« 柄友の会リターンズ(2) | トップページ | マウスとツレ。 »

蛍であろうが関係ない方。

さてあと2週間ほどで6月、梅雨がやってきますね。

 

この時期になると飛び出す虫があります。

 

そう!

 

蛍!!

 

昨日初観測いたしました~(*^。^*)

 

うちの前の川を2.3匹飛んでました。

 

ここの川は生活排水も流れるのであまり数は多くないんです、

 

がここから歩いて10~5分、大きい清流では、数多くの蛍たちがシーズンになると飛び交います。

 

今まで蛍は実家近くの川でも見たことはあったんですけど、ここまで多いのは初めてでした。

 

もう涙が出るほど綺麗で綺麗で。

 

一度は大量の蛍を見てみるものですよ!!

 

写真に撮りたいんですけどね、コンデジだと無理です。(去年やってみた)

 

蛍を飛び交う写真を撮る方法を教えて下さい・・・

 

さて、そんな綺麗な蛍でさえも口にしそうなこの方。

 

P1030083_1 はーい、虫さん、この目に注意ですよ~!!

 

↑やる気マンマン♪

 

P1030081 昨日も、今日も草影に隠れて攻撃準備中。

 

P1030086 トンボにロックオン!!

 

P1030088 バッタにロックオン!!

 

昨日大きい蝶をやってくれてました。。。。

 

 

 

その片鱗は風でどこかへか飛んでいくほど粉々。

 

時同じくして柄友会員のマミィのコ達もやってました。 

 

やっぱり虫好きの遺伝子は受け継がれるようです(笑)

 

P1030089 久々のツーショット。

 

なんかはーこ挙動不審?

 

 

 

散歩にて↓

Photo_24 キツネノボタン

 

今真っ盛りです。

 

Photo_25 野生の藤。(かなり大きくなりますのでご堪能下さい)

 

この下を散歩すると大量のハチの音にびびります。

 

Photo_26 カゲロウは脱皮終了。

 

はーこのお口に入らなくて良かったね。

 

 

でも昨日夜中にはーこがどったんばったんしてたので誰かを口にしたのは間違いないでしょう・・・

 

蛍は餌食にならないで欲しいなあ・・・・

 

無理か???

|

« 柄友の会リターンズ(2) | トップページ | マウスとツレ。 »

いきもの」カテゴリの記事

お散歩♪」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

近くで蛍が見られるなんていいですねぇ。
この辺も昔は庭で光る姿を見たものでしたが…。
四万十川で屋形船に乗って蛍を見ることができるのですが、行ってみたいものです。
茂みに隠れるはーこちゃん、眼光鋭い!
この目にとまってしまったら、どんな虫も逃げられないでしょうね^^;

投稿: 桜子 | 2007年5月23日 (水) 12:52

蛍かぁ~いいな~成虫が光ってるのはきれいですよね~♪(でも幼虫時代はあまりお目にかかりたくないかも・笑)
デジカメの夜景モードで撮るのはどう?
蛍の光量じゃ足りないかな~どうだろ。

はーこちゃんの眼光いいわぁ~大好き♪
やっぱりハンターの顔をしている時って野性味があっていいわね(*^^*)
うちは海尊がグレに対してこんな目になるような…(--;)

投稿: の~♪ | 2007年5月23日 (水) 14:47

蛍って飛んでいるところを見たことないので見てみたいです。
綺麗でしょうね~
やっぱり野生の藤って他の気を使うんですね。
すごーい(*`▽´*)
甘い香りがしますよね、確かに蜂もたくさん来ます。
藤棚の下って怖いですもの。
カゲロウは脱皮してたんですねー。
いや~勉強になります。
すみません、興奮気味です(^o^;
ロックオンはーこちゃんいいお顔してて大好きです。

投稿: ちびほ | 2007年5月23日 (水) 17:17

もう蛍の時期なんですね☆
夏らしくなってきますね!!
はーこちゃんロックオンしつつも目は寄り目(´ー`)
メチャ可愛い☆☆☆
出来れば頂かないで、眺めてもらいたいもんですね(^_^;)
まぁ言ってもはーこちゃんロックオンしてるから
無駄かな(^_^;)

投稿: ミー | 2007年5月23日 (水) 17:48

はい、山梨、長野まで蛍を見にいったチャコです。
いいですよね、何百、何千という蛍の乱舞!
これが歩いて10分で見られるんですから山里さんは!宿確保して下さ~い!(笑)
>蛍を飛び交う写真を撮る方法を教えて下さい
うーん、やっぱりコンデジだと厳しいですね。
マニュアルモードがあればokなんですが・・・。
無いのが殆どですので唯一の可能性は夜景モードですか。まず三脚が要ります。そしてISOをまず100くらいにして下さい。これでシャッタースピードが1秒から3秒くらいになればしめたものなんですが。フラッシュは絶対に使いません。で、セルフタイマーで撮って下さい。これはシャッターを押したときのブレを抑える為です。もしこれでダメならISOを400とか800で撮って見て下さい。
唯この場合はシャータースピードが速いので蛍が点になる可能性が大。軌跡としては写らないかもしれません。
一度、お庭でご主人にライターの火でもペンライトでもいいですから持って動き廻ってもらいテスト撮影をした方が良いです。これでダメなら私がはせ参じますから宿の手配をお願いします。(笑)

投稿: チャコ | 2007年5月23日 (水) 19:50

私の実家にも山の側面が見事に紫になるとても立派な藤があったんだけど、今はどうなってるかなあ。蛍も川沿いの木に鈴なりになってるのを見たことあるよ。一時期ぐっと減ったんだけど農薬の規制が始まって、蛍も鮎も戻ってきたの。しぱらく見てないなあ。もう蛍の季節なのね。

投稿: はすのまる | 2007年5月23日 (水) 23:29

こんばんは!!
まずはご紹介ありがとうございました!!!
同時期にハーコちゃんも蝶を食べてたんですね(笑)
ロックオンには笑いました(爆笑)

山里さんは、植物も詳しいんですね!!
よっ!植物博士っ!!(笑)

コメントのレスも拝見しましたが、
虫が大好きなんですね。
さすがに幼少の女の子が虫好きだなんて
あまりよいイメージじゃないから
さぞかし当時は辛かったでしょう!!
でも今は最高の環境ですね(笑)

ひょっとして、虫や植物に憧れて
田舎に引越しされたとか!??

蛍...いいなぁ~羨ましいなぁ~。
昔、近所の川辺にいたんだけどなぁ~。
写真、撮ったらぜひUP願います♪

投稿: ヴァモス | 2007年5月24日 (木) 00:08

生ほたる、見たことがないんですよ。
うらやましいな~。
是非写真にチャレンジしてください!!
しかし、はーこちゃんのハンターの目が。。。鋭い。。。
あんまり食べちゃダメだよ~!

投稿: にこまるママ | 2007年5月24日 (木) 00:37

ホタル、いいですねー!
自然が人に汚されずにあるということですよね。
そういうところで暮らしているにゃん様もはーこちゃまも健康に過ごせていいですね♪

投稿: モモマルル | 2007年5月24日 (木) 02:57

桜子さん☆
そう、覚悟を決めて田舎に嫁いだ甲斐がありました(笑)
高知は場所によっては見れない所もあるんですね!(どこでも飛んでるかと思ってた)
確かに四万十川なら多量の蛍が飛び交ってるでしようね!屋形船~いいなあ♪
ここはそこまで水量が多くないから無理!
 
 
 
の~♪さん★
光ってる成虫は確かに綺麗ですが、捕まえて明るい所でみると、普通の虫だったりします(笑)
幼虫はね~確かにね(^_^;)
↓のチャコさんより細かいアドバイスがあったのでやってみようと思います。
猫→虫へのロックオンは大して被害はありませんが猫⇔猫は多大な被害がでそうですね。(^_^;)
見ごたえはありそうだけど♪♪
 
 
 
 
ちびほさん☆
え!藤って他の木を媒体にするんですか?知らんかった・・
実家近くの海水浴場には日本一長い(?)藤棚があって毎年見に行ってました(20日の鉄腕ダッシュで写ってた)
でもこちらの山藤はそれを上回る香りと迫力があり、野生の力強さを感じます。
カゲロウはよくうちの網戸で脱皮するので皮だけがよく網戸についてます。
運悪く中に入り込んだのはもれなくはーこマウスへ・・
 
 
 
 
ミーさん★
やっぱりロックオンした以上、そのされた方々は無傷ではいられません。
お口に入らなくてすんでも羽の一部が欠けたり、足がどっかいったりしてます。
時々口周りにリンプン付いてたりしますしね。
網戸ごしならセーフです!!
シロ姉さまは捕ったりしないのかな?
 
 
 
 
チャコさん☆
チャコさん!!よっぽど撮影欲が出てきたんですね(笑)めっちゃ細かいアドバイスありがとうございました。ググリながらデジカメの説明書、デジカメをいらいながらコメント頂いた件に関して研究しました。
ISOも最初国際規格のやつかと思ったし(笑)
うーん、今まで全部オートだったからなあ。(ダイヤルでマクロとか、夜景モードとか、圧縮、画素数ぐらいなら知ってた)
もうちょっときちんと説明書など読んでから頑張ってみます!!
せーか、いとこ(親子そろってカメラ小僧)から一眼レフカメラを借りようか?
近くに宿がないので公会堂では駄目でしょうか?
風呂はうちで(笑)

 
 
 
はすのまるさん★
ああ、あの大きな実家ですか。
確かにあの辺りの山なら大きな山藤がありそうですね、蛍も飛んでそう!!
うちは農薬はあまりないんですが、一時ゴルフ場や生活排水の関係でかなり減ったそうです。
今はゴミ拾いや、環境を保とうという動きがでてきてて少し戻ってきたそうです。
でも昔(主人の小さい頃)は家の前の川、泳げたってぐらいだから、相当水の透明度、水量もあったんだなあ、そりゃー蛍も大量に飛ぶわ!と思いました。
 
 
 
 
ヴァモスさん☆
マミィちゃんも然り、クロ。チャゲ姉妹が虫好きハンターなのはやっぱり ヴァモスさんの遺伝子を受け継いでるからですよ!うちもそうだし(笑)
猫と人間は血は繋がってないけど、思いで繋がるんですよ!こう虫好き、ハンターの血が・・・(笑)
山野草については義母の影響が大きいと思います。
義母は山野草が好きでどうしても会話の内容がそっちに行ってしまうので自然と勉強、目につくようになりました。
引越しの件ですが、主人がここの出身で、いずれ帰らないといけないと前提の上で、
私を結婚相手に決めたのは虫好き、猫好き、自然好きだったんだと思います。(プロポーズがそれに近かったような・・・)
田舎でも快適に楽しく暮らせる女って事かな?(爆)
あはは、その通りになったんだけどね。
 
 
 
にこまるママさん★
ぜひ一度機会があればお近くの山近辺へ!
東京でもちょっと山奥に行けば今も見られるのでは!
今は都会でも川が綺麗(鮎などが戻ってきてる)になってきてると聞きましたのでそのうち見られるようになるかもしれませんね♪
やっぱり虫食べ過ぎたらお腹に虫がわいちゃうかしら?
本気で心配。。。(^_^;)
 
 
 
モモマルルさん☆
やっぱり人手につかないような豪勢(言い方変?)な森、絶えず流れる清流、そして自然のままの土手、草も刈らずに残してるって大事な事だと思います。
蛍のえさになるカワニナも沢山いますし、(しかもこの辺の一部のおっさんはそれを食う)カワニナが住める状況の水がありそれを作る森、ちゃんと自然のサイクルがあるって事なんですよね。
あとは私が健康に戻れば一番なんだけど(笑)

 
 

投稿: 山里 | 2007年5月24日 (木) 11:10

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 柄友の会リターンズ(2) | トップページ | マウスとツレ。 »