« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »

身軽です!

にゃん様は5.5K~6Kの間をさまようそこそこ恰幅のいい中年です。

 

けど動きは俊敏かつ豪胆です。

 

そんな中年男

 

暑い日の寝床は・・・ 

 

P1030134 室外機の上。

 

P1030135 川から吹く風が心地良さそうです。

 

P1030137室外から写すとこんな感じです。

 

網戸を開けてたら手すり越しに歩いて到達したみたい。

 

P1030138 満足げ?

 

 

 

 

 

 

話は変わって・・・ 

 

P1030142_1どこにでもある石。

 

これをどけると・・・

 

 

 

 

P1030140_1 アリの保育所でした。→

(かなりでかくなります!)

 

日頃見れないアリの幼虫さなぎをご覧下さい。

 

そしてどうにでもしてという虫の写真を2枚ほど。

 

P1030123_2 交尾中のコガネムシの仲間。

一匹、邪魔しようと狙ってるし。

 

P1030132 三つ巴カナブン団子。

 

命を繋ぐとはとても大変な作業です。(何の話?)

 

P1030143 そしてそれを狙う超身軽な

 

虫ハンターはーこ(笑)

 

この一連の写真、できすぎましたね。

| | コメント (16)

マウスとツレ。

昨日晩、暇だったのではーこ撮影会開催

 

P1030096 でもモデルはうとうと中。

 

P1030097 あ、起きた。

 

P1030100 あっ!(^_^;)

 

そんなに近づないでっ!

 

P1030101 ←かわいいの撮れた♪♪

 

うーん、やっぱりモデル体系だわ!

 

美猫はーこ★

 

 

と思ってたらこんなの撮れました。

 

P1030099 巻き舌はーこ。

 

以前撮った大口よりいい感じ?

 

みなさんはどっちがお好み?

 

 

で、今朝にゃん様も撮影しようとしたけど、、、

 

P1030109 めっちゃ拒否されました(ーー;) 

 

 

 

 

 

そのにゃん様、以前ツレがいると書きました。

 

その後、そのツレはどこの誰だか判明しました。

 

でも最近よく家にいりびたってます(-_-;)

 

まあ、にゃん様とケンカもしないし、はーこにも手を出さないからいいんだけど、

 

外猫ペケ君がびびってしまってるんだよねえ。。

 

飼い主さん、いないと思ったらここに(多分)いますからご安心下さい。

 

でもごはんなどは(義父の方針で)あげてません。

 

やっぱりこの家は猫が居つきやすいのかなあ・・・(色々思うところアリ)

P1030106 三つ巴。

 

P1030108 そう、君の事だよ。

| | コメント (16)

蛍であろうが関係ない方。

さてあと2週間ほどで6月、梅雨がやってきますね。

 

この時期になると飛び出す虫があります。

 

そう!

 

蛍!!

 

昨日初観測いたしました~(*^。^*)

 

うちの前の川を2.3匹飛んでました。

 

ここの川は生活排水も流れるのであまり数は多くないんです、

 

がここから歩いて10~5分、大きい清流では、数多くの蛍たちがシーズンになると飛び交います。

 

今まで蛍は実家近くの川でも見たことはあったんですけど、ここまで多いのは初めてでした。

 

もう涙が出るほど綺麗で綺麗で。

 

一度は大量の蛍を見てみるものですよ!!

 

写真に撮りたいんですけどね、コンデジだと無理です。(去年やってみた)

 

蛍を飛び交う写真を撮る方法を教えて下さい・・・

 

さて、そんな綺麗な蛍でさえも口にしそうなこの方。

 

P1030083_1 はーい、虫さん、この目に注意ですよ~!!

 

↑やる気マンマン♪

 

P1030081 昨日も、今日も草影に隠れて攻撃準備中。

 

P1030086 トンボにロックオン!!

 

P1030088 バッタにロックオン!!

 

昨日大きい蝶をやってくれてました。。。。

 

 

 

その片鱗は風でどこかへか飛んでいくほど粉々。

 

時同じくして柄友会員のマミィのコ達もやってました。 

 

やっぱり虫好きの遺伝子は受け継がれるようです(笑)

 

P1030089 久々のツーショット。

 

なんかはーこ挙動不審?

 

 

 

散歩にて↓

Photo_24 キツネノボタン

 

今真っ盛りです。

 

Photo_25 野生の藤。(かなり大きくなりますのでご堪能下さい)

 

この下を散歩すると大量のハチの音にびびります。

 

Photo_26 カゲロウは脱皮終了。

 

はーこのお口に入らなくて良かったね。

 

 

でも昨日夜中にはーこがどったんばったんしてたので誰かを口にしたのは間違いないでしょう・・・

 

蛍は餌食にならないで欲しいなあ・・・・

 

無理か???

| | コメント (10)

柄友の会リターンズ(2)

ふっ、ふっ、ふっ、、、

 

皆様お待たせいたしました!

 

柄友の会!リターンズです!!

 

見つけたよ~♪

 

(柄友の会について、詳しくはここ。)

 

ではどうぞ!!

 

参考↓うちのはーこ

 

P1010604 そして・・・

1_3 じゃじゃん!!

 

ダイナマイトはーこ。

 

そして初めての男子加入となります!

 

このコは猫たちの会話・zikozaemonさんの愛猫、ジーコ君です。

 

で、なんでダイナマイトはーこかというと。。。

 

5 ダイナマイトバディ!!

 

もう一発!

 

6 ダイナマイト!!!

 

なんと体重12.2K、胴回り74cmと言う超横綱な兄貴だったんです。

 

そして大好物もフグの一夜干し、ホタテ貝柱、ほうれん草の削り節添え、+なぜかとうもろこしのしん。

 

ただ今10歳、元野良(迷い猫)そして妹分のおはなちゃんと一緒にzikozaemonご夫妻のあたたかい目の元、暮らしてらっしゃいます。

 

3_1 ジーコおはな。この名前。

 

気づかれたました?

 

 

 

はーこ本名は「はな」なので、

 

名前からも縁を感じませんか?

 

8 ←ちょっと若い時。

 

この表情、すっごく似てる!

 

 

 

 

ジーコ兄貴はとてもやさしい男のコ、

 

野良時代に母猫が事故で亡くなって、ひとりぼっちでいたおはなちゃんジーコ兄貴が守ってやっていたというエピソードがあるそうです。 (詳しくはこちら

 

う~ん!築いてきた猫生の深さが違いますね!

 

はーこも学ばないと!(笑)

 

何はともあれ、zikozaemonさんジーコ兄貴!

 

今後もよろしくお願いします♪♪ 

 

会員証でも作ろうかしら・・・?

 

 

柄友の会、終わってると思ってたでしょ~(^_^)v

 

ふふ、そんな中途半端じゃ終わらないのが山里です。

 

この後も2猫、加入予定ですので、お楽しみにしておいて下さい!!

 

 

とりたて動画。↓例の布団の間にて。

 

 
 
かわいいと途中で思わず言ってしまいました。
 
 
はい、親バカ全開です(^_^;)

| | コメント (13)

お蔵入り写真とだるい男

ちょっと寒い?本日。

 

ちょっと時間が出来たのでブログパーツという輩を付けて見ました。

 

暇な時やって見て下さいませ。→

 

そしてPCの写真を整理しました。

 

そこでお蔵入りだった昔の写真を。

 

3月12日、コタツに入りたいのに邪魔してたらお怒りになったはーこ

 

312 めっちゃ怒ってます(笑)

 

 

 

 

 

2枚目は12月給料日に生活費を頂く時の儀式。

一緒に深々と頭を下げて受け取ります。

1226_1(これ、本当。昔はにゃん様でやってました)

 

 

 

きょとんとした(何にも分かってない)はーこの顔が笑えませんか?

 

そして次は2月6日撮影の写真、

 

実はこれ、例のの為載せれなくてそのまま忘れてたやつなんです。。。

 

この時すでに調子が悪く、

 

夜眠れなくて寝返りやら、いごいごしてたら

 

はーこが主人の布団に寝るようになってたんですよ。(いつもは山里と寝てる

 

その寝方が・・・

 

P1020214_1 あれ?どこ?

 

P1020216_1 ありゃ!こんな所に!

 

P1020217 起こしてごめんね^_^;

 

 

   

 

普通こんな所(敷き布団と敷きパットの間)じゃ寝ませんよね。

 

なぜか主人と寝る時はここなんですよ・・・。(今も)

 

さて暇なのをいい事ににゃん様にもちょっかい出しました。

 

義姉の部屋にて。

 

P1030077 ストーブ付けてもらってご満悦に伸びてます★

 

 

 
 
 
 
 
すいません、くだらなくて^_^;
 
 
 
P1030079
で、なぜ机の脚にひっかかって寝てるのかは私達も疑問です。
 
 
串刺し気分?
 
 
P1030080 完全にだらけ、いえ休日モードです。
 
いい男、台無しですよ!!
 
 
ぜひこの寝ぼけ顔をアップでお楽しみ下さい。
 
まだお蔵写真何枚かありますので、また載せて行きますので~♪

| | コメント (12)

愛ゆえに。。

この間までの暑気はどこへやら。

 

この頃はやっと5月らしい気候になりましたね。

 

朝晩の冷え込みも然り、

 

やっぱりコタツを再度出そうかと考え中。。。

 

なぜかというとこの方の為↓

 

P1030067 寒くて寝床のいいのが無い!

 

とお怒りだったので

 

主人がひざ掛けで包んであげました。

 

P1030068 10分後。。。めくってみましょう。

 

さあ、これなーに?

 

P1030069 しっぽでーす。

 

←うっとおしそう。

 

P1030070 寝ぼけ顔。

 

 

 

 

 

 

いつもはガン飛ばしはーこちゃん

 

寝ぼけてる時は

 

P1030072 こんなかわいい表情&姿を見せてくれます。

 

これだから主人も私も愛してやまないんだろうなあ・・・(*^。^*)

 

→のプロフィール欄の写真とは大違い(笑)

 

個性豊かな表情で親心をギュッ!(キュン)と掴んで放さないはーこなのでした。

 

さて虫コーナー!(笑)

 

Photo_21 名前調査しても分からなかった。

 

綺麗な虫さん♪♪

 

コガネムシよりずっと小さく、触覚がギザギザしてるのが特徴。

誰か分かったら教えて下さい!

 

追記*tampopo39さんよりアカガネサルハムシと判明しました!アリガトウございます!

Photo_22 柿の木にて

 

お食事中のワカバグモ

 

アブをゲットです。

 

Photo_23 ←盆栽の梅の木にて  

私もびっくりした大量のアブラムシ

 

緑色のツブツブ、みーんなアブラムシです。

 

アリアブラムシを食べてるのではなく、アブラムシの天敵であるテントウ虫から身を守ってもらってます。

 

その代わり、アリアブラムシのお尻から出る甘い汁を頂いてるんですね~。

 

こんな小さな所にもちゃんとした生態関係が成り立ってます。

 

最近、変な所で生き物のすばらしさを感じているこの頃です。

 

 

 

↓おまけ。これも一種の生態関係?それとも虫への飽くなき愛?

 

 

今回はいつも高い所まではーこ運んでくれる主人がいなかったので食べれませんでした。

 

残念!!

| | コメント (14)

忘れてました。

雨降ってますね~。

 

更新すっかり忘れてました。

 

とりあえず昨日のぎらぎらはーこちゃん。(そうとう大きくなります)

 

P1030028 草があれども眼力健在です。

 

草もだいぶ伸びてきて食べ放題です。(笑)

 

Photo_17 ワカバグモの♀。

 

光に透けるほどの綺麗な緑色で

 

完全に桜の葉と同化してます。

 

私でも見逃しそうになりました。

 

この手で虫達をだましてゲットするんでしょうね~。

 

あ、今参考にしてるHPです。

 

『虫ナビ』

 

虫が好きで興味のある方だけ見てくださいね!

 

P1030051 そして本日、

 

朝日を浴びてるはーこちゃん 

  

P1030048 さっそく見学台を活用してくれてます!

 

うれし♪♪

 

 

 

Photo_18 網戸にカワトンボが激突してきました。

 

外に放そうとしたら、、、

 

Photo_20 はーこが一回そのおみ足で踏みつけました(ーー;)

 

ちょっとへなってしまったカワトンボロックオン完了はーこ

 

 

 

この後ちゃんと川岸の草へリバースしました。

 

P1030056 満足したのか、

 

ごはんも食べずに爆睡中。

 

お腹すかないのかなあ?

 

それとも私の知らぬ間に多量の虫を食べてるのかしら。。。。

 

う~ん、怖っ!

| | コメント (9)

日曜日♪

土日の天気は最高!!

 

暑くもなく、寒くもなく、

 

病院帰りに

 

今まで行きたかった所へ足を運んできました♪♪

 

楽しかった~(*^。^*)

 

 

さて、話は変わって

 

主人に日曜大工をしてもらいました。

 

玄関の網戸がスパイダーはーこによって破壊されてたので

 

それを治してもらいました。

 

P1030040 逆光だけど、

 

スパイダーはーこが十分伝わるかと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ちょっと強度の強い網戸を探していたんですが、

 

ペット用の網戸を発見!!

 

素材はなんとビニール!!

 

ビニールコーティングされているポリエステルなので、網戸に穴が開かないと同時に強度アップというすぐれもの!!

 

値段も幅91cm、長さ1.95mで\1,980だからそんなに高くなない。

 

でさっそく購入、付け替えてみましたが、

 

風も通すし、何より網戸に穴が開かない!

 

網戸を破壊されつくしている実家にも薦めてみようかと思ってます。

 

もう一個。

 

P1030042 はーこ見学スペース。

 

まあ、ただ板を打ち付けたダケなんだけどね。

 

 

 

もとからあるスペースだけではくつろげないかと思い、スペースを広げてみました。

 

今後暑くなる夏に活用してくれると思ってます。

 

唐突ですが、近くの川にリアル牛

 

P1030037 近くで見るとでかい!

 

しかも草が吸い込まれるように牛さんの口の中へ・・・

 

草刈の必要はなさそうです(笑)

 

P1030039 よく見るとちゃんと耳に識別番号付いてます・・

という事は食用?

 

牛さん、いつもありがとう。

 

P1030036 涼しげな河の写真をどうぞ。

 

日曜の昼はここでおにぎりを食べました♪♪

 

P1030034 大阪に住む義兄のご両親が送ってくれた

 

今話題の宮崎マンゴー★

 

 

 

 

しかし残念な事に

山里は口がかぶれちゃうので味を伝える事はできませんが、

 

義姉に聞くとおいしかったそうです!

 

一仁義兄さま、ありがとうございましたとお伝え下さい!

  

↓おまけ。

これがほんとの

P1030006 たんすの肥やし。

 

P1030007 最近のお気に入りスポットです。

 

 

| | コメント (11)

寒いのがお好き♪

昨日の暴風と寒さはいったい何だったんでしょうか。。

 

こたつ布団をしまった己を呪いました(笑)

 

そして午前10時ごろからの突風!!

 

↓その音と地響きにびびるはーこ

 

P1020980 『!?』

(超大きくなります)

 

家が飛ぶかと思うほどの音でしたよ(^_^;)

 

 

さてこたつはしまえども、ストーブはまだ活動しております。

 

P1020982 まったり~♪♪

 

 

 

 

 

 

そしてそんなまったりはーこを生き生きとさせるこのおもちゃ。

P1020983 『ねこのきもち』のふろくです。

 

 

 

 

 

 

うちでは座椅子にひっかけて

 

『ご自由にお遊び下さい』スタイルにしております。

 

P1020984

手で持って揺らすよりこちらの方が効果的だったみたい。

 

かじりついております。

 

P1020988

ただ難点は引っ張りすぎると座椅子ごといっちゃうという危険をはらんでます(笑)

 

 

寒いのが好きとは言え、あまりにも急激な気温の変化で

 

体調を崩しそうだったので

 

厚手の掛け布団に包まって仕事をしました。

 

用心♪用心♪

 

皆様もお気を付け下さい!

 

↓より撮り溜め写真の続きとなります。

 

今回は虫系が多いのでご注意下さい(笑)

 

Photo_14

ヒメアカボシテントウ

 

しだれ桜の葉で休憩中♪

 

P1020902 テントウムシに似てるけどちょっと違う虫。

 

カメムシ系かなあ?

 

擬態?

 

Photo_15 ヤチグモ。(だと思う)

 

ただ今待機中。

 

 

 

朽木内部や樹皮の間などに筒状の巣を造って、入り口に濡斗網を作り、囚われたアリや虫などを引きずり込んで((^_^;))捕食します。

 

この手のはその辺りにも沢山いますので見つけて見て下さい。

 

Photo_16 網戸にひっついてたカゲロウさん。

 

2_4 中にいたら はーこの餌食になってました。

 

セーフ!

 

| | コメント (11)

撮り溜め写真放出!2

おい、もう真夏かよ!

 

と言いたくなる昨日の温度。

 

私、室内でもくもくと事務処理してました。

 

なんかだんだん頭がぼーっとしてきたので 

 

アイスノンを出して 

 

ふと室内温度計を見れば。。。

 

31度・・・・

 

なんてったってこの市、

 

日本一暑かったらしいですからね。

 

今この時期でこの温度なら

 

真夏はどうなるんだーっ!?

 

今部屋には

 

扇風機とストーブが 

 

一緒に並んでいるという不可解な状態となっております。

 

 

さて本日も撮り溜めた写真をどうぞ。(少し大きくなります)

 

Photo_9 義母が植えてたエビネラン

 

Photo_10 川沿いの石垣に生えてたキランソウ

 

名前めっちゃ調べました。

 

Photo_11 ヒメウズ。

 

可憐な花ですねえ。

 

P1020894 これは調べてもわかんなかった。

 

誰か教えて。

 

(追記・の~♪さんよりキュウリソウとの知らせが!ありがとうございました。)

 

どれも家近辺で見つけて撮ったものです。

 

小さくて分りにくいですが、よく見るととても美しい花を咲かせてました。

 

P1020906_1 木のまたにいたアマガエル

 

暑いのをやりすごしてます。

 

P1020907 柄がちょっと気持ち悪い感じ?

 

Photo_12 だぶんツユムシの幼虫。

 

 

 

 

 

もう少ししたら「ジー、ジー」と 

 

ツユムシの大合唱が始まります。

 

かなりやかましいです。

 

去年飼っていた鈴虫の子供たちももうそろそろお出ましかしら?

 

ちゃんと孵化してくれたらいいんだけどなあ・・・。

 

P1020954 これは日曜日のはーこちゃん

 

P1020956 ちょっと肌寒かったのでお気にいりのクッションの上でまったり。

P1020966 これは昨日のはーこ

 

だれてます(笑)

 

P1020953夕方になってにゃん様と川涼み♪♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

朝晩の気温の変化が激しいので体調くずさないようにしなくっちゃ☆

 

皆様もお気をつけ下さい!

 

| | コメント (10)

撮り溜め写真放出!

・・・暑い(ーー;)

 

山里は暑いの苦手です。

 

でも冬は

 

2月生まれだからかしら、めっぽう寒さには強い!!

 

でも夏は完全に融けてます。

 

ああ、夏が来る・・・(>_<)

 

 

さてさて、ちょっと休んでた間にも写真を撮りまくってたので

 

本日よりぼちぼち放出して行きたいと思います。

 

まずは4月28日に撮影した実家近くの海です。(かなり大きくなります!)

 

P1020923 一番奥、かすかに見えるのが瀬戸大橋です。

 

実はこの場所、

 

P1020924 2.3週間前の鉄腕ダッシュにて

 

ソーラーカーが止まった場所なんですね~。

 

 

ソーラーカーはさすがにいませんでしたけど。

 

 

そしてこの後の写真、虫嫌いの方は遠慮して下さい。

 

P1020932_1 でかい蚊。お手持ちの糸ようじで比較してみて下さい。

 

P1020933 すごい背中(?)が出てます。この部位が発達してるからこそ

 

これだけ大きい羽を動かす事ができるんでしょう。

P1020938 表情が見たかったので上から撮影。

あんまり近づくとちょっと怖いわ!正式名、誰か知ってたら教えて!

 

P1020944 これはゾウムシ

 

そう、あのファーブルさんが研究してたやつですね。

 

P1020943 ひっくり返してみました。ちょっとお間抜け。

 

P1020945 はーこにはおいしそうには感じなかったようです。

 

殻硬そうだしね。

 

色も色だしね。

 

ここからははーこ山里のラブラブショット♪♪

 

P1020960 会話中です。

 

P1020961 引っ付いてみました。

 

←ちょっと嫌そう?

 

P1020963 キーボードの上を占拠されたので持ち上げてみました。

 

 

 

 

この3枚に意味はありません。

 

↓おまけ。

 

P1020964_1 無言の圧力。

 

おとん、遊んで! てな感じかな?

 

ようやく日常が戻ってきました♪

| | コメント (15)

色々ありました・・・・

更新がかなり滞りました。

 

ちょうどGWに入ったのでどっか旅行でもしてると思いました?

 

いえいえ、それどころではない状況に陥ってました(-_-;)

 

食道炎の薬が変わっていまいち調子が悪く、

 

みぞおちが痛む、食後に吐き気が襲う、げっぷが出る。

 

と言う超不快極まりない状況が続いてたのに加えて、

 

めまいと軟便も追加されとうとうギブアップ。

 

30日に倉敷の大きい病院で診察を受け

 

そのまま実家に帰っておりました。

 

翌日薬を変えてもらい、実家で安静にしておりましたが・・・

 

胃の調子は戻ったが今度は歯痛!!

 

歯医者で歯垢除去と歯茎の炎症を抑える処置をしてもらい、

 

やっとこさ ほへ~ と安心していたところ・・・・

 

主人が高熱と下痢で病院へ行ったと連絡が!!

 

あわてて帰りました。

 

もう泣きっ面にハチ状態です。

 

病院に着くと

 

大きい主人が小さい救急ベットに足を曲げて蹲ってるし・・・・

 

非常に哀れです。

 

29日に31歳になりました。( 何の情報?)

 

よれよれの大きい主人を連れて帰り、

 

3日の午前中は家で看病してたのですが、

 

さすがに私もくたびれそうだったので

 

病院と掛け合って入院してもらうようにしました。

 

と、いっても車で片道40分かかる病院まで行くのも大変なんだけどね^_^;

 

で、やっぱり日頃の体力がここで現れたというか、

 

主人4日は平熱になり、下痢も回復の兆しが見れたので

 

帰ってきました。

 

主人、本日軽めの仕事をしております。

 

休んでればいいのに責任感が強いと言うか、貧乏性なのか・・・(笑)

 

私もほっとしたのか昨日は食欲もあり、睡眠もばっちり!!

 

という事でなんとかPCに向う気力が出ました。

 

またぼちぼち更新しますのでよろしくお付き合い下さいませ♪♪

 

P1020927_3 うん、元気なほうがいいね。

 

P1020929_1 寂しかったのか、

 

常にくっ付いてます。

 

 

かまってあげれなかったからねえ。

 

P1020928 腹の音が部屋中へ響きます(笑)

 

P1020930 はーこ警戒注意報発令?

 

 

 

 

 

2日の晩は台所とトイレの事を考え母屋で寝ました。

 

だから何年かぶりににゃん様と床を同じくしましたよ!(いつもは義姉が義母と寝てる)

 

P1020941 寝ちゃったね~。

 

うれしかった?

 

P1020940 にゃん様の本心はどうかはわかりませんが、

 

おとなしく朝までずーっと私のわき腹近辺に乗っかってました。

 

 

 

 

 

看病も大変だったけど、ちょっと嬉しいひと時を過ごした山里なのでした。

| | コメント (16)

« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »