポンタさんからSOSが発信されてます。

 

かわいいキジトラの兄弟があなたの暖かい愛情をまってます。

 

Photo_31 くっ!かわいい(*^0^*)

 

詳しくはこちら→『mamaのひとりごと、里親募集』

 

 

それともう一つ、重要なご連絡が!!

 

私が今参加しているNijiiro-CATというコミュニティがあります。

 

そこの主催者である管理人さんのブログ、 『ニジイロ キャッツアイ』にて

 

気になる、と言うか、とっても信じられない記事を見つけました。

 

猫のおもちゃが色落ちして、それが猫ちゃんの手足についちゃったって記事。

 

詳しくはこちら→『猫のおもちゃについて知ってください!!』

 

実はこのおもちゃ、うちにもありました・・・・(ーー;)

 

P1030276 結構前に大手ペットショップで購入。

 

メーカも同じ。

 

 

 

で、まず自分でしゃぶってみた。

 

短時間なら落ちないようだ。

 

で、試しに人肌ぬるめぐらいの水に漬けてみた。。。

 

3分後。。。。。。。。。。。 

 

P1030277_2

落ちた!!Σ( ̄□ ̄;)//

 

即、処分します。

 

以下ニジイロキャッツアイさんの文章を抜粋しました。

 

『メーカーからの回答として

・ペット(猫)が噛む事で色落ちはする。
・水等につけても色落ちをする。
・猫が噛む事を想定していない為、万が一、噛んだ際には写真の様な事が起きる可能性が考えられる。
・ペット(猫)が万が一、商品を噛み染料が体内に入ったとしても問題は無い

 

要は、色落ちする事を理解した上で販売し、猫が噛む事を想定していないおもちゃです。という事です。

 

確かに、パッケージに
・多少色落ちします。猫の唾液がついた時は乾燥させて下さい。
と書いてありますが、噛ませるなとも書いてありませんし、多少と言うニュアンスの色落ち度合いではありません。

もちろん、こんな事が起きない様に未然に防ぐ事も、飼い主の義務です。
モノを選ぶという時点で「こんな可能性がある」ということを想定していなかったのは私たちのミスです。

でも、分かった上で販売してるのっていかがなものでしょう?』

 

ってまったく同意見なんですけど!!(怒)

 

これ、人間の子供のおもちゃだったら大問題ですよ!?

 

噛むのを想定してないってか???

 

ちょっとペットの道具やフードを販売している会社とは思えない回答に憤りを感じました。

 

皆さんとこにもこのメーカーのおもちゃって一つは有るはずです。

 

ニジイロキャッツアイさんがおっしゃってるように

 

メーカーさんが一個人のクレームとしか捉えてもらえない事が、皆様の意見で変わる可能性があります。

 

それに商品をただ売るだけでなく、そこからどういう関係や事柄が起こりうるのか 

 

もうちょっと考えて売っていただいてもいいと思うのは私のわがままでしょうか?

 

こっちもきちんと金額払って購入してる訳だし。

 

今、話題になっているペットフードの件も然り。

 

猫に限らず、愛玩動物達とよりよい暮らしをする為に私達ができる事はどんどん発言、広げていきましょう!!

 

で、ふと思った。

 

これって他のおもちゃ(メーカー)でもありえるんじゃーねーの?

 

うちにはカラフルなおもちゃがないので実験しようがないのですが、(ほぼ山里手作りが多い為)

 

皆様のお宅のおもちゃは大丈夫ですか??

 

  

お口直しに梅雨時はーこ。(大きくなるよっ!)

 

P1030275 変な寝方(笑)

 

P1030270 マクロターッイム!\(≧∀≦)/

 

P1030271 さあ!鼻をこちょこちょして下さい!!

 

P1030273 ここの毛が好き♪

 

P1030274 最後により目をプレゼント☆

 

キタ━━━(≧∀≦)━━━!!

 

| | コメント (17)

本物と偽者2(続きもの)

さてはーこVSかえる(本物)の続きです。

 

P1030222 はーちゃん、あなたのお好みの方々がいるよ!

 

P1030223 ほら、そこにいるじゃん?

 

P1030224 ほら!目の前!!

 

P1030225 ああ、そっちがいいのか^_^;

 

あ、逃げちゃった。

 

かえるさん、動かないと完全に草むらと同化してるもんね。

 

私でも矢印入れないとわかんないもん。(実はわかんなくなってた(笑))

今回はかえるちゃんの完全勝利!!

 

Photo_29 よかったね。

 

で、実は最初の写真ではーこの目線の先にもいたんですよ。

 

Photo_30 木に同化してました。

 

 

 

 

 

うーん、自然のなせる業というか、弱肉強食で生きていかなきゃいけないもの達の力を感じてしまいました。

 

しみじみ・・・。

 

 

で、おまけは火曜日の夜撮ってきた蛍の動画です。

 

はっきり言ってあんまりうまく撮れてません(なにせよコンデジですから)

 

ちょっとした怪奇映像のようになってます(笑)

 

でも川の音やカエルの声などで和んで下さいね。

 

(部屋を暗くしてお楽しみ下さい)

 

微妙な蛍映像。
微妙な蛍映像。
by 山里

 

単体蛍。
単体蛍。
by 山里

 

来年はもうちょっと精度のいいカメラ買います。。。

| | コメント (9)

本物と偽者1(続きもの)

実家に帰ってる間にのピークは過ぎたかなあ?

 

本日晩、また見に行く予定です。

 

で、やっぱりうちのコンデジでは蛍の飛び交う美しい写真は撮れませんでした・・・。

 

でも単体での撮影は成功しましたので、よかったら見てやって下さい。

 

1_4 これは6月1日夜に撮影したです。

 

2_5 このコを夜景モードで撮影するとこんな感じ。

 

 

 

 

 

何か夜釣りの小道具でこんなやつありませんでしたか?

4_1 これは6月10日昼に撮影。

 

昼間なので葉にぶらさがって休息中。

 

 

 

 

 

 

 

昼間見ると普通の虫ですね。

 

これが真昼間に大量に飛んでたら気持ち悪いかも。(さあ!想像してみよう!!)

 

夜、淡い光を伴って飛ぶからこそ神秘的で感慨深いんだろうなあ・・・・としみじみ。

3_2 ←クモに捕獲されちゃった蛍。

 

さて日曜日には主人と久々に100均で衝動買い。

 

P1030198 カエルのおもちゃを購入しました。

 

P1030199そう、存分に痛めちゃって下さい(笑)

 

P1030200 噛んじゃった後のこの表情。

 

P1030201 でも所詮100均のおもちゃ、変な方向に動きます。

 

P1030203 でもはーこはそれがいいみたい!!

 

この後もけっこう遊んでくれました。

 

でもはーこは本物の方がいいのかな?

 

次回は本物はーこのバトルをお伝えします。

 

お楽しみに♪♪

 

 

 

おまけの話

 

日曜の夕食後、定例の主人との散歩中

 

『動物系の悲鳴』が草むらから聞こえてきました。

 

あわててその声の聞こえるほうへ・・・

 

草むらを走る黒い物体!!

 

多分狸だと思うのですが、ふと目をやると茶色い塊が草むらの中にある。

 

よーく目を凝らして見ると。。。。

 

飛び散った白や茶色の羽・・・・・・・・・ 

 

 

鶏が・・・・・・(゜o゜;)しかもまだ生きてた

 

 

でも、、、どうしようもないので立ち去りました。

 

で、昨日晩にまたその場所に行ってみると羽だけ残して本体はありませんでした。

 

私達が立ち去った後、なぞの物体がどこか安心してゆっくり『食』できる場所へ持って行ったんでしょうね。

 

あの悲鳴は鶏の断末魔の声だったのかあ・・・

 

人間が食べる鶏もあんな声出して処理されるのかな、と思ってしまいました。

 

けど思い出せば

 

日曜の夕食は鶏もも肉のさっぱり照り焼き。。。。。(山里&主人の大好物)

 

ちょっと微妙な話でした。

| | コメント (14)

帰って参りました!

皆様、ご心配かけましたが戻ってきました!!

 

う~ん。二週間もPCの前から遠ざかると非常にキーボードが打ちにくくなってます(^_^;)

 

何はともあれ、先ずは現在のにゃんずをどうぞ!!

 

(ごぶさたのおわびに適度に大きくなったり、かなり大きくなったり、ドキドキしてクリック!)

 

P1030146

だるだるはーこ♪♪

 

P1030147 この顔!!

 

P1030150おっ!急にやる気?

 

P1030151 むふ~ん(*^_^*)この顔!

 

P1030181 これ超かわいい!!

 

そして茶色いおっさん(笑)

 

P1030193 グッドルッキングガイ★

 

それか艶男(アディオス)!!

 

LEONの表紙も飾れるわな。

 

ちょっとバックが田舎っぽいけど(笑)

 

P1030194 茶色いおっつぁーん♪♪

 

P1030196 おっつぁーん♪♪

 

P1030195 どあああああ~^_^;!

 

↓以下サービスです。

 

P1030197_1おとうちゃんとはーこ

 

はーこの小ささがお分かりでしょうか?

 

P1030192 わしとはーこ

 

シンクロ寝方。

 

(注!わしは顔を黒く隠してます!)

 

今後もこんな感じ(どんな感じ?)ですが、お付き合い下さいませ!

 

後ほどお見舞いのお礼にも伺います!!

おまけ↓

P1030180 五枚目の写真、フラッシュたいたら怖くなった~。

| | コメント (17)

今のちーこさん。

今のちーこさん。
おかーちゃん帰って超うれしい♪

| | コメント (8)

本日のちーこさん。

今日のちーこさん。
朝とかげの尻尾→その尻尾の切れたとかげ本体→昼すぎ、部屋に入って来たハチ。→そしてでかいバッタ。
母外出中につき、妊婦と二人でぎゃーぎゃー逃げました(笑)
とかげは流血…
栄養満点?

(写真は撮ってきたバッタ)

| | コメント (0)

本日のちーこさん。

本日のちーこさん。
妊婦(姉)とちーこ。
お気に入りの場所を取られたのでご機嫌斜め?
みなさーん、あたたかい励まし&心配のコメント、本当にありがたく思います。
大分調子が戻ってきましたので安心して下さいね(^0^)/
週末に帰りますー。
それまでちーこさんで我慢してね(笑)

| | コメント (3)

本日のちーこさん。

本日のちーこさん
爆睡でーす!

| | コメント (4)

ご心配おかけしてます。

ご心配おかけしてます。
久々です。
ただ今実家にて静養しております。
元気でおりますのでご安心下さい!!

| | コメント (12)

« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »