« 帰って参りました! | トップページ | 本物と偽者2(続きもの) »

本物と偽者1(続きもの)

実家に帰ってる間にのピークは過ぎたかなあ?

 

本日晩、また見に行く予定です。

 

で、やっぱりうちのコンデジでは蛍の飛び交う美しい写真は撮れませんでした・・・。

 

でも単体での撮影は成功しましたので、よかったら見てやって下さい。

 

1_4 これは6月1日夜に撮影したです。

 

2_5 このコを夜景モードで撮影するとこんな感じ。

 

 

 

 

 

何か夜釣りの小道具でこんなやつありませんでしたか?

4_1 これは6月10日昼に撮影。

 

昼間なので葉にぶらさがって休息中。

 

 

 

 

 

 

 

昼間見ると普通の虫ですね。

 

これが真昼間に大量に飛んでたら気持ち悪いかも。(さあ!想像してみよう!!)

 

夜、淡い光を伴って飛ぶからこそ神秘的で感慨深いんだろうなあ・・・・としみじみ。

3_2 ←クモに捕獲されちゃった蛍。

 

さて日曜日には主人と久々に100均で衝動買い。

 

P1030198 カエルのおもちゃを購入しました。

 

P1030199そう、存分に痛めちゃって下さい(笑)

 

P1030200 噛んじゃった後のこの表情。

 

P1030201 でも所詮100均のおもちゃ、変な方向に動きます。

 

P1030203 でもはーこはそれがいいみたい!!

 

この後もけっこう遊んでくれました。

 

でもはーこは本物の方がいいのかな?

 

次回は本物はーこのバトルをお伝えします。

 

お楽しみに♪♪

 

 

 

おまけの話

 

日曜の夕食後、定例の主人との散歩中

 

『動物系の悲鳴』が草むらから聞こえてきました。

 

あわててその声の聞こえるほうへ・・・

 

草むらを走る黒い物体!!

 

多分狸だと思うのですが、ふと目をやると茶色い塊が草むらの中にある。

 

よーく目を凝らして見ると。。。。

 

飛び散った白や茶色の羽・・・・・・・・・ 

 

 

鶏が・・・・・・(゜o゜;)しかもまだ生きてた

 

 

でも、、、どうしようもないので立ち去りました。

 

で、昨日晩にまたその場所に行ってみると羽だけ残して本体はありませんでした。

 

私達が立ち去った後、なぞの物体がどこか安心してゆっくり『食』できる場所へ持って行ったんでしょうね。

 

あの悲鳴は鶏の断末魔の声だったのかあ・・・

 

人間が食べる鶏もあんな声出して処理されるのかな、と思ってしまいました。

 

けど思い出せば

 

日曜の夕食は鶏もも肉のさっぱり照り焼き。。。。。(山里&主人の大好物)

 

ちょっと微妙な話でした。

|

« 帰って参りました! | トップページ | 本物と偽者2(続きもの) »

いきもの」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

山里さ~ん、お帰りなさーい(≧▽≦)
待ってましたよ~(T_T)
もうだいぶよくなられたんでしょうか・・・
これから梅雨に入ってジメジメとした毎日が続きそうですが、くれぐれも無理なさらぬように♪
はーこちゃん、にゃん様もお久です!
ふふふ。
やっぱりはーこちゃんのお目目はいつみてもいいわ(≧▽≦)
にゃん様ちょっと痩せた?

投稿: MyuMyu | 2007年6月12日 (火) 10:19

ニワトリさんはとんだ災難でしたね。 たぬきが出るのですか?最近は所々に出るようですね。山には食べるものも少ないから仕方がないのですが、みんな人間が悪いのだと思います。動物は自分が生きるために必要な分を捕る。人間はどうでしょう?
何時もニュースを見るたびに考えさせられます。
もう、ホタルが見られるのですか?いいですね~
私は随分どころか子供の頃に田舎で見たのが最後です。友達は「ホタルを見る会」何ていうツアーでわざわざ出かけたと話していました。
はーこちゃんもかえるを買って貰ったのですね。我が家にもあります。私もジーコ達のためにわざわざ買いに行って来ました。最初だけで今は見向きもして呉れません。

投稿: zikozaemon | 2007年6月12日 (火) 10:35

お帰りなさいませぇ
早々に虫の記事を・・・・(汗

それに本物のかえるどんとはーこさんのバトル
ってぇ・・・ひぇぇぇぇ~

おまけにタヌキが鶏を《食》ぅぅぅぅ
刺激強ぉぉぉ~

どんだけ田舎なんじゃい!!

投稿: 雪猫 | 2007年6月12日 (火) 11:16

蛍なんて久々に見ました。
こうして間近で見られるなんて、山里さんは本当に素敵な場所で暮らしてますねぇ。
羨ましい!

カエルのおもちゃ、以前うちにもありました。
猫達の反応は微妙…。
プラ部分のみを棒つきのヒモにくくりつけて飛ばしたら好評でした。
カエルのおもちゃの意味はなかったです^^;

投稿: 桜子 | 2007年6月12日 (火) 12:50

山里さんお帰りなさい!
もうすっかりお加減よろしいのかしら?あまり無理をなさらず、ゆっくりブログも更新してくださいね。

さて、今日のお話、なかなか微妙ですね。そうか、タヌキはたくましいんですね。私も鶏は大好物。プントも毎日鶏を食べています。私は釣りをするので、自分の手で他の生き物を殺めてそれを食しています。でも、毎回絶対に無駄にしないよう、心していただいています。今回のタヌキも羽しか残さないとは見事です。あんまりパックのお肉と、生前の姿を結び付けたくはありませんが、たまにはそういうことを考えると食べ物を粗末にしなくなるのでは、なんて思いました。

はーこちゃんも、オモチャのかえるはお気に召さなかったようで。やっぱり生のかえるの方がいいんだろうな、と推測しました。でも、これまた微妙な話だわーと思いました~^^;

投稿: さか | 2007年6月12日 (火) 18:39

蛍は夜景モードでもダメでしたか・・・。
来年は宿の手配をお願いします!(笑)
本物とのバトルってカエルと?
山里さんのことだからアマガエルとか殿様ガエルじゃないですよね。
きっと牛ガエルだぁ~!(笑)
ワクワクしてきました。
楽しみ~。

今晩は鳥のから揚げに決定!(笑)

投稿: チャコ | 2007年6月12日 (火) 18:45

蛍だわ☆もう夏ですね!
綺麗に撮れるんですね。携帯で撮影したんですか?
はーこちゃん、おもちゃ買ってもらってよかったですね。
すんごい寄り目になって遊んでますね(-^〇^-)
可愛い☆
まさかはーこちゃん本物のカエルさんを!!
あぁ見たくないようで見たい(^_^;)
楽しみにしています!!


投稿: ミー | 2007年6月12日 (火) 18:59

このカエルのおもちゃ…私も昔ニャンコのおもちゃとして購入したことがあります・笑
しばらくは遊んでくれたけど…すぐに飽きられました(TT)
今はどこへいったのだろ~( ̄ ̄;)

蛍って光ってこその蛍なんだよなぁ~
うちの近所で源氏蛍の生息地だった山を住宅地にしちゃって…蛍の引越しを試みたんだけど見事に失敗してました…そんな簡単にはいかないよね~(--;)その山を崩しちゃったものだからタヌキやらマムシやらが棲家を失っちゃって他の土地へ移る羽目になってそこが過密状態になってるらしいです。
しかも野良タヌキまで街中にでてきちゃって…
いつか必ずしっぺ返しきそうだわ…その土地。

鶏の断末魔…聞きたくないなぁ~だれにやられたんだろう~コヨーテ?(いるかっちゅ~の・笑)
うちの実家で飼ってた犬が他所んちのチャボを咥えて私の目の前を闊歩してるのを見たときはフリーズしましたよ(^^;)

投稿: の~♪ | 2007年6月12日 (火) 19:49

蛍、最近全然見てません!!!
ステキですねぇ。やっぱり東京では全然見れませんもの…。

猫のおもちゃの事をご紹介していただけるようで嬉しいです!!
同じおもちゃをお持ちだったんですね!!
何名か直接メッセージを戴いた方もいたのですが、皆さんヒドイ色落ちがあったみたいです。山里さんのお家のモノみたいに、固体によっては色落ちしないものもある様なのでチョット安心しました(安心するのもおかしいですが(苦笑))
未だに、同じ商品をネットやお店で見かけると、ゾっとします。お店の方には「コレ、ひどい色落ちするから気を付けた方が良いですよ」って喉元まで出掛かってしまいます…

投稿: Nijiiro Cats | 2007年6月12日 (火) 23:25

すっかり全開ですね!!
はしゃぎすぎて、再発しないことを祈ります(笑)
どうぞお大事にして下さい!!

さて、蛍、よく撮影できましたねぇ~。
すごい、すごい!!
いいなぁ~そっちに遊びにいきたいなぁ~。
なんか涼しい気持ちになりますね。

カエルのオモチャ、懐かしい!!
ゴムくせぇ!には爆笑でしたよ。
本物とのバトル、チョー楽しみです♪

タヌキにニワトリ...(笑)
田舎最高!!!!!!!!!!!

投稿: ヴァモス | 2007年6月13日 (水) 00:13

確かに、暗闇でホタルがたくさん飛んでいるのは美しい光景だけど、明るい昼間だったらヤダ~(笑)

鶏と鶏肉の関係って、微妙ですよね。
小学生の頃、飼育係で鶏をとてもかわいがっていたけど、鶏肉好きだったし。
本当はそこに思い至らなきゃいけないんだろうけど、なかなか出来ないことですよね。

投稿: にこまるママ | 2007年6月13日 (水) 00:26

夜釣り用のグッズが「ケミホタル」って名前の理由がよく分かりましたです!
ところで、クモさんに捕獲されるホタルさんや謎の生き物に食される鶏さんなどで、「食物連鎖」を実感しましたです。勉強になるブログだわ!
ところで、はーこちゃんの「くちゃい!」のお顔、可愛すぎ♪

投稿: モモマルル | 2007年6月13日 (水) 05:03

MyuMyuさん☆
ただいまですー!お待たせしました♪
良くなっていると思いますが油断するとまたダウンしそうな気候に突入しそうですね^_^;
はーこのお目目ご贔屓にしていただきありがとうです。
にゃん様は痩せたというより毛の密度が減ったんですよ。抜け替わり~。
 
 
 
  
zikozaemonさん☆
狸だけじゃーないですよ。
猪も出るし(姿を見たことはないが、足跡は見た)イタチもでる。
キツネもいるかも?
うちは四方八方山に囲まれておりますので。
蛍、私は逆に子供の頃は見たことありませんでしたね、ここへ嫁いで来てからです。
昨日も見に行きましたが、とっても綺麗でしたよ~♪♪蛍ツアーなんてあるんですね!
 
 
 
雪猫さん☆
だからど田舎なんだってば!!
限界地区まではいってませんけど^_^;
何しろ信号ありませんので(笑)
ははは♪♪
 
 
 

桜子さん☆
この時期は蛍の飛び交う様も美しいですけど星空もとっても綺麗です。
ただ難点はその蛍が飛ぶ場所は街頭が一個もない、一軒家があるだけなんですよ。。。
道細いし。
かえるのおもちゃ、飽きたらそのやり方で遊ばしてみようっと!
 
 
 
 
さかさん☆
ありがとうございます。
まだ完全に治ってるとは言えませんが、ゆっくりあせらずやっていくつもりです。
さて今回の話ですが、おっしゃる通り、スーパーなんかで切り身で売ってるとあまり命というものを実感する機会がないですけど、動物が命を保つために狩りをするのと同じなんだなあ、、、と。
この頃の子供は魚の切り身しか見たことない子が沢山いると聞きました。
昔は家で鶏や魚を処置したりして命と言うか、食べる事=何であるか学べてたけど今はそういう機会もない、何か新しい方法で今の教育を変えていけばいいのになあ、と思います。
  
 
 
チャコさん☆
せっかく色々ご指南いただいたのに、やっぱりカメラがおいついていきませんでした。
夜景モード、何しろシャッタースピードが変えられない。ISOも変えられない。
うーん、一眼レフ欲しい、、、
鳥のから揚げ食べれるほどまだ胃が追いつかない。。食べたいけど。
 
 
 
ミーさん☆
そう!ちゃんと季節は変わってるんですよ。
でも蛍も例年よりちょっと遅いかも。
梅雨入りが遅くなってる関係かな?
はーこVSかえる、案外期待はずれかもよっ!
 
 
 
の~♪さん☆
はは、ここにもカエル仲間がいた♪
うちもいつか忘れ去られるのでしょうか(笑)
ご近所の話、なるほどと思いました。
人間が手を加えれば加えるほどおかしな事になるんですよね。
山火事も放火とか人災だと元にもどんないし。
ましてやデリケートな生き物だとなお更。
もう二度と見れないでしょうね。
チャボを咥えた犬。。。
それもリアルな食の一説?(笑)
 
 
 
Nijiiro Cats さん☆
ようこそおいでいただきました!!
いやはや、こんなに流通してるおもちゃでこんな事があるなんて思いませんでした。
せめてこれ以上実害が広がらないように私も協力します!!
しかし~納得いかんなあ。
色落ちするって言ってもOKでは?
私なら言うなあ。
 
 
 
 
ヴァモスさん☆
はい、おっしゃる通り再発しないように努力します^_^;
蛍の撮影、本当はもっと多量の蛍で撮りたかったんですけどね。。一匹ですいません(ーー;)
しかも捕獲写真だし。
でも涼しい気分になれたら幸いです!!
 
だからあんまりバトルを期待しないで・・・!
 
 
 
 
にこまるママさん☆
昼間の蛍、想像しましたね(笑)
いやでしょ?ちょっと大きいしね。
おまけの話は皆様思う所あったみたいですね。
でもそこまで考えて載せたわけではないのですが^_^;思った以上に反応があってちょっと嬉しかったです。
 
 
 
モモマルルさん☆
そう、『ケミホタル』!出てこなかった。
パキット☆折りまくって遊んで父に怒られた記憶があります(笑)
勉強だなんて!いやいや、お恥かしいです(^_^;)
まだまだ若造ですのであまり調子に乗らせないでくださいね♪
 
 

投稿: 山里 | 2007年6月13日 (水) 16:58

ホタルかぁ~キレイ!!
でもクモに捕まったホタル見てしまった
いやぁ・・・あんなに大っきな画面で出るとは
・・・不覚(><)←虫キライな私・・・

はーこちゃんオモチャの蛙はつまんなかった?
えッ本物って?!まさか本物のカエル??
ぎぇぇぇ~食べてないよねーー?危ないよカエルちゃんは・・・
あっ私昨日ムショーに鶏のカラアゲ食べたかったんですよー
でも鳥の断末魔聞いたら・・・ちょっとヒク?

投稿: じゃかぶきママ | 2007年6月13日 (水) 18:24

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 帰って参りました! | トップページ | 本物と偽者2(続きもの) »