« 本物と偽者2(続きもの) | トップページ | 山里流休日の楽しみ方。 »

重要なお知らせ2件あり!

6月も中ごろになってやっと中四国も梅雨入り宣言が出ました。

 

こちらは農家の方が多いし、しかも山沿い。

 

河川があるといっても

 

渇水になるとけっこう深刻です。

 

特に今は田植えが終わり、稲の生長が盛んな時。

 

しっかり雨が降って欲しいものです。

 

 

さてさて、突然ですが里親募集のお知らせです。

 

今回は『mamaのひとりごと』のポンタさんからSOSが発信されてます。

 

かわいいキジトラの兄弟があなたの暖かい愛情をまってます。

 

Photo_31 くっ!かわいい(*^0^*)

 

詳しくはこちら→『mamaのひとりごと、里親募集』

 

 

それともう一つ、重要なご連絡が!!

 

私が今参加しているNijiiro-CATというコミュニティがあります。

 

そこの主催者である管理人さんのブログ、 『ニジイロ キャッツアイ』にて

 

気になる、と言うか、とっても信じられない記事を見つけました。

 

猫のおもちゃが色落ちして、それが猫ちゃんの手足についちゃったって記事。

 

詳しくはこちら→『猫のおもちゃについて知ってください!!』

 

実はこのおもちゃ、うちにもありました・・・・(ーー;)

 

P1030276 結構前に大手ペットショップで購入。

 

メーカも同じ。

 

 

 

で、まず自分でしゃぶってみた。

 

短時間なら落ちないようだ。

 

で、試しに人肌ぬるめぐらいの水に漬けてみた。。。

 

3分後。。。。。。。。。。。 

 

P1030277_2

落ちた!!Σ( ̄□ ̄;)//

 

即、処分します。

 

以下ニジイロキャッツアイさんの文章を抜粋しました。

 

『メーカーからの回答として

・ペット(猫)が噛む事で色落ちはする。
・水等につけても色落ちをする。
・猫が噛む事を想定していない為、万が一、噛んだ際には写真の様な事が起きる可能性が考えられる。
・ペット(猫)が万が一、商品を噛み染料が体内に入ったとしても問題は無い

 

要は、色落ちする事を理解した上で販売し、猫が噛む事を想定していないおもちゃです。という事です。

 

確かに、パッケージに
・多少色落ちします。猫の唾液がついた時は乾燥させて下さい。
と書いてありますが、噛ませるなとも書いてありませんし、多少と言うニュアンスの色落ち度合いではありません。

もちろん、こんな事が起きない様に未然に防ぐ事も、飼い主の義務です。
モノを選ぶという時点で「こんな可能性がある」ということを想定していなかったのは私たちのミスです。

でも、分かった上で販売してるのっていかがなものでしょう?』

 

ってまったく同意見なんですけど!!(怒)

 

これ、人間の子供のおもちゃだったら大問題ですよ!?

 

噛むのを想定してないってか???

 

ちょっとペットの道具やフードを販売している会社とは思えない回答に憤りを感じました。

 

皆さんとこにもこのメーカーのおもちゃって一つは有るはずです。

 

ニジイロキャッツアイさんがおっしゃってるように

 

メーカーさんが一個人のクレームとしか捉えてもらえない事が、皆様の意見で変わる可能性があります。

 

それに商品をただ売るだけでなく、そこからどういう関係や事柄が起こりうるのか 

 

もうちょっと考えて売っていただいてもいいと思うのは私のわがままでしょうか?

 

こっちもきちんと金額払って購入してる訳だし。

 

今、話題になっているペットフードの件も然り。

 

猫に限らず、愛玩動物達とよりよい暮らしをする為に私達ができる事はどんどん発言、広げていきましょう!!

 

で、ふと思った。

 

これって他のおもちゃ(メーカー)でもありえるんじゃーねーの?

 

うちにはカラフルなおもちゃがないので実験しようがないのですが、(ほぼ山里手作りが多い為)

 

皆様のお宅のおもちゃは大丈夫ですか??

 

  

お口直しに梅雨時はーこ。(大きくなるよっ!)

 

P1030275 変な寝方(笑)

 

P1030270 マクロターッイム!\(≧∀≦)/

 

P1030271 さあ!鼻をこちょこちょして下さい!!

 

P1030273 ここの毛が好き♪

 

P1030274 最後により目をプレゼント☆

 

キタ━━━(≧∀≦)━━━!!

 

|

« 本物と偽者2(続きもの) | トップページ | 山里流休日の楽しみ方。 »

ニュース」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

より目がキュートですね

言葉が話せる猫の動画をご紹介します。
http://www.youtube.com/watch?v=iV6DQuEh4UQ&mode=related&search=
http://www.youtube.com/watch?v=7tRWRSfcDuQ&mode=related&search=

私は肺気腫で自宅に閉じこもってブログ三昧です。
生かされていると感謝しながら。

最近ブログ始めましたので、暇なときにでも覗いてみてください。
スパムが多いのでコメントとトラバは閉じていますが。

投稿: デジ蔵の主人 | 2007年6月15日 (金) 11:00

リンクありがとうございます
早くいい里親さんが見つかることを願っています
おもちゃもカラフルになっていますよね
興味を持たせる為の工夫だと思うけど
体に悪い素材を使うのはもってのほかだと思います
メーカーさんももっとペットに優しいおもちゃを
作って欲しいですね

投稿: ポンタ | 2007年6月15日 (金) 11:01

愛らしい子にゃんたち、優しい家族が早く見つかりますように!
そしてビックリしたのがオモチャの話!!
メーカーさんにはもっと誠実な気持ちでモノ作りをしていただきたいです。

お口直しのはーこちゃん、やっぱりあなたの寄り目はサイコーよ♪

投稿: 桜子 | 2007年6月15日 (金) 13:01

このオモチャに関してマジコメしますね。
確証はありませんが中国製の可能性が大です。
今はこの手のオモチャは敬遠したほうがいいと思います。先日はアメリカで「機関車トーマスと仲間たち」の鉄道おもちゃがリコールされました。
もちろん中国製。鉛が入っていたそうです。ゲゲゲでしょ。これ人間用のオモチャ。その前は咳止めシロップを飲んだ子供が死亡。パナマの話。中国製です。殆どテロといってもいいくらいヤバイです。
この手の安い雑貨には要注意です。日本のメーカーはよほどの事(人命に関わる)がない限りリコールはしません。特にペット関連においては残念ながら法規制がないのです。個人的には全てのオモチャを疑っていいと思っています。
この手の問題は常に弱い立場(子供とかペット)の者から被害に合うのです。注意してあげられるのは親や飼い主です。敬遠したほうが賢明です。
あー、疲れた。でもホントにホントの話なのよ。

投稿: チャコ | 2007年6月15日 (金) 16:48

おもちゃの件、ご紹介戴きましてありがとうございます!!!
やっぱり、山里さんの家のも落ちましたか…
うちのはもっとヒドかったので、ちょっとの水・唾液が付いただけでも大変な事になりました(涙)
最近、ブログのアクセス数も当時紹介したときよりも増えてきたので、もう一度記事を書き直そうかと思っています。
出来ればこんな事は起きて欲しくないので…


先程、ブログに残念賞の残念賞をUPしました!
もし良かったら見てみて下さい!

投稿: Nijiiro Cats | 2007年6月15日 (金) 17:40

仔猫ちゃん可愛いですね!
こんなに可愛いんだもん、きっと素敵な里親さんの
ハートを射止めると思います!そう願ってます(*´∇`*)

んん~?猫のおもちゃなのに
噛む事を想定してないだぁ?
何を考えて作ってるんでしょう(-"-#)
このタイプのは使いませんが、まず洗って色を
落としてから使う人もいますね


ハーコちゃんの寄り目プレゼントしっかり受け取りました~(o^-’)b

投稿: じゃかぶきママ | 2007年6月15日 (金) 18:14

猫の玩具を販売しているメーカーのコメントとは思えない無責任さに呆れます!
「猫が噛む事を想定していない為」って
噛むに決まってるじゃん!!!
意味わかりませんよね。
我が家のは幸い着色していない商品ですが
これから先、玩具を選ぶときは
そういうところも要チェックですね。

投稿: ribonnoneko | 2007年6月15日 (金) 18:58

キジトラの赤ちゃんカワイイですね。
早くいい飼い主さんが見つかるといいですね!
おもちゃ・・・ありえないですね( ̄ω ̄;) ブヒ~
猫は噛み付くって普通分かるっしょ!!!
それを想定してないって、あんた・・・って感じ。
はーこちゃんかなりの寄り目ですが、
どんな時にそんなに寄り目になるんでしょうか?

投稿: ミー | 2007年6月15日 (金) 19:21

ポンタさんのサイトも見てきました。
かわいい子猫ちゃんたち、いいご家庭にもらわれるといいですね。。。

このおもちゃ、以前我が家にもあった気が。。。
ニコが羽をむしりとってしまって、2~3日でオシャカになっちゃったヤツです。
着色してあって、食べちゃってどうしようというのならともかく、噛んだら色落ちじゃあひどすぎますよね!

投稿: にこまるママ | 2007年6月16日 (土) 01:33

うう…うちにもっとも縁がない可愛い雉猫(TT)
何故か縁がないんですよね~(あっても困るけど・笑)
我が家はもうご存知の通り過密状態なので家族に迎える事はできないけど…いいご家族にめぐり合えるといいですね(*^^*)

おもちゃ…色落ちかぁ~あんまり考えたこと無かったですわ。
フードはすごく神経質になってるのに盲点でした…
大手のメーカーなのに…安価で大量に出回ってるし、壊れやすいし、どうせ?動物対象だし…ってとこでしょうかね。実際回収は不可能に近いでしょうね。
でもこれからはあんまりいい加減なこともできなくなると思いたいです。
日本って、ペット関係に対する法規制がゆるゆるゆるだから…
こうなったら手作りするしかないのか( ̄▲ ̄;)

でも、Nijiio Catsさんの猫ちゃんの紫に染まった手は酷すぎますね~あれは酷い。
舐めても安全ってホントかぁ~って感じですね。

投稿: の~♪ | 2007年6月16日 (土) 02:09

はーこちゃんも寄り目だよねえ^^
うちもバジルがすごく寄り目になります。
思うに、目の青い子は寄り目がちなのか、
それともそんなふうに見えやすいのか?
まあ、かわいいから何でもいいけどね^^

そうそう、その羽のおもちゃ、うちも昔買ったこと
があります。そう思って見ると、なんか毒々しい色ですよね。たしかにこわれやすかったし、色落ちしやすかった気がします。
危ないなあ……。

投稿: なるくるママ | 2007年6月16日 (土) 13:28

オモチャの件ありがとうございました。
私もすぐに可愛いのがあると、買って来て与えていましたので、今あるのを調べてみます。
最近は中国産のものが何かと騒がれていますので、気を付けていたのですが、猫たちのものでも安心していられない。嫌な世の中ですね。
缶詰だけはずーと前から国産のものだけにしていました。
おからだの方は如何ですか? これから梅雨に入りますから、今まで以上にお気を付けてくださいね。
はーこちゃんは元気にしていますか?
暑くなると上等な毛皮を着ているが、我々よりせつないでしをうね。

投稿: zikozaemon | 2007年6月16日 (土) 15:47

おもちゃ怖いね~。マクンは紐でしか遊ばない。
ところで体調はいかが?
私は夕べたっぷりお酒を飲んじゃったら今朝から
逆流性食道炎再発みたい。
とりあえず胃酸を押さえる薬を飲んでるけどムカムカ。無茶するとすぐやられちゃうね、

投稿: はすのまる | 2007年6月17日 (日) 00:58

ポンタさんとこのキジトラ兄弟くん達ホントに良い方に巡り会って欲しいですよね~♪
そうそうオモチャ!!
色落ちするっての酷いですよね!!(ーー゛)
私は一応そんなに色のキツイ物は選んでないですけど動物のオモチャなんやし噛むのが当たり前!
ソレをちゃんと考えて作って欲しいもんです。
フードの件もあるし・・・動物に対して責任がなさすぎ!!
でも最後のはーこちゃんで癒されました~♪

投稿: miki | 2007年6月18日 (月) 02:12

デジ蔵の主人さん♪
お越しいただきありがとうございます。
あとでお伺いしますね。
猫の動画ありがとうございました。
 
 
 
ポンタさん♪
リンクの件、少しでもお役に立てればうれしいです。
おもちゃの件はねえ、さすがの私でもちょっと考えさせられましたよ。
これからは売り手だけの責任じゃなくなってきそうで、買い手は相当な知識と読解力(?)必要なのかってね、、、
この問題もっと真剣に見てくれるメーカーさんがいればいいのになあ、とも思いました。
 
 
 
 
桜子さん♪
おもちゃ大好きな子がいる方にはびっくりしたと思います。すべてのおもちゃが色落ちする訳ではないでしょうが、これは明らかに確信犯としか思えません。
安いおもちゃだったから色落ちしたのでしょうか?
高いお金を払えば安全性が保障されるのでしょうか?
すごく不安と疑問を持った事件でした。
 
 
 
 
チャコさん♪
まじコメありがとうございます。
勉強になりました、いや、さすが!!
ラベルはもうとっくに捨ててありませんが。中国製、台湾製かもしれませんね。
今度このおもちゃ売ってた所へ行って調べてみようと思います。(色落ちすることも言おうかとも考え中)
人間のおもちゃ、食べ物さえ危険であるんですよね。
となってくると昔のように網もって虫とか、魚とか捕ってた時代のほうがいかに安全で健全(命の大切さを学べる)だったかよーく分かります。
 
このような事件が続くという事は、時代の警鐘になってるのかもしれません。
 
 
 
Nijiiro Catsさん♪
念の為と思い、水に浸けて見ました。。。。
 
はい、やっぱり色落ちしました。
色落ち度合いに差はあるみたいですけどNijiiro Catsさん所のはひどすぎますよ。
あれはちょっとやそっとの落ち具合じゃーないですって。
記事ぜひ書き治してください。
私もサイドバーで今後も載せていきますから。
あのメルちゃんの写真があまりにも衝撃的で私のヤル気を引き出しでます。
もっと猫を飼ってる方に情報がいきわたるようにしましょう!!
 
 
 
じゃかぶきママさん♪
早く里親が見つかるようよかったら広めてくださーい!!
ねこのおもちゃ、『噛む事を想定外』ありえませんよね。
これからは買い手がちゃんとした知識を持ってないと駄目って事です!!!
私も今後このメーカーのおもちゃは買わないと思います。
 
 
 
 
ribonnonekoさん♪
お怒りの気持ち、よーく分かります。
猫=噛むってあたりまえじゃん!
犬は噛むおもちゃめっちゃあるのに。
この事件を知ってからと言うもの、犬のおもちゃでも『あれって本当に安全なんだろうか』、と立ち止まって考えてしまうようになっちゃいました。
これからは買い手がちゃんと考えて買わないと事故は防げないんだな、そんな時代なんだなあ、と思いました。

 
 
 
ミーさん♪
猫は噛み付くって普通分かるっしょ→ペット玩具メーカーさんは動物を飼ってないのかな?
それとも噛み付かないようにいいしつけでもなさってるんでしょうかねえ?(いやみ)
はーこは常に寄り目です(笑)
特に自分(はーこ)が気に入らない事や動作については寄り目(怒り目)になります(笑)
 
 
 
 
にこまるママさん♪
ニコ君がおしゃか(笑)
でもその時色落ちしなくて良かった。
人体や猫に健康被害はないって言うけど本当なのかなあ?Nijiiro catsさんとこのはちょっと遊んでいただけで色落ちなのでありえませんよね。
メーカーさんにももう少しこの事がいかに重大な事であるか分かっていただければいいのですが・・・

 
 
 
の~♪さん♪
フードの件でもあまりニュースにならなかったからおもちゃなんて、ねえ、
だからこうやってブログででも話題にしないと事の重大差がメーカーさんに伝わらないのか?
少しでも皆さんが関心を持っていただければいいなと思ってこのように記事にしました。
これからは買い手がちゃんとして知識を持ってメーカーに接していかないと駄目な時代です!!
 
 
 
 
なるくるママさん♪
うーん、青い目は寄り目傾向があるのかも、じゃかぶきさんとこもそうだしねえ(笑)
まあ、かわいいからいいじゃないか!!ヽ(^。^)ノ

おもちゃ、確かに毒々しいですよね。
でもあの色(カラー色)って猫にはわかんないから色なんて関係ないんじゃないか?と今思い直しました。
お互い、今後は気をつけたいものですね。
 
 

 
zikozaemonさん♪
私もかわいいのがあれば思わず手にとっちゃうタイプでした。
だから手にべったりついた猫ちゃんの写真を見た衝撃はひどかったです。
でもこの事をきっかけに皆様が考えていただければいいなと思い記事にしました。
ほんと、嫌な世の中になったなあ、と感じます。。
私の体調までも心配いただいてありがとうございます。
ちょっと最近は低調ぎみですが、なんとか自分でセーブできる範囲で治まってるので油断しないよう、努める次第です。
 
 
 
 
はすのまるさん♪
うちもそうやって手作りのみで遊ばせようかと今思案してます。
体調は↑に書いたとおり今はちょっと低調です。
でも寝込むほどではないので油断せずにこの時期を乗り切るつもりです!!
はすのまるさんも気をつけて下さいね!!
 
 
 
mikiさん♪
おもちゃの件、酷いを通り越して何考えてつくっとんじゃーっ!!って怒りたくなりましたよ。
私、今後このメーカーのは買わないつもりです。
ペットショップでも買おうとしてる人がいたら情報を伝えるつもりだし。
こんな時代、嫌ですよね。
せめてメーカーさんがもうちょっと真摯に対応してたら良かったんですけど、あの対応じゃーちょっとね。
今後はこっち(買い手)が考えて行動する必要が出てきたんだと思い直すきっかけになりました。

投稿: 山里 | 2007年6月18日 (月) 10:26

はじめまして。
ニジイロ キャッツ アイさんの記事からやってきました。
使わないおもちゃなのに、わざわざ実験して、それを
掲載して下さってありがとうございます。
私もうちの猫も猫のおもちゃが大好きでしたが、このおもちゃの
ことを知って、調べたらうちで買いためたおもちゃに中国産と
思われるものがたくさん混ざっててショックを受けました。

投稿: ウラン | 2007年8月 8日 (水) 20:15

ウランさん♪
はじめまして!ご来訪ありがとうございます。
おもちゃはまったくの偶然で家にあったんです、
できるだけ危険性を皆様にお伝えできればと思い
実験して、ブログに載せました。
今安価で手にはいるおもちゃ類はほぼ中国産ですね。
すべての中国産が悪い訳ではないでしょうが、これだけ立て続け、そしてわが身を持って実証されると
やっぱり警戒感は持ってしょうがないと思います。

投稿: 山里 | 2007年8月 9日 (木) 20:26

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 本物と偽者2(続きもの) | トップページ | 山里流休日の楽しみ方。 »